• ベストアンサー

結婚したいですか?子供は欲しいですか?(独身男性に質問)

最近、婚活ブームと巷では騒がれているようですが、 私の周囲では男性が極端に結婚に消極的で、 女性が圧倒的にあまっているようです。 女性に何故婚活をするのか尋ねたところ、 出産のタイムリミットがあってと答える方が多かったのです。 また、男性も定年退職や子供が出来た場合の成人するまでを 逆算して考慮すれば、限界40代前半ぐらいまでがタイムリミットのように思うのです。 私の質問により、ご気分を害される方がいらっしゃったら誠に申し訳ありませんが、一般的な独身男性のご意見をお聞かせいただければと思います。 Q1:回答者様の年代 例)30代前半など Q2:将来的に結婚したいか・したくないか Q3:結婚したい理由・したくない理由 Q4:子供がほしいか・ほしくないか Q5:男性はいくつになっても子供が作れると思うかについて・定年などは考慮するかについて Q6:回答者様の周囲で、結婚したくない男性が増えている場合、その原因について 皆様、何とぞ、よろしくお願いいたします。

noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

1)30代中盤 2)結婚はしたいけど、周囲を見るとしたくなくなる 3)したい理由は一人のときが寂しく感じる時がある したくない理由は周囲の既婚者を見てると、結婚に夢が持てなくなる(浮気されたり、ローンとかで惨めなほど切り詰めた生活してたり、色々な理由で) 4)子供はほしいと言えば欲しいけど、姉の子供とかみてると生意気すぎたり欲しくなくなる 近くに脳の麻痺とかの障害者の成人の家庭があったりそういう施設があるので見ていて感じるのが親が定年近いのに、そういう30歳超えた赤ん坊と同程度の大人の世話する可能性の子供が自分に生まれたりとか考えると欲しくなりません 5)いくつになっても子供は作れるとは思いますが、子供産むのは30までじゃないと体力的に持たなく奥さんにだけ負担がいき悲惨な結果が予想されます たまに姉の子供(幼児と遊んだ経験から、子供と遊ぶだけでも30代でも疲れるのに毎日一緒だと体力とかの関係で大変すぎる) また40代とかで子供産んだら定年のときに成人していないので金銭面とかはどうする?とか考えると20代で産まないと一般家庭には厳しそう 6)今は昔と違って結婚してなくても老後の心配とかしなくてもいい施設があったり、安月給下こきつかわれて結婚がしたくても金銭面で結婚できない人が増えてきてると思います

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘頂いたとおり、年齢による体力的な問題も確かにありますね。 現代の経済状況が本当に影響しているのでしょうか。 老後に入居する施設についてはこれまたお金がかかりそうですし、入居する前に入院する場合なども心配になりそうですが。

その他の回答 (2)

• maruhisa
回答No.3

A1:30代前半独身♂ A2:したくない。したいと思えるような女性を今までの人生で見た事がないww A3: 孤独に慣れているので死ぬまでひとりぼっちというのも悪くない。むしろ楽ww収入・経済性の不安定。 A4:ほしくない。経済面で育てられない。今の自分と同じ不安や苦労を子供にさせるくらいなら欲しいと思わない事の方がベストと考えてます。 A5:考慮しない。焦った所でどうにかなるものでもない。 A6:魅力的な女性がいない。つか、女性自体が存在しない生活環境ww

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、環境的な問題・経済的な問題の双方ですか。 また、回答者様が結婚したくない一番の理由は、結婚したいと思えるほど愛し合える女性に巡り合われたことがないということでしょうか。 もし、そんな女性と巡り会えたとしたら、結婚したいのですか?

noname#113845
noname#113845
回答No.1

当方40代前半♂です。 Q2:積極的に伴侶を求めたいとは思っていません。 Q3:やはり経済面。貯蓄もなく、家庭を築けるかどうかも不安。 Q4:子供はいりません(再婚した相手女性に子供がいる場合はその限りではない) Q5:自身の分身を製作するにはやや年が行き過ぎていると判断。 Q6:バブル崩壊から不安定な職業事情を経験している現代の30~40台は未来予想図が描けず、結果何事においても消極的にならざるを得ないと見ています。一言で言えば自分の事で精一杯。

質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 結婚を希望するかについては、経済的世相の影響が一番大きいようですね。 女性に質問すると、本能的なもので子供を希望する方が多いようですが、男女の違いを垣間見たような気がします。