男性は38歳までに子供を持った方が良いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 男性の定年が60歳で子供を持つとしたら大学卒業の22歳まで働く事を想定したら、男性は38歳までに子供を持った方が良いのでしょうか?
  • 男性の働く年数を考えると、38歳までに子供を持つことが望ましいかもしれません。
  • 将来の子供のためにも、早めに子供を持つことを考えた方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は38歳までに子供を持った方が良いのでしょうか

男性の定年が60歳で 子供を持つとしたら大学卒業の22歳まで働く事を想定したら 男性は38歳までに子供を持った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

個人的には30歳までと考えます。 定年まで勤務できる方が少ない。 やはり多少は余裕が無いと体力が持たないですよ 公務員は50歳程度で大部分が退職勧誘に遭遇します。

rdyyfifwj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dhiabate
回答No.4

30半ばぐらいまでですかねえ

rdyyfifwj
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 男性が子供を持つには結婚することが大前提になりますので、結婚する年齢にも大きく左右されると思います。 なお、私は26歳の時に結婚した男ですから、33歳の時には1男2女の子供3人を持つ父親になってましたが、37歳の時に子供部屋を4室まで確保することが可能な240平米の二世帯住宅を建てたことで、当時35歳だった妻から「あと1人くらい男の子を産みたい」と相談されましたけれど、住宅ローンの返済もあるし将来的な学費負担の増大を考えると4人の子供を育て上げるのは大変だと思い、4人目の子供は欲しくないと妻を妊娠させることはなかったです。 ですから、結果的には私が55歳の時に末っ子になる長男が大学を卒業して学費負担と住宅ローンの返済から解放されましたので、定年退職の年齢になる60歳までに約2千万円ほどの老後資金が貯まりましたので、最長65歳まで残れる再雇用制度を辞退して60歳で定年退職してます。 ちなみに、私の姉と弟の家では娘や息子が大学院まで進学してますので、単純に22歳で大学を卒業するという想定は出来ないと思います。

rdyyfifwj
質問者

お礼

• DCI4
回答No.1

男性の定年が60歳で 子供を持つとしたら大学卒業の22歳まで働く事を想定したら 男性は38歳までに子供を持った方が良い? ★回答 ちがいます 所得 金 個人金融資産しだいである 相関ナシ どだい60才まで 同じことやってるサラリーマンは おおむね負け組みが多いだろ キャリア公務員なら 天下り もある おとなしくしてれば 金はもらえる 仕事は楽しくはないかも 成功者は 転職 自営 投資家 になる仕組みだ それに 子供がとんでもない馬鹿 不良だったら 金では解決しない場合もある いちがいに言えない

rdyyfifwj
質問者

お礼