• 締切済み

結婚についての焦り…

私には付き合って一年半ちょっと経つ彼氏がいます。 私は27歳、彼は25歳。 彼にとって、私は初めての彼女です。 私はもともと結婚願望が強いのと、周りの結婚・出産ラッシュで、結婚に対 する焦りと不安を抱えています。 彼は「ずっと一緒にいたい」とは言ってくれますが、まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。 結婚についての話をした時、「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」と言っていました。 でも、ゆくゆくは…という気持ちはあるそうです。 私が冗談っぽく「このままじゃあっという間に30過ぎちゃうよ~」と言ったら「そこまではかからんと思う」と言われたので、「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました。 彼とはうまくいっているけれど、やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。 彼は私の親には会っていて紹介済みですが、私は彼の親御さんに会った事はありません。 彼女がいる事は知っているそうですが、紹介してくれる雰囲気が全くないのも不安要因の一つです。 男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。 このようなケースはよくあることなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>  男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。  本当は彼ではなくあなたが結婚する事に対して危惧しているのでしょう。   もし結婚して別れたら離婚歴が付くことを危惧しているのではないかと思います。  一般的に離婚歴が余りよい印象をもっていないようですがそれは以前は  離婚歴=処女ではない、という事なので敬遠されていたのです。  今でもその名残で離婚歴を何も考えずに嫌悪する人が多いのです。    私はむしろ未婚なのに処女でない女性を嫌悪します。  なぜならば結婚もせずに処女を失う女性は性欲を我慢できずに男に抱かれた  軽率な女性という評価になるからです。    同じ非処女であれば離婚歴のある女性のほうが未婚者よりは何倍も信頼できる女性だと思います。   つまりきちんとした手続きを踏まずに男性と抱きあった女性を信頼も尊敬も出来ないのです。  質問者様が彼と別れて新しい男性と結婚してもその旦那さんは質問者様の事を本気で愛する事は出来ないでしょう。 なぜならば結婚もせずに他の男と抱き合った事実を考えればまた他の男に安易に抱かれる可能性が高いと考えるからです。

noname#181629
noname#181629
回答No.7

結婚について、あなたが不安に思っている気持ちをそのまま伝えられるのがいいと思います。 この質問文に書かれている内容でも、よく伝わると思います。 彼の親に会わせててもらってないという不安も、併せて伝えたいですね。 どちらも、ごく当たり前の不安だと思います。 もちろん男性にも十分理解できます。 彼は、転職を考えているということですから、現在の仕事に不安やストレスを抱えているんでしょうね。 その不安やストレスのために、結婚に前向きに向き合えないんだと思います。 あなたを親に紹介するときは、結婚するとき・・・と考えているのかもしれませんね。 けっこう責任感の強い方のように思います。 それほど珍しくないケースかなと思います。 あなたの不安に思う気持ちが彼にちゃんと伝われば、彼も考えてくれると思いますけどね。 彼が仕事や転職等から受けるストレスやプレッシャーを理解してあげた上で、自分の気持ちを素直に伝えられたら、よりいい関係になりそうに思います。 頑張ってください。  

• gyounosuke
回答No.6

男性の25歳だと「結婚はまだまだ先」という感覚でしょうね。 多分ですが、彼としては両親に紹介するのは結婚が具体的になってからというつもりなのでは? 現状では、結婚出来るほどの収入を得ていない=結婚相手を親に紹介する資格が無いと考えているのでは? そんなわけで結婚を具体的に考えるのは、転職が実現してからということなのでしょう。 問題は転職をどこまで具体的に彼が考えているかじゃないでしょうか? とにかく焦らないことでしょう。 「人は人」でやってかないとこれからの人生辛くなりますよ。 「そこまではかからんと思う」という彼の言葉を信じれば良いのです。

