• ベストアンサー
  • 困ってます

「経済的に不安だから子供をあきらめる」

30代後半の男性が 公務員で年収400万なのに「経済的に不安だから子供をあきらめる」 と言うのは慎重すぎますか? 30代後半なら普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

今のところ頭が良すぎるんでしょうねえ。 しかし生物学観点から申せば遺伝終焉作用の働いた生物としか言えません。 大昔から普通のヒトはカネのことなど考えず子孫を残してきましたから。 そういった観点から考えると、身体的に問題もなく子孫はを残せるはずなのに、子孫は残す必要がないという思考は、まさに遺伝終焉作用が突然変異として働いた事と考えられ、そのヒトの遺伝情報はそこで終わるということを示し、生物学観点から分類すると自然淘汰に向かう生物の部類になります。 ま、人間は違うと言う人もいるでしょうから、ご参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 回答No.12

今公務員ってそんなに給料少ないのですか?手取りじゃなくて? 流石にそれじゃ結婚できないですよね… 400万なら自分の住んでる所だと無理と思いますね。安い部屋に住んで、ローンが何もなかったとしてもとても生活できません。自殺考える金額です。 既に平均以下ですから、更にそれ以下で生活してる人と比較しても意味がない。 たとえば、200万の生活してる人からしたら余りが200万ですよね。 でもその人の年収が倍になって貯金が毎年200万になるか? と言ったらなりませんからね…。 平均年収以下だったらいくら公務員でも将来は生活保護では。 平均年収と必要年収は違います。 頑張ってる人が当たり前な訳じゃないので、心配ももっともです。 でもそういう慎重な人ならいい家庭が築けそうだとも思います。

質問者からのお礼

• 回答No.11

慎重すぎますね。400万なら可能です。

質問者からのお礼

• 回答No.10
  • gayarud

普通じゃないね。年収いくらなら不安じゃないのかw 500万? 600万?

質問者からのお礼

• 回答No.9

それ以下で子供を育てている人なんてたくさんいます。子供嫌いか、子供に興味がないんじゃないでしょうか

質問者からのお礼

• 回答No.7

>公務員で年収400万なのに「経済的に不安だから子供をあきらめる」 と言うのは慎重すぎますか? 考え方が硬直していて融通が利かないのでしょう。 定型的なライフスタイル以外対応できないタイプだと 慎重というのとは少し違うでしょうし普通でもないと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • E-1077

それより以下の年収と、一般企業の人でも、普通に専業主婦と子どもいますけど? 確かに子育ては気合だけじゃ無理ですが、お金の心配はしていたらキリがありません。 慎重なのは悪い事はないだろうけど、いくらあってもそういう人は決断出来ないのでは?

質問者からのお礼

• 回答No.5

>公務員で年収400万なのに「経済的に不安だから子供をあきらめる」 と言うのは慎重すぎますか? 女性が働いているのにそれを言えば慎重すぎる。 女性が専業主婦なら、当然の意見かな。

質問者からのお礼

• 回答No.4

統計的なこと言ったら思いがけない幸せなんてこないぞ、生きがいあっての人生!自分で選んだ幸せ。 他人の無責任な言葉なんて気にするな。 自分で選んだ幸せを作っていくのは、大変でも何事にも変えがたい醍醐味があるぞ! 自分の責任で選んだ攻めの人生!かっこいい! 保守的で、安全でつまらないまま死んでもいいけど。 人間という生物として生まれ遺伝子を残しその自分の分身がどのように考え行動するか? サポートする苦楽。 楽ばかりでは詰まらんぞ(持論)

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • ithi

wsmdmxzow さん、こんばんは。 公務員で年収400万なのに「経済的に不安だから子供をあきらめる」 と言うのは慎重すぎますか? 30代後半なら普通ですか? 慎重すぎますね。年回りでしょうかね。 子供が、大卒22歳になるときに定年ぎりぎりだと困るからでしょうかね?

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • fjdksla

>慎重すぎますか? って言う話では無いですね。 多分、年収1千万円になっていても決断できないでしょう。 だって年収1千万円だと贅沢しすぎて年間の貯金が10万円ぐらいとかになってしまうタイプでは? 以前テレビで見た、元プロスポーツ選手が消防士になって、年収330万円ぐらいで2人の子どもを育ててました。 多くの一般人だと、年収400万円以下でいつ倒産してもおかしくない会社で 退職金も出るか分からず、年金も本当にもらえるか不安の中で 子どもを2~3人育ててます。

質問者からのお礼