• ベストアンサー

6つ年下の彼との結婚

もし、ご自分のお子さん、ご兄弟、ご親戚、ご友人が6つ年上の女性と結婚すると言い出したら、どう思いますか?反対しますか?本人たちが真剣なら、心から祝福できますか? 客観的なご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 基本的には賛成ですが 諸事情がそれぞれですから それによっては反対になるかもしれませんね

tanatan
質問者

お礼

25歳男と31歳女(わたし)です 反対されたらどうしようととてもナイーブになっています。。。なにせ、年下と付き合うのが初めてで、しかも6つ下なので ありがとうございました

その他の回答 (16)

回答No.17

正直に書きます やはり、同年代か年下の女性と言うのが一番安心します ただ、自分の息子が選んだ女性を「信じよう」という気持ちが大きいのも事実です 大切なのは年齢ではなく、相手を見て喋り方や態度でどうゆう人かを判断すると思います。 つまり「人間性」の問題で「年齢」ではないと私は思います

tanatan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり年上ってネックですよね。。。。 人間性のほうがもちろん大事ですが、100%受け止めてもらえないのが、ちょっと辛いです

  • dada526
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.16

私の主人は、5歳年下です。 それで、結婚の許しを得に主人の実家に行く時はとても緊張しました。 しかし、その時はとても喜んで下さいました。 内心は分かりませんが…。 というのも、結婚15年以上経ってから義母と口喧嘩になった時に、 貴方は年上だから……と言われたのです。 そんな時に出てくるというのは気にしていた証拠。 やはり反対はされなくても、世間一般では女性が年下である事を望んでいると思います。。 余談ですが、 結婚生活では、自分を年上と思わず相手を立ててあげる事。 夫婦生活では、女性が更年期になっても男性はまだまだ元気だという事。 自分にその気が無くても、色々な手段を用い満足させてあげる事。 結局、お互いを思いやる気持ちがあれば、6歳年上など気にする事はないと思います。

tanatan
質問者

お礼

ご体験話ありがとうございました。 やはり全く歳は気にならないといったら、うそになりますよね。 なんとか、頑張れるよう、いい方向に考えます。ありがとうございました

  • tomokiku
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.15

8歳年下の彼氏がいます。 先日、双方の両親に結婚の挨拶をしてきました。 反対されることを覚悟で伺いましたが、彼のご両親からは 大変、祝福されました。 また、私の両親もとても彼のことを気に入り、祝福してもらいました。 やはり他の回答者様も仰っている通り、年齢よりも相手の人柄によるのではないでしょうか? 『案ずるより産むがやすし』です。 頑張ってください!

tanatan
質問者

お礼

ご経験話ありがとうございました。きっとtomokiku はステキな方なんですね。ご両親に気に入られてうらやましいです。

回答No.14

友人が10歳以上年下の男性と結婚しました。 一度彼氏に会ったことがありますが,本当に彼女のことを大事にしている様子が見られ,「○○ちゃん(友人のこと),幸せだなぁ」と思いました。 しかも彼女によると,最初から彼氏の方が積極的だったとか。 彼女のご両親は年齢を理由に反対していましたが,無視して結婚しちゃいましたよ。 私は彼女を心から祝福しています。 ・・・と言うように,年齢差はあまり関係ないと思います。お互いがお互いのことを思い合っていれば,それで充分でしょう。 他にも女性が男性より6歳以上年上,という夫婦を知っています。 彼ら彼女らを見ていて思うことはただ一つ。 「年齢は恋愛・結婚の障害にはならない」

