• 締切済み

結婚についての焦り…

私には付き合って一年半ちょっと経つ彼氏がいます。 私は27歳、彼は25歳。 彼にとって、私は初めての彼女です。 私はもともと結婚願望が強いのと、周りの結婚・出産ラッシュで、結婚に対 する焦りと不安を抱えています。 彼は「ずっと一緒にいたい」とは言ってくれますが、まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。 結婚についての話をした時、「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」と言っていました。 でも、ゆくゆくは…という気持ちはあるそうです。 私が冗談っぽく「このままじゃあっという間に30過ぎちゃうよ~」と言ったら「そこまではかからんと思う」と言われたので、「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました。 彼とはうまくいっているけれど、やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。 彼は私の親には会っていて紹介済みですが、私は彼の親御さんに会った事はありません。 彼女がいる事は知っているそうですが、紹介してくれる雰囲気が全くないのも不安要因の一つです。 男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。 このようなケースはよくあることなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >  男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。  本当は彼ではなくあなたが結婚する事に対して危惧しているのでしょう。   もし結婚して別れたら離婚歴が付くことを危惧しているのではないかと思います。  一般的に離婚歴が余りよい印象をもっていないようですがそれは以前は  離婚歴=処女ではない、という事なので敬遠されていたのです。  今でもその名残で離婚歴を何も考えずに嫌悪する人が多いのです。    私はむしろ未婚なのに処女でない女性を嫌悪します。  なぜならば結婚もせずに処女を失う女性は性欲を我慢できずに男に抱かれた  軽率な女性という評価になるからです。    同じ非処女であれば離婚歴のある女性のほうが未婚者よりは何倍も信頼できる女性だと思います。   つまりきちんとした手続きを踏まずに男性と抱きあった女性を信頼も尊敬も出来ないのです。  質問者様が彼と別れて新しい男性と結婚してもその旦那さんは質問者様の事を本気で愛する事は出来ないでしょう。 なぜならば結婚もせずに他の男と抱き合った事実を考えればまた他の男に安易に抱かれる可能性が高いと考えるからです。

noname#181629
noname#181629
回答No.7

結婚について、あなたが不安に思っている気持ちをそのまま伝えられるのがいいと思います。 この質問文に書かれている内容でも、よく伝わると思います。 彼の親に会わせててもらってないという不安も、併せて伝えたいですね。 どちらも、ごく当たり前の不安だと思います。 もちろん男性にも十分理解できます。 彼は、転職を考えているということですから、現在の仕事に不安やストレスを抱えているんでしょうね。 その不安やストレスのために、結婚に前向きに向き合えないんだと思います。 あなたを親に紹介するときは、結婚するとき・・・と考えているのかもしれませんね。 けっこう責任感の強い方のように思います。 それほど珍しくないケースかなと思います。 あなたの不安に思う気持ちが彼にちゃんと伝われば、彼も考えてくれると思いますけどね。 彼が仕事や転職等から受けるストレスやプレッシャーを理解してあげた上で、自分の気持ちを素直に伝えられたら、よりいい関係になりそうに思います。 頑張ってください。  

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

男性の25歳だと「結婚はまだまだ先」という感覚でしょうね。 多分ですが、彼としては両親に紹介するのは結婚が具体的になってからというつもりなのでは? 現状では、結婚出来るほどの収入を得ていない=結婚相手を親に紹介する資格が無いと考えているのでは? そんなわけで結婚を具体的に考えるのは、転職が実現してからということなのでしょう。 問題は転職をどこまで具体的に彼が考えているかじゃないでしょうか? とにかく焦らないことでしょう。 「人は人」でやってかないとこれからの人生辛くなりますよ。 「そこまではかからんと思う」という彼の言葉を信じれば良いのです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

