• ベストアンサー

この経済状況で結婚は現実的か

小生は44歳の×0独男で、結婚にはあこがれがあり婚活しようか悩んでいます。 年収660万、手取り約50の内、家の8万ローン、フェラーりの10万ローン、医療保険、生活費、老後のための貯蓄を引くと、手元に5~6万しか残りません。 こうのような経済生活で、結婚生活可能でしょうか。女性は普通、このような状態で結婚したいとわ思わないだろうと思うのですが、どうでしょうか。 ご意見おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.3

結婚とは、共同生活を意味します。 それでもかまわない、と言う女性がいるかも知れません。 しかし、年収660万円でフェラーリを乗る意味とは?個人的には、とても年収に見合った車とは思えないのですが、 家のローン と言う事は、自分名義の自宅があるという事でしょうから、その辺は婚活する上での良い材料だと思いますよ。 保険や生活費、貯蓄といった事は、いざ結婚が決まったら夫婦二人で話し合って決める事ですから、本気で結婚したいなら生活プランの設計をファイナンシャルプランナーにでもご相談なさってはいかがですか? ネットでは、条件さえ満たせば無料で人生プランの設計をプロのファイナンシャルプランナーに依頼できるところもあるので、探してみると良いでしょう。

hihidede
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。フェラーりって何千万と思われるでしょうか、ビンボーリーマンのぼくは当然中古のフェラーリで何とかンにも届く価格の個体で今がチャンス到来とばかりに買ったものです。ガレージの姿みてるだけで幸せになれます。乗れば神も見れます。フェラーリ意外の車は冷蔵庫。車、フェーリ好で音楽きでDink希望の女性が理想ですね。日本のどこかに、そんな性はいるのでありましょうか。 「それでもかまわない、と言う女性がいるかも知れません。」 「自宅があるのが婚活する上での良い材料」 とポジティブなコメントをいただき感謝します。少しは光明がみえたような気がします。

その他の回答 (4)

  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.5

趣味ってのは自己満足で誰にも迷惑をかけないのが一番の鉄則。 結婚をすれば、あなたの収入嫁の収入は共有資産になる。 その上で10万なんて共有資産になりえない、あなただけの事にに金を割合分担で出すなんて そんな都合の良いことなんかありえない。 資産全体を10としたとき 生活費・家賃ともどもで 3ないし4 4か5を臨時出費のための貯蓄 のこり1か2を自分のために使う 子供が出来れば1.5は子供のものこれくらいで考えなきゃ簡単に崩壊する

hihidede
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。具体的な数字で説明ありがとうざいます。子供は要らないのでDINKS希望なので、同じ趣味やライフスタイルを共感できたらいいなと考えています。そんな相手は宝くじより当たる確立低いかも。一生独身がやっぱ似合っているのかな。

回答No.4

真面目に結婚を考えてるのであればフェラーリは手放すべきですね。 一括で買えるくらいの余裕があるのであれば持っていても問題ないのですが。 5~6万しか残らなくて貯金とかはどうするのでしょうか? 老後貯蓄はしておいてもいいですけど、他に旅行や何かあったときの貯蓄も必要ですよ。 私は貯金は5万ほどしていますけど。

hihidede
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 結婚が本気に必要か問われれば、不要が回答です。ただ両親も何れ他界し、老後とか一人暮らしも何れ孤独になるし、そんなときに一緒に生活できるパートナーがいたらいいなと思っている感じです。 以前婚活をやっていましたが、少年時代からのフェラーりオーナになる夢が勃発し、そのために婚活中止し、フェラーリ用の家をかったのす。 結婚と引き換えにフェラーリを手放す気は毛頭ないので、僕のライフスタイルに共鳴してくれる方が日本のどこかにいるのかもしれません。 その人を、草の根賭け分けてでも探す作業が必要かと思われます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

フェラーリ売ってローンの10万浮かしたらどう? 結婚するんだったら趣味の一つくらいあきらめたっていいんじゃない? 660万でフェラーリねぇ。ボク(既婚)は1200万だけどホンダですよ。

hihidede
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。結婚と引き換えにフェラーリを手放す気は毛頭ありません。フェラーリといっても当然中古です。新車なんて死んでも無理。スーパーカーブーム世代だけに思い入れが大きいのです。もともと鉄道やスポーツカー好きで子供の頃から抱いてきた幾つかの夢のうち唯一実現できたフェラーリなのです。男と生まれて夢の1つ位は実現させたじゃないですね。因みに買い物等、実用冷蔵庫車としては50万位の軽自動車にのってます。結婚が夢と主たことはありません。 結婚はあこがれ、というよりも老後とか一人暮らしもいずれ飽きそうだし、同じと引き換えに手放す気は毛頭ありません。職場がつぶれれば手放すでそうが。フェラーリ>>>>結婚というかんじでしょうか。 可処分所得を趣味に惜しみなく使う男は、やっぱ一生独身が合ってんのかな。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

