経済的に不安だから子供をあきらめる?

このQ&Aのポイント
  • 公務員で年収400万なのに「経済的に不安だから子供をあきらめる」と言うのは慎重すぎますか?
  • 30代後半の男性が経済的な不安から子供をあきらめることは普通ですか?
  • 経済的な不安から子供をあきらめることについての質問です。公務員で年収400万の男性がこの選択をするのは過剰な慎重さでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「経済的に不安だから子供をあきらめる」

30代後半の男性が 公務員で年収400万なのに「経済的に不安だから子供をあきらめる」 と言うのは慎重すぎますか? 30代後半なら普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.8

今のところ頭が良すぎるんでしょうねえ。 しかし生物学観点から申せば遺伝終焉作用の働いた生物としか言えません。 大昔から普通のヒトはカネのことなど考えず子孫を残してきましたから。 そういった観点から考えると、身体的に問題もなく子孫はを残せるはずなのに、子孫は残す必要がないという思考は、まさに遺伝終焉作用が突然変異として働いた事と考えられ、そのヒトの遺伝情報はそこで終わるということを示し、生物学観点から分類すると自然淘汰に向かう生物の部類になります。 ま、人間は違うと言う人もいるでしょうから、ご参考までに。

wsmdmxzow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• oska2
回答No.1

>公務員で年収400万なのに「経済的に不安だから子供をあきらめる」と言うのは慎重すぎますか? 慎重過ぎますね。 400万円だと、(平均値でなく)偏差値で言うと中の上部です。 ましてや、法律で「殺人以外は解雇しない」事になっていますよね。 飲酒運転でも、解雇でなく「依願退職」扱いです。 身分保障があって退職金も保障。共済年金も、100%保証。 全世帯の約8割を占めている中小企業に勤務している者からみると、贅沢な悩みです。 少子高齢化担当大臣だった「政治活動費で子供を育て+政治活動費で選挙区の有権者を持て成し+政治活動費で小渕ワインを配っていた小渕元大臣」も、大臣に就任して子供を産みました。 大臣として唯一の成果が、人口を一人増やした事です。(大爆笑) 30代後半で400万円でも、年収は毎年確実に上昇しますよね。 民間よりも、各種手当が優遇していますしね。 子宝に恵まれない夫婦も、大勢いるのです。 贅沢な悩みをしないで、子供を産んで育てましよう。

wsmdmxzow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。