新婚生活の生活費内訳と月間収入について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が新婚生活のために月間の生活費内訳について相談しています。彼との収入や貯蓄状況に加えて、家賃や投資信託などの支出も考慮しています。
  • 手取り収入、財形貯蓄、投資信託、家賃などを考慮した月間の生活費内訳について相談しています。収入や支出のバランスを見ながら、新婚生活をスタートさせるための計画を立てたいと考えています。
  • 20代女性が結婚前の段階で新婚生活のために生活費の内訳について相談しています。収入や貯蓄の状況を考慮しながら、月間の収支をバランス良く計画する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活、生活費の内訳

もうすぐ結婚することが決まった、20代女性です。 やっぱりお金のことはきちんと考えておきたいので、今から彼と話をしております。 そこで、私たちの月々の収入等々から、内訳をぜひご指導いただきたいのですが………。 手取り(口座入金額) 彼:月16万円 私:月14万円 (ふたりとも残業代込み) お互い、毎月財形貯蓄で5万円ずつ天引き。 (合わせて月々10万円) ボーナスも財形天引きで、年間合わせて190万円は財形だけで貯まることになります。 ちなみに年収は彼も私も400万円ちょっとになります。 ちなみに、上記手取りから私は毎月3万円を投信積立に、彼は1万円を奨学金の返済に充てています。 私の投資信託は将来、住宅購入などを考えたときの頭金の一部として考えているものです。 今のところ、彼が駅近に住みたい!と強く言うので、家賃については共益費込で10万円までと考えています。 ぜひよろしくお願いします。

noname#124628
noname#124628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.1

なんだか、 彼「駅近くに住みたい!」 あなた「貯金はいっぱいしたい!」 という要望だけで考えられた計画のようにお見受けします。 もちろん貯金をしよう!という意思は大変すばらしいと思います。 しかし、ちょっとバランスが悪いかもしれません。 計画倒れしちゃいそう。 ちなみに居住費は、30万円×20%=6万円が妥当です。(URL参考) 手取りの合計が30万円。 家賃が10万円(仮)。 貯蓄と奨学金返済が計14万円。 残りが6万円。 残り6万円+ボーナスで、次の費用がまかなえますか? (必要のない項目は無視してください。ほかにも必要なものはあるかも…。) ・食費(お弁当・ランチ費含) ・外食費・お菓子・ビールなど嗜好品 ・電気代・ガス代・水道・下水道代 ・灯油代 ・車のガソリン代 ・携帯電話代・電話代・インターネット代 ・生命保険・医療保険 (これは、6万の中には含まれないでしょうが…) ・家賃 ・駐車場代 ・服飾費 ・日用品 ・衛生用品・医薬品 ・医療費 ・車の故障代・車ローン・車検・税金 ・通勤時の交通費 ・通勤の服飾(スーツやストッキングなど) ・付き合い(飲み会やゴルフなど) ・趣味や旅行 ・それぞれのおこづかい(お化粧とかパチンコとか…使途不明金) ・帰省費用 ・家電など購入費 あなたor彼氏さんは独り暮らしの経験がありますか? 地域にもよりますが、学生さんでも住居費別で仕送り6万円の生活はきついと思います…。 (だからみなさんアルバイトしてますね。)  上に書いたような内容が、6万円で収まりそうですか? 月々の貯蓄を少なくして、ボーナス全額を貯蓄することは可能ですか? もう一度、話し合ってみましょう。 がんばれ!新米主婦!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/kakeikannri(sonohoka%20Ver).html
noname#124628
質問者

お礼

なるほど…。 彼が学生時代に一人暮らしをしてたんですが、 彼がそのときの感覚で話を進めていたので、なかなか折り合いつかなかったんだと思います。 車を買うつもりは今のところなく、ふたりともお酒はあんまり飲まないし、タバコやパチンコもありません。 私も家賃に10万円はかけすぎと思うんで、またふたりで相談しあって考えてみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#128383
noname#128383
回答No.5

こんにちは! 将来的に家を購入するなら共働きの間が勝負です。 なぜなら、子供ができたら質問者さんは暫く働けませんので、旦那さんはだけの収入になります。 そのうえ、赤ちゃんの服やオムツやミルクやおもちゃなど、そこそこ出費が増えます。 また、生命保険も入らなければならないでしょうし、学資保険も入った方がいいでしょう。 そうなると、旦那さんの給料だけでは貯金は難しいと思います。(少しぐらいできるかもしれませんが) 2人で年収が800万円あるなら、年間で400万円貯金できると思います。 3年で1200万円貯金がたまりますので、金利が低い今のうちに、それを頭金にして家を買っちゃいましょう! なんせ、家賃はドブに捨てるような物なので勿体ないですからね。 頑張ってくださいね!

