• ベストアンサー

男性の子供を産むタイムリミット(経済面)

高齢の男性が子供を育てると、子供が大学へ行くころには定年になるから男性にもタイムリミットがあると聞いたのですが、 私の彼氏は年収300万円のブラック企業に勤めていますが、何歳までに子供産めば大学に行かせられるのでしょうか? 60歳で定年だとしたら、60-22=38歳までに産めば、ギリギリ大学を卒業させてあげられる計算で合ってますか? 今はお互い20代後半ですが、子供を産むために今から貯金をしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

いくら貯められるかによるかと思いますよ。十分な蓄えがあれば、子供が中学の時に親が定年になっても大丈夫だし。 http://www.eonet.ne.jp/~internetlife/fainasikin.htm 国公立大学に自宅から通うにしても3000万円近く必要です。大学は奨学金をもらうことも出来るし、子供もバイトするだろうから親の出すのはもう少し少なくてもいいかと思いますが、仮に3000万円を30年でまかなうとすると毎年100万円を「子供を育てる費用+学費+および将来の学費等に備えた貯金」にあてる必要があります。 それより女性の年齢。男性は高年齢でも生殖機能は衰えませんが、女性は30代後半になると卵子の老化で妊娠が難しくなると言うことです。先日、NHKスペシャルでやってました。もちろん人によって個人差はあると思いますが。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/ 年齢ともに給料が上がっていくと限らない現代では、早く生む方が良いのでは?

MPZAIOYCON
質問者

お礼

貯金額にもよるのですね。毎年100万ですか。難しいです。 彼氏より私の心配をした方がよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

計算通りにいかないのが人生です。  出産に関してはお金よりも母体の方が大事だと思いますので、欲しいなら、早めに産むのが吉だと思います。  大学に関しては、奨学金とかで子供に背負わせれば大丈夫かと。  その方が、真面目に勉強すると思いますし…。

MPZAIOYCON
質問者

お礼

男性の事では無く女性の事を考えて出産するべきですね。ありがとうございました。