• ベストアンサー

年下男性との結婚

お世話になります。 現在、8才下の男性と付き合っている32才の女です。 付き合って3年、年が離れているけれども、とても仲良く関係を持てています。 最近、彼が「結婚しよう」と言うようになりました。 私は驚くばかりですが、彼は、今年中に(私の)実家に挨拶に行くつもりだから、今から少しづつでも 両親に話をしておいて欲しい、と言います。私も彼が好きですから、嬉しい反面、不安になってしまい、 とにかく落ち着いて考えてもらおうと色々言ったのですが、 私「仕事が落ち着いてからでも考えてみては?」→彼「女性には身体的にタイムリミット(出産の事) がある。別れる気はないし、同棲するくらいなら一緒になったほうがいい。出来れば子供も欲しい。」 私「もう少し世間を単身者として見回した方がいいのでは?」→彼「それは人それぞれ。 自分はもう所帯持ちで世間を見回してもいいと思う。」 私「社会に出て二年程で、経済的に家庭を築けるの?」→彼「すぐに楽な生活はさせられないが、 やっていけると思う。」(彼は公務員、私は自由業で働いています。) 私「私のほうが、ぐっと年上で、一生それが縮まる事はないよ?それで一生一緒にいられる?」→ 彼「そんな事は問題ではない。自分も年をとる。」 などのやり取りが続いています。 彼の親御さんには、彼が私のことを色々話しているそうで、了承してくれているそうですが、 実際お会いした事もないので、何とも…。 彼が結婚を急ぐのも、私の年齢があるのだと思うと申し訳なく思えます。せっかくの若い年代、 もう少し気楽に過ごしたらいいのにと考えてしまいます。(私がのん気すぎるのでしょうか?) 彼には、私が初めて付き合った女性になり、それが彼の将来の選択肢を狭めてしまったのではと、 最近は罪の意識すら感じるようになってきています…。 経験者様、このような考えはおかしいでしょうか? また、皆さんは年齢差による悩みなど、どのように乗り越えられましたか? 経験者様からすれば、非常に稚拙な質問かもしれませんが、どうか回答よろしくお願い致します。

noname#49227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.3

うちも8歳年下です。とはいえ、再婚同士ですが。。。 男性が年下というと、何だか大ごとのように思えますが、 今思うことは、相手が年上でも年下でも、何でもかんでも結婚生活は 山あり谷ありだということです。もちろん、年上だったらこんなこと で悩まなかったのに……ということはあると思います。でも、お互い に、幸せになりたいという気持ちがあれば、何でも同じです。 ただ質問者様の場合、お相手がまだ20代前半なんですね、20歳そこそこ からお付き合いしているから、それが心配なんですね。わかります(笑) ここで腹をくくらなければならないことは、1度や2度の浮気くらい、 そんな浮気相手とはレベルが違うと思えるような家庭を作るぞ!ってな 感じですね。相手を束縛するんじゃなくて、帰ってきたくなる家庭を。 そのくらい大きな心で構えられれば、よい夫婦になれると思いますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今思うことは、相手が年上でも年下でも、何でもかんでも結婚生活は 山あり谷ありだということです。 そうですよね。うまくいかない(かもしれない)のを年のせいにするのも変な話ですものね。 >20歳そこそこからお付き合いしているから、それが心配なんですね。 そうですね。私自身が仕事や遊びと、独り者の身軽さで本当に楽しみながら過ごしてきました。これは私の財産だと思っています。しかし、私と付き合い続ける事で彼のその機会を奪ってしまっているのでは…と思えて仕方ないのです。本当に、そんな戻らない時間をふいにしてよいのかと、再度話し合ってみたいと思います。 それにしても…回答者様、器が大きいです!大変ためになるお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ryococco
回答No.6

