• ベストアンサー

結婚したいですか?子供は欲しいですか?(独身男性に質問)

最近、婚活ブームと巷では騒がれているようですが、 私の周囲では男性が極端に結婚に消極的で、 女性が圧倒的にあまっているようです。 女性に何故婚活をするのか尋ねたところ、 出産のタイムリミットがあってと答える方が多かったのです。 また、男性も定年退職や子供が出来た場合の成人するまでを 逆算して考慮すれば、限界40代前半ぐらいまでがタイムリミットのように思うのです。 私の質問により、ご気分を害される方がいらっしゃったら誠に申し訳ありませんが、一般的な独身男性のご意見をお聞かせいただければと思います。 Q1:回答者様の年代 例)30代前半など Q2:将来的に結婚したいか・したくないか Q3:結婚したい理由・したくない理由 Q4:子供がほしいか・ほしくないか Q5:男性はいくつになっても子供が作れると思うかについて・定年などは考慮するかについて Q6:回答者様の周囲で、結婚したくない男性が増えている場合、その原因について 皆様、何とぞ、よろしくお願いいたします。

noname#143914
noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

1)30代中盤 2)結婚はしたいけど、周囲を見るとしたくなくなる 3)したい理由は一人のときが寂しく感じる時がある したくない理由は周囲の既婚者を見てると、結婚に夢が持てなくなる(浮気されたり、ローンとかで惨めなほど切り詰めた生活してたり、色々な理由で) 4)子供はほしいと言えば欲しいけど、姉の子供とかみてると生意気すぎたり欲しくなくなる 近くに脳の麻痺とかの障害者の成人の家庭があったりそういう施設があるので見ていて感じるのが親が定年近いのに、そういう30歳超えた赤ん坊と同程度の大人の世話する可能性の子供が自分に生まれたりとか考えると欲しくなりません 5)いくつになっても子供は作れるとは思いますが、子供産むのは30までじゃないと体力的に持たなく奥さんにだけ負担がいき悲惨な結果が予想されます たまに姉の子供(幼児と遊んだ経験から、子供と遊ぶだけでも30代でも疲れるのに毎日一緒だと体力とかの関係で大変すぎる) また40代とかで子供産んだら定年のときに成人していないので金銭面とかはどうする?とか考えると20代で産まないと一般家庭には厳しそう 6)今は昔と違って結婚してなくても老後の心配とかしなくてもいい施設があったり、安月給下こきつかわれて結婚がしたくても金銭面で結婚できない人が増えてきてると思います

noname#143914
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘頂いたとおり、年齢による体力的な問題も確かにありますね。 現代の経済状況が本当に影響しているのでしょうか。 老後に入居する施設についてはこれまたお金がかかりそうですし、入居する前に入院する場合なども心配になりそうですが。

その他の回答 (2)

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

A1:30代前半独身♂ A2:したくない。したいと思えるような女性を今までの人生で見た事がないww A3: 孤独に慣れているので死ぬまでひとりぼっちというのも悪くない。むしろ楽ww収入・経済性の不安定。 A4:ほしくない。経済面で育てられない。今の自分と同じ不安や苦労を子供にさせるくらいなら欲しいと思わない事の方がベストと考えてます。 A5:考慮しない。焦った所でどうにかなるものでもない。 A6:魅力的な女性がいない。つか、女性自体が存在しない生活環境ww

noname#143914
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、環境的な問題・経済的な問題の双方ですか。 また、回答者様が結婚したくない一番の理由は、結婚したいと思えるほど愛し合える女性に巡り合われたことがないということでしょうか。 もし、そんな女性と巡り会えたとしたら、結婚したいのですか?

noname#113845
noname#113845
回答No.1

当方40代前半♂です。 Q2:積極的に伴侶を求めたいとは思っていません。 Q3:やはり経済面。貯蓄もなく、家庭を築けるかどうかも不安。 Q4:子供はいりません(再婚した相手女性に子供がいる場合はその限りではない) Q5:自身の分身を製作するにはやや年が行き過ぎていると判断。 Q6:バブル崩壊から不安定な職業事情を経験している現代の30~40台は未来予想図が描けず、結果何事においても消極的にならざるを得ないと見ています。一言で言えば自分の事で精一杯。

noname#143914
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 結婚を希望するかについては、経済的世相の影響が一番大きいようですね。 女性に質問すると、本能的なもので子供を希望する方が多いようですが、男女の違いを垣間見たような気がします。

