• ベストアンサー

子どもを30歳までに3人つくるには

日本国の少子化をとめるには、せめて3人の子供を作る必要があります。 年収の安定した公務員や大企業では4人ぐらいは育てるべきでしょう。 しかしながら、近年の高学歴化に伴って、子供が自立するのは25歳と 考えるべきです。 大企業とは言っても、社内役職定年制度によって55歳以降はかなりの 減収となるのが普通です。 となると子どもは30歳までに3-4人作る必要があります。 ということは、第一子が25歳、第二子が27歳がリミットでしょうから、 大学院卒24歳で入社即結婚でないと難しいということになります。 これは単純な足し算引き算の世界なのですが、どうして世間では このことをしっかり伝えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

>55歳以降はかなりの減収となるのが普通です とは言っても、年収が300万円とかになるわけではありませんから・・・ 800万が500万になっても、大学院ぐらいは出せますので・・・ 30歳までに3-4人作る必要・・・はないですね。 でも卵子の良さは30歳を過ぎると劣化しますので、 30歳までに2人は生まないと、人口維持さえ難しいですね、 そして人口が急激に減って問題になるのは 働き手が減り老人(手のかかる人)が増える事と 年金の問題が大きいです。 私が考えるのは、 30歳までに大人は一人につき、子供を一人養育し始めること。 できない人は、子育て20年で1500万円はかかるので・・・ 30歳から20年間で1500万円を自分の子供や孫が納める年金分として納める。 夫婦二人で3人以上を育てたら、年金を増やす。 だって、今私が支払っている年金は父や母・祖父母がもらっています。 もすぐ息子が就職して祖父母や曽祖父母がもらいます。 そのうちに、私たち親と祖父母になるでしょう。 って事は、2世代にわたって・・・ですので・・・・

Lady_osaka
質問者

お礼

わかりやすいお考えですね。ありがとうございました。 いずれにせよ若い世代はもっと子供を作るべきですね。

その他の回答 (2)

• E-FB-14
回答No.3

人間はブロイラーではありません。 人間には感情があります。 正確の合わない異性とセックスは出来ません。 そう簡単には子供を作る異性は見つかりません。 なので質問者さんの言う通りには行かないと言うことです。 独身の男女が、今の日本にどれくらいいるか? 又離婚率がどれくらいか? 考えてみた方が宜しいかと思います。 子供は理屈ではできません。

Lady_osaka
質問者

お礼

個人の好き嫌いだけで人間は生きてゆけるのではありません 公共のこと、この国の将来を考えたうえで、ある程度の 個人は公共によって制限されるのが当たり前です。 我儘ばっかり書かないでください。 ありがとうございました。

回答No.1

今の税制では無理だと思います。子供が一人なら、収入を2分の1の課税、二人なら3分の1の課税にすると富裕層は6人ぐらい子供を作ると思います。  独身貴族は1分の1の課税対象になりますので誰でも早く結婚したくなります。  私が若いころはクリスマスケーキと言って25を過ぎたら売れ残りと言っていました。  たくさん子供を作るためには間違っていなかったと思います。  私の時代のタイムリミットは30まででした。妻は焦って私のような男と結婚しています。  今となればどっちが幸せだったのかわかりませんが今は孫がいますので幸せなのでしょう?

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。子供減税は大事ですね。