• ベストアンサー

企業において福祉制度・人事制度が充実している国は

日本の企業は少子高齢社会に入り、それぞれの企業では充実した福祉制度を設置しているところがあります。また優秀な人材を得るために採用人数を大幅に増やしたり育てたりする必要もあり、日本の企業が 日本以外の国で見習うべき制度が充実している国があれば教えてください。 (ノルウェーなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の解釈と、質問者様の解釈が違うかも 知れないのと、どの指標等を指しているのかが 明確でないので、御希望に沿った回答ができない かもしれませんが・・・。 基本的に英国は企業に置いての人事制度は 整ってると思います。 福祉においては、スウェーデンや欧州は日本に 比べたら断然整っています。 日本の現況は、極端に二分化していますね。 しかし、上記のような国はノルウェーを含め、 そういうことがあまりないように思います。

nina1220
質問者

お礼

返信、ご丁寧にありがとうございました。イギリスの企業が整っているというのは初めて知りました。 参考になりました。