• ベストアンサー

もう一人子供が欲しいのですが、経済的に可能でしょうか?

旦那44才、私36才、長男7才の三人家族です。今年4月に1720万の新築マンションを購入し、残900万を12年ローンで返しています。旦那は契約社員で年収430万、私は正社員で年収320万です。共に退職金はまったくありません。また今後も年収が上がる見込みはまったくありません。今の所家のローン以外は借金もなく、子供の貯金のみは手を付けてないので500万残っています。子供の学費として学費保険に入っており17歳で400万戻ってくる予定です。又病気などいざというときのお金を200万くらい実家に預けています。私が遠距離通勤をしており、交通費は自分だしの為、手取りが16万、旦那が平均26万くらいで共にボーナスがありません。子供がもう一人欲しいと思っているのですが、旦那の年齢もあり悩んでいます。子供は大学までは行かせたいと思っています。老後まで踏まえて考えたら私たちに二人子供を持つのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.5

妊娠されたら奥様の収入はなくなるということ でしょうか。 奥様がずっと定年まで仕事を続けられる前提でしたら、 経済的には問題ないと思います。 ただ出産によって奥様の収入が断たれるとしたら・・ かなり厳しいと思います。 ここはキャッシュフローを作って計算してみましょう。 手取り26万ということは、定年まで16年とすると 26万×12ヶ月×16=約5千万・・・・(1) 生活費は家族4人で年間200万とすると、定年までは 3200万。・・・・・・・・・・・・(2) ローン支払いが利息も含めて1000万と仮定。・・・(3) (1)-(2)-(3)=800万 奥様がパートなどすればもう少し余裕はあるでしょう、 この800万から二人目のお子さんの教育費とご夫婦の 老後資金を捻出するのは、確かに難しいですね。 旦那さんは契約社員ということですが、厚生年金には 加入しておられますか? 老後の年金支給額も試算してみましょう。 計算上は厳しいと思います。 ただここからは個人的な意見になりますが、 お子さんがもう一人欲しいと望まれるならば、 お作りになる努力をされてもいいと思います。 これが逆なら・・・つまり、子供がすでに二人いるのに 2000万の家を購入したいというならば、絶対やめた方が いいと言うでしょう。 でも、家はすでに買っていて子供が欲しいと思うならば、 ぜひ頑張ってみては?と言いたいです。 子供は授かりものです。できるときにしかできません。 子供を大学にやれないから産むのをあきらめる、 というのは何か本末転倒のような気がします。 子供を大学にやれないから家の購入をあきらめる、 というのはまともなのですが。 大学にやれなくても、本人が行く気があれば奨学金で 行くなどの方法はあります。 計らずも子供が増えてしまって奥さんが必死でパート している家庭なんていくらでもありますし。 ぜひお子さんを持つ事をあきらめないでください。

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。子供が出来たら一年は産休を取るつもりですが、月に10万くらいは国から補助があるようです。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ずばり、無理ではありません。 まず現状、「手取りが16万、旦那が平均26万くらい」ということは、毎月42万円あるわけですよね。生活費と家のローンなどを考えても、貯蓄に回せる分はかなりあるでしょう? すごく派手な生活をしていなければですが。 たしかに子供はお金がかかると思います。でも、今後ますます年をとることを考えれば、むしろ今が2人目をつくるチャンスかも。 老後の心配をするよりも、まずは10年のスパンで考えてみましょう。

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

• ldlab
回答No.6

金融機関で働くFPです。 将来的な不安はいろいろあるでしょうが、 私も皆さんの回答にあるように、 生活はいくらでも変えられると思います。 生活が苦しくなっても、家族が増えた喜びと比べれば 大したことない、という人もたくさんいます。 子供をあきらめる必要はないのではないでしょうか? そして、「子供は大学までは行かせたいと思っています」 とありますが、個人的な考えとしては、大学の費用は 全て親が負担する必要もないと思います。 これからの時代、自分たちの老後資金を準備するだけでも 大変なのですから、子供が本当に勉強をしたくて 大学に行くのなら、アルバイトでも、奨学金を得てでも 通う方法はあるのです。 むしろその方が、“自分が出したお金で勉強する”という 意思が強くなるのでは? 苦労して用意したお金を無駄に使われるのは 悲しすぎます。。 FPがこんなことを言うのは無責任かもしれませんが、 いずれにせよ、将来のことなど確実に予測するのは 不可能なのですから、あれこれ先のことを思い悩まなくてもなんとかなるものですよ!

