• ベストアンサー

もう一人子供が欲しいのですが、経済的に可能でしょうか?

旦那44才、私36才、長男7才の三人家族です。今年4月に1720万の新築マンションを購入し、残900万を12年ローンで返しています。旦那は契約社員で年収430万、私は正社員で年収320万です。共に退職金はまったくありません。また今後も年収が上がる見込みはまったくありません。今の所家のローン以外は借金もなく、子供の貯金のみは手を付けてないので500万残っています。子供の学費として学費保険に入っており17歳で400万戻ってくる予定です。又病気などいざというときのお金を200万くらい実家に預けています。私が遠距離通勤をしており、交通費は自分だしの為、手取りが16万、旦那が平均26万くらいで共にボーナスがありません。子供がもう一人欲しいと思っているのですが、旦那の年齢もあり悩んでいます。子供は大学までは行かせたいと思っています。老後まで踏まえて考えたら私たちに二人子供を持つのは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.5

妊娠されたら奥様の収入はなくなるということ でしょうか。 奥様がずっと定年まで仕事を続けられる前提でしたら、 経済的には問題ないと思います。 ただ出産によって奥様の収入が断たれるとしたら・・ かなり厳しいと思います。 ここはキャッシュフローを作って計算してみましょう。 手取り26万ということは、定年まで16年とすると 26万×12ヶ月×16=約5千万・・・・(1) 生活費は家族4人で年間200万とすると、定年までは 3200万。・・・・・・・・・・・・(2) ローン支払いが利息も含めて1000万と仮定。・・・(3) (1)-(2)-(3)=800万 奥様がパートなどすればもう少し余裕はあるでしょう、 この800万から二人目のお子さんの教育費とご夫婦の 老後資金を捻出するのは、確かに難しいですね。 旦那さんは契約社員ということですが、厚生年金には 加入しておられますか? 老後の年金支給額も試算してみましょう。 計算上は厳しいと思います。 ただここからは個人的な意見になりますが、 お子さんがもう一人欲しいと望まれるならば、 お作りになる努力をされてもいいと思います。 これが逆なら・・・つまり、子供がすでに二人いるのに 2000万の家を購入したいというならば、絶対やめた方が いいと言うでしょう。 でも、家はすでに買っていて子供が欲しいと思うならば、 ぜひ頑張ってみては?と言いたいです。 子供は授かりものです。できるときにしかできません。 子供を大学にやれないから産むのをあきらめる、 というのは何か本末転倒のような気がします。 子供を大学にやれないから家の購入をあきらめる、 というのはまともなのですが。 大学にやれなくても、本人が行く気があれば奨学金で 行くなどの方法はあります。 計らずも子供が増えてしまって奥さんが必死でパート している家庭なんていくらでもありますし。 ぜひお子さんを持つ事をあきらめないでください。

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。子供が出来たら一年は産休を取るつもりですが、月に10万くらいは国から補助があるようです。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ずばり、無理ではありません。 まず現状、「手取りが16万、旦那が平均26万くらい」ということは、毎月42万円あるわけですよね。生活費と家のローンなどを考えても、貯蓄に回せる分はかなりあるでしょう? すごく派手な生活をしていなければですが。 たしかに子供はお金がかかると思います。でも、今後ますます年をとることを考えれば、むしろ今が2人目をつくるチャンスかも。 老後の心配をするよりも、まずは10年のスパンで考えてみましょう。

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.6

金融機関で働くFPです。 将来的な不安はいろいろあるでしょうが、 私も皆さんの回答にあるように、 生活はいくらでも変えられると思います。 生活が苦しくなっても、家族が増えた喜びと比べれば 大したことない、という人もたくさんいます。 子供をあきらめる必要はないのではないでしょうか? そして、「子供は大学までは行かせたいと思っています」 とありますが、個人的な考えとしては、大学の費用は 全て親が負担する必要もないと思います。 これからの時代、自分たちの老後資金を準備するだけでも 大変なのですから、子供が本当に勉強をしたくて 大学に行くのなら、アルバイトでも、奨学金を得てでも 通う方法はあるのです。 むしろその方が、“自分が出したお金で勉強する”という 意思が強くなるのでは? 苦労して用意したお金を無駄に使われるのは 悲しすぎます。。 FPがこんなことを言うのは無責任かもしれませんが、 いずれにせよ、将来のことなど確実に予測するのは 不可能なのですから、あれこれ先のことを思い悩まなくてもなんとかなるものですよ!

