息子、嫁、孫。男の子を持つ親の気持ちをご相談させてください。

このQ&Aのポイント
  • 男の子を持つ親の気持ちについて、対立感情を抱える問題があります。息子が結婚し、孫ができたことは喜ばしいことですが、嫁が都合の良いときだけ孫を預けにきて、孫に会える楽しみがなくなることに寂しさを感じています。
  • 嫁はよく実家に孫を預けており、息子から聞いたことで寂しさが募っています。さらに息子夫婦が引っ越す話もあり、会えなくなることが心配です。
  • 一人で働いて生計を立てており、退職までまだ2年ありますが、お金に余裕がないため働かなければならず、辛くて寂しい気持ちに悩んでいます。このようなことで悩むのは一人なので、どうかしているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子、嫁、孫。

男の子を持つ親の気持ちを ご相談させてください。 私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが) 次に、孫ができて、休みの日に、 都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。 何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。 もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。 ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。 ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。 息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。 そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。) 何故か、最近、引っ越すと聞いてから、 本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。 お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。 男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

noname#199464
noname#199464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.4

嫁の立場です。 年齢も質問者さまより下であり また、息子もおりますが、まだ小学生。 質問者さまのお気持ちなんて とうてい理解など出来ない立場ではありますが 感じたことを書かせてください。 私は、こう思います。 質問者さまの子育ては「合格」だと。 (生意気な意見ですみません) >私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと 息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。 実母への配慮が出来ています。 すばらしいです。 >ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです 息子さんだって、気苦労があると思いますよ。 立派です。 >あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです 今の時代、これが普通なんです。 夫婦がうまくいく最前の方法のなんです。 この決断をした息子さんは お嫁さんの気持ちも理解してあげられる素晴らしい人です。 そして何より >娘と違うので、好き勝手な行動はしてきておりません。 >息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、 幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。 こんなことが言える質問者さまだって「母親合格」なんですよ。 ここの質問を見ていても、姑関係や同居問題で 離婚するの、しないの、という質問が毎日のように出てきます。 すべての家庭が円満に 誰も不満なく幸せに仲良く暮らしていると思いますか? 寂しい気持ちに占領されて気持ちのゆとりが なくなっている質問者さまの今の状況では 見えていないかもしれませんが むしろ、質問者さまの現在の状況は 誰もがうらやむ幸せな家庭なんですよ。 すべてのことをマイナスに考えるのではなく プラスに考えましょうよ。 そうすれば180度気持ちが変わりますよ。 お孫さんは、これからどんどん大きくなっていきます。 「ばあ」と片言の言葉が言えるようになり 「おばあちゃん」と元気に呼んでくれるようになり おばあちゃんなら怒らない、とか おばあちゃんなら買ってくれる、とか 孫たちの拠り所にもなるときがやってきます。 そして、成長して学業や部活などで忙しくなると まったく行き会えない年頃を迎えます。 みんな同じ道をたどっているんです。 息子がいる幸せ。 息子が家庭を持てた幸せ。 孫がいる幸せ。 すべて当たり前だと思わずに ありがたいこと、とわかるようになれば きっと気持ちが軽くなります。 気持ちを切り替えれば解決することだと思います。 生意気な意見で申し訳ありませんでした。

noname#199464
質問者

お礼

お嫁さんの立場でのご回答、ありがとうございます。「これが普通です。」…の言葉で、目が覚めました。そうですよね。 嫁と言うより、娘と思い接するように心がけていましたが、やはり、いざとなると、 当然ですよね。でも、とてもお嫁さんら、ご回答下さり嬉しく思います。姑の気持ちを理解して下さり、ありがとうございます。一生会えない事はないし、無事育てあげた息子が幸せでいてくれるなら、家族仲良く暮らしてくれるなら、そう思って頑張ってきたのに、いつの間にか、自身の事ばかりで、恥ずかしいばかりです。 なんだか、元気が出てきました。 何よら、お嫁さんの立場から、素直にご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

