10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。私は27歳の社会人で、相手は高校生です。趣味を通じて出会い、付き合うようになりました。しかし、友人からは年齢差や将来の不安が指摘されています。相手が年老いた時に私を嫌になるのか、結婚を意識するなら年齢相応の相手を探すべきなのか悩んでいます。
  • 友人によると、相手の年相応な人に目移りする可能性や、離婚のリスクが高いと言われました。幸せな関係を築いている今でも不安が募る中、周りに結婚した年齢差カップルがいないため、アドバイスを求めています。
  • 恋愛も結婚も自分の決断だとは分かっていますが、友人の反対や将来の不安が心配になりました。年齢差結婚の経験やアドバイスがほしいです。年齢差があるカップルの成功事例や、将来についての考えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。

10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。 ただいま10歳年下の男性とお付き合いしている女(27歳)です。 私は社会人で、相手は高校生です。 趣味を通じて出会い、初めは付き合う気なんてありませんでしたが、 交流を深めるうちに意気投合し、年齢差に悩みながらも、付き合うようになりました。 今では付き合い始めてから半年が経ち、お互い年齢差を気にすることなく、楽しくすごしています。 ですが、先日友人に「今はあなた(私)のことを好きでいてくれるかもしれないけど、 いずれ相手が社会人になったときに、あなたは30半ばのおばさん。 体力も衰えて、相手にとって魅力的じゃなくなれば、若い子に目がいってしまう。 つらい思いをしたくなかったら、早いうちに別れほうがいい。 ましてや結婚なんてしたら離婚のリスクが高いから絶対にやめろ」 といわれました。 今はとても幸せで、相手も年齢関係なく、私個人が好きだといってくれています。 ですが、やはり男性はいずれ年老いた女性を嫌になるのでしょうか? また、まだ相手は高校生で将来が未知数ですし、 どのような働き方をするのかがまったく見えない状況で、 自分の年齢を考えたら「結婚」を意識して年相応な人を見つけた方がいいのでしょうか。 もちろん、恋愛も結婚も自分の決断なのは分かっていますが、 友達から相当反対されたため、不安でいっぱいになり、いろいろな方の意見が聞きたいと思いました。 周囲に年齢差(女性が上)で結婚した方がいないため、 回りにそういった方がいる方や、ご自身が年齢差結婚をされた方、ぜひアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.5

男性です。 ご友人の意見は“他人からの意見”としては、すごくまっとうな話です。 貴方も、これが自分の話でなければ、同じように思うんじゃないですか? でも当たり前ですが、付き合う当人達にとって“常識”ほど邪魔なモノはないです。 当人同士が愛し合っていて、うまくいっているのであれば、何も心配はいりません。 将来、起こるかどうかも分からない事におびえて、 今の幸せをミスミス手放すなんて、愚行です。 ご友人の心配事が実際に起こるかどうかなんて誰にもわかりません。 若い女になびくのは、相手が年下だろうが年上だろうが起こりえます。 奇しくも友人が言っているように >相手にとって魅力的じゃなくなれば、若い子に目がいってしまう。 それならば、相手にとって魅力的であるように頑張ればいいと思います。 その方が、よっぽど前向きで建設的だと思いませんか? 自分より年齢が上であることをことさら心配し、ビクビクしているような女より、 怖いものなしの若い女が魅力的なのは、ある意味で当然です。 結婚も含めて、まだまだいろんな可能性がある2人なのですから、 つまならい常識にとらわれず、古い言い方ですが“青春を謳歌”して下さい。

hadila0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく前向きな意見をいただき、正直救われました。 たしかに、不安だからとぐちぐちするより、じゃあ自分がずっと好きでいてもらえる努力をするほうがよっぽど素敵な人生ですね! そこに若い女性の魅力もあるというご意見は、とても納得しました。 将来どうなるかはわかりませんが、いつでも魅力的な人間でいられるように努力してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

ガキに結婚なんて解りませんよ。 好きな人と一緒にいられる程度の浅はかなもの。 恋愛感情はいつか冷めるものとか、それでも一緒にいたいと思うのが夫婦という考えも理解できないでしょう。恋愛と結婚を混同している。 >どのような働き方をするのかがまったく見えない状況で、 これがその証拠。 結婚を解っているなら、今からでもそれなりのビジョンというものがあるはずです。 彼がそんなに結婚を口にするなら訊いてみるといい。 二人の生活にいくらかかり、どんな仕事で1年目、2年目、3年目といくら稼げるつもりなのか。 アパート・マンションの借り方、自分が今家で食べさせてもらってる食事にかかる費用などを言えるのか? 17歳といえば進学しなければ1,2年で社会人です。 真剣に結婚を思っているなら、考えざるを得ないことのはず。 これを知らないということは、何も考えずにノリだけで都合の良いことを言ってるだけです。 自分の状況もわきまえず、軽々しく結婚なんて口にする男なんて信用できないと思いますがね。 ちなみに離婚だけでなく、モラハラ夫も歳下に多いみたいですよ。

hadila0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 将来の夢というか、こんな感じで働いて~という話は聞きますが、いくら稼いで、食費は…といったところまでは確実に考えてないです。 仰る通り、結婚に夢を抱いてる子供なんだと思います。 ただ、勘違いさせてたらごめんなさい。 私も今すぐ学生結婚したいわけではなく、するなら絶対彼が社会人になってからです。 社会人になればそのあたりもイメ-ジできると思いますが、そこまで私が待つべきなのか、待って捨てられるんじゃないか?と不安に思ってしまったんです。 でも、回答者様が仰っていることに間違いはないと思っているので、少し彼に現実味を持ってもらうように質問してみるのも手かもしれませんね… ありがとうございました!