家や貯蓄とか必要な手当ては出来ていますので、その状態で黒字ですから経済的的には問題はないでしょう。あとは相手次第で、残った5、6万円で奥さんが出来たことによって増える支出が賄えるかどうかです。奥さんも働けば全然問題無いですし、そうでなくても贅沢しない人なら結婚対象としては大丈夫だと思います。あとはローンが定年より前に終わるとか、貯蓄がある程度あるかとかでしょうか。 ただ、家のローンより高い車のローンを組むというのは、感覚的にちょっと普通ではないような気がしますが… ^^;

hihidede
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。僕は今月で45歳になしますし、もし結婚しても相手は30後半~40代で子供を産むのが厳しい年齢でしょう。また、僕の収入では、養えませんでしょう。なのでDINKS希望です。 家を買ったのも、フェラーリを保管するためのガレージ付き中古一戸建てが見つかったからです。僕の価値観ではフェラーリ>>家という感じです。このライフスタイルを受け入れ、共鳴してくれるDINKS希望の女性がいいのでしょうが、女性は経済観念に厳しいし、フェラーリ大好きな同年代の女性を草の根掻き分ければいるのかもしれません。 結婚は絶対にしたいというほどではありませんが、残された大きなテーマとして疑問があり質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 結婚するべきかどうか…悩んでます。

    結婚を考えている相手がいます。彼は私より2個上の38歳。外車のローンはあるものの貯金がありません。年収は私より300万低く、550万円です。私は住宅ローンもありますが、土地付なので資産でもあります。貯金も1000万近くあります。結婚を決めてから彼の貯蓄の無さを知りました。今後のことを考えるとすごく不安で、彼に生活を改善して、将来を考えるよう話していますが、それでもこの年収差、貯蓄額の違いはショックです。私の貯蓄額は彼には言っていませんが、年収差は彼もショックを受けていました。私は、生涯仕事をするほどキャリア志向も強くないし、子供が出来たら家庭に入るのが理想です。頼りないところはありますが、優しい人です。でも、どうしても心のワダカマリがとれません。どうしたらよいでしょうか。こんな結婚うまくいくのでしょうか?

  • 結婚と年収

    私は、30代半ばの男性で初婚の婚活を考えていますが、年収が200万円ぐらいしかありません。毎年その年収で生活の自分の決算上は切りつめていることもあって、30万円ほど手元に残ります。とらぬ狸の皮算用ですが、結婚する女性に巡り合えたとして、実際、結婚して生活がなり立つでしょうか?その女性にパートに出てもらうことを考えますが、2人で質素な生活をすれば、2人で足していくらぐらい年収があればやっていけるのでしょうか?

  • 現状で結婚は可能でしょうか(自分の経済状況等に不安あり)?

    こんにちは。 最近、そろそろ結婚を考えた方がいいのではと思うようになったの ですが、最近の不景気もあり結婚して生活していけるかどうか不安が あります。 私の現状で、今の経済状況で結婚してやっていけるかどうか、相手が 見つかるかどうか皆様のご意見を頂きたく質問させていただきました。 結婚活動は、出会いの機会も少ないため結婚相談所でも利用しようかと 考えています。 性別:男 年齢:35歳 身長:160cm 体重:58kg 年収:400万程度 見た目:普通? 備考:なにを血迷ったか、35年ローン(変動金利)で2000万の住宅ローン 組んでいます(購入したばかりです)。 以上、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 30歳で貯蓄はいくらくらいあれば、、、

    この前、FP関係のサイトを見ていたら老後の生活は8000万位かかり そのうち年金で5000万位受給されるから3000万は必要とかいてありました。 しかし 私たちが年金を受給されるのか、又 大きく減額されるかもわからない状況ですよね。なので老後について ちょっぴり不安になりました。 H16年の平均世帯貯蓄は1500万弱となっていますが その貯蓄は家など買った人、例えば5000万のローンを組んで2000万手元にあれば その方の貯蓄は2000万?0?どちらで平均をとったのかもわからないです。 支離滅裂になりましたが 30歳で純貯蓄というのは、だいたいどのくらいなのでしょうか?平均貯蓄1500万だとしたら3000万かかる老後はどう過ごすのでしょうか?

