• ベストアンサー

年下男性との結婚

お世話になります。 現在、8才下の男性と付き合っている32才の女です。 付き合って3年、年が離れているけれども、とても仲良く関係を持てています。 最近、彼が「結婚しよう」と言うようになりました。 私は驚くばかりですが、彼は、今年中に(私の)実家に挨拶に行くつもりだから、今から少しづつでも 両親に話をしておいて欲しい、と言います。私も彼が好きですから、嬉しい反面、不安になってしまい、 とにかく落ち着いて考えてもらおうと色々言ったのですが、 私「仕事が落ち着いてからでも考えてみては?」→彼「女性には身体的にタイムリミット(出産の事) がある。別れる気はないし、同棲するくらいなら一緒になったほうがいい。出来れば子供も欲しい。」 私「もう少し世間を単身者として見回した方がいいのでは?」→彼「それは人それぞれ。 自分はもう所帯持ちで世間を見回してもいいと思う。」 私「社会に出て二年程で、経済的に家庭を築けるの?」→彼「すぐに楽な生活はさせられないが、 やっていけると思う。」(彼は公務員、私は自由業で働いています。) 私「私のほうが、ぐっと年上で、一生それが縮まる事はないよ?それで一生一緒にいられる?」→ 彼「そんな事は問題ではない。自分も年をとる。」 などのやり取りが続いています。 彼の親御さんには、彼が私のことを色々話しているそうで、了承してくれているそうですが、 実際お会いした事もないので、何とも…。 彼が結婚を急ぐのも、私の年齢があるのだと思うと申し訳なく思えます。せっかくの若い年代、 もう少し気楽に過ごしたらいいのにと考えてしまいます。(私がのん気すぎるのでしょうか?) 彼には、私が初めて付き合った女性になり、それが彼の将来の選択肢を狭めてしまったのではと、 最近は罪の意識すら感じるようになってきています…。 経験者様、このような考えはおかしいでしょうか? また、皆さんは年齢差による悩みなど、どのように乗り越えられましたか? 経験者様からすれば、非常に稚拙な質問かもしれませんが、どうか回答よろしくお願い致します。

noname#49227
noname#49227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.3

うちも8歳年下です。とはいえ、再婚同士ですが。。。 男性が年下というと、何だか大ごとのように思えますが、 今思うことは、相手が年上でも年下でも、何でもかんでも結婚生活は 山あり谷ありだということです。もちろん、年上だったらこんなこと で悩まなかったのに……ということはあると思います。でも、お互い に、幸せになりたいという気持ちがあれば、何でも同じです。 ただ質問者様の場合、お相手がまだ20代前半なんですね、20歳そこそこ からお付き合いしているから、それが心配なんですね。わかります(笑) ここで腹をくくらなければならないことは、1度や2度の浮気くらい、 そんな浮気相手とはレベルが違うと思えるような家庭を作るぞ!ってな 感じですね。相手を束縛するんじゃなくて、帰ってきたくなる家庭を。 そのくらい大きな心で構えられれば、よい夫婦になれると思いますよ^^

noname#49227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今思うことは、相手が年上でも年下でも、何でもかんでも結婚生活は 山あり谷ありだということです。 そうですよね。うまくいかない(かもしれない)のを年のせいにするのも変な話ですものね。 >20歳そこそこからお付き合いしているから、それが心配なんですね。 そうですね。私自身が仕事や遊びと、独り者の身軽さで本当に楽しみながら過ごしてきました。これは私の財産だと思っています。しかし、私と付き合い続ける事で彼のその機会を奪ってしまっているのでは…と思えて仕方ないのです。本当に、そんな戻らない時間をふいにしてよいのかと、再度話し合ってみたいと思います。 それにしても…回答者様、器が大きいです!大変ためになるお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ryococco
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

