結婚前提のお付き合いで彼との関係に不安が募る30代後半女性

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性が結婚前提で付き合っている年下の彼との関係に不安が募っています。
  • 彼は経済的な余裕がないことや自信がないことを理由に、まだ結婚に踏み切れない様子です。
  • 彼の話し合いを避ける姿勢や親に紹介しない理由により、彼女は不安を抱いています。しかし、結婚と出産のタイムリミットが迫っているため、彼を待つかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼との結婚について

30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

noname#129937
noname#129937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erusora
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

男性ではありませんが、10歳年下の夫を持つ身で、結婚11年目になります。 私の夫も同じことを言ってました… 面倒くさい話しが嫌ですぐ逃げます。 全くもって同じです。 ですが、夫は自分の両親と上手く行っておらず、同棲することになり、やはり私も年齢的に子どもが欲しかったので結婚できないなら別れたいと話して 家に帰りたくない彼は結婚を選びました。 貴女の彼は、結婚する気はないのだと思います。 本当に結婚したい人には、腹をくくるもんですよ。 実際のところ、彼は好きな人ができ、相手に結婚しようと言ってました…この人となら幸せになれると強く思ってたようです。 結果としては、子どもがいるのと、私に行く所がないので、ほっとけないという情だけでいます。 本当にこの先一緒にいたい相手には結婚したいと言うと思います。 彼には貴女と結婚をしたくない理由があるのだと思います。 嫌な話しや真面目な話しのできない人間は 夫婦生活が円滑に進みません。 もし不妊治療に入った時には面倒くさいとそっぽを向くかもしれません。 貴女が悲しい思いをすることが沢山あるかと思います。 彼とどうしても一緒にいたいのであれば、結婚を強要しないことではないでしょうか。 もし貴女が彼と同じ年なら、自然な形で結婚を待てますよね? 年下の男性と結婚することはリスクが大きいです。 彼より確実に年をとりますし‥40過ぎるとわかります。 愛があれば年の差なんてと言いますが 愛があった場合です。 彼とのお付き合いを続けるのであれば、覚悟をすることです。 35を過ぎると妊娠の確率が下がります。 妊娠が難しいこともあるかもしれません、その時に貴女自身が彼の子どもを産めない罪悪感に悩まされるかもしれません。 その辺りを踏まえて よく考えることだと思います。

noname#129937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼と同じ歳であればといつも思っていました。 彼が、年齢は関係ないと言っていたので、素直にそれを信じてしまっていましたが・・・結婚する気がないからこそ、付き合うだけなら年齢は関係ない、だからこそ私のために急いでくれるようなことも、決心してくれるようなことも無かったのだと気付いてきました。 愛があるなら、ですよね、ホントに・・・年の差は大きいです。 「自分が待たせることで子供が出来なくなってもそれは自分の責任だ、だから待ってほしい」と、それぐらい言えるような男性であれば、そんなこと言わずにさっさと覚悟を決めていますよね。 彼にとって私じゃなかった、それを認めようと思います。 辛いですが・・・前に進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149240
noname#149240
回答No.5

彼はまだ結婚したくないのでしょう。 でもあなたとはつきあっていたいのでしょうね。 心も体も相性がいいのです。 遠距離であり、2度も別れても戻ってくる・・・縁があるのだと思います。 男性の場合、経済的な安定に確信がもてないと妻子を養うということに決心がつかないというのは普通のことだと思います。 何もないのにほいほいと結婚し子供をつくり(これが逆だったりする場合が多いけど)、あとで苦労するってのもよくある話です。 ただ彼も若いとはいえ、もう30・・・そろそろ踏ん切りをつけていい年です。 なのにそれができない・・・だからあなたの周りに人は皆反対するのです。 あなた自身も踏ん切りをつけなきゃ! 復縁・・・なんて、一度どころか2度も見切りをつけた男と先の約束もせずだらだら戻るなんて、やはりあなたもだらしがないのです。 これから彼と別れても早々に次の男をみつけて子どもを作れるののか・・・正直厳しい気がします。 なぜなら、あなたの男の基準が彼だから・・・ 他人からみると生活力が弱く決断力もない男に見えますが、あなたからすれば優しくていい男なんでしょう? 他の男性が出てきても、彼と比べて受け入れられないでしょうね。 そしてその男性の方もそうした気配は敏感に感じ取ります。 彼とは相性もいいのでしょうから、まずは一緒に暮らすことを考えたらどうですか? 私は本来いい年した男女の同棲(特に女性が結婚を望む場合)には反対なんですが、あなた方の場合は遠距離だし、そうしちゃった方がいいような気がします。 もしかしたら子どもができるかもしれないしね。 一人で育てる覚悟もしておく必要があるでしょうけど。

