• 締切済み

底辺校に行きたがる娘

中学3年生の娘は模試の結果を見ても中堅校(偏差値50後半)に受かるくらいの学力はあるのに底辺校に行きたがっています。 勿論親としては子供の行きたい学校に行かせてあげたいのは山々なのですが、娘が行きたいと言う学校(以下a高校)は偏差値がとても低く(40台前半)、本当にここに行かせていいものか悩んでいます。 説明会などを聞いてみると、a高校はフレキシブルスクールというものらしく、娘は好きな勉強をできるからそこに行きたいらしいです。 流石にやりたい事があって入学しても、偏差値が40前半の学校では大学に行きたいとなっても難しくなるだろうと思い、模試で合格圏の学校を勧めてみたり、色々な学校の説明会にも参加させて見ましたが娘は「a高校に行く」の一点張り。 娘の意思を尊重させるべきか、それとも将来を見越して中堅校に進学させるべきか。 親としてはどうするべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

まさか、友達や彼と同じ学校、、、とかあり得るのでは、、、。 また、能力より低い学校に行けば、、、自ずとその学校では、トップ、頭に立てるわけで、、、やる気を失わなければ、、、。 そうすると、逆に、、、先生の推薦が受けられたり、、、全くそんでもないのでは、、、。 学校のレベルの話をするのではなく、、、娘と、、人生の話をしたことはあるのかな、、、。 それより、、、小さい頃から、、女子としての生き方を説いてきましたか、、、父の威厳は、、、あるのですか、、、。 そちらが、問題では、、、と思います。貴方は、娘に、、正しい背中を見せてきましたか、、、。 貴方が人生のお手本にならないとね、、と思います。

回答No.5

まず『聞く』ことだと思いますよ。 なぜ『フレキシブルスクール』なのか? 好きな勉強とは何か? 何をしたいのか? どうなりたいのか? なぜ?を繰り返す過程で、おそらくは現時点では娘さん自身曖昧な部分が明確になってくるでしょうし、親御さんにとってもどういう形のサポートがベストなのか見えてくるでしょう。 『させる』というのは押し付けであってサポートではありません。 押し付ければ、何かで躓いた時に責任転嫁の余地が生まれます。 それは決して本人のためにはなりません。 あくまでも本人が選択すべきなのです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

娘は「a高校に行く」の一点張り。 ↓ 偏差値が40前半の学校では大学に行きたいとなっても難しくなる 親子してそれぞれ一点張りでないですの? 大学まで見据えて、そして高校段階でなぜにそのフレキスブルスクールにする必然性があるのか話し合ったほうがいいんでないですか? http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20kanagawakenn.html 横浜桜陽? (卒業230-270) http://www.y-oyo-h.pen-kanagawa.ed.jp/shinro/index.htm 50台後半 新城高校 (卒業270) http://www.shinjo-h.pen-kanagawa.ed.jp/4_sinro/shinnrojyoukyou2013-48.pdf 50台後半 座間高校 (卒業280) http://www.zama-h.pen-kanagawa.ed.jp/principle/principle-Course%20results.html 55 鶴峰 卒業300 http://www.tsurumine-h.pen-kanagawa.ed.jp/shoukai/daigaku.htm 40台中盤 保土ヶ谷高校 http://www.hodogaya-h.pen-kanagawa.ed.jp/contents/01_sinrosakiH25.html フレキスぶるスクールで やることがるというのであれば、偏差値50台後半の高校と比較して 前途を閉ざしてしまうというレベルではないように思う、大学進学実績という点では。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

教員です。 むずかしいですね。 >a高校はフレキシブルスクールというものらしく、娘は好きな勉強をできるからそこに行きたいらしい くわしくは、中学の担任の先生と相談でしょう。 娘さんはそれなりの夢を持っているようですから、そこをはっきり確認してください。 >偏差値が40前半の学校では大学に行きたいとなっても難しくなるだろう 先の回答者さんもおっしゃっていますが、高校の偏差値と個人の偏差値は違います。 ただし、質問者さんのおっしゃっている「大学」がどの程度の大学なのか・・・これも問題です。 将来、どのような大学に進学するつもりなのか、専門学校でもいいのか、あるいは就職したいのか。 はっきりでなくてもいいので、おおざっぱにどう考えているのか話し合ってみましょう。 進学のことは後でもいいので、とにかく充実した高校生活が送りたい・・・という夢もあるかと思います。 >親としてはどうするべきなのでしょうか? 一にも二にも相談です。話し合いです。頑張ってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