待ってるだけでやることはないんですかね? 女は待ってるだけで幸せになれて 男はそれ以上のことをしなければいけない。 それでいいんでしょうか。 というかそんなことが成り立つとは思えない。 もちろん男は自分に自信がつかなければ結婚しようとは 思わない。 しかし、男の自信が結婚に必要不可欠なプラス要因だと すれば、結婚の邪魔をするマイナス要因もある。 親戚付き合いの煩雑さ、家事の分担、経済的不安、 結婚式の面倒くささ、結婚後の女の豹変、 子育てへの不安、などなど。 不安要因の不安度を減らせれば、それだけ結婚へ 近づくことになります。 そのためには、私は料理は得意よ、とか、私にも お金を稼ぐことはできるよ、とか、結婚式はそんな 派手にしなくてもいいよ、とか、結婚しても運動は 続けてダイエットはしたいな、とか、私は子供の 世話は得意よ、とか、私の親戚はみんないい人ばっかりよ、 とか、今は嘘っぽいそういう条件を現実の物として 整えておくことが女性にもできるはずでしょう。 結婚に近づきたいなら自分のためですからね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんばんは。「よくある」かどうかは置いときましょう。 正直、あなたじゃない人は、所詮、あなたじゃないのですから、参考程度にしかなりませんよ。 あなた自身を主体として考えましょう。 ようは、「あなたがどうしたいか」って事です。 >>まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。 あなたが持ってる、あなたの「将来のビジョン」ってどうなんでしょうか? あなたが何も持ってないのに、彼にだけ求めるって、なかなか酷い話ですよね? >>男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのか 上でも言ったように、あなた主体。で考えれば、正直、どうでもいいこと。 「あなたは」どうしたいんですか? 質問文の中には、一切、書かれていないのですが。。。 仮に、「あなたはどうしたいのか」という意見があるとしたら。。。何故、その意見を言わないのでしょうか? 彼にだけ、「あなたはどうしたいの?」と求めるのは、卑怯では??? 正直、価値観なんてのは、個人個人違うもんですし、「似てる」としても、所詮「似てる」だけ。 完全一致するなんてことは無いでしょう。 価値観が違う以上、物事に対する考え方なんてのも確実に違うんですし、「結婚」ってひとつを取ったとしても、あなたと彼の考え方は違うでしょう。 価値観の違いを出来る限り埋めたいのならば、お互いの考え方、意見を言い合うこと。でしょうね。 思っていること、考えていることを心に秘めてちゃ、伝わりもしませんし、分かりもしません。 彼にばかり、「どうしてくれるの?」と求めず、あなた自身が、「こうしたいんだけど」とか、「こうして欲しいんだけど」とか、それに対する考え方も合わせて言うほうが、よっぽど建設的かな。と。 所詮、人間、テレパシーだとか、超能力なんて無いんですから、考えたこと、思ったことは伝えなきゃ相手にはわかりませんよ。 まぁ、そんな説教(?)しつつ。 >>皆さんのご意見やアドバイスを >>「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」 正直、今の世の中、30になろうが年収なんて増えないよ。 「2人分」簡単に言うと、今の倍稼ぎたい。とか、かなりのキャリアアップしなきゃ。。。 共働きでもいいんじゃないの?(あなたが、専業主婦を求めているのなら別だけど。 >>「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました 計画性があって、頼りになるから、ちゃんと、やるといったことはやるって性格。ってのが分かってるのならば、待ってればいい。 でも、「不安を感じている」以上、多分、そんな性格じゃないんでしょうね。 「やるやる詐欺」的な性格だとか、かなり、時間とかにルーズだとか、心配性な彼だとか。そんなイメージですが。 >>やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。 上でも言ったように、「あなたがどうしたいのか」次第かと思うので、あなたが期限を決めればいい。 簡単に言うと、「ケツ叩いてやればいい」でしょう。 (結婚を考えた場合、「かかあ殿下」な家庭になるようなイメージになりますが。 >>このようなケースはよくあることなのでしょうか? 自分も、彼女にケツ叩かれてますよ。 「○月までに先が見えないようならば、考え直そうかと思ってる」だとか。 そっからは、こっちも必死ですよ。。。 自分も、のほほんとした性格が、彼女さんに不安を与えていたようですが、彼女も彼女で、言ってくれたほうがいいことをなかなか言ってくれない人なので、「青天の霹靂」的なことが何回かありましたし、そのたびに必死になるし、そのたびに、「超能力者じゃないんだから」と言ってる気はしますね。 「あなたが伝えていないこと」は何かありませんか??? (「結婚したい」と伝えたけど、その想いや、その重さとかは伝えてない。だとか。 所詮、恋人と言ったって、他人同士です。 友人として一緒にいるだけなら細かいこた気にしなくたっていいわけですが、恋人。。。夫婦として一緒にいるのならば、どこまで細かいことを話し合って、理解しあえるか。って事になるんじゃないかな。と思ってます。

taka3076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親身になってご意見して下さり、私の至らなさが身に染みました。 彼には私の将来のビジョンは伝えてあるのですが、上手く伝わっているのかがいまいち…という感じです。 金銭面に関しては、私は結婚後も働きたいという話はしてあります。 彼の年収アップについてですが、最初に彼にその話を聞いた時、貴方と同じように思いました。 「簡単にすぐ年収が上がる訳じゃないから私も働いてるのに…」と思ったのが本音です。 一番不安に感じているのは、彼は私の親に会っていて、家にも出入りしているのに、私は彼の親御さんには紹介されていないという点です。 初めての彼女なので、紹介のタイミングがわからないのかな?とも思いますが…。 貴方の仰る通り、期限を決めるのは良いですね。 ただ、彼は私の事は縛りたがって色々知りたがるのに、自分は縛られるのが嫌いな性格なので、どのように話を持ち掛けようか悩みます…。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

