• 締切済み

結婚にピンときません・・・変でしょうか?

28歳、女性です。 頭では「結婚して、子ども生まなきゃ」と思ってはいるのですが、男性に生活を養ってもらうなんて、なんだか情けないような気がします。 結婚して仕事を辞める女性がいますが、「離婚したらどうするの?」と思ってしまいます。いつでも離婚できるように、経済力と仕事は絶対に手放せません。 友人の結婚式や二次会にお呼れしたりするのですが、いつも断ってしまいます。なんだかよくわからないけど、心が拒否してしまいます。 口では「おめでとう!いつまでもお幸せにね!」と祝福しますが、そのような心にもないことをいうのが苦痛で仕方ありません・・・ 家族で一緒に旅行に行った話とか聞くと、なんだか得体の知れないものにでくわしたような気持ちになり、不気味です。 結婚にピンとこないどころか、すごく歪んでいますよね? どうしたらもっと結婚に前向きになれるんでしょうか? 30、40になって独身のままだと、後ろ指を刺されそうで怖いです。だからどうしても結婚したいです。(そのような不純な動機で結婚したいということが変だともよくわかっています。) なにか結婚恐怖症にきくいい薬はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.6

書き込んで頂いたお陰で、姿・形が何となく見えてきました。 それは、あなたが、ご両親に無意識下で感じていたことが、あなたの未来とダブっているのです。 つまり、あなたは、「おまえができたから(仕方なく)結婚した」、「おまえが可哀相だから(本当は離婚したかったが)離婚しなかった」、「おまえを育てるのに二千万円はかかってる。(おまえは銭食い虫だ)」等の言葉を幼少期から事あるごとに浴びせ続けられたら、普通、どうなると思いますか。ましてや、両親の不仲の様子を見続けてきて、これが結婚というものなのかと子供心に感じてきました。そして、経済力のある母親が圧倒的に強かった過去を嫌というほど眺めてきました。このような状態で、結婚に関して夢が、希望が、もてると思いますか。いくら、「それだけおまえのことを愛しているんだぞ」といわれても、むなしいだけではないでしょうか。 一種のサブリミナル的現象とでもいうのでしょうか。幼少期にインプットされた無意識下の記憶と、あなたのご両親の現実のいい見本が、目前にある訳です。そのような現実をみて、どうして結婚に夢と希望が持てるでしょうか。 >育ててくれた親には感謝してます この事実を忘れないでください。 「幽霊の正体みたり枯れ尾花」という句があります。おばけの正体が分かると、一気に気が抜けて肩の荷が下ります。ここに、おばけの正体(無意識下の刷り込みということ)が分かりました。あなたのご両親の結婚は、夢を、希望を見させてくれなかったけど、事実は、そうではないということをしっかり認識してください。結婚は、自分たち(将来の旦那とあなた)が作り上げていくものだから、決して、悲観するものではないということを。 そして、ご両親を「心」で乗り越えてください。その気持ちが、素晴らしいご主人との出会いの場を提供してくれると思います。

mokotan879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!なんだか占い師さんみたい・・・ うちの家は確かに母親が強いといいましたが、そういう家はいっぱいあるんじゃないかと思います。 だから世の中に「かかあ天下」なんて言葉があるんじゃないでしょうか。 サザエさん家なんかも「かかあ天下」ですよね。 食費と家賃をサザエさんの実家が負担しているから、いうなれば経済的に圧倒的に強いサザエさんの方がマスオさんより強いわけで、 じゃあタラちゃんは可哀相!?・・・かというと、そんなわけないと思います。 うちもサザエさん家と同じで、「かかあ天下」だったので幸せな家庭だったといいたかったのですが、私の言い方ではうまく伝わらなかったみたいですね。大変、失礼致しました。 あと、他の家庭を知らないので何ともいいがたいのですが、親に嫌味の1つ2ついわれるくらいは普通なのではないでしょうか? こんなこといわれてるの、うちだけなんでしょうか?  もっとひどい親は他にいっぱいいませんか?  28にもなって今さら親のせいにするのもなんだかなぁ、という気がしますが、そういわれるとそんな気がしてくるから占いって不思議ですね。 「親のせい!」って思ったらすごく気が楽になりました。ありがとうございました。