あはは、笑わせて、嗤わせてください。 あなたには、’男の子’しかいないから、隣の芝生は青く、よその花はきれいだろうと思うから、 もっと'自分にとっての都合のいい、幸せ’がどこかにあると思ってる。 第一、孫がいる間は、’重荷’になってると、書いているのに。 【都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。】 自分の都合でつれて来い?ってことですよね。 そして、うるさければ、つれて帰れと。 孫は来てうれしい、かえってうれしいと。 こないだろうと、完璧に予測されると、寂しがるだけの、ご都合主義です。 息子の親は悲しい? 娘の親だって悲しい人はいるでしょう。 身勝手を言うものじゃない・・・・と、まず最初に。 上に娘、下に息子のいるずっと働く62の私ですが、 私も、何もないのに娘を連れていく、’遊びに来てください’は 面倒なので、週一のバレーボールのときに、娘を預かってもらうことをお願いしました、2時間だけ。 弁当を持たせて。 私の都合で’孫’を見てもらいました。 でも、あれをやらなかったら、娘には週一という頻度ではあえないでしょう。 息子は、勝手にねだりに行くようになりました。 歩いて5分ぐらいだから。 甘えるだけ甘えさせられて・・・・気がついたら、ゲーム山。 そして、引きこもりです。 亭主とは、息子がいろいろあって、近距離別すでに10年です。 娘は、社会人7年、独立生計して、3年。 長い引きこもり10年からの、息子はバイト初めて1年半。 できのいい息子に、できの悪い母が、坂道を一人で降りていくだけの覚悟もない。 愚痴をぼそぼそ言ってると、お見受けします。 死ぬときはいつでも、誰でも一人です。 誰かに、たとえ、連れ合いでも、子供でも、孫でも、それを緩和してもらうことはできません。 お金でもなく、人でもなく、己の気の持ちようでしかない。 荷物になりたがる人は、置いておかれる・・・・ことを約束されてますよ。 面倒見なくちゃいけないときには、’孫’はうるさいという、あなた。 にぎやかししてもらいたい・・・時には、’孫’にとって、喜ばせなくちゃいけないような、観客はいらないのです。 ’人’でも、’母親’と言う個性ある、役に立つ、特別な人でもないから、’お荷物’です。 しっかりしろ!と、エールしておきます。 ちなみに、私は、15年ぶりに、ホノルルマラソンに参加するのを楽しみにして日々の合間に走ってます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

質問者さんのご両親も同じ思いをしたんだと思います。 子を持つ親なら通らなければいけない道ですね。 趣味を見つけるかパートナーを見つけるという考えもあると思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

息子さんが独立して、しかも家族が円満に暮らしている。 何よりではないですか。 これが家族が不仲で離婚騒動でもあってご覧なさいたまらないですよ。      お気持ちはわかりますが、あと2年で退職という事は58才でしょうか? 今どきの女性の58才、まだまだお若いですよ。 息子さんに依存するのではなく、恋でも探しては如何ですか? 私の近くでもご主人を早くに亡くされた方が何人かいらっしゃいますが、皆さんお元気ですよ。 1人になって、誰にも邪魔されず好きな事が出来ると、第2の青春を謳歌していらっしゃいますよ。     顔を上げ、前を向いて、元気を出して生きて下さい。

関連するQ&A

  • ずっと嫁、孫が来ない。

    嫁姑の中が悪くて、 ずっと孫が来ず、 嫁からも連絡をくれるな! と言われている実家の親の 気持ちってどうですか? 盆正月も誰も帰ってきません。 せめて孫には会いたいといっても 音沙汰なしです。 息子に孫のお年玉を渡しましたが、 孫からも何の音沙汰も連絡も ありません。 以前に息子が浮気をし、 それをかばったことがあり、 その時、嫁が目上の人に対して とてもふてぶてしい態度を とったので、嫁に親に目上の人に対する 態度か!と怒ったことが あり、それからは全くなんの 音沙汰もないです。