年下の彼と結婚したいと思ったら、ただ待ってちゃダメでしょう。 まずあなたがしっかり経済力つけて、彼の収入が少なくても転職しても大丈夫なように基盤を作らないとね。 安穏と養ってもらうのを期待してるのなら無理。

taka3076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は先々の事を考えて、転職活動をし、以前よりは収入が増えた状態にあります。 彼より年収は少ないですが…。 彼にも、「今後の為に沢山貯金しなければいけないから、結婚後も働きたい」という意思は伝えてあります。 でも、私がもっとしっかりしないといけないのかな、と思いました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたはすごく結婚したいと思っているわけだけど、それはどうしてですか?結婚するとプラスになることがいろいろあるからでしょ?結婚できないと困るからでしょ? でも、あなたにプラスになるってことは、彼にとってはマイナスになることがあるってことなんじゃないですか。結婚できないと困る人と結婚すれば、彼にとっては結婚が負担になるってことなんじゃないですか。 あなたが、結婚しなくても全然困らない人になれたら、彼にとってもあなたと結婚することがプラスになるし、そうなれば彼はきっと、喜んで結婚してくれるんじゃないですか。 だいたい、彼は今の年収では家族は養えないと言ってるんだから、あなたが経済力をつければいいことですよね。

taka3076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚出来ないと困るとは思っていないですが、彼の事が本当に大好きで、「ずっとこの人と一緒にいたい」という気持ちがとても強いんです。 経済力についてですが、私も彼も正社員で働いているので、ある程度の収入はあります。 あとは貯金の問題ですね…。 「彼にとって結婚がプラスになる」という言葉がとても響きました。 もっと彼の気持ちや考えも尊重しないといけないですね。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

25歳って、男だとまだまだ子供で結婚なんて先の先って感じじゃないでしょうか? しかもおそらく社会人になりたてですよね。 彼氏にとっても結婚に対する不安はかなりあると思います。 しかも転職を考えているのならなおさら結婚という文字はかなり遠くにあるでしょう。 男が結婚を意識するのは仕事を通してある程度社会的地位を確立し、安定感が出てきて 自分の力で家庭を築きたいと思うようになってからです。 今の不安定な状態では彼氏さんにとって結婚はまだ難しいと思いますよ。

taka3076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は専門学校卒なので、現在社会人6年目です。 女性が考えている以上に、男性にとっては色々な責任もあるし、重い問題なんですね。 彼の気持ちが固まるまで待つという事がとても辛い時もありますが、やはり待つしかないですよね…。

関連するQ&A

  • 結婚に焦りがあります

    27歳です。 最近彼氏と別れ、これから出会いがあるのか、好きな人ができるのか、私を好きになってくれる人がいるのか、結婚できるのか不安で仕方ありません。 もちろん私次第なのはわかっていますが‥ 周りは結婚ラッシュ、妹も結婚が決まりそうでなんだか心からお祝いのキモチを持てない自分がいます‥ 親にも心配かけてるのがわかってなんだか情けないです。 焦って不安な気持ちが大きくて毎日が憂鬱です‥ だらだら不安な気持ちばかり書いてすみません。 気持ちわかるかたいませんか?

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 焦りすぎ??

    現在、独身31歳の男性です。もうかれこれ彼女いない歴7年位になります。 友達の紹介や合コンなどは誘われない状況です。 そんな中周りの友人は結婚ラッシュで何かうらやましい限りです。 自分も彼女欲しいのですが、なかなかできない状況です。 色々社会人サークルなどには参加してますが、うまくいかず・・・ 周りが結婚するから、自分一人ぼっちみたいな悲観的な考え方になり辛いです。 この前知り合いの人に相談しました。 知り合いの人は「そんなに焦る事ないんじゃない??もっと遊んだら?良い人見つかるよ!」 「結婚したら子供の面倒や色々な事があるから大変だよ。焦らない事!」 のアドバイスでした。 現在、結婚されている方、独身の方、彼氏、彼女持ちの方、誰でも結構ですので、アドバイス宜しくお願いします。 自分自身は早く彼女見つけて、結婚願望は強いので早く結婚したいです。