noname#124628
質問者

お礼

年間400万円!!それはすごい。。 でもそのくらいしないとダメですよね。 頑張ります! ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 手取りが合計30万ならやっていけると思いますが、(投信などで)26万になると厳しいかもです。  ただ、駅近は何かと便利なので、(ショボイ駅でも)駅近にこしたことはないです。  あまり先の事は考えずに、ものは試しで10万の所に住んでみても良いかと。  2年くらい住んで、やっぱり厳しいとなれば、7万~8万くらいの所に引っ越せば良いワケですし。  -----------  子供ですが、想像以上に大変なので、クルマはあった方が良いです。  生活もかなり子供に時間を取られるので、頼れる両親や親戚・友人が近くにいない場合は、2~3年は仕事は難しいかと。

noname#124628
質問者

お礼

やっぱり実家は近いに越したことありませんね。 一応、隣の市に住む予定なんでめちゃくちゃ離れる訳でもありません。 子供………20代にとりあえず一人はと考えてはいるんですが、なんせリミットも近いので。。 まだまだ話し合う余地はありそうですね◎ ありがとうございます!

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.3

月々自由になるお金は 16+14-(3+1)=26万円 家賃が10万円で、生活費は16万円ですね 我が家(夫/会社員/月30~40・私/専業主婦)の場合ですが 家賃:10万円 携帯・プロバイダ料金:2万円 電気・ガス・水道:1万円 食費:3万円 雑費:3万5千円 交際・レジャー費:1万円 =20万5000円が固定支出になります 残りは3万円が夫の小遣い、 1~3万円が私の小遣い(月によって使ったり使わなかったり) 残りは貯金しています 私の家計と比較しても余裕があると思います 車を持たない夫婦の1番のネックは交通費です 車を持つよりは安いですが、 なんだかんだ1万~2万かかっているのが現状です(電車やバスなど) 今、共働きの状況で 経済的には余裕だと思いますが 出産などで働けなくなった時のことを考えて 子供は何年後ぐらいに予定するのか その時、妻は仕事を辞めると仮定して (続ける予定でも、体調的・会社的にNGになってしまうことも考えて) 考える必要があると思います 今すぐにでも赤ちゃんを、と思うなら 他の方が言うように16万円で全てを賄う努力をしましょう すぐにはいらないのであれば、駅近の物件に住み バリバリ共働きしてお金を貯めるのもいいでしょう 実際、毎日通勤・・・ってなりますと やっぱり駅近の物件は有難いですよ、本当 徒歩圏内にスーパーがないと、仕事帰りに買い物に行けないですし その辺りは彼氏さんと十分相談してくださいね

noname#124628
質問者

お礼

スーパーはいりますね。 近くにあるところで物件は探す予定です。 私も子供が出来ても今の会社で働くつもりですし、 たとえ何らかの事情で退職しても、他の仕事を探す予定です。 将来の子供のために、マイホームのために………頑張ります!

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 単純に考えると、あなたも子供を産むことを考えると、ずっと収入があると考えないほうが良いですね。基本は、16万でなんとか生活できることを考えないといけません。  食費3万。通信費・携帯代2万。ガス光熱費2万。ガソリン代1万3千円。あとレジャー費、その他雑費(服や日用品など)3万円 生活するだけで、ざっと10万近く我が家ではかかってます。  前の方の言われるように、家賃は6万以上は、厳しいです。駅近くを取るか、貯蓄を減らすかしか対応できません。我が家では自転車で駅までがんばって行ってもらってます。家賃はもったいないので、少し離れた場所がいいと思いますが、よく話し合ってください。

noname#124628
質問者

お礼

駅近でも、駅を選べば十分6万円台はありました。 将来子供も欲しいなと考えていて、20代のうちにせめて一人は!と思うと、残り僅かしか時間がありません。 16万円で生活することを視野に考えてみたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セゾン投信だけでいいでしょうか?

    投資信託初心者です。 インッデックスタイプの投資信託に初期費用30万、月々1万の積み立てで日本株式型と外国株式型にそれぞれ30年くらいの積み立てを考えています。 セゾン投信なるものが3月に発売されるようなんですが、初心者の私にはよくわからないのですが、こちらに初期費用60万、月々2万を積み立てていってもいいかなとも思っていますが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 分散投資について