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

全然平気ですよ! (鵜呑みにしないでね) この前自分には第二子生まれたばかりです。 ですが苦しいなんて思ってませんよ。 自分も同じくらいの年収ですし(旦那さんと)奥さんは専業です。住宅ローンも払ってます。 ですが預金は質問者さんよりだいぶ低いですけどね。 これは人まちまちですから一概には言えません。 あなたがどこにお住まいなのか?ローンはいくらなのか?生活水準さえもわからないのですから・・・。 要はあなたが収入に見合った生活、もしくは節約生活?なんかが出来る人ならまず問題は無いと思いますがね。今の生活スタイルでしか生活は無理とおっしゃるならやめた方が良いでしょうしね。 子供の為なら頑張れるのでは??

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。福岡の北九州に住んでおります。毎月にローンは8万くらいで、駐車場や積み立てなどすべて入れて11万くらいです。旦那が時々ボーナスもないのにポーンと車にお金をかけるので、時々生活がアップアップになったりしますが、なんとか借金もなく過ごしてはいます。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

ファイナンシャルプランナーしています。 回答の前にいくつか 1.お子様をつくるかどうかは最終的にご夫婦で決めることでご夫婦の意志の問題です。仮に有料で相談されたとしても経済的なアドバイスはできますが、責任はとれません。 2.具体的にはキャッシュフロー表を作ると納得できると思います。 3.お金があるから子供をつくるのでなく、子供ができたら、ある範囲で子育てをするしかないと思います。 余談ですが、私のところも夫婦の年齢差は大きいです。 お子さんができたらまったく、奥さまの収入が無くなるのか、将来はお仕事をするかどうかでキャッシュフロー表が変わります。 ローンは金利がわかりませんが、繰り上げ返済を検討したらどうでしょう。利息がもったいないと考えます。 >又病気などいざというときのお金を200万くらい実家に預けています。 緊急予備費は確かに必用ですが、所得補償保険とがん保険に加入しておけば、繰り上げ返済を優先した方が得と考えます。 所得補償なら730日まで補償が付いても割安です。 一度経験の豊富なFPに相談するとすっきりするでしょう。 先週は母子家庭の方に大学進学時のお金の相談にのってきました。

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんばんは、ローンを月々おいくらづつ返済なさっているのか情報がないのであまりいろいろは申し上げにくいですけど、結論から言えば、今の条件であれば全然大丈夫じゃないでしょうか? お二人の収入を合算すると月々手取りで42万円ですよね。ローンの支払いを考慮しても結構いい方だと思いますよ(貯蓄なんか我が家より沢山お持ちですし・・我が家は子供1人+私45歳+家内4○歳です)。身の丈に合った生活を続ける限りは大丈夫だと思います。それに大学のことをご心配していらっしゃいますけど、奨学金というありがたい制度もあります。 我が家なんかキャッシュフローは全く持って貧弱です(子の学資保険+生命保険二口が貯金の代わりで、キャッシュは本当に少ないです・・明日10万円払えといわれたら、「ちょっと待ってください」と言ってしまいそうです・・笑)。 こんな家でも、大して心配しいません。頑張ってください・・・笑

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。福岡の北九州に住んでおります。毎月にローンは8万くらいで、駐車場や積み立てなどすべて入れて11万くらいです。旦那が時々ボーナスもないのにポーンと車にお金をかけるので、時々生活がアップアップになったりしますが、なんとか借金もなく過ごしてはいます。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