tanatan
質問者

お礼

皆さんのご意見を聞いてると、そんなに珍しくないのかなぁと思えてきました。 お礼が遅れてすみません。 ご意見ありがとうございました

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.13

年齢の問題より、個人の問題だと思いますよ。 私は、自分の弟が連れてきた女性が年上であろうと、年齢の差がいくつあろうと、 2人が本当にお互いを必要としているのがわかったら、心から祝福します。 また、私の周りには、年上女房カップルがたくさんいますよ。 一回り女性の方が上、というカップルもいます。 ただ、女性の場合は、出産などを考えた場合、体力的な懸念があるので、 世のお母さん方は、その点、心配するでしょうね。 うちは、主人が5つ年下で、私は30歳を超えていますので(しかもバツイチ) 主人の母も、私と会うまでは、その点について心配していたそうです。 ですが、すぐに「○○ちゃん(私のこと)で良かった」と言ってくれましたし、 むしろ、交際中は「早く結婚しろ、子供を産め」と背中を押してくれたくらい・・・。^_^; ただ、私の母は最初は反対派でした。 自分の夫(私の父)が4つ年下で、随分苦労したので、 自分と同じような苦労をするのではないか、と、入籍までの数ヶ月間は、 「今ならやめれるよ」などと言っていました。 長くなりましたが、結論。 祝福されるもされないも、その人物によりますし、 祝福する人もしない人も、その人の人生観や経験によると思います。

tanatan
質問者

お礼

ご経験者さんのご意見聞けて本当にうれしいです。 ありがとうございました

回答No.12

本人達がよければいいのでは? と言われるかたもいますが、結婚とは本人達がよければいいという問題ではありません。恋愛とは違いますので、婚姻という形をとる以上、双方の親の承諾は非常に重要です。 と、踏まえた上で、6歳年上の奥さん? 別に問題ないでしょう?10歳近くなるとやはり抵抗感はありますが6歳なら、少し驚くくらいです。反対するレベルではないでしょう? どっちにしても6歳程度なら旦那の方が早く死ぬでしょう・・・(だから、問題ないですよ) 幸せになってください。31歳妻子持ち男でした。

tanatan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 6個上とは、驚く程度で、反対はしませんか。。。 sezorikasezorikaさんは心の広い方ですね。私もそういう人間になりたいです。 結局一番気にしているのは自分だと思います。だから正々堂々と彼の親やご兄弟にも会えません。(まだ会いたくないというか・・・) 勇気付けられました。ありがとうございました

noname#16014
noname#16014
回答No.11

僕は20の時、27の女性を好きになった事があります。 その時は年齢なんて関係ないと思っていました。 20と27、お互い20代ですし、両者、若いです。 今、僕は27です。さて、34の女性と付き合えるかと聞かれると、たぶん、無理です。運命の人だとのめり込むくらいでない限り遠慮してしまいます。 結婚するのは2人の自由ですから反対もなにもしませんが、結構リスクあると思います。貴方に結婚の意志があるならば彼氏次第ですかね。 ただ、25歳男ってのはまだわかりませんよ。本当に。

tanatan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は結納まで済ませた彼と別れて今の彼と付き合い始めました。だから今すぐ結婚は考えられないのです。 どちらかと言えば彼のほうがしたがってるみたいです。若気のいたりでしょうか? いろいろ複雑です。リスクもあると思います。同感です。 soul_stationさんが27なら6個上は33歳の女性ですね

noname#13554
noname#13554
回答No.10

あなたは31歳。 そりゃ今が一番キレイで魅力的な年齢だから彼氏も本気になるでしょう。 しかし男性がモテるのも30代。 後、10年後には彼は35歳。 仕事も責任あるポジションをまかされてますから、 頼もしく見えるし。 新入社員の20代の若い子からアタックされますよ。 この年代の不倫は多いですからね・・周りを見てもそう思います。 その時あなたは41歳。 微妙ですよね・・・。 私だったら息子が6歳年上を連れてきたらまず反対します。 やめときなさいと言います。 でも、多分、親の反対を押し切って結婚することになるでしょうね。 男が本気だと意思を曲げませんから。 ただし10年後には離婚の危機! 10年もすればどんな夫婦でも倦怠期ですからね。 不倫しますよ。彼。 「失礼な!そんなことは絶対にありません!」 と憤慨しますか? 「そうなったらその時に考えればいいじゃない。」 もしあなたがそう言えるならうまくいくと思います。 誰と結婚しても不倫される不安てのはあるので。 将来よりも今を大切にできるあなたなら大丈夫だと思いますよ。

tanatan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。初めての反対意見?参考にしています。私にも弟がいます。もし弟が自分より年上の女性を連れてきたら、びっくりします。自分は心が狭いんだなぁってつくづく思います。 不倫の話は、今はピンときませんね。。。彼は今ももてる(私の思い込みかもしれませんが)のに、31のおばちゃんと付き合ってるのが不思議です。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