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.5

>結婚恐怖症にきくいい薬はありませんでしょうか? 情報不足ですので、以下の補足をお願いします。 >頭では「結婚して、子ども生まなきゃ」と思ってはいるのですが、男性に生活を養ってもらうなんて、なんだか情けないような気がします。 何故、そう思われるのでしょうか。それは、あなたの家庭環境がそうだったからの可能性があります。つまり、夫婦揃ってはいたけれども、父親の影が薄い環境、母親の意見が強かったような家庭、あなたとご両親の価値観の相違等があって、そのことに憤慨している。または、理由はどうあれ、結果として、家庭崩壊(状態)があったなどです。家庭環境の良し悪しが、子供に大きく影響することがあります。如何でしょうか。 >いつでも離婚できるように、経済力と仕事は絶対に手放せません。 mokotan879さんは、結婚に対してトラウマみたいなものがありませんか。

mokotan879
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に情報不足ですね。すみません。 私自身、なぜこのような感じ方をするに至ったのか、自分でもよくわからないんです。 いい歳して親に生活の面倒を見てもらうのって抵抗を感じますよね? 少なくとも私はすごく抵抗を感じます。育ててくれた親には感謝してますが、はやく自立して、親の負担にならないように自分で生活したいと昔から思っていました。 親に生活の面倒を見てもらうのは情けないのに、どうして他人の男性ならいいんでしょうか? それが不思議です。 やっと親の負担にならない年齢まで成長して、自立した生活を送れるようになったのに、どうしてまた、わざわざ誰かのお世話にならないといけないのかと思ってしまいます。それは人生の逆戻りなんじゃないかと。 うちの家族はいたって普通だと思うのですが、いわれてみれば、ちょっと恩を着せられるような言われ方をしたことは多かったような気がします。 まず、できちゃった婚なので「おまえができたから結婚した」からはじまって、「おまえが可哀相だから離婚しなかった」、「それだけおまえのことを愛しているんだぞ」といわれます。 「おまえのために」というのが、多かったような気はします。 うちの家で特徴的なのはそれくらいでしょうか。 あと、たまに「おまえを育てるのに二千万円はかかってる。不良債権だな」という冗談をいわれるときはあります。 あと、未婚なので、トラウマみたいなものはないと思います。 両親はどちらかというと不仲でしたが、経済力のある母親が圧倒的に強かったので、あまり怖い思いをしたことはありません。 友人の話なんかを聞くと、父親が母親を殴ると怖いらしいんですが、うちはどちらかというと母親が父親を殴っていたので、兄弟みんな「やれー」「いけー」みたいな感じでした。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

質問者さんは現実的なんだと思います。 ただ、勘違いなさっているのは結婚というものが ひとつしかないと思っている点です。 AさんとBさんが結婚したら「AさんとBさんの結婚」が、 CさんとDさんが結婚したら「CさんとDさんの結婚」が、 つまり結婚とは夫婦の数だけ無数にあるのです。 (同じく、家族もそうです。) その中にはあなたが「いいなあ…」と思えるものや、 「こんなのだけは嫌だ!」と思うものもあるでしょう。 全部に無理矢理「結婚=幸せ」という公式を当てはめようと するので、無理が生じる。その違和感が質問者さんは気持ち悪いのでしょう。 ずっと長い事一緒にいたいと思えるような人は現在いますか? 質問者さんにとっての結婚は、その人と作り上げて行くものです。 質問者さんがピンとくるかこないかは、その時ジャッジすればいいことです。 その時まで、結婚について無理に理解しようとしなくとも、 わからないものはわからないままでいいんじゃないでしょうか。 「わからないから、良いものってことにしとこう」でも別に支障はないと思うし。 >30、40になって独身のままだと、後ろ指を刺されそうで怖いです。 後ろ指を指しているのはあなた自身です。 あなたが他人についてもっと配慮する心を持ち、 人にはいろいろな事情があることを理解すれば、 もし30、40になって独身であっても、 同じように理解してくれる人物の存在を信じられます。 他人を信じるという事は、自分を信じるということでもあります。 年齢だけで焦って結婚するのはお勧めしません。 なぜなら、結婚とは相手のあるもので、 相手の不幸がダイレクトに自分の不幸に反映されるものだからです。 相手が幸せでなければ、自分も幸せにはなれません。 自分の問題を棚上げして結婚すれば、 それは相手から突きつけられる事になります。 やはり自分が納得できた時が良いと思いますよ。