• taka-aki
回答No.5

待ってるだけでやることはないんですかね? 女は待ってるだけで幸せになれて 男はそれ以上のことをしなければいけない。 それでいいんでしょうか。 というかそんなことが成り立つとは思えない。 もちろん男は自分に自信がつかなければ結婚しようとは 思わない。 しかし、男の自信が結婚に必要不可欠なプラス要因だと すれば、結婚の邪魔をするマイナス要因もある。 親戚付き合いの煩雑さ、家事の分担、経済的不安、 結婚式の面倒くささ、結婚後の女の豹変、 子育てへの不安、などなど。 不安要因の不安度を減らせれば、それだけ結婚へ 近づくことになります。 そのためには、私は料理は得意よ、とか、私にも お金を稼ぐことはできるよ、とか、結婚式はそんな 派手にしなくてもいいよ、とか、結婚しても運動は 続けてダイエットはしたいな、とか、私は子供の 世話は得意よ、とか、私の親戚はみんないい人ばっかりよ、 とか、今は嘘っぽいそういう条件を現実の物として 整えておくことが女性にもできるはずでしょう。 結婚に近づきたいなら自分のためですからね。

• STICKY2006
回答No.4

こんばんは。「よくある」かどうかは置いときましょう。 正直、あなたじゃない人は、所詮、あなたじゃないのですから、参考程度にしかなりませんよ。 あなた自身を主体として考えましょう。 ようは、「あなたがどうしたいか」って事です。 >>まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。 あなたが持ってる、あなたの「将来のビジョン」ってどうなんでしょうか? あなたが何も持ってないのに、彼にだけ求めるって、なかなか酷い話ですよね? >>男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのか 上でも言ったように、あなた主体。で考えれば、正直、どうでもいいこと。 「あなたは」どうしたいんですか? 質問文の中には、一切、書かれていないのですが。。。 仮に、「あなたはどうしたいのか」という意見があるとしたら。。。何故、その意見を言わないのでしょうか? 彼にだけ、「あなたはどうしたいの?」と求めるのは、卑怯では??? 正直、価値観なんてのは、個人個人違うもんですし、「似てる」としても、所詮「似てる」だけ。 完全一致するなんてことは無いでしょう。 価値観が違う以上、物事に対する考え方なんてのも確実に違うんですし、「結婚」ってひとつを取ったとしても、あなたと彼の考え方は違うでしょう。 価値観の違いを出来る限り埋めたいのならば、お互いの考え方、意見を言い合うこと。でしょうね。 思っていること、考えていることを心に秘めてちゃ、伝わりもしませんし、分かりもしません。 彼にばかり、「どうしてくれるの?」と求めず、あなた自身が、「こうしたいんだけど」とか、「こうして欲しいんだけど」とか、それに対する考え方も合わせて言うほうが、よっぽど建設的かな。と。 所詮、人間、テレパシーだとか、超能力なんて無いんですから、考えたこと、思ったことは伝えなきゃ相手にはわかりませんよ。 まぁ、そんな説教(?)しつつ。 >>皆さんのご意見やアドバイスを >>「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」 正直、今の世の中、30になろうが年収なんて増えないよ。 「2人分」簡単に言うと、今の倍稼ぎたい。とか、かなりのキャリアアップしなきゃ。。。 共働きでもいいんじゃないの?(あなたが、専業主婦を求めているのなら別だけど。 >>「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました 計画性があって、頼りになるから、ちゃんと、やるといったことはやるって性格。ってのが分かってるのならば、待ってればいい。 でも、「不安を感じている」以上、多分、そんな性格じゃないんでしょうね。 「やるやる詐欺」的な性格だとか、かなり、時間とかにルーズだとか、心配性な彼だとか。そんなイメージですが。 >>やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。 上でも言ったように、「あなたがどうしたいのか」次第かと思うので、あなたが期限を決めればいい。 簡単に言うと、「ケツ叩いてやればいい」でしょう。 (結婚を考えた場合、「かかあ殿下」な家庭になるようなイメージになりますが。 >>このようなケースはよくあることなのでしょうか? 自分も、彼女にケツ叩かれてますよ。 「○月までに先が見えないようならば、考え直そうかと思ってる」だとか。 そっからは、こっちも必死ですよ。。。 自分も、のほほんとした性格が、彼女さんに不安を与えていたようですが、彼女も彼女で、言ってくれたほうがいいことをなかなか言ってくれない人なので、「青天の霹靂」的なことが何回かありましたし、そのたびに必死になるし、そのたびに、「超能力者じゃないんだから」と言ってる気はしますね。 「あなたが伝えていないこと」は何かありませんか??? (「結婚したい」と伝えたけど、その想いや、その重さとかは伝えてない。だとか。 所詮、恋人と言ったって、他人同士です。 友人として一緒にいるだけなら細かいこた気にしなくたっていいわけですが、恋人。。。夫婦として一緒にいるのならば、どこまで細かいことを話し合って、理解しあえるか。って事になるんじゃないかな。と思ってます。