  • 07mayu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

昨年男友達が6歳年上の人と結婚しました。 (結婚当時友達は23歳、彼女29歳でした。) どちらの親御さんも反対してませんでした。 むしろ彼女の親御さんが結婚を促したようです。 その友達はちょっと頼りない人だったので、 皆で年上の人がちょうどいいね、と話していましたし、 幸せそうでとても羨ましかったです。 年の差よりも本人たちの気持ちだと思います。 年上だから、とあまり過敏になる必要はないと思いますよ(^.^)

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり過敏にとる必要ないですか?!そのお言葉とても勇気付けられます。 がんばります

  • momo1115
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

私の意見ではなく、あくまでも客観的意見ですが、17と23など、男性があまりに若い場合、「若さゆえに舞い上がってるのでは?」「結婚はおままごとではない」等と思われてしまうかもしれません。 また、35と41など、女性が比較的高齢だと(気分を害されたらごめんなさい!)不妊など赤ちゃんの問題で反対されるケースもあると思います。 でもお互いが適齢期なら、何も問題はないと思います。年上女房は金のわらじを履いてでも探せっていいますし、女性の方が長生きすることを考えると、案外いい年の差かもしれませんよ。

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の周りの人たちもそのような考え方だったらうれしいんですけど。。。ちょっと不安です。でもとても勇気付けられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 24才上の彼と5年間付き合ってて結婚を考えています

     私は28歳で彼は52歳です。24歳のときから真剣にお付き合いしています。同棲を始めて1年半で、彼の年や子供のこともあるのでそろそろ結婚を考えているのですが母や兄弟が祝福してくれないのはとても悲しいです。父は早くに離婚していてすでに他界しているのでおりません。姉は会った事もないのに反対はしないけど祝福は出来ないと言われました。母は50歳で彼の方が年上なので微妙な気持ちだというのは理解できますが、私は彼以外の男性との結婚は考えられません。彼の年を考えると子供がほしいので急がなければと思っているので家族を説得している時間があまりないのです。母には2人で挨拶に行きましたが、なんだかはっきりしない感じなので先に子供を作ろうと思います。私は間違っているのでしょうか?

  • 結婚相手の家族が心の病気

    お互い結婚を考えている、彼氏がいます。20代女性です。 状況的にすぐ結婚できる状況ではないので、まだ先の話ではあるのですが、いつかは、と思っている相手です。 私の家族には(私の兄弟です)、心の病気にかかった者がおります。すぐに回復できる見込みはなく、現在通院して、本人がんばっております。よって、社会生活は望めません(ちなみに医師からは、一生社会に出れない覚悟も必要、と家族に言い渡されてしまっています)。 ちなみに、私自身もその病気から克服しまして、現在普通に社会生活を送っているものなのです。もちろん、彼は、私の家族のことを含めそれを知っていますし、その上で結婚を考えてくれています。 が、まだ彼の両親はそれを知りません(私自身、会ったことはあります)。 そういうことって、彼の両親からすれば、結婚に反対するに十分な理由…ですよね?もちろん、まだ反対もされていないで悩むことはおかしいんですが、ただ、そういうことをいつ話したらいいのか、難しくってふと悩んでしまいます。 結婚が具体的になったら話そうと思うのですが、やはり祝福されて結婚したいし、私の兄弟のことも、わかってほしいのです。 みなさん、もし自分の兄弟、あるいは子どもの結婚相手にそういう家族がいたら、反対しますか?それとも、それほどの問題ではないと考えますか?

  • 独自女性って実は結婚式行くのヤじゃない?