直接的には入学した高校によって偏差値が変わることはないはずです。同級生の勉強のしかたなどの影響はあっても個人的にしっかりしていれば希望する大学に入れるような準備はできるはずです。将来的というのも好きなことを勉強するのが一番堅実です。好きなことは得意なことでもありますから、さらに大学でその長所を伸ばせば就職でも好きな所へ行き、そこで生き生き働けるのではないでしょうか。少なくとも高校では出身校が有名校であるかないかはほとんどなにも意味がないと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

最終的に受けるのは娘さんなので難しいでしょうね。 娘さんだって、行きたくない高校の受験勉強なんて身が入らないでしょうし。 私が質問者さんの立場なら、ちょっと嫌味ですが、将来の選択肢の幅の狭さを 懇々と説明するでしょうね。 「あなたが高校に入ってから○○の大学に行きたい」、「○○になりたい」 と言っても、「あなたの学校からはその大学へは行けないんだよ(一人も合格したことないよ)」とか、嘘ではないけど多少オーバー気味に忠告するでしょうね。 高学歴は、やはりスタートラインが選択肢が違いますから。 担任の先生とも相談なさってはいかがですか? 意外に御両親には話していない理由があるかも。

関連するQ&A

  • 中学3年の娘の進路について

    中学3年生の娘がいます。公立中学に通っており、高校受験を控え、塾にも通っています。 学力は真ん中くらい。不登校でもなく、非行に走ってるわけでもないごく普通で平凡なやさしい子です。 さて、高校選びで親子で意見が対立しています。 娘は偏差値30台の高校に行くと言ってききません。公立高校ですが、学力試験のない高校です。色んな理由で中学の勉強ができなかった子がやり直すことができ、中学の復習から人間関係の作り方から0から教えてくれる特別な学校です。 先日学校説明会にも行き、そういう説明も明確に聞きました。 なぜその高校に行きたいのかを聞くと、仲の良い友達がいるという理由だけです。 親からしてみると、普通の高校に行って欲しいです。子供の普通と親の普通が異なるのは理解していますし、最終的には子供の人生なので子供が最終的には決めるべきだということも理解しています。 でもなぜ・・・。 子供のことを思ってこそ、ほかの高校を進めているのですが、一向に聞き入れてくれません。親としてどうすべきでしょうか?強引にでも他の高校に行かせる?本人に意思を尊重する?アドバイスお願いします。

  • 底辺高校から四年制大学への進学を考えています

    中学生の時不登校だったのもあり、ほとんど勉強せず偏差値35の高校へ今年入学しました。高卒で働く勇気が出ないので大学進学を目指そうと思うのですが、今の学力ではまず無理です。数学I(中学校の復習)の授業にすらついて行けません。 一応、特別進学コースというものはあります。しかし今年は名前を聞いたことも無いような私立の底辺大学の合格者が大半を占めているようです。進学校には遠く及ばない偏差値なので当たり前なのかもしれませんが…。 周りに国公立以外まともな学校が無いため、金銭的な面でも国立へ進学することが理想なのですが、如何せん理数系が大の苦手なので今のままでは合格できる気がしません。 高認を取って独学することも考えましたがそれでは心許ない、という結論に至り、相談させていただきます。 ・最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか ・どこから学習を始めればいいのか、数学嫌いを克服するにはどうすればいいのか ・今から勉強を始めて現役で進学できるのか(何年勉強すれば受かるのか) 長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 底辺なのですが・・

    成績が底辺の高校二年です 最近、行ってみたい大学が見つかったのですが偏差値の差が10以上と厳しいです [一応、公立進学校に通っています] 毎日勉強をしているんですが、暗記が遅く、定期では底辺成績や赤点ギリギリです・・ 諦めるべきでょうか、はたまた、勉強法などあれば教えてください。 Ps. 演劇系の道に進みたいのですが、私立は経済的に難しく 地方劇団や公演の多い大阪をと思っています