taka3076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親身になってご意見して下さり、私の至らなさが身に染みました。 彼には私の将来のビジョンは伝えてあるのですが、上手く伝わっているのかがいまいち…という感じです。 金銭面に関しては、私は結婚後も働きたいという話はしてあります。 彼の年収アップについてですが、最初に彼にその話を聞いた時、貴方と同じように思いました。 「簡単にすぐ年収が上がる訳じゃないから私も働いてるのに…」と思ったのが本音です。 一番不安に感じているのは、彼は私の親に会っていて、家にも出入りしているのに、私は彼の親御さんには紹介されていないという点です。 初めての彼女なので、紹介のタイミングがわからないのかな?とも思いますが…。 貴方の仰る通り、期限を決めるのは良いですね。 ただ、彼は私の事は縛りたがって色々知りたがるのに、自分は縛られるのが嫌いな性格なので、どのように話を持ち掛けようか悩みます…。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

年下の彼と結婚したいと思ったら、ただ待ってちゃダメでしょう。 まずあなたがしっかり経済力つけて、彼の収入が少なくても転職しても大丈夫なように基盤を作らないとね。 安穏と養ってもらうのを期待してるのなら無理。

taka3076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は先々の事を考えて、転職活動をし、以前よりは収入が増えた状態にあります。 彼より年収は少ないですが…。 彼にも、「今後の為に沢山貯金しなければいけないから、結婚後も働きたい」という意思は伝えてあります。 でも、私がもっとしっかりしないといけないのかな、と思いました。

• troml
回答No.2

あなたはすごく結婚したいと思っているわけだけど、それはどうしてですか?結婚するとプラスになることがいろいろあるからでしょ?結婚できないと困るからでしょ? でも、あなたにプラスになるってことは、彼にとってはマイナスになることがあるってことなんじゃないですか。結婚できないと困る人と結婚すれば、彼にとっては結婚が負担になるってことなんじゃないですか。 あなたが、結婚しなくても全然困らない人になれたら、彼にとってもあなたと結婚することがプラスになるし、そうなれば彼はきっと、喜んで結婚してくれるんじゃないですか。 だいたい、彼は今の年収では家族は養えないと言ってるんだから、あなたが経済力をつければいいことですよね。

taka3076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚出来ないと困るとは思っていないですが、彼の事が本当に大好きで、「ずっとこの人と一緒にいたい」という気持ちがとても強いんです。 経済力についてですが、私も彼も正社員で働いているので、ある程度の収入はあります。 あとは貯金の問題ですね…。 「彼にとって結婚がプラスになる」という言葉がとても響きました。 もっと彼の気持ちや考えも尊重しないといけないですね。

• suffre
回答No.1

25歳って、男だとまだまだ子供で結婚なんて先の先って感じじゃないでしょうか? しかもおそらく社会人になりたてですよね。 彼氏にとっても結婚に対する不安はかなりあると思います。 しかも転職を考えているのならなおさら結婚という文字はかなり遠くにあるでしょう。 男が結婚を意識するのは仕事を通してある程度社会的地位を確立し、安定感が出てきて 自分の力で家庭を築きたいと思うようになってからです。 今の不安定な状態では彼氏さんにとって結婚はまだ難しいと思いますよ。

taka3076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は専門学校卒なので、現在社会人6年目です。 女性が考えている以上に、男性にとっては色々な責任もあるし、重い問題なんですね。 彼の気持ちが固まるまで待つという事がとても辛い時もありますが、やはり待つしかないですよね…。