  • 息子の子(孫)について

    お嫁さん お姑さんに お聞きしたいです。 私には 娘の孫達は いますけど 息子の孫は まだなんですが 長男の孫ができた場合(同居なし) やはり 娘の孫の時とは違いますよね? 例えば 出産して入院してる場合 その後 退院して里帰りしている時など どんな対応が 好ましいのか… 気になってきました。 身内に 長男に孫が生まれた方(姑にあたります)がいて 病院に毎日 通って 里帰りした実家にも一週間に2回ほど通ってるみたいですが… 私には 姑がいなかった事 娘の姑も亡くなっていて 関わりがなく 身内の対応を見て 私も 息子の時 こんな風に対応するのが普通なのか? と 思ったら ズボラな私には とても 考えれないんです。 又 入院中 病院に 顔出しして お嫁さんは 疲れないか?も疑問だし 里帰り中も 実家のご両親に 電話はしても 顔出しはするべきではないのだろうと 思ってたので お嫁さんって 姑に どこまでの対応なら 許せるのか 姑は どこまでするべきか とても気になってきました。 あまり立ち入ってしまうと 「うちの嫁」と 強調してるみたいでもあるし どうなんでしょうか。 自分の性格的に きを使いすぎて 逆に 気が利かないタイプでもあるかと 少し不安になってきました。

  • 遠くに嫁つぐって・・。

    いつもお世話になってます。 私は現在7ヶ月になる息子の母親です。順調にスクスク育っている息子、優しくて誠実な夫に囲まれ、とても幸せです。 でも、近頃母の病状が悪化していることを知り、実家から遠い所に嫁ついでしまったことで、自己嫌悪に陥っています。結婚前、最後まで反対していた母。それを振り切ってまでも、我を押し通し結婚してしまった自分。 自分も母親になり、なんとなくあの時の母の気持ちが理解できるようになってきたせいか、成人した我が子とは言え、遠くに手放したくなかったのだろうか・・・と。 もし、母の近くに住んでいれば、看病もしてあげられるし、孫にもすぐに会わせてあげられるのに・・などと、思ってしまいます。 また、そんなことを思っている自分が夫に対して申し訳ないと言う気持ちもあります。夫は最近沈んでいる私に気付いたようで、息子と共に1ヶ月間ほど実家に遊びに行っておいでよ!とも言ってくれていて、近々具体的な計画を立てています。でも、また実家を離れる時のことを考えると、「これで母とも最後かな」なんて思いそうで、今から涙が止まりません。 実家から遠くに嫁ついだ方、もしくは仕事などで遠くに住んでらっしゃる方、ご両親のことを思って、辛くなる時はどうやって、乗り越えていますか? また、遠くに住んでいてもできる親孝行ってありますか?

  • 息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

    当方50代女性、夫と二人暮らしです。 他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。 息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才 息子は一人っ子です。 息子は5年前に結婚。 2年後に子供が産まれています。 お嫁さんは里帰り出産でした。 6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。 息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。 車で6時間の距離です。 私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。 お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。 お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。 一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。 孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして 去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。 ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。 「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。 「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。 また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい 私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。 でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。 息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。 私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。 この時はお嫁さんは来ません。 息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。 私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。 無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。 しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。 私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。 息子にも同様に何も言っていません。 懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて いつか距離が縮まるかと期待していました。 今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので 夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。 ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き 私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。 息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです) 息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。 私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」 と想いを伝えました。 息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。 9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。 またお嫁さんは来ません。 私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが 世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか? しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。 (これが逆にいけないのかもしれません) その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。 お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。 孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから 「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。 私は飛び上がって喜びました。 お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、 とリクエストがありました。 お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。 ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。 もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。 理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。 アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。 お嫁さんの実家には猫も犬もいます。 いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。 ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから 猫の被害は最小限で済む筈です。 それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず 私達は結局外でしか孫に会えない事になります。 私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」 と聞いてしまいました。 お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。 そんな・・・・・・・。 病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか? 毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか? と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。 でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと 「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。 私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて 「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。 お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。 私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。 私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。 お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。 でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。 結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう? 私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか? 私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。 私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 嫁が憎い、では孫は?

