• 締切済み

50代 退職までの貯金目標額

会社員の方でみんなどれくらいの貯金があるのでしょうか。 当方、借家住まい、独身、部長職年収2200万円、貯金1億円をやっとオーバーしました。56歳ですが、できれば60歳で仕事辞めたいのですが可能でしょうか。 1年で1千万円貯めることができます。60歳なら1億3千万円くらいになってるでしょう。 65歳なら1億8千万円です。賃貸暮らしなので5000万円位の家も 今後考えてます。もしかしたら、30代女性と結婚もあるかもです。 ちなみに海外に長くいて35歳まで年金払ってませんでした。おそらく 年金は月10万円です。食いつぶす老後をかんがえると大家業を始めようかと考えてます。 皆さんの老後設計や夢や貯金額を聞かせてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

ご相談拝見しました。 今までお仕事に努められてこられた結果が、 しっかりと貯蓄という形で資産を築いてこられて いらっしゃること、素直に尊敬致します。 年下の人間が僭越に申し上げさせて頂き恐縮ですが、 私自身の場合、60歳という年齢を一区切りと考えた場合、 金融資産で5,000万円前後、その他大家業や有価証券の 配当などで、毎月30万円前後は手に入るような仕組みを 作ろうと心がけながら、本業と資産運用、それぞれ努めています。 いつ何が起きるかなどは分かりませんし、お金もいくらあれば 必ず安心という金額はありませんので、最初に、今後毎月の 支出としていくらくらいを想定されるかを1度考えてみられると 良いかと思います。 その支出の金額と、年金で受け取れる予定の10万円との差額を、 おっしゃっている大家業などで入ってくる仕組み作りができる ように、今お持ちの預貯金の資産を不動産屋有価証券などに 振り向けるというように考えてみられてはいかがでしょうか? 以上、ご参考になれば幸いです。

齋藤 岳志(@magnum77) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る