• ベストアンサー

6つ年下の彼との結婚

もし、ご自分のお子さん、ご兄弟、ご親戚、ご友人が6つ年上の女性と結婚すると言い出したら、どう思いますか?反対しますか?本人たちが真剣なら、心から祝福できますか? 客観的なご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 基本的には賛成ですが 諸事情がそれぞれですから それによっては反対になるかもしれませんね

tanatan
質問者

お礼

25歳男と31歳女(わたし)です 反対されたらどうしようととてもナイーブになっています。。。なにせ、年下と付き合うのが初めてで、しかも6つ下なので ありがとうございました

その他の回答 (16)

回答No.17

正直に書きます やはり、同年代か年下の女性と言うのが一番安心します ただ、自分の息子が選んだ女性を「信じよう」という気持ちが大きいのも事実です 大切なのは年齢ではなく、相手を見て喋り方や態度でどうゆう人かを判断すると思います。 つまり「人間性」の問題で「年齢」ではないと私は思います

tanatan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり年上ってネックですよね。。。。 人間性のほうがもちろん大事ですが、100%受け止めてもらえないのが、ちょっと辛いです

• dada526
回答No.16

私の主人は、5歳年下です。 それで、結婚の許しを得に主人の実家に行く時はとても緊張しました。 しかし、その時はとても喜んで下さいました。 内心は分かりませんが…。 というのも、結婚15年以上経ってから義母と口喧嘩になった時に、 貴方は年上だから……と言われたのです。 そんな時に出てくるというのは気にしていた証拠。 やはり反対はされなくても、世間一般では女性が年下である事を望んでいると思います。。 余談ですが、 結婚生活では、自分を年上と思わず相手を立ててあげる事。 夫婦生活では、女性が更年期になっても男性はまだまだ元気だという事。 自分にその気が無くても、色々な手段を用い満足させてあげる事。 結局、お互いを思いやる気持ちがあれば、6歳年上など気にする事はないと思います。

tanatan
質問者

お礼

ご体験話ありがとうございました。 やはり全く歳は気にならないといったら、うそになりますよね。 なんとか、頑張れるよう、いい方向に考えます。ありがとうございました

• tomokiku
回答No.15

8歳年下の彼氏がいます。 先日、双方の両親に結婚の挨拶をしてきました。 反対されることを覚悟で伺いましたが、彼のご両親からは 大変、祝福されました。 また、私の両親もとても彼のことを気に入り、祝福してもらいました。 やはり他の回答者様も仰っている通り、年齢よりも相手の人柄によるのではないでしょうか? 『案ずるより産むがやすし』です。 頑張ってください!

tanatan
質問者

お礼

ご経験話ありがとうございました。きっとtomokiku はステキな方なんですね。ご両親に気に入られてうらやましいです。

回答No.14

友人が10歳以上年下の男性と結婚しました。 一度彼氏に会ったことがありますが,本当に彼女のことを大事にしている様子が見られ,「○○ちゃん(友人のこと),幸せだなぁ」と思いました。 しかも彼女によると,最初から彼氏の方が積極的だったとか。 彼女のご両親は年齢を理由に反対していましたが,無視して結婚しちゃいましたよ。 私は彼女を心から祝福しています。 ・・・と言うように,年齢差はあまり関係ないと思います。お互いがお互いのことを思い合っていれば,それで充分でしょう。 他にも女性が男性より6歳以上年上,という夫婦を知っています。 彼ら彼女らを見ていて思うことはただ一つ。 「年齢は恋愛・結婚の障害にはならない」

tanatan
質問者

お礼

皆さんのご意見を聞いてると、そんなに珍しくないのかなぁと思えてきました。 お礼が遅れてすみません。 ご意見ありがとうございました

• yumgyumg
回答No.13

年齢の問題より、個人の問題だと思いますよ。 私は、自分の弟が連れてきた女性が年上であろうと、年齢の差がいくつあろうと、 2人が本当にお互いを必要としているのがわかったら、心から祝福します。 また、私の周りには、年上女房カップルがたくさんいますよ。 一回り女性の方が上、というカップルもいます。 ただ、女性の場合は、出産などを考えた場合、体力的な懸念があるので、 世のお母さん方は、その点、心配するでしょうね。 うちは、主人が5つ年下で、私は30歳を超えていますので(しかもバツイチ) 主人の母も、私と会うまでは、その点について心配していたそうです。 ですが、すぐに「○○ちゃん(私のこと)で良かった」と言ってくれましたし、 むしろ、交際中は「早く結婚しろ、子供を産め」と背中を押してくれたくらい・・・。^_^; ただ、私の母は最初は反対派でした。 自分の夫(私の父)が4つ年下で、随分苦労したので、 自分と同じような苦労をするのではないか、と、入籍までの数ヶ月間は、 「今ならやめれるよ」などと言っていました。 長くなりましたが、結論。 祝福されるもされないも、その人物によりますし、 祝福する人もしない人も、その人の人生観や経験によると思います。

