• ベストアンサー
  • 困ってます

60歳の時点でどのくらいの貯金があったほうが良い?

私は今20代後半独身なのですが 老後が心配です。 年金が65歳からですが 60歳で定年退職した場合、 60歳の時点でどのくらいの貯金があったほうが良いのでしょうか? ブラック企業なので退職金は期待できません。 今は賃貸に住んでいて持ち家はありません。 今の私の年収は240万です(都内) いまからコツコツ貯金していたら、定年しても死なずに済むかなと思うのですが どのくらい貯金すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数748
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

銀行などがHPなどに乗せていたり、サービスで無料でやってくれるるライフプランに 人生の設計図を書いてみられてはいかがでしょう。 たまたま整理していて、20年近く前のライフプランが見つかりました。 まったく、現在が設計図通りなのです。 大震災とか、病気とかいろいろありながら、それを見越したように、 結果だけはあっているのです。 プランのなかにマージンがはいっていたでようですね。 また、自分で作っていたライフプランにもあっていました。 逆の言い方をすると、人生逆転ゲームはないのです。 (さらにいえば、銀行もつぶれないし、国家も破産しません) そこで出てきた結果にしかなりません。 てなことで、厚生年金基金も運用されていたようです。 大昔流行った、植木等の歌を地でいっている無責任ぶりです。 「そのうちなんとかなるだろう」 もう、そこに理事として天下りしてた厚生省のOBたちくらいな神経がないと この先生きてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀行のHP見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  60歳からの生活を考えよう 月に20万円あれば生活できるとして平均寿命の80歳までの20年を考える 60歳~65歳になるまでの5年間は20万×12ヶ月×5年=1200万円 ブラック企業なら厚生年金は無いと仮定すると 65歳から80歳までの15年間 国民年金から7万円/月程度なので自分で準備するお金は13万円/月 13万×12ヶ月×15年=2340万円 合計すると3500万円程度必要です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な金額の提示、ありがとうございました。

  • 回答No.1

240万の収入なら貯めても、どんどん減っていくから大して貯金出来ないでしょう。 自分の時間を作ろうにも厳しいと思います。 ですから、老後の心配するのは捕らぬ狸の皮算用ってことさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか。もっと不安になりました・・・。ありがとうございました。