noname#129937
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私はだらしがないのだと思います。 他の人に何を言われようと、結局彼とよりを戻してしまう、それだけ好きだし仰るように彼が基準になっているから、これから先出会いがあったとしてもその方とうまくいくとは思えないところもあります。 同棲ですか・・・遠距離なので尚更同棲は考えてみたこともありませんでした。 リスクは大きいですが、しばらく様子を見てから考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • erusora
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

おはようございます。 NO3のコメントをしたものです。 お礼ありがとうございました。 貴女が前向きに生きていく考えを持っておられることに安心しました。 好きな人を諦めるのは心苦しいかと思いますが、未練があっても、どうかご自分の幸せのために、笑って人生を生きていく為に、強くなってください。 私のような思いはして欲しくなくて、コメントさせて頂きました。 同じ年か少しの違いならと 私も何度も切実に思いました… だから、貴女の気持ちは痛いほど分かります。 貴女を心から大切に想ってくれる方と人生を歩んでください。

  • sistem-m
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

以前婚約していて、貴女がそれを望んでいる事は承知でなおかつ復縁ということは、結婚が嫌なのではなく、決心がつかないだけなのではないでしょうか? いっそ、ご自分のご両親の方を先に紹介してみては? 彼の退路を断つという意味ではなく、純粋に恋人として もしくは、無理矢理に結婚まで持ち込みたい、なら、子供を先に作るとか ただし、この手は失敗した時(相手がビビって逃げる等)は一人で子供を育てなければならないリスクがつきます

noname#129937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前彼が挨拶をドタキャンした経緯から、うちの親は憤慨しています。 彼もそれを承知なため、家には来たがらないのが正直なところです。 出来婚も、彼が過去に言い出したことで試しはしましたが、一度生理が遅れたときに堕ろせと言われてしまったので、正直怖くて試せなくなってしまいました。 一人で育てることには抵抗はないのですが、彼に迷惑が掛かる以上、止めておこうと思っています。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

別れたほうがいいと思います。 遠距離ということもありますが、相手の方は真剣に結婚を考えていると思えません。 単なる恋愛なら構いませんが、結婚となると話が違います。 仮にも一人の人生を背負うのですから、かなりの覚悟がなければなりませんが、お話からではそれは感じられません。 質問者さんは、内容から察するに人間的には出来たかただと思うので、次の出会いもあるでしょう。 ですから、別れたほうがよい。と回答させていただきます。 あと、出産ですが、一応40歳とは言われていますが、それ以上でも可能ではあります。 当然高齢になるほどリスクは高くなりますが。 うちは私が37、妻が33でした。 結婚して6年、諦めたところにいきなりだったので嬉しかったです。

noname#129937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、奥様のご懐妊おめでとうございます! やはり別れた方が良いですか・・・。 気持ちは確かにあるので、二度の復縁(どちらも彼からでした)にもすんなり応じてしまい、後になってから、アレ?先の話はどうなったのだろう?と思ったので、今回は早めに聞いてみたのですが・・・。 結婚の意思なさそうですか・・・そうですよね、ご両親にも紹介してもらえないのですから。 一度、誰でもいいから結婚したいのか、自分だからなのかと聞かれたことがあります。当然私は彼だから結婚したいと答えました。 私も彼だからこそ結婚や子供を意識したので頑張ってみたい気持ちはありますが・・・男性から判断して結婚の意思なしであれば、諦めるしかないですよね。 因みに、現在まで3名ほどのご縁をお断りしてきました。 好きになれるかはわかりませんが、他にも目を向けてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下男性との結婚