昔は、貧乏でも子供はたくさんいたものでしたよね。 昔と今は違いますが、今後の日本は非常に危ないと言われています。ですから、今後は力強い行き方が求められると思います。老後の安全なんてないです。 言いたい事は、今後の厳しい生活の中で、幸せというのは経済力というものではなく、生きる力を持つということです。子供欲しければ、子供と一緒に生きるという信念を持っていけば、出来ないことはないです。私事で恐縮ですが、私は46歳、妻は仕事なし。子供は中3と中1。マンションローンもあるし、年収は400万位。でも不安はありません。不安はないという訳ではないが、何があっても絶対にやっていけるという自信です。リストラになったとしても、色々な行き方がある訳だから、その行き方を探していこうと思います。お互いに頑張っていこうよ!!

ankunankun
質問者

お礼

心強いお言葉感謝致します。福岡の北九州に住んでおります。毎月にローンは8万くらいで、駐車場や積み立てなどすべて入れて11万くらいです。旦那が時々ボーナスもないのにポーンと車にお金をかけるので、時々生活がアップアップになったりしますが、なんとか借金もなく過ごしてはいます。実は今年の一月子供を死産しました。が失った子供は戻ってこないけれど、子供が欲しいと願っているのですが、体調が戻らずなかなか子供を授かりません。もし今後授かったら旦那が60才の時に子供がまだ高校入学くらいになってしまうので、もう諦めたほうがいいのだろうかと思い悩んでいました。将来のことは不安だらけではありますが、頑張って見たいと思います。皆様に素敵な報告が出来る日まで、失礼します。有難うございました。

関連するQ&A

  • 経済的な理由で子供が欲しくない夫

    私32歳、旦那一回り上の共働き賃貸暮らし。 2年前に結婚しましたが旦那は貯金をほとんど貯めてきてなく 私は500万ほどです。 結婚してから二人で240万ほど貯めました。 30代になってから急に子供が欲しくなってきたのですが 旦那は 自分達の老後の資金(目標3000万)さえ危ういのに 子供は無理。たとえ産んでも毎日カツカツで自分達の お小遣いさえなくなり煙草も買えず、外食も月1すらできず、 毎日イライラして欲しいものも買えなくて すべてに興味がなくなりそうと言います。 私は 確かに老後に迷惑をかけないのも大事だけど 老後の資金を貯めるだけの人生も嫌です。 家族での幸せを味わってみたいです。 とはいえ共働きなので不安もあります。 実際産んでも1歳未満時から保育園、子供に会えるのは夜遅く、 夏休みなどは実家に預けるか学童? よそに預けてばかりで 子供の面倒を見れずお金もかなりかかりそうです。 フルタイムの仕事+育児なので体力的なことも心配です。 それでも子供が欲しい気がしますが、無理に説得して産んで 体力的にも厳しいのに旦那にイライラされたら離婚まっしぐらです。 手取りが二人で月40万、貯金があまり無い場合 あなたならどうしますか? 老後の事にもご意見いただきたいです(旦那説得の参考にしたいので) よろしくお願いいたします。

  • 子供3人を大学まで出せるでしょうか?

    簡潔に書かせて頂きます。 ・旦那30代前半、私が20代後半です ・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む) ・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり ・住宅ローン支払いが月に7万程度 (新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり) ・車なしですが、今後購入予定 ・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから) 3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。 大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。 子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。 他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

  • 子供2人住宅ローン教育費

    旦那39歳で、給料が下がってしまい手取り21万円(ボーナスは年間80万円)です。 妻33歳扶養内パート手取り85000円 子供2人小1と年長。 今の支出(月々約25万円) 住宅ローン3万円 ボーナス払い積立12000円 水道道光熱費(年間平均) 電気8000 ガス9000 水道5000 旦那小遣い23000 ガソリン代10000 携帯15000 食費40000 雑費10000 保育料と学校約5万円保険3万円 子供預金月8000円 車が必要な地域なので2台所持。 住宅ローンは頭金を入れて1400万円フラット35sで組みました。 貯蓄は150万円 子供用160万円 子供学資満期で300万 固定資産税と団信保険料、車の維持費かかります。 今後正社員で共働き予定で、私が資格あるため仕事にはつけますが多分今からどうがんばっても月々の手取りはボーナスを入れないで35万くらい、世帯年収としては600~700、800でしょう。 子供は高校までは公立としても、中学くらいから塾やら部活動やらかかるし、教育費をこれからどのくらい貯めていけばいいでしょうか。 公立中学~高校、大学生を育ていらっしゃる方も参考にさせていただきたいです。