年齢も、互いの職業状況も私と同じだったのでとてもびっくりしました! 皆さん、とてもステキなアドバイスをされているので私はともに暮らし始めての状況が参考になれば・・・ 私はすでに彼と同居を始めてますが、公務員の彼のお給料だけで楽しく暮らしていけています。外食や娯楽はもちろん、貯金も出来ますよ。 自由業の私の方が家にいることが多いので家事はすべて引き受けてますが、特におわれるということもありません。 彼のご両親とは、音楽や映画の話で共通項があったもので、すぐに打ち解けられました(80年代の話題で盛り上がれます;) 年齢のギャップを感じることは・・・生活していてもほとんどありません。 男の人は頼ると本当にしっかりとして立派になるものですね。 育てるというと語弊がありますが・・・ ともに成長しあえるいい関係で過ごしていけると思います。 私は年齢差に悩まなかったくちなので、この辺はアドバイス出来ないのですが; 年齢を気にする必要はまったくないですよ。 他の方もいうように、寿命が同じくらいでありがたいくらいです。 質問者さまが、すっきりとした気持ちになれますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年齢も、互いの職業状況も私と同じだったのでとてもびっくりしました! 本当ですね!似た境遇の回答者様のお話を聞けるなんて、なんという幸運。とても有難いです! お金については、どれくらい貰っているのか聞いたことがない(そして彼も私がどれ位稼いでいるか知らない)ので、どんなもんなのかなぁ?しばらくは私が家計を支えなきゃ無理かな?と思ってたのですが…。やっていけるものなんですねー。 彼のご両親とはまだお会いした事がありませんが、「典型的田舎の頑固親父とその妻」とのことで、ちょっとビクビクしています。 ご回答、大変参考になりました!

回答No.5

彼氏さんは、24歳なのに、とても大人びた方ですね。 安心して話を進めていいと思います。 お若いですが、固い職業に就いておられるし、将来の計画もきちんと立てていらっしゃいます。質問者さんの年齢のこともしっかり考えておられますし、ご自分が結婚して家庭を築くことにもとても前向きな方ですね。 後々「独身の時に、遊び足りなかった」なんて言い出すような部類の人ではないと思います。 私の友人も9歳年下の男性と結婚しました。男性は会社員で23歳でした。結婚して5年経ちますが、2人の子供に恵まれ、夫婦円満です。 別の友人も7歳年下の男性と結婚しました。男性は会社員で24歳でした。そのカップルはもう15年ぐらい経ちますが、とても仲がいいですよ。 そのほか、年の差カップルではありませんが、22~25歳ぐらいで結婚した男性の友人が結構います。若いとは言っても精神年齢には個人差があるし、きちんとした職業に就いているなら、これぐらいの年齢で結婚しても心配ないと思います。 男性の方が、平均寿命が短いですから、8歳ぐらい年下の方がいいかもしれませんよ。 お話を伺う限り、彼氏さんの方が大人びて見えるぐらいです。 彼氏さんの判断に任せて、結婚へ向けて踏み出してよいと思いますよ。 お幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏さんは、24歳なのに、とても大人びた方ですね。 お互い、具体的な将来の話などしておらず、普段はとてものん気者の彼だったので、こんなに纏まった考えでいたのかと驚いてしまい、私のほうが慌てふためいてしまってます。(お恥ずかしい…。) 回答者様のご友人のお話も、大変参考になりました。私の周囲には×ありの20代の友人(男)が居るのですが、話を聞いていると色々と暗~い気持ちになっていましたが、円満なご家庭も、もちろんありますよね。視野が広がったような気分です。 お優しいお言葉も添えて頂き、ありがとうございます。