    妙齢の独身女性に質問です?友人や親戚の結婚式に招待されて実はヤだなと思ったりしませんか? 私はぶっちゃけ祝福する気持ちが5割、羨ましさが3割、焦る気持ちが2割でした。(この割合は友人の親しさで多少変動します) 祝いの場なので、もちろん楽しいですし、感動したりもします。しかし、20代後半~30代以上の独身女性は正直いって内心戦々恐々としているのではないですか? 逆に心から百パーセント祝福できる独身女性がいたら、そのピュアハートな思いを聞かせて下さい。 私はやっと二十代ギリギリで近々結婚しますが、自分がゲストを招く立場になってくれぐれも浮かれすぎない様にしたいと思ってます。 私の友人の八割は独身なので‥。 こんな事考えてるのはヒネクレ者だからかと些か心配になりましたので質問しました。 皆さんの忌憚なきご意見をお聞かせ下さい☆

  • 友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

    5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 結婚式に・・

    娘が結婚することになって、義兄夫婦と義父に報告しました。 とても祝福してくれたのですが・・ 結婚式には、親戚はどこまで呼ぶべきなんでしょうか? 義父の兄弟・・・つまり、娘のおじいちゃんの兄弟まで招待しなきゃいけないのか悩んでいます。

  • 年下の彼との結婚について

    30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

  • 年下彼氏との結婚

    彼氏32歳、私37歳のカップルです。 只今、半同棲状態ですが一緒にいてとても居心地が良く ずっと一緒にいたいと思える相手です。 先日彼にプロポーズをされました。 もちろん即OKしました。 ただ、心配なことが一つ。 それは彼氏の親のことです。 彼から 「両親はとても厳格で古い考えの持ち主だ。 以前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの 彼女がいたが猛反対され、自分はそれでも結婚したいと 思っていたが、元カノに断られた。 年上ということを理由にまた親に反対される可能性がある。 そんな親がいること申し訳ないと思っている」 と言われました。 私は 「大好きなあなたを育ててくれたご両親だから、 仲良くしたいし認めてもらえるように努力する」 と言いました。 ただ、何だか複雑な気持ちです。 年上女性ってバツイチ子持ちと同じレベルにマイナスですか!? 親から反対される可能性高いでしょうか? 反対された場合、どのような対応をするのが一番良いでしょうか?

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

  • 結婚した女性への告白

    ここ数ヶ月片思いしていた女性が最近結婚したと聞きました。 丁度自分の気持ちが高まってきてアクションを起こそうかと思っていた矢先の出来事です。 私はそんなに人を好きになれる事がめったに無い事なので、そのショックは大きいです。(やっと見つけたと思ったのに) この気持ちは誰にも伝えていません。(本人にも周りにも) この気持ちはずっと自分の心にしまって置いて祝福してあげるのが良いのでしょうか?それともいまさらながら本人に伝えても良いものでしょうか? 別に今から無理やり奪い取ろうと思うほど熱い男ではありません。 もし好きだったと伝えたら迷惑でしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 不倫、妊娠、略奪結婚についての話です。近しいもののことです。数年におよ

    不倫、妊娠、略奪結婚についての話です。近しいもののことです。数年におよぶ不倫に続き、妊娠したということで、本家乗っ取りというような暴挙に出た女性について。絶対に別れないとがんばった末、結局妻のほうが折れて子を連れ去ってゆきました。女性はめでたく結婚したわけですが、周囲はついてゆけません。男は女性とその子供に甘い。これはこれで我慢するしかないと思いつつ、このような結婚がはたして家のためになるだろうかといやな気分さえしてきます。彼女は自分の正当性はまっとうだという論理を崩さず、ほとほと疲れます。親戚筋になるので仲良くつきあっていくにしろ、どうしても自分を含め、親戚中、彼女を見下げてしまような感覚があり、そのつど、それをものともしないで堂々と親戚づきあいし、親戚顔するうえ、自分の子は跡取り、というような口ぶりの彼女の態度が鼻につきます。二人の結婚のときは猛反対しましたが、しょせんは二人が決めることでしたので、口だしできませんでした。彼らの結婚は祝福されてしかるべきなのでしょうか。前途に不安なものを感じざるをえません。とりとめのない相談になってしまいましたが、どなたにか聞いてみたかったのです。みなさんは彼女のような生き方をどう思われますか。非常に積極的に親戚づきあいしてくるのが苦手なのです。去っていった前妻とその子たちの悲しみを考えると非常に複雑です。