    お世話になります。 現在、8才下の男性と付き合っている32才の女です。 付き合って3年、年が離れているけれども、とても仲良く関係を持てています。 最近、彼が「結婚しよう」と言うようになりました。 私は驚くばかりですが、彼は、今年中に(私の)実家に挨拶に行くつもりだから、今から少しづつでも 両親に話をしておいて欲しい、と言います。私も彼が好きですから、嬉しい反面、不安になってしまい、 とにかく落ち着いて考えてもらおうと色々言ったのですが、 私「仕事が落ち着いてからでも考えてみては?」→彼「女性には身体的にタイムリミット(出産の事) がある。別れる気はないし、同棲するくらいなら一緒になったほうがいい。出来れば子供も欲しい。」 私「もう少し世間を単身者として見回した方がいいのでは?」→彼「それは人それぞれ。 自分はもう所帯持ちで世間を見回してもいいと思う。」 私「社会に出て二年程で、経済的に家庭を築けるの?」→彼「すぐに楽な生活はさせられないが、 やっていけると思う。」(彼は公務員、私は自由業で働いています。) 私「私のほうが、ぐっと年上で、一生それが縮まる事はないよ?それで一生一緒にいられる?」→ 彼「そんな事は問題ではない。自分も年をとる。」 などのやり取りが続いています。 彼の親御さんには、彼が私のことを色々話しているそうで、了承してくれているそうですが、 実際お会いした事もないので、何とも…。 彼が結婚を急ぐのも、私の年齢があるのだと思うと申し訳なく思えます。せっかくの若い年代、 もう少し気楽に過ごしたらいいのにと考えてしまいます。(私がのん気すぎるのでしょうか?) 彼には、私が初めて付き合った女性になり、それが彼の将来の選択肢を狭めてしまったのではと、 最近は罪の意識すら感じるようになってきています…。 経験者様、このような考えはおかしいでしょうか? また、皆さんは年齢差による悩みなど、どのように乗り越えられましたか? 経験者様からすれば、非常に稚拙な質問かもしれませんが、どうか回答よろしくお願い致します。

  • 結婚に惚れた腫れたもありますか

    28の女性です。既に高齢出産の部類のため焦ってます。 現在お付き合い??してる男性は契約社員です。契約社員だからかと思いますが、すぐに結婚を考えてくれなくて、タイムリミットもあり焦ってます。 昨日、去年2カ月だけ付き合った彼に現在の気持ちをぶつけてしまいました。その元彼も去年までは契約社員でしたが、現在は転職し社員です。去年元彼を生理的に無理と思い、自然消滅してしまいました。けど結婚は真剣に考えてくれてました。 すぐに結婚したいので、元彼に恥を忍んで相談したら現在の彼に失礼と言われました。結婚は妥協でするものじゃないと叱られました。 女性としては出産もあるし必死なのに、男の人はどうして呑気なのですか。 現在の彼は尊敬できる方で、好きですが結婚を焦りすぎてどうでもよくなりそうです