  • 底辺都立か、私立女子高か。

    中3の娘の進路について相談します。23区在住ですが、成績がかなり悪いです。5科はオール2、実技は平均3、換算内申25です。 親子とも漠然と近くの都立、と考えていましたが、この成績で行けそうなのはいわゆる底辺レベルのA高しかありません。A高は生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いているのを何度も見ており、親としては通わせたい学校ではありません。 三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。 近くのB女子高は学力的にはA高くらいですが、面倒見はとても良く荒れてはいないようです。 娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。 私立だと経済的にきつくはなりますが、絶対に無理!という程ではありません。 B女子高の説明会や見学に行ってみて、雰囲気が気に入れば入れたい気持ちが大きくなってきました。 肝心の娘は共学で自由な都立がいいけれど、あまりに荒れているなら嫌だ、B女子高が厳しくてつまらなそうな学校じゃなかったらいいかも…と迷っています。 ところが、主人はどうしても行きたい名門校ならともかく、レベルの低い私立に大金を払うのはバカらしいと反対します。 A高で充分、どうしても嫌ならもっと上の都立に入れるように努力すればいい、無理だから私立というのは甘やかしだの一点張りです。 確かに正論なのかもしれませんが、子供によりよい環境を与えたいと思い、そのためにある程度の金銭を負担するのは親の務めではないでしょうか? 私立小に入れると言うならともかく、私立高に入れるなんてそんなに特別な事でもないと思います。 娘の中学からも、毎年4割以上は私立高に進学しています。 別にまだB女子高を受けると決めたわけではありませんが、こう頭ごなしに反対されると話し合いが進みません。私も少し働いているので反対を押し切って自分で学費を出せない事もないですが… どうして同じ方向を向いて娘に会う学校を探せないのか、応援できないのか、情けなくなります。 みっともない話をしましたが本題に戻り、底辺レベルの都立と私立女子高、皆さんだったらどちらを選びますか?このレベルの私立に大金を払うのは、もったいないと思うのが普通なのでしょうか? 色々なご意見、お聞かせ下さい。

  • 私の志望大学が底辺大学だった・・・

    高校3年生です 私は将来プロダクトデザイナーになりたいと考えており とある私立大学(以下A大学)をAOで受けようと考えています A大学にはプロダクトデザインが学べて その上良い教授がいるらしいので 志望しています なぜAOなのかというと 父が大学関係の仕事に就いており 私立大学はできるだけ早く人を集めたい   ↓ A大学の一番早い時期にやる受験方法を受けた方が入りやすい らしく AOで受験しようと考えています 今 A大学の教授とつながっている?(よく飲みに行くらしかったり) 美術の先生と作戦を練って行動しているところです 私はよく休日、平日問わずパソコンをしていて よく「これだから底辺は・・・」みたいな書き込みがあったりしていて 学校に貼ってある「(私のいる都道府県)内大学偏差値一覧」 にA大学は無かったので 「A大学は底辺大学なのかな?」 と思い 「底辺大学 A大学」 と調べると たくさんひっかかり A大学は底辺大学でした 確かに偏差値はそこまで高くありません 偏差値を言うとバレてしまうかもしれない?ので 50より下と言っておきます ひっかかったサイトの中で 「私の学科でAO入学の人で卒業できたのは1人だけ(ほとんどやめた)」 ようなことが書いてありました 理由が「入った後授業についていけなかった」 ことで 就職率は悪くはないみたいなのですが あまり良いところではないようです 私の通っている高校も 昔はとても荒れていて 昔の高校を知っている母は高校入試のときに 「あんな高校行ったら近所の人に顔向けできない」 と言っていたほどで 進学する人なんて片手で数えれるくらいでした 今では全体の3分の1以上が進学(どこへ行くかは別として)しています それでも低いランクで入れます 高校の中でもトップであれば国立大学でもいけるかもしれませんが 私は中の上くらいの成績なので A大学でぎりぎりかなというところです 専門学校は 「いつでも入れる」 というイメージなので 視野に入れていません 就職は 今の社会では高卒じゃ難しい と思い 大学卒業後 と考えています 姉も別の大学ですが 私立大学で底辺大学で有名なところですが AOで入り、今大学4年生で単位をほとんどとり終わり 就職活動などをしています 底辺大学だと 就職に不利だったりするのでしょうか?(「A大学か・・・」という感じに) ネットで「底辺大学」 といわれている大学はやめて 学びたいこととは別の大学を考えた方がよいのでしょうか? 底辺高校→底辺大学は 人生終わってるようなものなのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですいません

  • 高校教師として「底辺校」に勤めるなら、どんな仕事をしますか。

    もし、高校教師になって、いわゆる「底辺校」に勤務したら、どのように仕事(教育活動)をしますか。現在の職業や立場に関係なくどなたでもお答えください。 ここで「底辺校」とは、中学校時代に勉強が苦手だった人、成績の振るわなかった人が多く集まっている高校です。そこでの課題は単に学力だけでないことも考慮されるとなお良いです。

  • 底辺高校のコンプレックス

    いわゆる底辺高校(偏差値30代)出身社会人です。 以前、就職活動がうまくいかない時期(1年半無職でした)があり自信がない就活の対策をするために勉強しかないと思い、毎日少しずつ勉強をすることを決意しました。 地頭が馬鹿な上に基礎学力が低いため小学校、中学校の勉強を徹底して復習しながら本を読む習慣を身につけました。 はじめて数ヶ月、この頃には勉強というものに夢中になっていました。 そこから資格取得で自信をつけようと思い挑戦しました。簿記2、FP2、基本情報、英検2級、測量補、危険物甲、電験3が無職の時から今まで取得したものです(自分の中ではがんばったとかなと)。 今でも勉強はやめていません。学びが好きです。 ですが、プライベートや仕事で「あの高校か(笑)」「ヤンキーだったの?(笑)」「あの高校まだあるの?」「お前に聞いてもわかんねえよなー」など、高校名をいった後から馬鹿あつかいされていると思うことが(過剰なんでしょうか?)。 笑って誤魔化してはいるんですが、コンプレックスが膨らむばかりで人から距離を置くようになってしまいました。あまり喋らない方のなので余計にです。 唯一、気楽に話ができるのが高校時代の友達だけです。 地元から離れようかなと思うこともあります。 進学校、偏差値50~60位の学校出身、大学出身の方は、底辺高の人をどう思っているのか聞かせてください?

  • 高校について教えてください。

    高校について教えてください。 日本にはたくさんの高校があります。 高校には偏差値というものが存在します。 偏差値の高さによって何が違うんですか? 偏差値が高ければ学力が高い。低ければ学力が低い。 でも、全国の高校生って同じ内容の勉強をするんですよね?高い学校では詳しく。低い学校では大まかにみたいなことってありますか? また、大学についても教えてください。 例えば、看護学校Aと看護学校Bがありました。 Aは偏差値40。Bは60でした。 AもBも入って卒業すれば看護師になれます。 何が違うんですか?勉強する内容は同じですよね?教えてください ※ヘタな説明ですいません。

  • 底辺校の生徒達のその後

    学力レベルの低い生徒達が多く集まる高校、いわゆる底辺校と言われる学校の生徒達の卒業後を質問します。こういった学校の生徒達の中には暴走族やカラーギャング等に出入りしている人もいるようですが、こういったヤンキー系・不良系の生徒達は卒業後どうなるのでしょうか?就職などはするのでしょうか?また、就職しても長続きしない等の問題があるのでしょうか?

  • 底辺校の専任→進学校の常勤への転職

    現在、私立の高校(偏差値32の底辺校)に勤務しております。 底辺校は服装や掃除をサボるなどで、少し注意をすると教員に対して 「キモい」とか「ウザい」とか暴言はかれます。 また、生徒が頻繁に学校を休むので、家庭訪問や保護者への連絡等で、毎日大忙しです。 礼儀正しい生徒だったら家庭訪問や保護者連絡等忙しくても、それなりのモチベーションを持ち仕事をするのですが… 次の4月から超進学校(偏差値64の女子高)で常勤講師として勤務します。 底辺校のように生徒に「キモい」とか「ウザい」とか暴言はかれることはありますか? 底辺で見も心も擦り減らして生きるのが辛いので 底辺の専任→進学校の常勤 に転職しようと思っています。 誰か進学校や普通の学校を経験したことある人教えて下さい。