tanatan
質問者

お礼

ご経験者さんのご意見聞けて本当にうれしいです。 ありがとうございました

回答No.12

本人達がよければいいのでは? と言われるかたもいますが、結婚とは本人達がよければいいという問題ではありません。恋愛とは違いますので、婚姻という形をとる以上、双方の親の承諾は非常に重要です。 と、踏まえた上で、6歳年上の奥さん? 別に問題ないでしょう?10歳近くなるとやはり抵抗感はありますが6歳なら、少し驚くくらいです。反対するレベルではないでしょう? どっちにしても6歳程度なら旦那の方が早く死ぬでしょう・・・(だから、問題ないですよ) 幸せになってください。31歳妻子持ち男でした。

tanatan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 6個上とは、驚く程度で、反対はしませんか。。。 sezorikasezorikaさんは心の広い方ですね。私もそういう人間になりたいです。 結局一番気にしているのは自分だと思います。だから正々堂々と彼の親やご兄弟にも会えません。(まだ会いたくないというか・・・) 勇気付けられました。ありがとうございました

noname#16014
noname#16014
回答No.11

僕は20の時、27の女性を好きになった事があります。 その時は年齢なんて関係ないと思っていました。 20と27、お互い20代ですし、両者、若いです。 今、僕は27です。さて、34の女性と付き合えるかと聞かれると、たぶん、無理です。運命の人だとのめり込むくらいでない限り遠慮してしまいます。 結婚するのは2人の自由ですから反対もなにもしませんが、結構リスクあると思います。貴方に結婚の意志があるならば彼氏次第ですかね。 ただ、25歳男ってのはまだわかりませんよ。本当に。

tanatan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は結納まで済ませた彼と別れて今の彼と付き合い始めました。だから今すぐ結婚は考えられないのです。 どちらかと言えば彼のほうがしたがってるみたいです。若気のいたりでしょうか? いろいろ複雑です。リスクもあると思います。同感です。 soul_stationさんが27なら6個上は33歳の女性ですね

noname#13554
noname#13554
回答No.10

あなたは31歳。 そりゃ今が一番キレイで魅力的な年齢だから彼氏も本気になるでしょう。 しかし男性がモテるのも30代。 後、10年後には彼は35歳。 仕事も責任あるポジションをまかされてますから、 頼もしく見えるし。 新入社員の20代の若い子からアタックされますよ。 この年代の不倫は多いですからね・・周りを見てもそう思います。 その時あなたは41歳。 微妙ですよね・・・。 私だったら息子が6歳年上を連れてきたらまず反対します。 やめときなさいと言います。 でも、多分、親の反対を押し切って結婚することになるでしょうね。 男が本気だと意思を曲げませんから。 ただし10年後には離婚の危機! 10年もすればどんな夫婦でも倦怠期ですからね。 不倫しますよ。彼。 「失礼な!そんなことは絶対にありません!」 と憤慨しますか? 「そうなったらその時に考えればいいじゃない。」 もしあなたがそう言えるならうまくいくと思います。 誰と結婚しても不倫される不安てのはあるので。 将来よりも今を大切にできるあなたなら大丈夫だと思いますよ。

tanatan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。初めての反対意見?参考にしています。私にも弟がいます。もし弟が自分より年上の女性を連れてきたら、びっくりします。自分は心が狭いんだなぁってつくづく思います。 不倫の話は、今はピンときませんね。。。彼は今ももてる(私の思い込みかもしれませんが)のに、31のおばちゃんと付き合ってるのが不思議です。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

• 07mayu
回答No.9

昨年男友達が6歳年上の人と結婚しました。 (結婚当時友達は23歳、彼女29歳でした。) どちらの親御さんも反対してませんでした。 むしろ彼女の親御さんが結婚を促したようです。 その友達はちょっと頼りない人だったので、 皆で年上の人がちょうどいいね、と話していましたし、 幸せそうでとても羨ましかったです。 年の差よりも本人たちの気持ちだと思います。 年上だから、とあまり過敏になる必要はないと思いますよ(^.^)

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり過敏にとる必要ないですか?!そのお言葉とても勇気付けられます。 がんばります

• momo1115
回答No.8

私の意見ではなく、あくまでも客観的意見ですが、17と23など、男性があまりに若い場合、「若さゆえに舞い上がってるのでは?」「結婚はおままごとではない」等と思われてしまうかもしれません。 また、35と41など、女性が比較的高齢だと(気分を害されたらごめんなさい!)不妊など赤ちゃんの問題で反対されるケースもあると思います。 でもお互いが適齢期なら、何も問題はないと思います。年上女房は金のわらじを履いてでも探せっていいますし、女性の方が長生きすることを考えると、案外いい年の差かもしれませんよ。

tanatan
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の周りの人たちもそのような考え方だったらうれしいんですけど。。。ちょっと不安です。でもとても勇気付けられました。ありがとうございます。