関連するQ&A

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一回り年上の男性との結婚について

    現在30代前半の女性です。1回り年上の男性と結婚前提のお付き合いをしようか迷っています。子どもが成人になったときには定年退職をしていることになりそうです。老後の介護もやることになる可能性も考えると、魅力的な方ではありますが気持ちをもたせることはせずに早めにお断りするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 男性の子供を産むタイムリミット(経済面)

    高齢の男性が子供を育てると、子供が大学へ行くころには定年になるから男性にもタイムリミットがあると聞いたのですが、 私の彼氏は年収300万円のブラック企業に勤めていますが、何歳までに子供産めば大学に行かせられるのでしょうか? 60歳で定年だとしたら、60-22=38歳までに産めば、ギリギリ大学を卒業させてあげられる計算で合ってますか? 今はお互い20代後半ですが、子供を産むために今から貯金をしようと思います。

  • 男性50代で結婚し子供は作れる?

    結婚当時51歳バツアリで前妻の子供は成人している男性と結婚した37歳の女性(Aとします)が、結婚し数年経っても子供を作らず「旦那は子作りをしてくれない。結婚前は子供作ろうね。と話し合ったのに。」と言っていたら、 「でも子供のことを考えたら旦那さん50代じゃ子供が成人する前に定年で稼げなくなるし、子育てに使う体力もないだろうし、子供は無理じゃない? Aはなんで同年代と結婚しなかったの?」と言う20代専業主婦の女性(Bとします)どう思いますか?

  • 男性に質問です。あなたならどう思いますか?

    30代前半の女性です。 婚活中で条件(理想)と結婚望む理由としては ・子供を35歳までには産みたい ・結婚後は自分の親の近くに住みたい(都内などではありません。都心から1時間程度のところ) 上記の条件は、まあ普通?だとは思います。こういう女性と出逢って結婚を決意するにはあなたの主観でどれぐらいの期間のお付き合いが必要だと思いますか? 週1回会うとして半年間ぐらいなど具体的に書いてもらえるとありがたいです。

  • 結婚願望あって、結婚後は子供が欲しい男性に質問

    年収700万以上で30代(~39歳)の男性の場合、 今から付き合って結婚する相手の女性の年齢が34歳だとすれば 全く対象外ではなくても、正直敬遠しがちになりますか? 女性の容姿は、まずまず綺麗な部類だと思います。 婚活市場の一般的価値観でお答えいただくと幸いです。

  • 30代半ば以上で子供が欲しいといってる男性は

    たまに30代半ば以上の男性で婚活中で子供が欲しいから若い女性希望と言う人が居ますが 相当経済力がないと育てられないですよね? 例えば男性が35歳で子供が生まれたとしても定年時は子供は25歳で一人しか産めないですよね? 30代半ば以上で子供が欲しいといってる男性は よっぽど経済力に自信があるのでしょうか? それとも何も考えてないのでしょうか? それとも彼女の経済力に頼っているのでしょうか?

  • 40代でご結婚された男性にお伺いします。

    こんにちは、30半ば女性です。 40代でご結婚された男性にお聞きしたいのですが、その年代になるまでなぜ結婚しなかったかという明確な理由ってありますか? 「ちゃんとした収入があって40代にもなって結婚できないのは性格的な問題があるから」とか「40代での結婚は難しくなる」など、周囲の情報に惑わされたくないので、経験者にお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもができるか心配

    結婚して今年の夏で2年になる20代前半の主婦です。 結婚式をまだ挙げていなくて今年の秋にする予定です。 他にも夫婦でやりたいこともあるし(趣味で) 将来のことも考えて貯金もしないといけないので・・・ なのでまだ子作りはしていません。 2人とも来年くらいにできたらいいねって感じなんですが、 主人と年が離れていて(今年で38才になります。)、 友達に先日、私が若くても主人の年齢を考えるとできるだけ 早い方がいいんじゃないかと言われました。 (生殖能力的なことで) 女性には妊娠のタイムリミットがありますが、男性にもある程度の 年齢過ぎたらタイムリミットみたいなものがあるんですか? 私は10代の時に1度中絶経験があります。 なので余計に気になっています。 今の時代、中絶で不妊症になるってあんまりないとは聞きますが・・・ 2つのことがあるからとても気になります。 周りで子どもが出来る度に私もちゃんと妊娠できるのかなぁ~って。 できるだけ早く子作りした方がいいですか。

  • 子作りに非協力的な男性の気持ちや言い分

    三十代後半の子供が欲しい女性と結婚しておいて子作りに積極的に取り組まない男性の心情を教えてください。 女性にはタイムリミットがある。女性は子供を渇望してます。子供が出来ず年齢だけ重ねた女性は人生の被害者で加害者は夫 そう感じるのは変ですか?

専門家に質問してみよう