• ベストアンサー

30歳の年収

転職して2年、29歳男性です。某自動車メーカーの物流業界に勤めています。前職はアルバイトみたいな仕事で、年収は150万円ぐらい。 今は年収440万円ぐらいです。基本給22万、手取り約17万(車のローン3万天引き)です。標準的な金額でしょうか? 来年には結婚したいと思っていますが、不自由ない?生活が送れるでしょうか?もちろん当人次第とは思いますが、標準的な生活をしたいと思っています。相手は働いていて、月々手取り15万ぐらいだと思います。貯蓄は自分だけで、現在150万円ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様がどこに住んでいて、どのような生活を標準な生活と感じていらっしゃるのかわかりませんが、あなたとお相手の方の年収であれば十分幸せな生活を送ることは可能だと思います。 ただ、1千万の年収があっても足りないと考える人もいます。要は自分の考え方次第です。年に数回海外旅行をし、高級車に乗り、外食は高級店でないと我慢できない人にとっては1千万あっても足りないと思いますし、そんなものがなくても満ち足りた生活を送れる人にとっては300万の年収でも問題ないでしょう。 まずはあなたが何をもって標準的な生活と思えるのか、自分が我慢できる(幸せを感じられる)最低限の生活をするには何が必要でどれだけのコストがかかるのか客観的に考えて見るべきではないでしょうか? コストの算定は、単にあなたの願望を満たすために必要なコストではなく、これがなかったら困る、幸せを感じられないという生活のコストを出すべきです。 これはあなたにしかわかりませんし、他人と比較するものではありません。 具体的には、あなたの願望を全部書き出してみて(軽い願望もすべて、物だけでなく状態もすべて)、その中からどうしてもこれだけ絶対にははずせない、外したら幸せになれない項目をあげ、それを実現するのに必要なコストを考えてみてください。繰り返しますが『どーしても外せないもの』のみのコストですよ。 そしてそのコストに対し必要な収入を出せばあなたにとって必要な年収が見えてくるのではないでしょうか。 これは1度やればいいというものではありません。時間を置いて何回も何回もやってみるといいと思います。結婚を考えている相手の方と一緒に考えて見るのもいいと思います。とにかくどの項目が『自分(達)にとって本当に必要なことか繰り返し繰り返し考えてみることです。 そして、結果としてどうしても今の年収では幸せになれないと言うことであれば仕事を変えるなり、副業を探すなりする他ないでしょうし、幸せを感じれるのであれば結婚を具体的に進めたらいいのではないでしょうか。 ただ幸せの基準は常に変わるものですので、あくまでも現時点で必要なコストということになりますが。 それでもこうして客観的に考えてみることは将来のためには絶対プラスになると思いますよ。 ちなみに私の考え方は、何が幸せかどうかはその人の考え方によりどうにでもなると思います。3千万の年収があっても幸せを実感できない人もいれば、3百万の年収でも幸せに暮らしている人もいるのです。 私自身のことをいうと以前は首都圏に住んでいて年収800万くらいありました。今はIターンで田舎に移住し、500万を切る年収で暮らしています。年収だけで見ると大幅に下がりましたが、今の方が幸せです。

その他の回答 (5)

• totovc
回答No.5

立派に稼いでいらっしゃいますし頑張れば十分やって行けると思いますが、実際に結婚するまでに給料や貯金のことを彼女に話していろいろ話し合うのがいいと思います。 手取り17万円のうち家賃はどのぐらい?光熱費は?食費は?生命保険とかは?どのぐらい貯金が出来そう?まず一ヶ月の大まかな支出を考えてみましょう。新聞や雑誌、あるいはネットなどでも「家計簿診断」などの記事があると思う。年齢、家族構成などによってこの項目はこれぐらいの支出が適当と指摘するものです。 結婚後、彼女にも働いてもらうの?多分、そうした方がいいと思います。子どもはいくつぐらいで欲しい?子どもが生まれた後も彼女は働くのか専業主婦になるのか?それらについても考えて2人で計画を立てましょう。 それから結婚式はどうしますか?もし結婚式をするなら貯金なんかふっとんじゃうかもよ。それも彼女や双方の両親の意向などを聞いて検討しましょう。 一応年齢にすれば標準的でやって行けるとは思いますが、きちんと節約し生活の工夫をすることは必要だと思います。そうそう、これから順調に収入が伸びて行きそうですか?子どもが出来、成長すれば掛かるお金も大きくなって行きます。 それと車のローンの比率が高過ぎる気がします。これについても彼女とよく話し合って。他にも車の維持費が色々かかっていて家計費に占める割合が高いはずですがこれについても検討してみてください。 貴方は今は実家に住んでいるの?もしそれなら、結婚後の節約生活についてきちんと覚悟しておくことです。皆節約して生活してるんですから(笑)。 彼女にも働いてもらうなら貴方も家事をしないといけないし、家事の練習も少しずつやっておきましょう。野放図に外食すればお金はあっという間に吹っ飛ぶが、家で作れば主に材料費だけで済むから安いお金で豪勢なものがいろいろ食べられるよ。(笑) お幸せに♪