mokotan879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かに「結婚=幸せ」といわれるとしっくりきませんが、「結婚=忍耐、我慢」とかいわれるとまだ少し納得できるような気がします。 結婚についてピンとこないのも、私が未婚だからわからなくて当たり前なのですね。まだ失敗もしてないのに、疑り深さだけは一人前で、本当にどうしようもないやつですね。 後ろ指を差してるのは自分自身というのは、本当におっしゃる通りです・・・何よりうちの親が指を刺します。 うちの親は価値観が古いのもあって、「未婚の女性、子どものいない女性」と「無職の男性、働こうとしない男性」を何より軽蔑しています。女は子どもを産んで一人前、男は仕事をして一人前、という考え方なので、私もそういう考え方に毒されているのかもしれませんね。 自分で自分の背中に後ろ指を指しがちなので、すごく疲れます。

回答No.3

36才独身女性です。 私は今まで、結婚したいとか子どもを生みたいとか、本気で思えた事はありません。できたらしたいけど…って感じです。 友人の結婚式や家族旅行の件、私もいつも複雑な心境になります。 >頭では「結婚して、子ども生まなきゃ」と思ってはいるのですが 結婚・出産て、義務ではないと思います。この男と一生一緒にいたい、この男の子どもを生みたい、そう思えた時でいいんじゃないでしょうか。 >30、40になって独身のままだと、後ろ指を刺されそうで怖いです。 正直なところ、私もそう思っています。でも最近は晩婚化がすすんでいて、30だろうが40だろうが独身女性はたくさんいます。 今お付き合いしてる男性はいらっしゃるんでしょうか?もしいないのであれば、自分磨き(仕事やおしゃれ、趣味とか)に精を出し、素敵な女性になれば自然と相手は現れると思いますよ。もちろん、仕事がバリバリできて美人でセンスばっちりなんて、そんな贅沢は言いません。自分らしさを大切に。 とか言いながら、私なんかめんどくさがりなので自分磨きなんて全然ダメダメですが…。 歪んでるなんて、決してそんなことはないですよ!!

mokotan879
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の気持ちに少しでも共感してくださる人がいて、本当にありがたいです。 kotuminminさんはすごく前向きですね。人生の先輩として、そこまで辿り着くのにいろいろ悩まれることもあったんじゃないかなぁと推察します・・・ 自分磨きをして、自然にいい相手とめぐり合うのを待つのですね。 確かに、あくせくしてもいいことはないような気がします。心の余裕は大事ですよね。 「なぜ自分はこんなにも歪んだ考えの持ち主になってしまったのか」と自分を責めるばかりでなく、もっと前向きになることが大切なんだと気付かされました。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

44歳男です。 >頭では「結婚して、子ども生まなきゃ」と思ってはいるのですが、男性に生活を養ってもらうなんて、なんだか情けないような気がします。 考え方一つだと思います。役割分担ですね。収入面はエネルギー高い男性が、子育て面は現実面高い女性が、生活全体はお二人で作ってゆく、つまり共同作業での一種の仕事ですよね。まぁ生活基盤の収入をどう家計するかは人によりますが、自分なら現実面に長けている女性を優先しますね。だからと言って全体を見通して先を読む必要があればいつでも相談に応じる姿勢が男性側には必要だと思います。(その中で女性が子供の将来のために外に出ると言えば、状況が許せばいいとも思います) これはあなたの言葉からその現象を他方から考えた一例です。おそらくpartsさんが言われるような >何というか、周りからなのかプレッシャーが過去にあったか、現在進行形でありませんか?例えば、結婚しなさいと言われるとか、昔から女性は結婚して子供を産むといったそういう雰囲気が家庭内にあったが、自分はそれをよく思っていなかったとかね。 と言った部分や、女性誌等での結婚に関する記事、ネットでの結婚に関する情報等で言葉が錯綜した結果と言える部分はあると思います。 まだ、あなたなんかその事を自分から意識できているだけマシな方で、心の奥底にあなたのような考えを無意識に持っていてコンピューターマッチングやお見合い等に出られては自分から断る女性すらいますよ。(無意識なだけに無責任なとは言えません。それ以前の問題ですから) まずは、結婚観と言うことに対して(色々な現象が考えられます。あなたが言う離婚というもののリスク管理も必要です)色々な方向から物を見るようにして下さい。あなたの見方も確かに一つではありますが、「否定」という見方しかできていないということでしょう。