  • 【長文】子供が欲しいのですが、経済的に不安です

    夫の年収580万。子供が欲しいのですが、経済的に不安です。 これくらいの年収で育てていらっしゃる方も沢山いると思いますが、 「我が家の場合」を客観的に見てご判断いただきたく、質問いたしました。 現在の生活レベルを知っていただくため、ざっと収入と支出を書きます。 現在は年収580万なのですが、夫が転職予定のため、一時的に年収が500~550万ほどになるかもしれません。 (転職時期によってはボーナスが出ないと思いますので) 【収入】 ●夫(27歳)・・・年収580万(手取り29万位/月、ボーナス110万/年) ●妻(26歳)・・・年収180万(手取り15万位/月、派遣社員) 【支出(月)】 ●住宅ローン・・・・・・・・・・95,000円(うち管理費・駐車場2.5万) ●食費・雑費・交際費・交遊費・・40,000円(1週間1万。たまに5万いきます) ●光熱費・水道代・・・・・・・・13,000円 ●保険(生命・医療)・・・・・・15,000円 ●保険(車)・・・・・・・・・・7,000円 ●ネット・携帯・・・・・・・・・20,000円(プランを変えたので、▲5,000円になる予定) ●交通費(派遣なので)・・・・・40,000円(高い沿線です) ●お小遣い・・・・・・・・・・・40,000円(夫3万、妻1万) ●奨学金・・・・・・・・・・・・17,000円 ●浄水器・・・・・・・・・・・・1,000円 ●車関係(ガソリン、ETC)・・・15,000円(遠出した月。MAX) ●被服・美容院等・・・・・・・ 5,000円(平均) ○先取り貯蓄・・60,000円/月 ○余り貯金・・・50,000円くらい/月 【ボーナス内訳】 ●夫お小遣い・・・14万円/年(スーツ代・私への誕生日プレゼント代になっているようです) ●妻お小遣い・・・5万円/年(夫への誕生日プレゼント、めったに買えない高い服代) ●住宅ローン(ボーナス払い)・・・ 14万円/年 ○貯金・・・・・・75万円くらい/年 【その他年支出】 ●車税金・・・・・・・・年7万 ●車検(2年ごと・・・・・年7万(2年毎14万) ↑よって、車税金がある月は、貯金額が減ります。  また、車検は、貯蓄から積み立てている分で出しています。 【現在貯蓄】 ○250万ほど   ・・現在の年間貯蓄額 約150万円。    結婚式が多い + 旅行等も行っているためプラスマイナスでこれくらい。 【他情報】 ・結婚2年目、子供は1人を希望 ・車は必要、税金と保険が高い車種なので、軽にすることも検討中 ・子供が生まれたら、できる限り専業主婦になりたい(ある程度大きくなるまで) ・ローンは残り34年、変動金利優遇▲1.5% ・保険は、私(妻)の保険が病気をした関係で高いので、県民共済などに切替検討中。 現在はご覧のとおり、私のお給料はほとんど貯金しております。 が、元々散財タイプ&子供が生まれたらできないんだから、というのを言い訳に 旅行やお出かけなどで、年間としての支出はけっこう多くなってしまっています。 また、年の割に年収が多くありながら、毎月の夫の給料から貯金ができていないことも不安な要因です。 1.子供が生まれたらどのあたりが減って、どのあたりがどれくらい増えて、というのを 具体的に教えていただけますでしょうか。(子供出産前後の生活レベルの差を知りたい) 2.また、必然的に生活費のかかる部分が変わると思いますが、 必然的でない部分は今のままの生活レベルだとしたら、我が家はまだ子供を作るべきじゃないでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ございません。。 ※なお、家計診断をお願いしたいわけではないので、過度の家計に関するご指摘は ご遠慮いただけますと幸いです。(もちろん、アドバイスに必要であればご指摘ください)