  • 待っているけど結婚への焦り・・・

    こんにちは。 5ヶ月程前に4年近く付き合っていた彼氏と別れ、 現在彼女のいる人を好きになってしまいました。 出会いはお互い浮気です…。 周りが結婚していく歳になり、もうこの人と結婚するんだろなと 思っていた時に出会ってしまった人がすごくタイプの人で、 私の事も好きになってくれ、恋人同士のような関係になってしまいました。 他の人が好きという気持ちを持った時点で、 結婚してもうまくいかない(考えてしまったりするので)し、 彼氏にも悪いと思い、すごく悩みましたが彼氏と別れ、 浮気相手を好きになってしまいました。 周りから見れば、単なる浮気で、楽しいのは今だけという感じなのですが、 浮気相手の彼は、彼女と別れ話をしている所なんです。 その彼女はバツイチで子持ちらしく、彼女といってもここ1年冷え切った状態で、ほとんど会っていないようなんです。(体の関係はもちろんないし、彼に自分の「彼女」という意識はなく、私が「彼女」というと怒り出すぐらい別れたいそうなんです…) 彼女はバツイチだし、先がないからか、なかなか別れてくれないようで、 もし訴えられたら…という事も彼は考えていて、 別れるのは今すぐとはいかないみたいなんです。 共通の友達からも聞き、本当に彼女とは絶対別れるという 感じで、だから私も彼氏と別れて本気でその人だけを見ようと思ったんですが、 そろそろ結婚もしたいし、別れるとは言ってても、すぐ別れれないようじゃ もし別れてくれなかったら…という不安も出てきて、このままでいいのかと思うようになったんです…。 単なる結婚への焦りなんだと思うんです。。 若かったら好きでいてくれるのは自分なのだから 悩まず待っているのでしょうけど、 もう27なので、そろそろ結婚したいんです… このまま待ち続けていいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします!  

  • なんか結婚に焦りを感じています。

    こんばんわ。男性です。 未だ私は初恋の人を好きでいます(中学時代)「いつ、どこで彼女を好きになった」なんてことはもう忘れてしまいました。 でも今でもその人が好きです。毎日その人のことをちょっとでも考えるだけで幸せでいます。(あそこでデートしたら・・・なんてことばっか) しかし現実にかえればその人は何年も前に結婚しているわけで、その人が自分の幸せを捨てない限り私にはもうどうにもなりません。 その人は結婚して幸せな日々を送っている。かたや自分は未だ結婚もせずにあの頃にしがみつき、空しい日々を送っている・・・ 「こんな毎日でいいのだろうか」と自分に問いかけたりもしたりします。自分にそんなことを問いかけた時に なぜか最近結婚というものに対して焦りを感じています。 結婚てなんなんでしょうね。毎日頭の中で初恋の人とデートしている内に結婚というものが私には分からなくなってきました。 さすがに三十超えると、まわりはほとんど結婚していて子供もいたりして「幸せな家庭」というのを作っています。 私は両親と暮らしていますが、自分の子供を未だに親に見せられないのがつらいです。だからって好きでもない人とお見合いなどで結婚して子供作って、自分の親に「ハイどうぞ」なんてこともしたくはありません。 「いっそ結婚なんてしない・・・」いやダメです。私としてはやはり自分の親に「自分の孫」というのを見させたいのですから。 ホント、どうしていいのかわからないでいます。良いアドバイスなどはありませんでしょうか。

  • 結婚はしたくないと言う彼女

    付き合って1ヶ月ほどの彼女の話です。 自分は25、彼女は28歳です。 先日、偶然互いの結婚観の話題になりました。 自分は結婚願望が強い方で、付き合う相手とは結婚を視野に入れて交際をします。 (あくまで「この人はどうかな?」と思う程度で、具体的な事を考えるわけではありません) 一方彼女は、結婚願望があまり無く 曰く「そういう相手が現れるという気がしない」「自分の中にリアリティがない」等を理由に挙げていました。 それでも最近は結婚も悪くないと思いつつあるようなのですが 何より大きな理由が「生活を第一に考えてしまい、経済面の安定や負担を重視してしまう」との事です。 要は、「年収の低い相手との結婚には否定的。かといって自分が高収入の相手を望むのも我侭だしおこがましい。なので結婚自体に否定的」なようです。 残念ながら自分の年収は男一人で奥さん子供を養うには不安があります。 一体、どうすれば彼女に結婚を前向きに検討してもらえるでしょうか? 自分としては結婚後のビジョン(収入や貯金面)を具体的に考えているので それを説明して不安を取り除くのも手かと思うのですが 相手が「真剣に結婚について考える事」に後ろ向きですし、付き合ってまだ一月なのに早すぎるかな という気がして話をするのを躊躇っています。 彼女の気持ちを動かす事はできないでしょうか・・・ 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚に焦りを感じるけど、彼氏に迫るほどの覚悟もない