    20代前半で男、未婚です。将来、少しでもお金を増やしたいと思い、積立型投資信託等で毎月積立をしています。(株式投資にも興味がありますが、なかなか勇気がでません。) いろいろ調べていると、分散投資が非常に重要だということでした。 現在のポートフォリオとして、 (1)セゾンバンガードグローバルバランスファンド 月1万円 (2)三菱UFJ投信 eMAXIS 全世界株式インデックス 月1万円 (3)AIGエジソン生命 年金の夜明け(豪ドル建て) 月1万円 で積立しています。 このプランは分散投資でリスクを軽減できているのでしょうか?追加したらよい投信などあれば、ぜひご教授ください、よろしくお願いします。

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • サブプライムと投資信託

    積立型の投資信託を始めようと思っています。(イートレード証券で毎月1万円を3つか4つほど) サブプライム問題で金融相場が不安定ですが、今の時期は積立投信は始めない方が無難なのでしょうか?または商品によりけりなのでしょうか? 教えて頂ければと思います。

  • 公的融資を受けるにあたりこれはOK?

    現在、 ・つみたてくん・・・120万円分(20万円コース×3年間) ・財形貯蓄・・・60万 を所持していたとします。 5年後にマンション購入を考えていますが、住宅金融公庫のHPでシュミレーションしていた所、「つみたてくん」の債権加算よりも財形融資の方が金利がずっと安いんです。5年後に財形貯蓄を110万円にしたいがため、「つみたてくん」は換金予定です。 財形貯蓄を増やすにあたり、月々の天引きの額もある一定期間だけ増やす事も必要ですよね? こういう考えってどうなんですか?公庫のHPをみていても理解できないもので・・・。どちら様か、ご教授ください。

  • 専業主婦と積立投信

    毎月のお小遣いの中から積立投信を始めようと思うのですが、 それに対しての税金はなにがかかるのでしょうか。 あんまりかかる様なら、貯蓄の意味がないのでやめようかなと思ってます。 ちなみに、月に1万円ずつ積み立てようとおもっているのですが。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 投資信託の利率

    投資信託の利率について質問します。 例えば、「ニッセイ・インデックスバランスファンド」のような投資信託は、どのように購入すればいいのでしょうか? 毎月積み立ても設定などはどのようにしたらいいのでしょうか? このような投資信託は年利どれぐらいの金利が付くのでしょうか? 月々5万円の積み立てで、20年間積み立てたとして複利でどれぐらいたまるものでしょうか? 初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 長期積み立ての投資信託

     半年ほど前から投資信託を始めました。投信はど素人です。 月々5万円ほど投信で積み立てようと思ってます。 もちろん、絶対的にベストではないと思いますがベターと考えた 積立プランですが、もし、これはひどい!と思われるとこなどありましたらご指摘下さい。 STAM TOPIXインデックス・オープン  1万円 STAM グローバル株式インデックス・オープン 1万円 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 2万円 PRU海外債券マーケット・パフォーマー 1万円  国内債券については、半年に一回くらい5万円くらいで 国債でも買おうと考えてます。  以上のプランで積立を考えてます。ちなみに口座はセゾン以外は 投信スーパーセンターです。  なにか問題点などありましたらご指摘下さい。

  • DINKS世帯の家計診断をお願いします。

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 夫39歳 月 収入39万円 手取り29万円        年 収入660万円 手取り480万円 妻36歳 月 収入36万円 手取り25万円       年 収入640万円 手取り450万円 貯蓄額 1900万円(定期、住宅財形250万、投資信託100万、国債30万あわせて) 支出 家賃    9万3千円     食費    8万円(残業が多くほぼ外食)     光熱水費 1万7千円     新聞、ネット 1万1千円     保険     夫 生命保険 1万円             妻  医療保険 4千円         交際費   妻1万円             夫4万円     美容     妻2万円      書籍     2万円     小遣い   決まっていない 貯蓄 財形    4万円     投信積立 1万8千円     銀行積立 2万7千円       これ以外に余ったら貯金… 子ども1人を希望。 出産後、妻は3年間育児休暇予定。1年間有休、残り2年は無休です。 3,000万円程度の一戸建を購入希望です。 新婚のため夫婦別々にお財布管理で生活費だけ計算して半分に割ってます。 まだ家計が確立していず、夫婦の金銭管理方法、貯金方法等含めアドバイスを お願いいたします。

  • おすすめの自動積立投資信託は?

    お尋ねします☆只今、日興アセットマネジメントの「財産3分法ファンド(毎月分配型)」という投資信託をしています。他に、普通預金へ5万円ずつ貯金をしているのですが、積立式の投資信託がいいと聞いたのですがどれにしたらいいのか分かりません。お勧めの積立投信を教えて下さい。なお、すご~く田舎にすんでいるので、周りに郵便局ぐらいしかなく、ネットで購入できるような投信しか無理のようです。また、急な出費の為にいつでも解約できるようなものがいいです。皆様のアドバイスをお願いします♪