  • 結婚が具体化しない

    今年の2月ごろに「結婚しないか」と言われました。 ホワイトデーまでに考えておくようにと言われてました。 嬉しかったですよ、ですが即答して「うん」と言えませんでした。なんで言えなかったかは、今思いだそうにもハッキリ思い出せません。 ただホワイトデーまでに1ヶ月切ってるじゃん!と思った記憶はあります。友達とそういう話したので覚えています。 結局考えたのですが答えを出せず…ホワイトデーの日に彼に言われたのが「今日までに答えだしておいてねって言ったよね?!」とちょっと不機嫌でした。「本当は今日正式に結婚しようって言おうと思ってたんだよ」って、やはりちょっと不機嫌でした。 私はもうちょっと時間が欲しいとお願いして多分ゴールデンウィークごろに考えをまとめてたと思います。 結論は、彼の家庭の事情をよく知ってからしか答えを出せないなというのと、家庭の事情を聞いてから結婚しようと思った場合に私の親が彼の家庭の事情のことで結婚に反対してることを告白しようと思っていました。 でも結果的に、私の親の反対は告白できませんでした。 彼と何気なく話していたら「親が反対してるなら諦めるから」と言われたのです。私はウルっと来ました、親のこと言ったらフラれると思いました。それで結局言わずじまいです。 過去にも相手方の親の反対で婚約破棄の経験があるようです…。結婚式直前に婚約破棄になった話は聞いたことあります。原因は家庭の事情のことだと思います。 結局彼にもう一度言ってと頼み「結婚しないか」と言ってもらい、その時出せた答えは「嬉しいけど、結婚は本人達だけ良ければ良い訳じゃないと思う。家同士のことだから」って伝えました。 それで彼氏がウルウルしてました。 タバコ吸って落ち着かせてました。 それで、「自分だけ盛り上がってたのかなぁ」とか言ってました。 最終的に考える時間をもっと欲しいとお願いしました。 それでまた6~7月ごろに返事したと思うのですが「もっと良く考えて」と返されてしまいました。 また最近ハッキリ「結婚したいと思う」と言ったのですが、「自分も真剣に考えてるよ」と言うだけで…。 親に紹介したいとも思ったのですが今度は私が"一人で盛り上がっちゃってるのかなあ??"という気分になり、まだ親に紹介したいと言えてないです。 気持ちのいたちごっこのような気さえしてきて、今の停滞した状態がたまに嫌になってきます。出来るだけ普段結婚を意識しないようにしています。 でも最近自分の年齢が子供を作るのに年齢的なタイムリミットも本当にあることを知り出産に焦りだして来てしまい自然と今後の仕事の仕方や結婚のことを現実的に考えてしまうのです。 なのに彼は友達夫婦の出産の悩み相談とか受けていて(難産で、未熟児で死んでしまったそうです。)そこの奥さんは20代そこそこで、私からすればまだ時間はあるように思います。そういう悩み相談は受けて、私のタイムリミットのことは全然気にしてくれてないと思い ます。 "私にもタイムリミットあるんだよ~"とか思っています。私はそもそも相談をしていないから今こんなことで不安になってるとか彼が知らないと思います。自業自得ですが。 30間際の会社員です。彼は誕生日が来ると35になります。

  • 結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

    結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。 はじめまして。長文になります。 私も彼氏も30歳です。 付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、 彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、 不安でなりません。 彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。 「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を 考えてもいいなあ・・と思える相手にめぐり合えた気がする。一緒になりたい という気持ちはある」 初詣の際・・ 「賽銭と祈願は一緒でいいんじゃない?いずれは同じ住所になるんだし」 「安産祈願はまあ・・来年でいいんじゃないかな?」 このように結婚を仄めかすことは時々言ってくれるのですが、私が 「式の日取りを話し合いたい」(例え一年以上先でも、いつでもいいから) 「お互いの両親に挨拶に行きたい」 など、具体的に結婚に向けての準備をしながら付き合っていきたい と言うと、 「う~ん・・ なんというか、そういうのはまだちょっと・・。 自分に自信がないというか、未だに君と付き合えてこんなに幸せなのが信じられないし、 自分でも自分が分からない・・」 と、すごく不安にさせるというか、煮え切らない態度を取られます。 私も、両親に結婚をせかされたり、自分もタイムリミットを感じたり、ストレスが 溜まる一方なのですが、彼と本気で結婚したいので、彼を急かすことでせっかく うまくいっている関係を自ら壊してしまうんじゃないかと、ついつい彼が決断して くれるまで待とう と思い留まる繰り返しです。 「あなたが結婚について具体的に進めないのは、一生支えてもらいたい女性として、 私が至らないからかな?」 「誰だって自信にあふれてなんかいないし、新しいことをするのは勇気がいるけど、 助け合ってやっていきたい」 と先日言ってみたら、彼をものすごく悩ませてしまったようで、思わず誤ってしまいました。 「結婚するか別れるかはっきりして!」 とそろそろ言うべきなんでしょうか? まだ半年だし、もう少し待つべきですか? 私がはっきりした答えを求めるとはぐらかす男性、このような人は頼りないですか? このような男性に結婚を決意させた方はいらっしゃいますか? どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚したいですか?子供は欲しいですか?(独身男性に質問)

