• 締切済み

30代独身女性で一人暮らしで貯金はどのくらいある?

私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。 ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。 友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。 もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

貯金の額は、年収や金銭感覚により人それぞれです。 確かにある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。 貯めればいいというものではありません。 なので、気にする必要ありませんよ。 私の娘は30代ではありませんが参考までに。 もうすぐ30で、今、年収は700万円近くあり、一人暮らし(家賃はほとんど会社持ち)ですが、旅行(国内外)、遊び、飲食、買物に使い放題です 貯金は150万円くらいしかないようです。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこが娘さんと同じような感じです。 親がぼやいていました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

女性の30代ともなれば家を買うくらいの貯金はしていますよ。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんそれくらい持っているのであれば、日本経済がもう少しよくなりそうですね。

回答No.3

ついこの間結婚した身内が、30歳独身の時、1○○○万はあると言っていた(細かくは内緒だと)。ハードな働き方だが自炊も弁当作りもマメだから貯まったんだろう。 不思議なんだが、稼げないのにわざわざ1人暮らししてるのはなぜ。稼げないなら身内頼って地味に(というより分相応に)暮らせばいいと思うのだが。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードワークで完全自炊というのはすごいですね。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

1人暮らしなら貯めれないんじゃないですかね…。 貯めれてる方は男性なみに年収あるんだと思いますよ。五百万以上ある方は貯めれてると思いますよ。 私は25の時に500万ありましたが 実家暮らしでして それから会社が潰れたり家のローン払ったり派遣になったり親が離婚したりで生活費を払うんでみるみる貯金なくなり28の時には50万もありませんでしたよ!月に20万稼いでたか稼いでないかでした。貯めれなかったです。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家でも25歳で500万はすごいですね。 でも、その後ご苦労されたのですね。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.1

妹は今年33で、都内のマンション(持家ローンナシ)で一人暮らししていますが、 正月に返ってきたときに貯金は4000万くらいと言っていました。

tyouzu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹さん、すごいですね。 マンションも持っているのに更に貯金が4千万円というのはかなりの高収入なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 女性の貯金額

    31歳・実家暮らし・独身女性会社員で、大学卒業後働いていて、貯金650万円は普通でしょうか?少ないでしょうか? ちなみに実家に住食費(?)として毎月3万円入れています。

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

    タイトル通りなのですが、 30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか? このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。 お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、 彼が少し前に貯金がないということを言っていました。 金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。 約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、 仕方ない事かな?と思っています。 ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。 (話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした) 私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。 なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという 考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが) 上記のような男性って結構普通でしょうか? もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

  • 独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。

    独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。 手取り16万 寮費(光熱費・食費込) 5,000円 スポーツジム      5,000円 服・美容代      10,000円 交際娯楽費      20,000円 旅行         50,000円 残りは貯蓄 旅行代金は、遠距離恋愛中のため月に1回泊りがけのデート、年に1回旅行に行くのに使っています。 一人暮らしの方は私よりも出費が少ないようなので、私ももう少し貯金額を増やせるのではないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするかどうか

    今年29歳になる、実家暮らしの独身女です。 現在、貯金が130万あります。(事情があり少ないですが、そこはひとまずスルーして頂けると嬉しいです)年収は同年代の平均よりかなり低めです。 彼とは、2~3年後に結婚したいねと話しています。(予定は未定ですが・・・) 一人暮らしをするか、このまま実家暮らしをするか迷っています。 ちなみに職場は実家から2駅隣りです。 両親は結婚まで家にいてほしいようですが(年の離れた兄はすでに結婚して家を出ています)、私は30歳前にもなって実家暮らしは恥ずかしいと思っています。 今まで歯列矯正代の分割支払いが月4万あったのですが、もうすぐ終わります。 その4万+家に入れている3万があれば、私が住んでる地域では家賃・水道光熱費・通信費を支払ってもお釣りがきそうです。 節約すれば食費もなんとかなりそうです。 ただ、毎月の貯金額は今より少なくなると思います。病気等急な出費があれば貯金できない月もあるかもしれません。 しかも、引っ越し、家具家電等の初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 このまま実家暮らしを続ければ、今ある貯金はそのまま。さらに毎月の貯金額は、今までの額+4万に増えます。 結婚式、披露宴に魅力を感じていないので、結婚式の費用は心配していないのですが、子どものことや将来のことを考えたら貯金は多い方がいいですよね。 長々と書いてしまいましたが、このまま実家暮らしで貯金を増やすべきなのか、貯金を減らしても一人暮らしを経験するべきなのか迷っています。 いろいろな方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 20代独身女性の貯金額

    20代独身女性の方に質問です。 貯金額は大体どのくらいでしょうか?皆さん、どのくらい、貯金されているのか知りたいのですが、参考にオネガイシマス

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

専門家に質問してみよう