• ベストアンサー

定年になるのは何歳?

こんにちは。 世の中のいろいろな職種によって定年は違ってくると思うのですが、以下の人たちの定年について教えて頂けますか? 1 市の職員(公務員) 2 県の公務員 3 国家公務員 4 法人関係(行政法人、特種法人、公益法人など) 5 民間企業のサラリーマン(給料をもらっている人) 定義の仕方が大ざっぱなので、さまざまなケースがあると思いますが、一般化した回答でなくて結構です。あるいは、定年という制度自体がなくなりつつある分野がありましたら、それについても伺いたいです。御自分のことでなくとも、聞いた話でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-g
回答No.3

民間企業のサラリーマンですとその会社の就労規則に乗っ取って、と言う事になってたと思います。 定年が無い会社もあります。 一応6?才にしましょう、のような(社員男女比を同率にしましょう、みたいな)ものはあったと思いますが。 ちなみに私の働いている会社は60歳の誕生月で定年、その後本人が望めば3年間(1年ごとに契約更新)嘱託社員として残る事が出来ます。

noname#84286
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。民間は60才、が目安のようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

5.60歳となった月の月末

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。みなさん気にしてない人が多いみたいですねぇ、、。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

3 特別職の一部 54歳の誕生日が定年

質問者

お礼

回答一番乗り、ありがとうございます。特別職とは、内閣総理大臣・国務大臣・大使・公使や裁判官・裁判所職員・国会職員・防衛庁職員など、ですね。もちろん「一部」ということで。参考になりました。