  • 年収と住宅ローン

    こんにちは。東京都内在住です。 我が家の年収から、この住宅ローンは年々きつくなっていくのかな?と思いまして質問です。かなり、ざっくりな情報しか上げておりませんが詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。 ◆主人 33歳 年収1300万強(手取り1100万弱) ◆私  30歳     専業主婦 ◆子供  一人 未就園児 ◆財形、銀行預金 約550万円 ◆住宅ローン 残34年 残5100万円 (月約15万  ボーナス約20万)  ※約定利率1.79 ◆駐車場代 月3万5千円 ◆保険 夫婦合算 月約6万(貯蓄型含む) ◆子供教育費 月約5万(4月からの幼稚園学費と習い事1つ) ●財形 毎月8万円 ボーナス90万円(45万×2) ●子供預金 毎月1万5千円 本当に、ざっくりで申し訳ないんですが固定費として毎月この位の金額が出ています。 (食費、光熱費等は別途出ています) 主人35歳での年収で考えると、頂いてる方かなと思います。しかし、今後は下がる事はあっても、上がる事はないんじゃないかと思っております。 現在、子供が一人ですが、もう一人希望しております。 中学校も、必ず私立がいい!とか公立がいい!とかはありませんが(現時点では。)高校生くらいで1年間位の留学はさせたいと思っております。(親の勝手な希望) 今後、子供の成長と共に出費がかさむ一方だと思うのですが、固定費(主に住宅ローン)がかかりすぎかな?と思っております。一方では、お正月に家族旅行できる位の余裕が欲しいところでもあります。。(ちなみに今年のお正月旅行は約50万弱かかりました) Q1もう少し、安い所に住まいを移し、月々のローン額を下げたほうがいいか。 Q2貯金(財形も含め)を崩してでもドンドン繰り上げ返済をしていくべきでしょうか。 Q3この年収でこの住宅ローンは、多いでしょうか? 大変、分かりづらい情報しかございませんかよろしくお願い致します。

  • 子供を育てるのに…

    はじめまして 今夫婦ともに28歳で 去年主人はリストラにあい… 突然の貧乏生活で 私の中では予想していなかった状況なのですが… 今の会社は 残業代でなんとか稼いでる感じなくらいで… 今は 三歳と一歳の子供がいますが もしできるなら三人目まで欲しいと ずっと思ってます でも回りからは無理と言われ旦那も無理といいます この先 年収が劇的に上がることはなく… 今のところ 手取り20万前後でそこから旦那の交通費に二万くらいかかります ボーナスは今のところ 年間50万くらい… 子供が小学校にいったら 私も働きたいと思いますが こんな感じで 三人目をつくるとなるとやはり 無理でしょうか? 贅沢はさせてやれませんが多少の習いごとなんかはさせたいと思ってます よろしくお願いいたします