  • 結婚について。経済的にやっていけるかどうか。

    経済的にやっていけるかどうか。 結婚を考えてる彼がいます。 下記のような状況で、結婚後やっていけるかどうか、参考までにご意見をお伺いできればと思います。 都内在住です。 彼:30代前半(正社員) 手取り25万、ボーナス 50万程度/年 貯金 ほぼ無し 私:30代前半(派遣) 手取り20万 貯金 250万程度(結婚式・新居費用・出産費用などにあてる予定) 生活費→彼のお給料 25万 家賃 10万 食費・外食費 3万 雑費 1万 光熱費、パソコン等 2万 保険 1万 携帯 2万(1万ずつ) 小遣い 彼 3万 小遣い 私 3万 貯金その1 基本私のお給料全て 20万 (→急な出費(病院代、冠婚葬祭費等)は貯金予定分の20万から払うことにする。) 貯金その2 彼のボーナス 50万程度/年 1. 30代ということですぐ子供を希望している為、私自身いつまで働けるかわからない。 (正社員を今から目指すという方法もあるが、雇用も多くないし年齢的にも採用されるかわからない) 子供が産まれたら1、2年程度は休んでそれから派遣やパートで働くことを希望しているが、 雇用があるか不明。そのため、もし働かなくなったら、貯金は彼のボーナスのみになってしまう。 2. 彼の給料、ボーナスは少しずつあがっていく予定だが、中小企業のため、どのくらいあがるかは不明。 2. 家は10年ほどは賃貸予定、その後は実家に戻るため、それからの家賃・住宅ローンは無し。ただリフォーム費は必要かも。 →子供の教育費、家のリフォーム費、レジャー費、老後の費用など捻出できるかが不安。 この状況での結婚生活は、やはり苦しい生活になりますよね。。 やはり、私がずっと働かないと厳しいでしょうか。 経済的に不安なので、結婚を迷っています。 他に必要な情報があれば、補足致します。 漠然としているかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚前、結婚後の貯蓄

    25歳の会社員です。 一人暮らしで節約生活をし、貯蓄に励んできました。 私自身の現在年収は約270万円で、貯蓄250万、投資信託200万で、生活費は5万前後です。 今年の年末に26才の彼女と結婚します。 彼女自身の年収や貯蓄などはわかりませんが、 今彼女は大手銀行で働いていて、結婚後はお互い子供が早くほしい為に 彼女に仕事を辞めてもらうつもりす。 子供2人か3人が大学へ行くまで、家族を一人で養っていきたいです。結婚する時までにどれくらい貯蓄がひつようなのでしょうか?また結婚後の良い貯蓄方法などあったら、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚できないなら別れるか

    今年転職し、東証一部上場企業の事務員で、正社員、手取り年収170万円です。 私は今年30歳になります。彼は40過ぎです。 彼とは別れたくありませんが、結婚してくれる気がしません。彼は転勤なので、月に1度私が会いに行っています。彼が好きなので一生独身でもいいと思っていましたが、 年収が低いので、一生独身で生きていける気がしません。 結婚してくれないのなら、別れて別の人を探すべきでしょうか? 貯金は350万円ほどあります。 花嫁修行??として、一人暮らしを1年半していたので、家事は一通りできます。結婚生活の練習ということもあり、正社員で働きたいながら、毎日朝晩掃除をし、毎日食事をつくっていました。(春巻きや油淋鶏など) 彼もバツイチなので、バツイチ男性でも全く問題ありません。なので、婚活すればまだ結婚してくれる方はいるかと思います。 もういい年なので、近々家を出なければならないと思います。 好きな人と会えるなら、一生独身で、生活に困ったら自殺する人生か、今から婚活し、素敵な方を見つけるか、どちらが良いとおもいますか?

  • 貯蓄ゼロの二人の結婚と老後の不安

    私は今年40歳で彼は36歳、近々結婚することになっています。 私はほんの少しの貯蓄はありますが、彼はほぼゼロです。 今から貯まるであろう少しの貯蓄は、おそらく新生活の必需品等を揃えてなくなってしまうと思います。 その後に、二人で少しずつ貯蓄をして、老後にギリギリではない生活を送れるほど貯められるものでしょうか? 私はブランド品など一切興味はありませんが、まだ若いうちに旅行などにも行きたいですし、日常生活であまりにも切り詰めた生活をするのは正直嫌です。 私の年齢もありますが、貯蓄がないこともあり、子供は産まないでおこうかと考えています。 子供を一人育てるには多額のお金がかかりますよね? 最近、この年齢で貯蓄ゼロからスタートすることに対する(老後への)不安で頭がいっぱいです。

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 30歳の年収

    転職して2年、29歳男性です。某自動車メーカーの物流業界に勤めています。前職はアルバイトみたいな仕事で、年収は150万円ぐらい。 今は年収440万円ぐらいです。基本給22万、手取り約17万(車のローン3万天引き)です。標準的な金額でしょうか? 来年には結婚したいと思っていますが、不自由ない?生活が送れるでしょうか?もちろん当人次第とは思いますが、標準的な生活をしたいと思っています。相手は働いていて、月々手取り15万ぐらいだと思います。貯蓄は自分だけで、現在150万円ぐらいです。

専門家に質問してみよう