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

• sirita-ya
回答No.4

全然平気ですよ! (鵜呑みにしないでね) この前自分には第二子生まれたばかりです。 ですが苦しいなんて思ってませんよ。 自分も同じくらいの年収ですし(旦那さんと)奥さんは専業です。住宅ローンも払ってます。 ですが預金は質問者さんよりだいぶ低いですけどね。 これは人まちまちですから一概には言えません。 あなたがどこにお住まいなのか?ローンはいくらなのか?生活水準さえもわからないのですから・・・。 要はあなたが収入に見合った生活、もしくは節約生活?なんかが出来る人ならまず問題は無いと思いますがね。今の生活スタイルでしか生活は無理とおっしゃるならやめた方が良いでしょうしね。 子供の為なら頑張れるのでは??

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。福岡の北九州に住んでおります。毎月にローンは8万くらいで、駐車場や積み立てなどすべて入れて11万くらいです。旦那が時々ボーナスもないのにポーンと車にお金をかけるので、時々生活がアップアップになったりしますが、なんとか借金もなく過ごしてはいます。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

• hoken24
回答No.3

ファイナンシャルプランナーしています。 回答の前にいくつか 1.お子様をつくるかどうかは最終的にご夫婦で決めることでご夫婦の意志の問題です。仮に有料で相談されたとしても経済的なアドバイスはできますが、責任はとれません。 2.具体的にはキャッシュフロー表を作ると納得できると思います。 3.お金があるから子供をつくるのでなく、子供ができたら、ある範囲で子育てをするしかないと思います。 余談ですが、私のところも夫婦の年齢差は大きいです。 お子さんができたらまったく、奥さまの収入が無くなるのか、将来はお仕事をするかどうかでキャッシュフロー表が変わります。 ローンは金利がわかりませんが、繰り上げ返済を検討したらどうでしょう。利息がもったいないと考えます。 >又病気などいざというときのお金を200万くらい実家に預けています。 緊急予備費は確かに必用ですが、所得補償保険とがん保険に加入しておけば、繰り上げ返済を優先した方が得と考えます。 所得補償なら730日まで補償が付いても割安です。 一度経験の豊富なFPに相談するとすっきりするでしょう。 先週は母子家庭の方に大学進学時のお金の相談にのってきました。

ankunankun
質問者

お礼

• Lescault
回答No.2

こんばんは、ローンを月々おいくらづつ返済なさっているのか情報がないのであまりいろいろは申し上げにくいですけど、結論から言えば、今の条件であれば全然大丈夫じゃないでしょうか? お二人の収入を合算すると月々手取りで42万円ですよね。ローンの支払いを考慮しても結構いい方だと思いますよ(貯蓄なんか我が家より沢山お持ちですし・・我が家は子供1人+私45歳+家内4○歳です)。身の丈に合った生活を続ける限りは大丈夫だと思います。それに大学のことをご心配していらっしゃいますけど、奨学金というありがたい制度もあります。 我が家なんかキャッシュフローは全く持って貧弱です(子の学資保険+生命保険二口が貯金の代わりで、キャッシュは本当に少ないです・・明日10万円払えといわれたら、「ちょっと待ってください」と言ってしまいそうです・・笑)。 こんな家でも、大して心配しいません。頑張ってください・・・笑

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。福岡の北九州に住んでおります。毎月にローンは8万くらいで、駐車場や積み立てなどすべて入れて11万くらいです。旦那が時々ボーナスもないのにポーンと車にお金をかけるので、時々生活がアップアップになったりしますが、なんとか借金もなく過ごしてはいます。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

• hiroi
回答No.1

昔は、貧乏でも子供はたくさんいたものでしたよね。 昔と今は違いますが、今後の日本は非常に危ないと言われています。ですから、今後は力強い行き方が求められると思います。老後の安全なんてないです。 言いたい事は、今後の厳しい生活の中で、幸せというのは経済力というものではなく、生きる力を持つということです。子供欲しければ、子供と一緒に生きるという信念を持っていけば、出来ないことはないです。私事で恐縮ですが、私は46歳、妻は仕事なし。子供は中3と中1。マンションローンもあるし、年収は400万位。でも不安はありません。不安はないという訳ではないが、何があっても絶対にやっていけるという自信です。リストラになったとしても、色々な行き方がある訳だから、その行き方を探していこうと思います。お互いに頑張っていこうよ!!

ankunankun
質問者

お礼