年齢も、互いの職業状況も私と同じだったのでとてもびっくりしました! 皆さん、とてもステキなアドバイスをされているので私はともに暮らし始めての状況が参考になれば・・・ 私はすでに彼と同居を始めてますが、公務員の彼のお給料だけで楽しく暮らしていけています。外食や娯楽はもちろん、貯金も出来ますよ。 自由業の私の方が家にいることが多いので家事はすべて引き受けてますが、特におわれるということもありません。 彼のご両親とは、音楽や映画の話で共通項があったもので、すぐに打ち解けられました(80年代の話題で盛り上がれます;) 年齢のギャップを感じることは・・・生活していてもほとんどありません。 男の人は頼ると本当にしっかりとして立派になるものですね。 育てるというと語弊がありますが・・・ ともに成長しあえるいい関係で過ごしていけると思います。 私は年齢差に悩まなかったくちなので、この辺はアドバイス出来ないのですが; 年齢を気にする必要はまったくないですよ。 他の方もいうように、寿命が同じくらいでありがたいくらいです。 質問者さまが、すっきりとした気持ちになれますように。

noname#49227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年齢も、互いの職業状況も私と同じだったのでとてもびっくりしました! 本当ですね!似た境遇の回答者様のお話を聞けるなんて、なんという幸運。とても有難いです! お金については、どれくらい貰っているのか聞いたことがない(そして彼も私がどれ位稼いでいるか知らない)ので、どんなもんなのかなぁ?しばらくは私が家計を支えなきゃ無理かな?と思ってたのですが…。やっていけるものなんですねー。 彼のご両親とはまだお会いした事がありませんが、「典型的田舎の頑固親父とその妻」とのことで、ちょっとビクビクしています。 ご回答、大変参考になりました!

回答No.5

彼氏さんは、24歳なのに、とても大人びた方ですね。 安心して話を進めていいと思います。 お若いですが、固い職業に就いておられるし、将来の計画もきちんと立てていらっしゃいます。質問者さんの年齢のこともしっかり考えておられますし、ご自分が結婚して家庭を築くことにもとても前向きな方ですね。 後々「独身の時に、遊び足りなかった」なんて言い出すような部類の人ではないと思います。 私の友人も9歳年下の男性と結婚しました。男性は会社員で23歳でした。結婚して5年経ちますが、2人の子供に恵まれ、夫婦円満です。 別の友人も7歳年下の男性と結婚しました。男性は会社員で24歳でした。そのカップルはもう15年ぐらい経ちますが、とても仲がいいですよ。 そのほか、年の差カップルではありませんが、22~25歳ぐらいで結婚した男性の友人が結構います。若いとは言っても精神年齢には個人差があるし、きちんとした職業に就いているなら、これぐらいの年齢で結婚しても心配ないと思います。 男性の方が、平均寿命が短いですから、8歳ぐらい年下の方がいいかもしれませんよ。 お話を伺う限り、彼氏さんの方が大人びて見えるぐらいです。 彼氏さんの判断に任せて、結婚へ向けて踏み出してよいと思いますよ。 お幸せに。

noname#49227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏さんは、24歳なのに、とても大人びた方ですね。 お互い、具体的な将来の話などしておらず、普段はとてものん気者の彼だったので、こんなに纏まった考えでいたのかと驚いてしまい、私のほうが慌てふためいてしまってます。(お恥ずかしい…。) 回答者様のご友人のお話も、大変参考になりました。私の周囲には×ありの20代の友人(男)が居るのですが、話を聞いていると色々と暗~い気持ちになっていましたが、円満なご家庭も、もちろんありますよね。視野が広がったような気分です。 お優しいお言葉も添えて頂き、ありがとうございます。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

罪の意識なんて感じる必要ありません! 年上の女性と付き合った時点で、結婚は少なからず彼の頭にあったでしょう。結婚話になるのはごく当然で、今更ですよ。 ご質問者様は自分が年上でごめんねと思うのでしょうか? そうであれば、彼は年下でごめんねと思うでしょうね。 ご質問者様もプラスに考えて下さい。 ・仕事が落ち着いてからでも考えてみては?→仕事が落ち着かないなら支えになってあげるわ ・もう少し世間を単身者として見回した方がいいのでは?→既婚者だからこそ見えるものがあるわよ ・社会に出て二年程で、経済的に家庭を築けるの?→経済的に不安だろうけど、私も働いてきてそれなりに貯蓄もあるからいざと言う時は大丈夫よ ・私のほうが、ぐっと年上で、一生それが縮まる事はないよ?それで一生一緒にいられる?→歳の差は縮まらないけどずっと一緒にいようね。年下の旦那様だと若くいられるっていうし、綺麗でいるね 話を聞いていると、彼がどうこうというのもあるでしょうが、凄く自分に自信がなさそうに見えます。逆に彼の受け答えはしっかりしていますよね。自信がないところも含めて彼はあなたのことが好きなんだと思います。彼とこの先も一緒にいたいなら、前向きに結婚を考えてみては如何ですか?