    嫁が憎い、では孫は? 色んな事情や経緯は抜きにして、 婚家に良いように思われていない。とします。 では、その嫁が生んだ孫は、カワイイのでしょうか? 孫は、この子一人で他に居ないものとします。 娘はおらず、娘の孫、息子の孫と言う違いも今の場合ないと思います。 嫁がその場に居なければ、息子と孫だけなら孫を可愛がりたいでしょうか? それとも、嫁が嫌いだから、その人が生んだ孫も嫌いでしょうか? 嫁が憎いけど、孫はかわいい。 嫁が憎いから、孫も憎い。 ちょっと疑問になったので、質問させて頂きました。 うちの場合はとか、知人の場合は、とか教えていただけると助かります。 私は、嫁の立場ですが、同じ嫁の立場の友達から相談を受けて、私もその点が疑問になりましたので。

  • 嫁の父親が孫を叱りとばすのが許せない

    小1の孫が嫁の実家に行くと私(息子の母)の前で平気で「しっかりせ~しっかりせ~」「きをつけ~」「きをつけ~」とわめき、とてもいやなきもちがします。この父親は、嫁が孫を生んで、初めて神社にお参りにみんなで行ったときも、嫁に「しっかりせ~しっかりせ~」とわめき嫁は、走りまくっていました。嫁に行って姓も変わった子どもに何と言うことをいうのかとその時も驚きましたが、6年経って、同じ言葉を今度は孫に言っているのを聞いてあきれるやら、なんかくやしいやらです。年は夫と同じですが、夫は大人しく黙っているばかりです。何か、言ってやりたいのですが・・・・

  • 息子に似ていない孫はかわいくないですか?

    生後、六ヶ月の息子がいます。 主人の両親にとっては初孫のため、たいへん喜んでいただいています。 しかし、主人のことを芸能人みたいにイケメンだと思っている姑にとって、 息子に似ていない孫はあまり可愛くないのではないかなと思うのです。 現状、息子は私にも似ていませんがどちらかというと私の家系よりの顔立ちです。 先日、姑から、主人の小さい頃とは全然似ていないと、はっきりと言われ、 少し気になっています。

  • わがままな嫁

    同居していた嫁はほんの少しきつく当たったところ数年前に息子を連れて嫁の実家に出て行きました。当時嫁は一人目の孫を妊娠中でしたが、現在二人目の孫が生まれました。月に一度ほどしか会いに来ません。 私ももうすぐ65歳になりますが、このまま私が一人で暮らすのは納得がいかず、ご相談いたしました。 現在は一人で働いて細々と暮らしておりますが、母子家庭でやっと育て上げた息子を嫁が連れていってしまい、仕送りもありません。 子供にお金がかかるからもう少し待ってくれと出ていってすでに五年がたとうとしておりますが、仕送りはいっこうにする気配がありません。 そんな中、嫁実家が家を建て、そこに息子夫婦で一緒に暮らすと言うのです。 息子夫婦は後にそこに増築をして私を呼ぶつもりで貯蓄をしているので、またもう少しまってほしいと言っているのです。私は嫁のご両親がたてた家に居候するのは肩身が狭いので、お金が出せないぶん古くなった我が家をリフォームするよう息子に言いました。嫁のご両親がお金を出すのにリフォームなどとは言い出せないと言うのです。 私の気持ちはいっさい無視です。 嫁に来たはずが実家のご両親と暮らすこと自体おかしいのに、嫁はご両親がたてた家に暮らすなんて結婚してまで自立しようという気持ちのかけらもありません。 全て嫁の思い通りです。 そして息子に、嫁実家にリフォームが完了して私を家に呼ぶときには今私が所有している家を売りにだし、売れたお金は嫁実家に入れるようにと私の資産まであてにしているのです。勝手に私の資産の使い道を決められて不愉快です。 勝手に進められているこの話に私がお金を出す必要があるのでしょうか。 嫁実家がお金をだし、たてた家だとしても、建て増す費用は息子持ちなのですが私がお金を支払う必要があるのでしょうか。 普通なら60過ぎた私は息子夫婦が養っているのが世間一般的なはずなのにいまだに私は一人で働いて暮らしております。 すべて嫁の計画だと思います。息子には常日頃からも一人で暮らせないので嫁を連れ戻すよう説得しておりますが、嫁実家に住んでいてわがままな嫁に反論できないのだと思います。 なんとかこの家に呼び戻す説得をしたいのですが、嫁に直接話すと黙りこんでしまい話をいつの間にか流されてしまいます。 息子夫婦にとっても孫は保育園に入れずとも私が育てれば嫁は正社員で働けるので損ではないはずです。息子夫婦を説得する方法はないでしょうか。

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

専門家に質問してみよう