• kaede-com
回答No.4

罪の意識なんて感じる必要ありません! 年上の女性と付き合った時点で、結婚は少なからず彼の頭にあったでしょう。結婚話になるのはごく当然で、今更ですよ。 ご質問者様は自分が年上でごめんねと思うのでしょうか? そうであれば、彼は年下でごめんねと思うでしょうね。 ご質問者様もプラスに考えて下さい。 ・仕事が落ち着いてからでも考えてみては?→仕事が落ち着かないなら支えになってあげるわ ・もう少し世間を単身者として見回した方がいいのでは?→既婚者だからこそ見えるものがあるわよ ・社会に出て二年程で、経済的に家庭を築けるの?→経済的に不安だろうけど、私も働いてきてそれなりに貯蓄もあるからいざと言う時は大丈夫よ ・私のほうが、ぐっと年上で、一生それが縮まる事はないよ?それで一生一緒にいられる?→歳の差は縮まらないけどずっと一緒にいようね。年下の旦那様だと若くいられるっていうし、綺麗でいるね 話を聞いていると、彼がどうこうというのもあるでしょうが、凄く自分に自信がなさそうに見えます。逆に彼の受け答えはしっかりしていますよね。自信がないところも含めて彼はあなたのことが好きなんだと思います。彼とこの先も一緒にいたいなら、前向きに結婚を考えてみては如何ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さまの回答を拝見していますと、自分の自信の無さが浮き彫りになっていくようです。周囲に年の差カップルがいないため、尚更尻込みしてしまっていた様に思いました。 回答者様の示して下さった、前向きな姿勢で考えをまとめていきたいと思います。

回答No.2

こんばんは。主人は年下です。 私も付き合っていた当初は「年下とは結婚は」と思っていましたけど 年ではなく、中身だと結婚してから気がつきました。 主人は私よりしっかりしていて、どちらが年上かわからないという感じです。 Katan75さんのような会話もよくしましたし、最後には「年が離れてると将来(女性のほうが)長生きするんで(夫婦間の年齢差があっていい。)寿命もバランスがいい。一緒の時期くらいに一緒に死ねるよ」と。なにいってんだ?って感じでしたけど、今はいい人と一緒になってよかったって思っています。 生活は何とかやっていけるので、お金はあまり心配していませんでした。 あと、本当に子供は早く生んだほうがいいですよ。 うちもやっと授かりましたが、結構毎日が楽しいけど大変です。 Katan75さんの罪なんてなにもないですよ。 いい人とあえたのでは?って文章を読む限りおもってしまいました。 よい結果を出せるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと心強いお言葉の数々…! >年ではなく、中身だと結婚してから気がつきました。 そうですね。その通りだと思います。これは、私から見た彼だけでなく、彼から見た私にも当てはまると思います。彼の心配をしている私の方が、自分に自信が無かったのではないかと思えます。 回答者様も、お体に気をつけて、旦那様とお子様と楽しい毎日をお過ごし下さい。

• yossy-39
回答No.1

40代前半の妻子持ちです。 >彼が結婚を急ぐのも、私の年齢があるのだと思うと申し訳なく思えます。せっかくの若い年代、 もう少し気楽に過ごしたらいいのにと考えてしまいます。(私がのん気すぎるのでしょうか?) 私の近所に住む同級生(女性)は、8歳年下の男性と結婚しました。 最初の子供を出産したのは、現在の質問者様の年齢でしたよ。 きっかけは、今流行り(?)の「デキ婚」でしたが・・・。(^^; それでも、上の子供が11歳になった現在も、夫婦円満ですよ。 子供に関して言えば、できるだけ若いうちに出産・子育てをすべきでしょう。 走り回る子供を追いかけるのは、けっこう体力が必要ですよ。(笑) >彼には、私が初めて付き合った女性になり、それが彼の将来の選択肢を狭めてしまったのではと、 最近は罪の意識すら感じるようになってきています…。 彼はある意味「確信犯」に近いのでは? 質問者様(年上の女性)と付き合い始めた時点で、彼は結婚を意識していたと思いますよ。 質問者様は全然悪くありません。 年齢は気にしないで、一人の男性として彼を見てあげてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供に関して言えば、できるだけ若いうちに出産・子育てをすべきでしょう。 走り回る子供を追いかけるのは、けっこう体力が必要ですよ。(笑) そうですよね。自分が体験していないもので、実感としてはないものの、子育て経験者の皆さんは口を揃えて言いますね。文面から、回答者様も子育てのハードな日々を楽しんで過ごしてらっしゃる様子が伺われます。(笑) >年齢は気にしないで、一人の男性として彼を見てあげてはいかがでしょう? 自分は年上の人間だからとあーだこーだ悩むよりも、そのように接するのが、彼に対する本当の誠実さなのかもしれません。