mokotan879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、本当に考え方一つですよね。 ただ、世の中では「お金を稼ぐ方がえらい」「家事なんて誰もできる」という風潮がまだまだ根強いような気がするのですが、jimmyさんのように奥さんを尊重されている方もいらっしゃるのですね。なんだかほっとします。 私は周囲のプレッシャーや世間の情報に流されて、結婚というものに対して「否定」的にしか見れてないということですね。 まったくその通りだと思います。お恥ずかしながら、反論の余地もありません・・・

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

何というか複雑に考えすぎているように見えますね。問題はもっと簡単な部分になるのでは? ただ、メンタル面の話なのでご自身でそれを越えて解決するのは容易ではないでしょうけどね。異性に対する恐怖症がなければ、考え方の問題です。 何というか、周りからなのかプレッシャーが過去にあったか、現在進行形でありませんか?例えば、結婚しなさいと言われるとか、昔から女性は結婚して子供を産むといったそういう雰囲気が家庭内にあったが、自分はそれをよく思っていなかったとかね。現実の自分が拒絶しているが、頭は世間体などを気にして結婚に洗脳され物事を割り切れていないように見えます。 単純に結婚したくないということであれば、そういう人はいますから、別に後ろめたく思うことはないでしょうし、歪んでいるともおかしいとも思わないでしょう。 逆に本当に結婚して、子ども生まなきゃと思っているのであれば、本当に自分が仕事や経済力を捨てても好きだと思える人に出会っていないだけの話だと思いますから、やはり歪んでいるとも思わないでしょう。年齢によっては焦りのような物があるかもしれませんけどね。 友人の結婚式への出席を拒否するというのは、両極で言えば2つの考え方ができます。1つは自分が結婚していないが、周りが結婚することが素直に喜べない。結婚願望が強くて祝福が難しいというケース。もう一つがそもそも結婚に興味がないからそういう場を嫌うケース。 結婚したい相手が近くにいるのであれば、その人に相談すればもしかするとご自身が考えている恐怖症の改善に役立つ知恵が浮かぶかもしれません。逆に、まだそういった人に出会えていないなら、薬は自分が恐れている物に対して立ち向かう勇気をくれる人を見つけることです。 「離婚したらどうするの?」と思うことは決して悪い発想ではありません。むしろ、普通かもしれません。それが強いか弱いかの問題で結婚直前や直後にマリッジブルーに陥りそれを自問自答する場合もあるでしょうからね。ただ、それを気にしない人も、乗り越えて結婚する人もいるというだけです。 まずは、自分は普通だと思うことです。そして、恋愛ではなくともわかり合える異性を探すことでしょう。そうすれば、そのうちに良いお薬(男性)と出会える日が来るかもしれませんよ。まあ、良薬も飲み過ぎれば毒になることがありますし、薬と思ったら毒ということもあるので、焦らないことも大事です。

mokotan879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思っていたよりもずっと暖かいお言葉を頂いて、感謝しております。 こんな変なことを相談をすると、もっと「人間的にダメだ、小学校からやり直せ」くらいの厳しいコメントを頂くのではないかと、びくびくしておりました。 結婚式に出席したくない2つのパターンですが、自分がどちらのパターンに当てはまるのかよく考えてみました。でもわかりません・・・。 結婚式などは、みんなが祝福していますから、もちろん自分も祝福するのですが、なんだか自分の感じ方がすごく否定されたようなアウェーな気持ちになってしまいます。居たたまれないというか、自分が消えてしまいそうな感じです。 結婚したいと思えるくらい好きな男性とまだ会えてないんでしょうか。 そういえば昔、「こんな人とだったら結婚したいなぁ」と思えた40歳既婚の男性が確かにいました。 その男性のお宅に大勢でお邪魔したときに、ちょっと寝室が垣間見えてしまったのですが、ベットと壁のちょっとした隙間に布団が敷かれてあって、「あそこで子どもが寝ているのかなぁ」と思ったのですが、あとで話を聞くと、奥さんと子どもがベットで寝て、その男性は床のその小さな隙間で寝ているとのことでした。しかもその男性は医師だったので、私はびっくりして「こんな人とだったら結婚したいなぁ」と思いました。 (もちろん相手は既婚者なので、その後の進展は何もありません) それ以来、いろんな男性に「仕事で疲れて帰ってきて、ベットと壁のこ~んな隙間で寝れる?」と質問してみるのですが、「ちょっとそれは嫌かなぁ・・・」という回答が多いです。 先にも後にも、結婚に前向きになれたのはそのときだけでした。この先、そういう男性に会える自信もまったくありません。お付き合いした男性は何人かいますが、「結婚なんて問題外!」という感じでした。 医師と結婚願望があるわけではありません。私自身が医師ではないので、医師と結婚したらきっとすっごく偉そうにされるだろうし(実際、偉いんだろうし)、「宿直だ~当直だ~」なんていわれたら浮気され放題だろうし・・・。