• hanajenny
回答No.6

お礼、補足読みました。 かわいい彼氏さんですね。 今は、今しかないのですから、そんなに深く考えずに 今の彼と幸せに過ごしたらどうでしょうか? もしかしたら、30歳を超えた時に後悔してしまうかも しれませんが、同年代の煮え切らない男性と お付き合いをしていても結果はどうなるかはわからないと 思います。 彼と同年代の女性に負けないように努力して、 彼が社会人になるまで、しっかり自立できる 女性になれれば、彼とのお付き合いは、質問者さんに とって大切な時間になるんじゃないでしょうか?

hadila0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、同年代だからといって、その結果がかならず幸せなんてわかりませんよね! どちらにしても、自分を磨く努力は必要なので、前向きに頑張ります。 かわいい彼氏と言ってくれてありがとうございました。 なんだか嬉しかったです。

回答No.4

同年代の人と付き合っても同じ場面はありますよね 結局はその人自体の問題です 40、50になって若い娘に手を出す男もいれば、老夫婦になってもラブラブな夫婦もいる むしろ、その友人は自分ができないのに、あなたが若い子と付き合えることを嫉妬し、自分といかに同類にできるかだけを考えているんです これが逆であればロリコンと責められますが基本的に同じことです あなたには若さ以外のことで若い者を引きつける魅力があるんですよ

hadila0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに同年齢の夫婦であっても、同じ心配はあるんですよね。 それが、男性が年下という状況の方が、不安要素は高いというようなことを言われました。 でも結局は当人自身の問題なんですよね。。 ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.3

まずは、質問者さんに結婚願望はあるのでしょうか? 今の彼と結婚をするのなら、大学に行った場合、最低でも5年。 それから、社会人になって安定するまで2~3年と考えたら 質問者さんが35歳になります。 大学生になれば、同年代の彼女が欲しいと思うかもしれませんし、 質問者さんも同年代や年上で結婚を意識してお付き合いが できる男性と出会うかもしれません。 早く言うと、先の事はわからないと思います。 ただ、今の彼との結婚をを考えると、年の問題より、 7~8年後まで二人が結婚を考えてお付き合いを 続けていけることじゃないかなって思います。

hadila0415
質問者

お礼

補足にもかきましたが、彼にはすごく結婚願望があります。 私もその思いがうれしくて、ついつい年齢差を忘れて、幸せな結婚生活を思い浮べてしまったりします。 そこを友達につっこまれたんだと思います… おっしゃる通り、7~8年後まで彼の気持ちがそのままでいる確証なんてないし、そのときに別れを言われたら、もう年齢的にも結婚は厳しくなるとわかってます。 でも、将来が不安だからといって、好きな状態の今別れることができないんです。 だらだらとすみませんでした。。

hadila0415
質問者

補足

今読み返すと、質問の内容が薄すぎました。 すみませんでした。 悩んでいるのは、相手からすごく結婚について言われることです。 若くて信用できないかもしれないけど、こんな真剣な思いはないから将来結婚したいと… 以降はお礼にて返答します。

• arasara
回答No.2

>もちろん、恋愛も結婚も自分の決断なのは分かっていますが、友達から相当反対されたため、不安でいっぱいになり、いろいろな方の意見が聞きたいと思いました。 友達に反対されたくらいで不安になる方が、こんな無責任なサイトで質問したら混乱するだけですよ。 セックスしているのかどうか分かりませんが、しているのなら17歳にとっては27歳は魅力的ですわな。食事代も払ってくれたり、お小遣いもくれたり、すごく都合の良い女性だと個人的には思います。 ま、立派な男性に育て上げる(そして他の女性に盗られる、泣)という楽しみもありますから、頑張って下さい。

hadila0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに年上なのでお小遣いこそあげてませんが、時にはおいしいごはんご馳走したり…は相当おいしいと思います。 楽しみつつ頑張ります。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

真剣に考えない方がいいと思いますけどね。 「年上の女性に憧れる」ってのは、男性であれば一度は通る道ですからねえ。 お相手は「恋愛」とか「付き合ってる」とかいう感覚はないような気がしますよ。 もちろん、質問者さんが考えている意味での 「将来まで考えた恋愛」とか「付き合い」ですけどね。

hadila0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今読み返すと、質問の内容が薄すぎました。 すみませんでした。 悩んでいるのは、相手からすごく結婚について言われることです。 若くて信用できないかもしれないけど、こんな真剣な思いはないから将来結婚したいと… でも憧れってこともありますもんね。 よく考えます。