  • 子供1人いる妊婦が離婚

    10ヶ月の子が1人いる妊婦です。 離婚することを決めて旦那と旦那の親、私の親を交えて話し合いも済んでいます。 話し合いは済みましたが、旦那が別れたくないと言い張っていますが… 子供2人を私が育てることは了承済みで、養育費や慰謝料はいらないから今後一切会わないことを約束しました。 旦那は月の手取りが平均9万でボーナスなし、6時間勤務で生活出来ないからと散々言っても仕事を変えてくれず、Wワークも嫌がり1人目の産休育休中の生活費は私の親から出してもらいました。 ちなみに私は手取り14万強のボーナスなしで正社員のフルタイム、生後3ヶ月から泣く泣く預けて働き始めました。 旦那の親は結婚の時から金銭的援助は出来ないと話しており結婚してから旦那の親からもらったお金は「結婚祝いとして旦那の祖父と叔父からそれぞれ5万ずつもらった」ということで受け取った物のみです。が、旦那にこっそりこづかいをあげたり旦那の今の仕事について相談しても「あの子はそういう仕事しか出来ないし続いてるのがすごいこと。手取りが少なくてもそれを分かって結婚したんだからしょうがないでしょ」と言われました。 2人目妊娠が解ると旦那は「おろしたほうが…」と言いました。自分が頑張って働く気はないようでした。 そんなこんなでもう旦那にも旦那の親にも愛想をつかし、離婚に踏み切りました。 私の親も嫁にやった娘が可哀想でお金を渡していたが(2年間で約50万強)しびれをきらしていたようでした。 そこで質問です。 弁護士等に相談するつもりは無かったのですが、いろいろ調べているとお腹の子を認知してもらった方がいいとか、公的文書を作った方がいいということだったのですが、それは私にも当てはまりますか? とにかく可愛い我が子を守りたい一心で離婚に踏み切りましたが親のもとでシングルマザーとして生活が成り立つのか不安もあります。 もちろん貯金は無く、離婚し実家に戻るため今の仕事は退職します。 なるべくなら心配ごとを残さず新たなスタートを切りたいところです。 私に今出来る最善策はありますか?

  • 子供を1人にするか2人にするかで

    2歳半の子供がいます。もう一人子供がほしくて、もう妊娠したいとおもってました。でも主人にもう一人欲しいけど、お金のことを考えると今は作れない、お前がちゃんと働けば産んでもいいといわれました。私は子供が幼稚園(短時間しか働けませんが)か小学生になってからにしようと思ってました。 わたしがもう子供を産みたいというと、もう一人今産んだらお前はいつから働けるのっていう話になるよね?と言われました。 主人曰く、私がちゃんと働いて、もう一人養えそうだったら産めばいいと言うのですが、主人のいうちゃんと働くというのは手取りで15万はとらないと行けないようです。 私も年が31ですし、産むなら早く産んでしまいたいのです。 手取り26~30万位なので、がんばろうとすれば、すぐに私が働き出さなくてもやっていけると思うのですが、確かに毎月何らかの出費で積み立てがほとんどできない状態です(学資保険や年金はやってます)。 主人は、私は将来いくらお金が必要かわかってなく、ただ子供がほしいからって何も考えずに産むのは良くない、少子化なのはみんな子供が欲しくても養っていけないから諦めてるんだと言います。 主人は今お金に余裕がなくて私に節約節約言われるのが窮屈みたいで、あまり節約といわれるとなんのために残業してきつい仕事してはたらいてるのか、やる気がなくなると言います。その気持ちもわかります。。。そして一方の私もこれから子供を保育園にいれて働きだしても旦那にはもう一人子供を作る確信がもてるお金を稼げるとは思えず、働く意欲と共に、旦那とやっていく気力もうせているところです。 このようなことを経験された方、結局どうしたかをおしえてください。

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 住宅ローン審査が通らない

    住宅ローンの審査が通りません。何がいけないのでしょうか?現在賃貸ですが老後の事を考えてマンションを購入したいと考えています。 夫48才契約社員(勤続3年)年収360万 妻44才契約社員(勤続8年)年収240万 長男20才正社員(勤続2年)年収300万 平成11年に夫婦共自己破産。夫5年以内に消費者金融2社完済の履歴あるが現在借り入れなし。 妻長男の車のローンの保証人。 長男車ローン100万あり。 夫をメインにし妻保証人で通らなかったので、妻メインにし夫保証人にして出した所、銀行から契約社員だからダメだとの事。本当にダメな理由が契約社員という所なら正社員で転職を考えています。唯一息子が正社員なので申し込みを息子と組めば私は契約社員でも通るでしょうか? 新築マンション2870万頭金8万。30年ローンです。 頭金を毎年100万貯めていったとしても歳なのでローンの支払い期間が毎年短くなってしまいます。遅くても3年以内に購入したいです。どうしたらいいでしょうか!?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう