新婚生活の生活費内訳と月間収入について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が新婚生活のために月間の生活費内訳について相談しています。彼との収入や貯蓄状況に加えて、家賃や投資信託などの支出も考慮しています。
  • 手取り収入、財形貯蓄、投資信託、家賃などを考慮した月間の生活費内訳について相談しています。収入や支出のバランスを見ながら、新婚生活をスタートさせるための計画を立てたいと考えています。
  • 20代女性が結婚前の段階で新婚生活のために生活費の内訳について相談しています。収入や貯蓄の状況を考慮しながら、月間の収支をバランス良く計画する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活、生活費の内訳

もうすぐ結婚することが決まった、20代女性です。 やっぱりお金のことはきちんと考えておきたいので、今から彼と話をしております。 そこで、私たちの月々の収入等々から、内訳をぜひご指導いただきたいのですが………。 手取り(口座入金額) 彼:月16万円 私:月14万円 (ふたりとも残業代込み) お互い、毎月財形貯蓄で5万円ずつ天引き。 (合わせて月々10万円) ボーナスも財形天引きで、年間合わせて190万円は財形だけで貯まることになります。 ちなみに年収は彼も私も400万円ちょっとになります。 ちなみに、上記手取りから私は毎月3万円を投信積立に、彼は1万円を奨学金の返済に充てています。 私の投資信託は将来、住宅購入などを考えたときの頭金の一部として考えているものです。 今のところ、彼が駅近に住みたい!と強く言うので、家賃については共益費込で10万円までと考えています。 ぜひよろしくお願いします。

noname#124628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe2525
回答No.1

なんだか、 彼「駅近くに住みたい!」 あなた「貯金はいっぱいしたい!」 という要望だけで考えられた計画のようにお見受けします。 もちろん貯金をしよう!という意思は大変すばらしいと思います。 しかし、ちょっとバランスが悪いかもしれません。 計画倒れしちゃいそう。 ちなみに居住費は、30万円×20%=6万円が妥当です。(URL参考) 手取りの合計が30万円。 家賃が10万円(仮)。 貯蓄と奨学金返済が計14万円。 残りが6万円。 残り6万円+ボーナスで、次の費用がまかなえますか? (必要のない項目は無視してください。ほかにも必要なものはあるかも…。) ・食費(お弁当・ランチ費含) ・外食費・お菓子・ビールなど嗜好品 ・電気代・ガス代・水道・下水道代 ・灯油代 ・車のガソリン代 ・携帯電話代・電話代・インターネット代 ・生命保険・医療保険 (これは、6万の中には含まれないでしょうが…) ・家賃 ・駐車場代 ・服飾費 ・日用品 ・衛生用品・医薬品 ・医療費 ・車の故障代・車ローン・車検・税金 ・通勤時の交通費 ・通勤の服飾(スーツやストッキングなど) ・付き合い(飲み会やゴルフなど) ・趣味や旅行 ・それぞれのおこづかい(お化粧とかパチンコとか…使途不明金) ・帰省費用 ・家電など購入費 あなたor彼氏さんは独り暮らしの経験がありますか? 地域にもよりますが、学生さんでも住居費別で仕送り6万円の生活はきついと思います…。 (だからみなさんアルバイトしてますね。)  上に書いたような内容が、6万円で収まりそうですか? 月々の貯蓄を少なくして、ボーナス全額を貯蓄することは可能ですか? もう一度、話し合ってみましょう。 がんばれ!新米主婦!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/kakeikannri(sonohoka%20Ver).html
質問者

お礼

なるほど…。 彼が学生時代に一人暮らしをしてたんですが、 彼がそのときの感覚で話を進めていたので、なかなか折り合いつかなかったんだと思います。 車を買うつもりは今のところなく、ふたりともお酒はあんまり飲まないし、タバコやパチンコもありません。 私も家賃に10万円はかけすぎと思うんで、またふたりで相談しあって考えてみます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#128383
noname#128383
回答No.5

こんにちは! 将来的に家を購入するなら共働きの間が勝負です。 なぜなら、子供ができたら質問者さんは暫く働けませんので、旦那さんはだけの収入になります。 そのうえ、赤ちゃんの服やオムツやミルクやおもちゃなど、そこそこ出費が増えます。 また、生命保険も入らなければならないでしょうし、学資保険も入った方がいいでしょう。 そうなると、旦那さんの給料だけでは貯金は難しいと思います。(少しぐらいできるかもしれませんが) 2人で年収が800万円あるなら、年間で400万円貯金できると思います。 3年で1200万円貯金がたまりますので、金利が低い今のうちに、それを頭金にして家を買っちゃいましょう! なんせ、家賃はドブに捨てるような物なので勿体ないですからね。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

年間400万円!!それはすごい。。 でもそのくらいしないとダメですよね。 頑張ります! ありがとうございました!

• cubetaro
回答No.4

手取りが合計30万ならやっていけると思いますが、(投信などで)26万になると厳しいかもです。  ただ、駅近は何かと便利なので、(ショボイ駅でも)駅近にこしたことはないです。  あまり先の事は考えずに、ものは試しで10万の所に住んでみても良いかと。  2年くらい住んで、やっぱり厳しいとなれば、7万~8万くらいの所に引っ越せば良いワケですし。  -----------  子供ですが、想像以上に大変なので、クルマはあった方が良いです。  生活もかなり子供に時間を取られるので、頼れる両親や親戚・友人が近くにいない場合は、2~3年は仕事は難しいかと。

質問者

お礼

やっぱり実家は近いに越したことありませんね。 一応、隣の市に住む予定なんでめちゃくちゃ離れる訳でもありません。 子供………20代にとりあえず一人はと考えてはいるんですが、なんせリミットも近いので。。 まだまだ話し合う余地はありそうですね◎ ありがとうございます!

• emily-55
回答No.3

月々自由になるお金は 16+14-(3+1)=26万円 家賃が10万円で、生活費は16万円ですね 我が家(夫/会社員/月30~40・私/専業主婦)の場合ですが 家賃:10万円 携帯・プロバイダ料金:2万円 電気・ガス・水道:1万円 食費:3万円 雑費:3万5千円 交際・レジャー費:1万円 =20万5000円が固定支出になります 残りは3万円が夫の小遣い、 1~3万円が私の小遣い(月によって使ったり使わなかったり) 残りは貯金しています 私の家計と比較しても余裕があると思います 車を持たない夫婦の1番のネックは交通費です 車を持つよりは安いですが、 なんだかんだ1万~2万かかっているのが現状です(電車やバスなど) 今、共働きの状況で 経済的には余裕だと思いますが 出産などで働けなくなった時のことを考えて 子供は何年後ぐらいに予定するのか その時、妻は仕事を辞めると仮定して (続ける予定でも、体調的・会社的にNGになってしまうことも考えて) 考える必要があると思います 今すぐにでも赤ちゃんを、と思うなら 他の方が言うように16万円で全てを賄う努力をしましょう すぐにはいらないのであれば、駅近の物件に住み バリバリ共働きしてお金を貯めるのもいいでしょう 実際、毎日通勤・・・ってなりますと やっぱり駅近の物件は有難いですよ、本当 徒歩圏内にスーパーがないと、仕事帰りに買い物に行けないですし その辺りは彼氏さんと十分相談してくださいね

質問者

お礼

スーパーはいりますね。 近くにあるところで物件は探す予定です。 私も子供が出来ても今の会社で働くつもりですし、 たとえ何らかの事情で退職しても、他の仕事を探す予定です。 将来の子供のために、マイホームのために………頑張ります!

• rika-chan
回答No.2

単純に考えると、あなたも子供を産むことを考えると、ずっと収入があると考えないほうが良いですね。基本は、16万でなんとか生活できることを考えないといけません。  食費3万。通信費・携帯代2万。ガス光熱費2万。ガソリン代1万3千円。あとレジャー費、その他雑費(服や日用品など)3万円 生活するだけで、ざっと10万近く我が家ではかかってます。  前の方の言われるように、家賃は6万以上は、厳しいです。駅近くを取るか、貯蓄を減らすかしか対応できません。我が家では自転車で駅までがんばって行ってもらってます。家賃はもったいないので、少し離れた場所がいいと思いますが、よく話し合ってください。

質問者

お礼

駅近でも、駅を選べば十分6万円台はありました。 将来子供も欲しいなと考えていて、20代のうちにせめて一人は!と思うと、残り僅かしか時間がありません。 16万円で生活することを視野に考えてみたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!