    29歳女性。 33歳の男性と交際して約2年です。 最近、結婚や出産に対して焦りを感じています。 理由は30歳が目前だとか友達が結婚するとかのよくあるものです。 ただ、私は実家の家族が大好きなので 結婚して家族と離れるということに積極的な気持ちになれません。 今は車で3時間ほどの場所で一人暮らしですが月一ペースで帰っていますし、 正直彼氏より家族のほうがずっと大事です。 結婚しないで実家で家族と暮らすのが私にとって一番の幸せなんじゃないかと思います。 でも、親孝行的な意味でも自分の将来的な意味でも 「いずれは独立した自分の家族を作らなければ"いけない"」と自分に言い聞かせています。 彼氏と結婚の話をしたことはほとんどありません。 いわゆる恋活で知り合ったのですが、 結婚も子供の希望も有というプロフィールだったので 結婚願望がまったくないというわけではないと思います。 少し前に思い切って「将来のことって考えてくれてる?」と聞きましたが 「うーん…まあ」という返事で話が終わってしまいました。 実際、まだお互いの気持ちは結婚まで高まっていないなあと思います。 お互いの両親には紹介済みですが「交際している○○さんです」程度です。 何かの機会にもっと深く結婚の話をしてみたいです。 でも「私と結婚する気ある?」なんて強く迫るには、 私の方に覚悟がないので悪いと思っています。 かと言ってこのままのんびり付き合っていけるような年齢でもないですし…。 私はどうしたらいいのかなあと悩む毎日です。 アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 結婚、将来への焦り。

    今年27歳(女)ですが、結婚について凄く焦りを感じています。 友人も結婚し始めたり、ほぼ彼氏がいます。 それに比べ、私は半年前に元彼に振られ絶賛引きずり中… 元彼には新しい人がいます。 結婚式で幸せそうな姿を見てこちらも幸せな気分になりますが、 祝福の感情のみではない自分に気付きます。 おめでたい場なのに、友人の結婚を嬉しく思う反面、自分には何が足りないんだろうとか、 早く結婚したいな、などと自分の心配ばかりして沈んでしまいます。 人は人、自分は自分と言い聞かせているのですが、心の底ではとても焦っています。 また誰かを好きになれるのか。 誰かに好きになってもらえるのか。不安でたまりません。 愛してくれるパートナーがいる友人が羨ましいです。 正直、自分の将来が不安だらけで死にたくなります… どんな気の持ちようでいたら前向きになれるでしょうか? 不安だらけのわたしにどんなことでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 結婚への焦り

    30歳まであと少しとなり、どうも結婚に焦ってしまいます。 どうにかなりませんかねこの焦り・・・> <; ご経験者の方、どうしていましたか? 2年弱付き合っている彼氏がいるのですが、自分の仕事が落ち着くまであと1年くらい待ってと言われています。 彼の状況は重々承知しているつもりなのに、どうにか早くならないかな?と考えても仕方の無い事をつい考えてしまい無意味に焦る自分が嫌です。 どっしり構えてたらいいだけのこと!とは分かっているんですが。 そのうち彼に愚痴愚痴言うようになったら実にマズイ。 最近は姉さん女房ブームなのか、私の周りの年下の<男性たち>は、次々結婚していきます。 今年も既に3つ式に呼ばれています・・・。 他人は他人、自分は自分なんですがつい+_+;

  • 女33才、焦りを感じます・・

    いつもお世話になります。 私には現在3才上の彼がいます。付き合ってもうじき半年になります。 会えるのは多くて週1回、少なければ2週間に1回てな感じです。 私はつい先日33才を迎え、急に結婚→出産を意識し、内心焦りを感じております。(年々、1年が過ぎるのが早く感じますので・・) 彼はそんな事知らず、結婚願望があるのかさえわかりません。 これは、面と向かって(なかなか出来ませんが・・)ずばり聞くべきでしょうか?それとも、自分の今考えていることを話して相手の意見を聞くべきでしょうか?付き合い始めてそんなに長くないので、重たいかなとも思っています。