• ベストアンサー
  • 困ってます

定年までに2~3千万の貯金が必要?・・・って貯金できなかった人は?

定年後か間近の方にお伺いします。 年金だけでは老後の生活を支えられないから、定年までに●千万(3千万だったかな?)以上の貯金が必要だとかいう記事を、何度も目にしました。 もちろん退職金も含めていいんだと思いますが。。。 ところで、平均的なサラリーマン世帯では、退職金をもらって住宅ローンを完済した時点で、3千万ぐらい残っているもんなんでしょうか? 日本の人口1人当たりの金融資産が1千万超だとすると、年配世代はそのくらい持っていないと計算が合いませんが。。。 私たち夫婦はこれからローンを組んで、子供を生んで育てて・・・ なもんで、そんなに貯められるのか不安でいっぱいです。 現実にどうなっているのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数28545
  • ありがとう数149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんにちは。 終身雇用が崩壊した現在では全く予測が出来ませんが、それは無いとして。 子供が成人するまでは学校絡みで何かとお金が必要ですので、あまりまとまった貯金も出来ません。 なんとか貯えた貯金も、「結婚」というイベントでかなり奪われます。 さて、25歳~30歳で子供が出来たとして、 その子が成人し、結婚するまで約25年。 その時あなた達夫婦は50代。 定年まであと10年ほどです。 3千万貯めるには年間300万の貯金が必要。 (終身雇用、年功序列だとして) 順当に行けば部長以上ですね。 そうすると良い会社なら年収1000万超えます。 夫婦二人の生活費は30万もあれば十分。 諸々の臨時の出費を含めても、月30万貯金できますね。年間300万、10年で3000万。 ほら出来た。 団塊の世代って良いなあ、というのが結論。 今の20~30代が3000万貯めるには、出世するか一発当てるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ?????~~~む。計算上は貯められるわけですね。。。 でも私たちの世代は普通じゃムリ? 年功序列で賃金が増えていかないからですか??? ともかく頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)

いつか私もテレビで見ました。定年後、亡くなるまでに 夫婦2人で3千万円必要・・・。しかも贅沢なしで。また別の番組では住宅ローンが完済する25~30年後に、今度は家が傷み始め、補修代がかかってくるとか。 公的年金だけでは確実に生活できないので、月払いもしくは一時払いの年金保険に入って、少しずつでも老後に備えるしかないでしょう。最近では退職金制度の廃止の 動きもでているし。  どうしても、お金が無い場合は、市に生活保護の申請をするしかないのでは?と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >最近では退職金制度の廃止の 動きもでているし。  そうですよね。それを考慮して、若いうちから資金計画を立てておかないと、子育ても老後の生活も破綻してしまいそう。。。 厳しい時代に生まれちゃいましたね~。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんばんは。 >私たちの世代は普通じゃムリ? 平たく言えばその通りです。 もちろん、ご夫婦のどちらかが出世して、 年収1000万を超す可能性はあるし、脱サラして大儲けするかもしれません。 ただ、どちらも「普通」じゃ難しい、という事です。 不景気な世の中では、抜きん出るにはそれなりの努力と実力と運が必要。 楽じゃないよなあ、と思う訳です。 仕事してると、たまに50代で安月給な人に会う事があります。彼等は宝くじでもない限り3000万の貯金は不可能でしょう。 でも、現実にそう言う人も居る。 また、自営業の方は、事業拡大しなければ、収入は増えない。従って貯金も難しい。 もちろん、koisikawaさんのおっしゃる通り、 どうにもならない事態ってのはさすがに無いです。 年金もあるし。(今後はすごく怪しいですが) まあ、後々ぼけたり病気になったりと考えると、そこまで楽観は出来ませんけどね。 前提が3000万貯めるだったので、基準にしました。 ちなみに老後ではなく、「リタイア」するにはおよそ1億は必要だと言われています。 (割に快適な日々を過ごすとして) うちの上司はそれ目指してバリバリ働いてます。 もうひとりの上司は、1000万あれば外国でのんびり暮らすと言ってます。 確かに。そういう手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自営業の方は、事業拡大しなければ、収入は増えない。従って貯金も難しい。 そうですよね。。。モデル世帯から大きく外れる人もいっぱいいるわけですよね。 でも皆さんそれなりに頑張ってやっていけてるわけなんだし。。。 >上司は、1000万あれば外国でのんびり暮らすと言ってます。 う~ん、それいいかも。為替レートのマジックで、途上国へ行けば大金持ちになれますもんね ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

そうやって庶民を煽って生命保険に入らせようとしたり、貯金させようという金融の戦略なんですよ。  健康と笑顔で老後なんて、のりきれます。ちゃんと、国民年金はらっていれば、、、。  今老後をしている私が言うの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~ 個人年金に加入させたい生保の陰謀?かもしれませんね。 家族と健康と国民年金さえあれば~~ >今老後をしている私が言うの。 ありがとうございます。心強いです。