noname#49227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さまの回答を拝見していますと、自分の自信の無さが浮き彫りになっていくようです。周囲に年の差カップルがいないため、尚更尻込みしてしまっていた様に思いました。 回答者様の示して下さった、前向きな姿勢で考えをまとめていきたいと思います。

回答No.2

こんばんは。主人は年下です。 私も付き合っていた当初は「年下とは結婚は」と思っていましたけど 年ではなく、中身だと結婚してから気がつきました。 主人は私よりしっかりしていて、どちらが年上かわからないという感じです。 Katan75さんのような会話もよくしましたし、最後には「年が離れてると将来(女性のほうが)長生きするんで(夫婦間の年齢差があっていい。)寿命もバランスがいい。一緒の時期くらいに一緒に死ねるよ」と。なにいってんだ?って感じでしたけど、今はいい人と一緒になってよかったって思っています。 生活は何とかやっていけるので、お金はあまり心配していませんでした。 あと、本当に子供は早く生んだほうがいいですよ。 うちもやっと授かりましたが、結構毎日が楽しいけど大変です。 Katan75さんの罪なんてなにもないですよ。 いい人とあえたのでは?って文章を読む限りおもってしまいました。 よい結果を出せるといいですね。

noname#49227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと心強いお言葉の数々…! >年ではなく、中身だと結婚してから気がつきました。 そうですね。その通りだと思います。これは、私から見た彼だけでなく、彼から見た私にも当てはまると思います。彼の心配をしている私の方が、自分に自信が無かったのではないかと思えます。 回答者様も、お体に気をつけて、旦那様とお子様と楽しい毎日をお過ごし下さい。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

40代前半の妻子持ちです。 >彼が結婚を急ぐのも、私の年齢があるのだと思うと申し訳なく思えます。せっかくの若い年代、 もう少し気楽に過ごしたらいいのにと考えてしまいます。(私がのん気すぎるのでしょうか?) 私の近所に住む同級生(女性)は、8歳年下の男性と結婚しました。 最初の子供を出産したのは、現在の質問者様の年齢でしたよ。 きっかけは、今流行り(?)の「デキ婚」でしたが・・・。(^^; それでも、上の子供が11歳になった現在も、夫婦円満ですよ。 子供に関して言えば、できるだけ若いうちに出産・子育てをすべきでしょう。 走り回る子供を追いかけるのは、けっこう体力が必要ですよ。(笑) >彼には、私が初めて付き合った女性になり、それが彼の将来の選択肢を狭めてしまったのではと、 最近は罪の意識すら感じるようになってきています…。 彼はある意味「確信犯」に近いのでは? 質問者様(年上の女性)と付き合い始めた時点で、彼は結婚を意識していたと思いますよ。 質問者様は全然悪くありません。 年齢は気にしないで、一人の男性として彼を見てあげてはいかがでしょう?

noname#49227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供に関して言えば、できるだけ若いうちに出産・子育てをすべきでしょう。 走り回る子供を追いかけるのは、けっこう体力が必要ですよ。(笑) そうですよね。自分が体験していないもので、実感としてはないものの、子育て経験者の皆さんは口を揃えて言いますね。文面から、回答者様も子育てのハードな日々を楽しんで過ごしてらっしゃる様子が伺われます。(笑) >年齢は気にしないで、一人の男性として彼を見てあげてはいかがでしょう? 自分は年上の人間だからとあーだこーだ悩むよりも、そのように接するのが、彼に対する本当の誠実さなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 年下の彼女をもつ男性にお聞きします

    私は26歳の女性で、44歳の彼と付き合って6年になります。 そろそろ結婚をしたいと考えているのですが、彼は先のことを真剣に考えているようで、(子供のこととか)なかなか返事をくれません。 彼は最近転職しており、お給料の事等が安定してからでないと・・・と答えはいつも曖昧です。 彼に結婚暦は無く、性格もとても優しくて楽しく、一緒にいるとすごく自分のペースが保てるのでずっと一緒にいたいと思っています。 彼に他の女性がいる気配も全く無く、(説明しずらいですし、信じてもらえないかもしれませんが、浮気等には興味がないようです)以前から結婚しようとは何度も言ってくれていて、私も焦る必要も無いはずなのですが、年齢だけに早く彼の子供が欲しいし、仕事で疲れきっている彼を少しでも早くサポートしたいんです。 でも。彼はなかなか踏み出してくれません。 そのせいで、たまりかねた私は最近彼を攻めてばかりいます。 私の発言もどんどんきつくなっているようです。 それが重いのでしょうか? 待てばいい話なのでしょうが、最近彼に対する信用や尊敬心がどんどん薄れてきて、自分でもこのまま待つべきかわからなくなってきました。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に対する男性の心理について教えて下さい