関連するQ&A

  • 「独身でいることが恥ずかしい」から結婚したい

    っていうのは不純な動機ですか? 結婚相談所に登録しようと思うのですが結婚したい理由が 独身でいることが恥ずかしい、 みっともない からです。 恋人や好きな人がいなくて、 結婚相談所に登録する人は どういう理由で登録するのでしょうか? 私のような目的で登録するのはよくないですか?

  • 独自女性って実は結婚式行くのヤじゃない?

    妙齢の独身女性に質問です?友人や親戚の結婚式に招待されて実はヤだなと思ったりしませんか? 私はぶっちゃけ祝福する気持ちが5割、羨ましさが3割、焦る気持ちが2割でした。(この割合は友人の親しさで多少変動します) 祝いの場なので、もちろん楽しいですし、感動したりもします。しかし、20代後半~30代以上の独身女性は正直いって内心戦々恐々としているのではないですか? 逆に心から百パーセント祝福できる独身女性がいたら、そのピュアハートな思いを聞かせて下さい。 私はやっと二十代ギリギリで近々結婚しますが、自分がゲストを招く立場になってくれぐれも浮かれすぎない様にしたいと思ってます。 私の友人の八割は独身なので‥。 こんな事考えてるのはヒネクレ者だからかと些か心配になりましたので質問しました。 皆さんの忌憚なきご意見をお聞かせ下さい☆

  • 42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

    タイトルの通りなんですが。 私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。 今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。 たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。 39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。 でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。 この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。 結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか? そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。 結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。 私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。 妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか? まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。 でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。 やり切れません。 心から祝福できない私は、人間として失格ですか? 私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

  • 大好きな人が結婚

    ずっと片思いをしていた女性が結婚することになりました。 彼氏がいたことは知っていましたが、結婚することを知らされ、祝福すべきですが、血の気が引き、立ちくらみで倒れそうになり、涙が止まりません。 もう恋愛対象とかそういう話になることは不可能な現状ですが、こういう時の心の保ち方がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 友人の結婚

    27歳女性です。学生時代からの友人が相次いで結婚していき、一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました。私は今年転職をし、周りから見るとバリバリに仕事をしてかっこいいと言われます。このような生活を選んだのは自分だし、後悔はしていません。でも・・・ 友人の結婚が決まっていくにつれ、焦りと若干の妬みのような感情がわいてしまいました。特に、とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう(なんで素直に喜んであげられないのだろう、器の小さい人間だ)と苦痛でなりません。 結婚に至る相手に恵まれなかったり、自分の行動によって結婚ができていないことについては理解しています。ただ、この年齢になり焦っているのもあります。人の幸せを喜べない人間って魅力もないし、自分が一番嫌いな人間になっていて正直嫌になります。このような経験をされた方、また、ここが間違ってるよと感じた方、少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 「一度は結婚したこと」に優越感を感じる離婚者がいる

    「一度は結婚したこと」に優越感を感じる離婚者がいる って書き込み読んだことありますが、 ほんとに離婚者はそんなことを思うのでしょうか? 言い換えれば 離婚者から見て「結婚経験のない独身者よりマシ」って心の どこかで考えてる人っているのでしょうか? 離婚者でなくても独身者、既婚者が答えてくれても かまいません。

  • 外見や性格も良いのに結婚しないのは変?

    中年だけど外見(男性ならわりとダンディ、女性ならわりと美人)も良く、性格も良さそう、 男性の場合は定職にもついていて収入も安定していそうなのに独身の人がたまにいます。 一緒に話しているとコミュ障ではなく普通に会話します。 それでも独身なら、世間はやはり「何か問題がある人物ではないか。」と考えるものでしょうか。 はたから見たらあんなにもダンディあるいはあんなにも美人でしかも性格も良さそうなのに独身はもったいないように思ったりもしますが。 なかには結婚願望はあるけれど自分の生活に満足していて(仕事がうまくいっている、 趣味活動に打ち込んでいるなど)それを犠牲にしてまで 結婚したくないと言っている人もいました。 それでもそういう人は社会や職場では「なにか問題がある人物」という目で見られるものでしょうか。 また外見が良い人は異性から注目されます。性格も良さそうなら尚更です。 そのためか中年なのにファッションのセンスが良い人も多いです。 また外見を維持するために努力している人も多いです。 男性なら体形を維持するために食事に気を付けていたり運動したり、女性なら肌の手入れをこまめにしたりダイエットしたり。 また「独身だけど異性の友達はいる」という人も いますが、それでも結婚にふみきらない人を世間はおかしいと思うのでしょうか? 話が変わり結婚している人で独身の人や離婚した人をバカにするようなことを言う人がいますが そのような人をどう思いますか?

  • 元彼が結婚・・・気持ちの整理がしたい

    私は、大好きな元彼がいました。 彼とは大学のサークルで知り合い、二年半ほど付き合いました。 しかし、浮気をされ別れました。 彼は同じサークルの後輩と付き合い始めました。 私は、本当に大好きだったので本当に立ち直れず7キロも体重が減ってしまいました。 でも、その一年後これまた同じサークルの友達と付き合うことになりました。 新しい彼氏もその時の彼女(サークルの先輩です)と別れ、お互い寂しくで付き合ったのが、一番の理由でした。 動機は不純ですが、上手くいっています。 以上が一年半前の出来事です。 そして、先日元彼と付き合っている後輩のFacebookで、二人が結婚したことを知りました。 でき婚だそうです。 驚いて、少しショックでした。 元彼とヨリを戻したいとか、未練はありません。 後輩の女の子にも、恨みはありません。 でも、結婚するならその後輩の女の子だけはやめて欲しかったなと思います。 別の人なら、まだ気持ち良く祝福できたのにと。 また、先に結婚したことも悔しかったです。 捨てられたからこそ、先に結婚して「さよなら」と心の中で思いたかったです。 だから、負けた!!と思いました。 結局、私も同じサークルの友達(もちろん元彼とも仲良しの友達です)と付き合ってるので、なんとも言えませんが(^-^;) 元彼を祝福したい反面、モヤモヤ・イライラしてしまっています。 今彼は本当に私を好いてくれてます。 結婚も考えているそうです。(経済的に早くてもあと二年は無理ですが・・・) 私も、元彼の時ほど情熱的にはなれませんが、それでも今彼と穏やかな愛情を持って付き合っています。 でも、元彼の結婚を聞いてから、気持ちが落ち着かず、「私は本当に今彼が好きなのか?」などと 考えてしまってます。 元彼には、祝福のメールを送りたいと思います。 (祝福したい気持ちはあるので) でも、その後どうやって気持ちを整理したら良いでしょうか? このままの気持ちだと、やっぱり嫌だし、今彼にも申し訳ないので・・・。 長文及びまとまらない文章ですみませんでした。

  • 結婚か別れるかは強引?

    30歳独身女性です。 1年数ヶ月近く交際のある彼(37歳)と結婚を考えていますが、彼は離婚歴がありトラウマから結婚に拒否反応を示しています。お互い好きな気持ちがあって別れることは避けてきましたが、私の気持ちが今の付き合い方だけでは満足いかず結婚を望んでいることで、彼に結婚するか別れるかの決断を迫っている結果になっています。好きだから、もちろん別れるのは嫌だし、彼の心の準備が出来まで待つべきなのかもしれません。でも、損得勘定ではなくて、もう一歩受け入れてもらえない気がしてこのままの付き合い方だと私の感情が冷めてしまう気がします。結婚という形だけが絆をより強める方法だとは思いませんが、好きな人と結婚しただけに辛いです。ご結婚されている方、離婚された方ご意見いただけたら幸です。