    最近、婚活ブームと巷では騒がれているようですが、 私の周囲では男性が極端に結婚に消極的で、 女性が圧倒的にあまっているようです。 女性に何故婚活をするのか尋ねたところ、 出産のタイムリミットがあってと答える方が多かったのです。 また、男性も定年退職や子供が出来た場合の成人するまでを 逆算して考慮すれば、限界40代前半ぐらいまでがタイムリミットのように思うのです。 私の質問により、ご気分を害される方がいらっしゃったら誠に申し訳ありませんが、一般的な独身男性のご意見をお聞かせいただければと思います。 Q1:回答者様の年代 例)30代前半など Q2:将来的に結婚したいか・したくないか Q3:結婚したい理由・したくない理由 Q4:子供がほしいか・ほしくないか Q5:男性はいくつになっても子供が作れると思うかについて・定年などは考慮するかについて Q6:回答者様の周囲で、結婚したくない男性が増えている場合、その原因について 皆様、何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 女性慣れしていない男性の結婚の意識

    付き合っていて別れた元彼の話です。 結婚向きないいやつだよ、と紹介され、1年以上かかって付き合いだしました。 仕事人間で余裕がなく、月に1~2回数時間会えるかどうか?のお付き合いだったのですが、話していた時に「今のプロジェクトがおちついたら時間が取れるようになると思う」と言われました。 それいつ?と聞いたら「2年後」 ただ、結局一度落ち着いてもすぐに新たなプロジェクトで忙しくなる(転勤等もあり)ことは明白です。 2年後だとお互いに33歳です。 その2年後が、ゴール、だったのか、普通にカップルとして過ごせるようになる?ということなのか今になってはわかりませんが、そこから結婚という話になって挙式して~と考えると子供を産むのが35歳頃です。 なかなか会えないからそこそこ付き合ったら結婚できたらいいな、出産のリスクや、親の年齢を考えると早くしなきゃいけないな、と焦っていた私には「(2年)ながっ!」というイメージで、男性は女性のように出産のリミット等もないからあまり考えていないのかな、と感じました。 彼は4人兄弟なので兄弟も多い方がよいとおもっていたようですが、そこから4人産むことは体力的にもキツイですよね。 漠然と「周囲のみんなもしてるから結婚したい」と思いつつも実際に考えたらまだ先、まだ無理、ゆっくり自分のペースでやっていきたいと思ったのかなと思いますが、こんな男性、どう思いますか? 結局、別れてしまったので今さらなお話ですが。

  • 結婚って何だと思いますか?

    こんにちは。私は20代前半の女性です。ある国の人と付き合って2年になり、結婚を考えています。彼のことは、両親に紹介済みです。私たちは二人とも社会に出たばかりで、なんとかやってける程度の経済状況です。両親は私たちの付き合いに賛成ですが、”式を挙げる資金もない(不安定な)うちに結婚すること”には反対しています。要するに、今は私たちの結婚に反対しています。それで、親の気持ちを汲んで、はじめは、結婚しないことにしました。でも何しろ国籍が違うので、ひとつのところに、結婚せずに一緒にいるためには、どちらかがビザを持っていないといけないですよね。彼が日本語が上手じゃないので、これまでは、私が彼の国のほうで、ワーキングホリデービザや、観光ビザなど一時的なビザでしのいできたんですが、そういうビザには、タイムリミットがあります。 そんなんじゃ落ち着かないし、時間とお金の無駄(私には労働許可がない)なので、遅かれ早かれ結婚する意志があるのだから、今書類上結婚してしまおうと最近二人で考えています。すると、私に永住権&労働許可が下りて、きちっと働けるようになります。そしたら共働きでお金を貯めて、それから正式に挙式・挨拶をしたい。と彼と二人で思っています。 でも私の父が、結婚するなら式を先に、ということにこだわっていて話が平行線です。父の気持ちもわかります。結婚資金もないような不安定なところに娘をやりたくないっていう。でもそれじゃにっちもさっちもいかない状況なんです。私が今持ってるビザのタイムリミットはもうすぐ。本当は私だってきちんと挙式したいけど・・。今は無理。どうやったら父とわかりあえるでしょうか。ヒントをください。 ちなみに、学生ビザ、ビジネスビザなどへの切り替えは無理という前提でお願いします。