    この春で付き合って3年の彼がいます。 年齢は現在、私:27彼:26で、私は早生まれのためもうすぐ28になります(つまり2歳下の彼) お互い結婚願望がありますが、特に私の方は年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日あった出来事なのですが、交際2年半を過ぎ『将来について考えてる?』と彼に聞いたら、 『○子が前に言ってた"30までに子供を産みたい。でも結婚してしばらくは夫婦2人での生活もしたい"っていうのを叶えるには、逆算すると、○子が28歳の真ん中くらいの頃で結婚かなって思ってるよ』 と言われました。 あまり将来について言わない、私が聞けば『考えてるよ。いつか結婚したいね。』としか言わない彼で、 その上忘れっぽい彼が、1年ほど前に一度だけ言った私の言葉を覚えてるなんて、正直驚きました。 しかも、こんなに明確が時期を言うとは…いつも『いつかね~』としか言わないのに… この時は、そんな風に驚きと喜びで少し浮かれ、この言葉を信じてみるか!と思いました。 でも最近冷静になって思ったんですが、もしかして彼のリップサービスだったのかな?と。 よく考えると、もうすぐ私は28になるのに、彼は特に変化もなく(仕事とはいえ週の半分は家に帰らず、毎日不規則でだらけた生活)、結婚に向け決意を固めた様子もありません。 彼は全てにおいて無計画で、今までの人生(進学・就職)も無計画で特に目標もなく"なるようになるでしょ"精神で周りに流されるまま生きてきてて、今後もこの性格を変える気はない!と自ら豪語してる人です… それを考えると、口からデマカセというか、リップサービスで言っただけなのかな…と思えてきました。 男性にとっては、結婚って所帯を持って、養ってくって意識があると思うんで、女性よりも軽はずみな事は言えないと思ってたんですが、そんな事はないんでしょうか? 結婚に対する男性の心理を教えて下さい!

  • 15歳年上の男性との結婚は?

    お付き合いを申し込まれている男性について相談します。 私は28歳、彼は43歳です。(お互い結婚歴はありません。) 知り合って7年になります。当時から好意は持ってくれていたようですが、その間私は別に付き合っていた人がいましたし、ずっと「いいお友達」でした。その人も、多分私の気持ちをわかっていて、彼氏から奪ってまで…という気持ちはなかったようです。 7年間、つかず離れず、年に数回デートしたり、友人と一緒に旅行に行ったり、という仲でした。 (深くは聞いていませんが、この7年の間に、親しい女性はいたようです。もちろん、現在はいませんが。) 最近、5年付き合ってきた人と別れたのを知ったせいか、この前友人と一緒の旅行に行った時に、はっきりと「付き合いたい」という意思表示をされました。 彼は、私と趣味も合い、価値観も近くて、普通に接していて違和感は感じません。何が気になるかと言いますと、やはり「年齢」です。 親は、「親しい友人に40代の人がいる」という認識で、「まさか付き合ってるんじゃないでしょうね。40代なんてとんでもない。」と言っています。そう言われた時、私は「友達だ」と言って否定しました。 28歳ですから、今すぐではないんですけど、いずれ結婚を考えます。で、結婚したら、やっぱり子供を…という事になると思います。今すぐでないとなると、必然的に彼の年齢も上がり、子供が産まれた時点で彼は40代半ばという事になります。そうなると、「子供が成人する前に、彼は定年を迎えてしまう」事になります。 そこで、この位の年齢差があって、結婚した経験者の方(特に女性)に、 ・ 結婚するに当たって、年齢の不安はなかったか?(早く亡くなってしまう、取り残される不安など) ・ 子供の問題はどう考えたか?(物理的に妊娠できるか、経済的な問題など) をお聞きしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 8才年下男性との結婚