回答No.4

こんばんわ 40代半ば主婦ですが、息子が結婚するとして質問を考えてみました、笑 年収は150万円ぐらい>> これはこれから結婚とかを考えられる男の方の収入じゃちょっと問題外でしょう。 主婦のパートでもそのくらいありますので。 今は年収440万円ぐらいです>> いいじゃありませんか? 妥当だと思いますよ。 給料多いにこしたことないでしょうけど、上を見たらキリがないでしょうし、若いのにあまり給料が多すぎなのもちょっと他の意味で心配になってきますから。 不自由ない?生活が送れるでしょうか>> これはあなたも思っておられるように生活の仕方次第でしょう。 そしてあなたや彼女さんの金銭感覚次第でもあると思います。 これも上を見たらキリがないですことですし。 どこにお住まいなのかわかりませんが、1度周辺の賃貸マンションなどを扱っている不動産やさんを覗いてみたら、結婚後の家賃の相場や金額などがわかると思います。 そこから食費4万円・光熱費2・3万円などを含んだ生活費用として計算してみればいいのではないでしょうか? (上の数字はあくまでも標準の数字です。) 彼女にも結婚の意志があるなら、お二人でこれからのことをいろいろシュミレーションしてみたらいいと思いますよ。 もっと具体的な数字の情報が欲しいのでしたら新婚さん当てに質問立ててみて聞かれると良いのでは? ただ一言、女のほうの収入は当てにしないことです。 女がずっと働く予定でも、女には「出産」というものがあるので、少なくともその間は無収入ですので。 ですから、女の収入は貯金に回すべきです。 男の稼ぎで嫁と家族を食っていかせるつもりでがんばってくださいませ。

• OSMe
回答No.3

一部不明な点があります 収入条件 の後 支出面で 考え方になりますが 衣食住の中で 一番高い 住の問題です 地域差があるので 都心と 地方では  家賃が異なりますが どのくらいをお考えでしょうか? 仮の回答ですが 17万円の手取りで 2人用の賃貸で 7万円としますと 残り10万円です その他 光熱費で 2万円 駐車場は 7万円の中に入る地域として 通信費で 一般回線と 携帯電話*2で 安く見積もって15000円位とします 現段階で65000円です そこから 食費 ガソリン代 衛生費 を 出します。 結果として 不自由がどうかは そこから将来の貯蓄も考えますが 個人の判断になります。 後 男性としてですが あまり 相手の女性に 出させると 信頼関係にも発展します。基本は貴方の給与で 生活し 足りない金額を 助けてもらうような 考えが良いと考えます

• syuyama
回答No.2

27歳男性です。 結婚しています。 子供はいません。 私の年収も私の嫁の月収も、 あなた様とほぼ同程度だと思います。 子供ができたら標準的な生活は、かなり厳しいとは思います。 まずは車のローンを完済し、3万円UPにしてからだと思います。 子供ができると奥様は働けなくなりますしね・・・。 子供がとりあえずいない生活なら 充分標準的な生活は送れると思います。 裕福とまではいきませんが、普通の生活はできると思います。 ただし、普通の生活を送れば、貯蓄は「二人の給料-支出」で、 10万円いかないと思います。年100万たまるかたまらないか。 ・・・と、ほぼ私の家の状況です。 収入、年齢、共に近かったので、参考になれば。

• 3po
回答No.1

結婚するのに大体400万円くらい必要だと 言われています。(関東の場合) 名古屋ですと500万円となるようです。 特に、関東にお住まいであれば、披露宴は 安めになりますが、結婚に伴う引越しに お金がかかったりするようですよ。 結婚を考えられているのであれば、一度 お相手とファイナンシャルプランナーに 相談した方がいいと思いますよ。 または、ファイナンシャルソフトという のがありますから、それでシミュレーション してもいいかもしれませんね。