  • 結婚について

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。 彼はひとつ年上でお互い20代後半です。 最近まわりからよく聞かれるのが結婚しないの?と いう内容です。 親も私の年齢を考えてまだ結婚しないの?と 言ってくることもあります。 はっきりいってこういう質問私は迷惑だなと感じてしまいます。 私は女性なので出産するにはタイムリミットがあるので それまでには結婚、出産したいなとは思っています。 聞かれるたびそう答えているのですが また日にちがたつと同じような質問をされ、 また同じことを答えるの繰り返しです。 なぜまわりは同じことを何度も聞いてくるのでしょうか? なんかそうされると早く結婚しなきゃいけないのかなあという 変な感覚にとらわれます。 あと今の彼と結婚するのかどうかもわかりません。 彼はそういった話は一切してきません。 ただ30歳を目前にマンションを買おうと思ってるや、 まわりが次々結婚して自分も30歳になるのに こんなのでいいのか、何か守るものを作ってもいいのかなど言ってはいます。 私は今の彼とはいろいろありながらも続いてきて いい関係ではあるとは思っていますが、 この人と結婚と考えると少し考えてしまうところが あります。家柄のことなど・・・。 私では相手にとってつりあわないと思います。 彼は私と結婚する気があるのかわかりません。 私も同様です。 そんな中このまま付き合っていてもいいのか 新たに結婚する気のあるような人を探した方が いいのかわからなくなってきてしまいました。 上記のようにまわりからもある意味結婚をせかされているような環境も影響して 自分でもどうしたらいいのかわからなくて ここで第三者の方からの意見を聞きたく思いました。 みなさんならどう考えますか? よろしくお願いします。

  • 叔父の一周忌が済むまで結婚しない方がいい?

    私は35歳女性です。結婚相談所から去年11月に紹介してもらった43歳の彼と1年以内に結婚しよう、という約束をしています。ただ、私の叔父(私の母の弟にあたる人)が今年の1月上旬に亡くなったので、結婚は来年の一周忌が終わってからにした方がいいでしょうか? それとも先に彼と入籍、いっしょに暮らし、一周忌が終わったあとに挙式という形ならOKでしょうか? まだ、彼と付き合っていることは、親にも言ってないので親にも相談できません。私自信は、優しくて高収入(自分でお店を経営している事業家)の彼のような人とは、なかなか知り合うチャンスがないので、このチャンスを逃したくない、年齢が年齢だけに出産のタイムリミットが近づいている、一応仕事はしていますが仕事に満足しているキャリアウーマンではないので、なるべく早く結婚したいと思ってます。彼が心変わりして「やっぱり、君と結婚するのやめよう!」とか言われるのも困ります。 でも、叔父の一周忌が終わらないうちの入籍、挙式はまずいでしょうか?

  • 結婚する意味とは??

    素直な言葉で書きます。 子供ができたらするべきだとは思いますが、相手の親に挨拶したり家族付き合いが面倒でしかたないです。親、兄弟、職場の人など 相手の 家族の誕生日や正月の挨拶、お葬式など、しなくてはならない面倒なことが多すぎてわざわざ結婚する意味を見出せません。 元々私の母が家族付き合いが大嫌いな人だったこともあり、私も同じ考えになってしまいました。 私自身人付き合いが上手くはないので、尚更そう思います。 彼だけでいいのに、言い方が悪いですが簡単にいうと余計なオプションがついてきて、且つその人たちや行事を考慮しなければいけないのが本当に面倒です。 また結婚しても浮気が原因や、旦那様が結婚してから変わってしまって離婚など、結婚した意味があるのかと思ってしまいます。 男性から結婚を求めてなら意味があるように思います。 男性がその気持ちがあると言うことは積極的であり協力的なのですから意味が見出せる気がします。 一緒に歩いていけそうですよね。 ただ、女性から求めることに何の意味があるのでしょうか? 男性以上に背負う物が多くないですか? セックスレスで悩んでる女性も多いですよね。 奥様は旦那様を求めてるのにそれに応えない。 だからといって他で処理もできない、ばれたら離婚の可能性もありますし、そこで浮気するよりひたすら我慢する方がほとんどですけど、結婚してなければ他の方を探すこともできますよね。 目をとめて頂いた方の意見が知りたいです。 ただ、じゃあ結婚しなければいいとか、考えの批判はできればやめていただきたいです。 結婚を批判してるわけではないので。 よろしくお願いします。