    元会社の同僚の8才年下男性と、2年くらい遊び友達として付合っています。肉体関係も有りませんし、お互い意思表示をした事も無いです。 私はこのまま一人では淋しいので、出来たらその年下君と一緒になりたいと思ってます。最近メールで、独身主義なのか聞いてみたら、私の事が気になるよって言ってくれました(すごくシャイなので初めてです) 年下君も私も×無しで、お互い身近にいる者同士で手を打とうと考えているのかもしれませんが、私の気持ちは嫌いじゃ無いけど、メッチャ好き~♪でも有りませんし… 多分相手も… そんな二人でも結婚生活人並みにできますか? 動機が不純でしょうか? ちなみに私は40代後半女性です。

  • 10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。

    10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。 ただいま10歳年下の男性とお付き合いしている女(27歳)です。 私は社会人で、相手は高校生です。 趣味を通じて出会い、初めは付き合う気なんてありませんでしたが、 交流を深めるうちに意気投合し、年齢差に悩みながらも、付き合うようになりました。 今では付き合い始めてから半年が経ち、お互い年齢差を気にすることなく、楽しくすごしています。 ですが、先日友人に「今はあなた(私)のことを好きでいてくれるかもしれないけど、 いずれ相手が社会人になったときに、あなたは30半ばのおばさん。 体力も衰えて、相手にとって魅力的じゃなくなれば、若い子に目がいってしまう。 つらい思いをしたくなかったら、早いうちに別れほうがいい。 ましてや結婚なんてしたら離婚のリスクが高いから絶対にやめろ」 といわれました。 今はとても幸せで、相手も年齢関係なく、私個人が好きだといってくれています。 ですが、やはり男性はいずれ年老いた女性を嫌になるのでしょうか? また、まだ相手は高校生で将来が未知数ですし、 どのような働き方をするのかがまったく見えない状況で、 自分の年齢を考えたら「結婚」を意識して年相応な人を見つけた方がいいのでしょうか。 もちろん、恋愛も結婚も自分の決断なのは分かっていますが、 友達から相当反対されたため、不安でいっぱいになり、いろいろな方の意見が聞きたいと思いました。 周囲に年齢差(女性が上)で結婚した方がいないため、 回りにそういった方がいる方や、ご自身が年齢差結婚をされた方、ぜひアドバイスをください。

  • 年下の男性を好きになってしまいました。

    私は35歳独身(女)です。お見合いパーティーで出会った人を一方的に好きになりました。 後で知った彼の年齢は私より8歳年下。相手も私の年齢を聞いて、ちょっと引いていました。 勇気を出してデートに誘い、その時に「年齢差、気になるよね」とネガティブなことを言ってしまいました。相手からは、やはり!?「気になっている」と言われました。 遠距離にもなるので、一度は諦めかけたのですが、何をしていても彼の事を考えてしまいます。今はメル友ならOKという程度の関係です。(ちなみに出会ってからまだ2週間くらいです) ここで質問されてる、年上の女性との結婚を悩まれている男性は、彼女が好きだということを前提に相談されているようです。 私は女性という立場ですが、好かれてもいない年の差のある男性との結婚を夢見ています。35歳ですので結婚に焦りもあり気持ちに余裕がない私です。この恋は無謀なのでしょうか。

  • 中年男性の未結婚者増加についてですが。

    今朝の朝刊やNHKで取り上げていましたが、40歳以上の方の未結婚者が増えているそうです。婚活に努力しても相手が現れないそうです。これは私見ですが結婚したくない女性がいるという事でしょうか。田嶋陽子みたいな思想の人がTVで大声で結婚反対を喋るものですから多くの女性は結婚が嫌になっていると思われます。なぜ旦那のパンツを洗うのが駄目なのか理解できません。結婚出来ないのは今の社会が悪く結婚したくとも家庭を気付く収入が得られない若者がいるからでしょう。でも結婚したくとも結婚できない男が居るのも事実の様です。昔は一人で暮らすより二人の方が何とかなるから所帯を持てと言ったものです。若いとき二人で苦労しても何時かは良くなると言ったものです。でも将来に期待を持たせる政治がされてない事も事実です。専業主婦を否定する田嶋陽子はおかしいですね。彼女は専業主婦になれなかったから、羨ましいかったからだとしか見えません。日本はどのようになるのでしょうか。あと10年、20年後には日本はどうなっているのでしょうか。皆さん如何でしょうか。

  • 年下男性にお聞きします

    年下男性って、 年上女性と付き合ったとしたら・・ 年齢的にいずれは結婚とか意識して 付き合うのに躊躇しちゃいますか? それとも、付き合ってから考えればいいし先の事まで考えないですか?

  • 年下の彼との結婚について

    30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう