• 締切済み
  • 困ってます

50代 退職までの貯金目標額

会社員の方でみんなどれくらいの貯金があるのでしょうか。 当方、借家住まい、独身、部長職年収2200万円、貯金1億円をやっとオーバーしました。56歳ですが、できれば60歳で仕事辞めたいのですが可能でしょうか。 1年で1千万円貯めることができます。60歳なら1億3千万円くらいになってるでしょう。 65歳なら1億8千万円です。賃貸暮らしなので5000万円位の家も 今後考えてます。もしかしたら、30代女性と結婚もあるかもです。 ちなみに海外に長くいて35歳まで年金払ってませんでした。おそらく 年金は月10万円です。食いつぶす老後をかんがえると大家業を始めようかと考えてます。 皆さんの老後設計や夢や貯金額を聞かせてください。

みんなの回答

• 回答No.5

> 貯金1億円をやっとオーバーしました。 おめでとうございます。 素晴らしいですね! > 皆さんの老後設計や夢や貯金額を聞かせてください。 既婚、40代でリーマンしている男です。 アメリカでの株式投資で資産は3億円弱。 目標資産は60歳前に4億円、65歳までに5億円 >食いつぶす老後をかんがえると大家業を >始めようかと考えてます。 大家業もいいと思います。 やってみたらいいですよ。 ただ、私自身は不動産投資も本を読んだりセミナーに 行ったこともあるのですが、 あんまり向いていないようなのでした。 不動産投資をするなら、不動産に興味がないと。。。。 なので、リーマン引退後もずっと株式の投資をしていくつもりです。 資産から年間3%のリターンを出して、一方資産の4%を使おうか 思っています。それと年金(アメリカと日本から 夫婦で合計400万円毎年もらえそう)あわせて、 これが年間で使えるお金ですね。 もっと投資家として腕を磨きたいと思っています。 あとは、自分が若い人に投資の話をできたらいいと思いますね。。。。 日本は投資にたいしてすごく抵抗感があるので。。。 お互い、いい引退生活がありますように、 目標達成しましょう!