• ベストアンサー

年収

皆様の住宅ローン関係のご質問やご回答を大いに参考にさせていただいております。 ここで皆さんが年収と言っているのは、源泉徴収票の総支給額のことですよね(会社員の場合)。手取りではないですよね。 不動産屋に行って、顧客カードみたいなものに書かされるのも、総支給額ですよね。 ローンは、年収の5倍ぐらいまでとか、月々の支払いは30%ぐらいまでとかございますが、手取りで計算すると家なんか買えなくなっちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.1

その通りです。

hrossc
質問者

お礼

有難うございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>ローンは、年収の5倍ぐらいまでとか、月々の支払いは30%ぐらいまでとかございますが これはあくまで銀行の審査基準について話をしているだけでしょう。 はっきり言うと銀行の審査基準は非常に甘いので、こちらのまともな生活のことは考えていません。 生活を考えれば年収の2.5倍以内、月々は20%以下(できれば15%を目指したい)というところです。

• nik660
回答No.2

年収っていうのはあくまでも総支給額です。 手取りだと、財形10万引かれているのか、 保険が給料天引きなのか解らず手取りだと 全然参考になりません。

hrossc
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。