• ベストアンサー

結婚

年収が260万ですが、結婚の願望がありますが、諦めた方が良いでしょうか?でも一人は不安です。どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

相手も働いていれば大丈夫では。

kawai2310
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (5)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

結婚を諦めたほうが良いかどうかを、こんなところで聞いていること自体、無責任です。 人事だと思っていませんか? 本当に結婚したいなら、もっと年収の良い仕事に努力して変えるべきです。 男性の年収は、男の価値です。 男は仕事です。 もう一度、人生を見つめ直したほうが良いです。

noname#192668
noname#192668
回答No.4

そのまえに好きな人はいるのですか? あと、一人が不安だからって動機で結婚するとうまくいかないものですよ。誰でもよくなってきますから。 コイツと絶対結婚したい!って熱いものがないとダメです。年収はその子をゲットするために上げていけばいいんです。

回答No.3

あきらめる必要はないです。経済面が一番問題になると思うので、そこを理解と協力してくれる人を探せばいいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.2

過去の質問に同様の質問がありましたので、 そちらもご参考になさって下さい。 http://okwave.jp/qa/q5122824.html 年収260万ということが額面なら、手取りでおよそ17万くらいでしょうか。 お住まいになっている場所にもよりますが、 借金や嗜好品(タバコ・お酒など)への浪費がなく、 自動車など維持費のかかる消費財を持たず、 つましく暮らす分には一人暮らしでも今のところは貯金もできるはずです。 ということは、 相手の女性が共働きをしてくれれば、 生活費での負担割合が減りますし、 家賃や光熱費の基本料金部分などでも固定費の負担割合が半分になります。 そういう意味では結婚をした方が、暮らしが楽になる可能性があるのです。 ただ女性側が浪費家であったりすると、 この生活は成り立ちません。 お互いが協力し合ってコンパクトな家計を維持することが前提となります。 また、ここに子供を産み、育てるとなると、 将来設計は大きく変わってきます。 出産・育児のために退職をして奥さんの収入が途絶えた場合、 あなたの収入だけで2人家計を維持しなくてはいけません。 その期間のための貯金があるかどうかは重要です。 産後に奥様が再び正規雇用されなければ、 パート収入ではせいぜい年間130万程度ですし、 扶養控除は今後縮小されていく方向なので専業ではまずかなり厳しいでしょう。 子どもをもてるかどうかは奥さんの収入・資産次第ということになります。 自分の時間や趣味・嗜好品はもとより、 自由に使えるお金は今よりぐっと減り、無いものと思っても良いでしょう。 そこまでして子供がいるのか、も考えておかなくてはいけません。 相手の女性が子供を欲しがる人であれば、 あなたではやっていけないと言われてしまう恐れもあります。 子どもを欲しがらない同じくらいの年収の共働き希望の質素な性格の女性と結婚するとか、 一人暮らしの健康面での不安のための結婚なら、 シングルマザーで数年後には子供が成人するような30代後半の女性とお付き合いをし、 子どもの成人後にその女性と結婚するとか、 現実的にはそちらの方が可能性はあるような気がします。 諦めてしまえば結婚の可能性はゼロですし、 結婚に夢を持たず、現実的に考えてそれでも結婚を希望するのなら、 可能性はあると思いますよ。 そしてもちろん最後はあなたの中身しだいとなります。 十分とは言えないながらもあなたが相手との結婚生活のために、 どれだけのものを差し出せるか。 それは僅かずつでも地道に貯めていた貯金という「覚悟」であったり、 家事育児を率先して行う「協力」であったり、 相手の気持ちを満たす「愛情」や「安心」であったりするわけです。 言葉ではなくて、あなたの振る舞いや行動の積み重ねが、 誠実さとして相手の心に届くかどうかではないでしょうか。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

持ち家があるかどうかにもよるが まず生活できないという金額では無いだろう。 むろん遊びや無駄な買い物していれば駄目だが。 まあそれはいくらあっても同じ。 むろん男性だって女性には 「キレイで スタイルが良くて 賢くて 優しくて etcetc・・・」だし 女性だって男性には 「収入があって 格好良くって 賢くて 強くて etcetc・・・」と同じようなもの。 だけどこれらはあくまで一般常識的な目安だ。 「みんながこういうのを良いと言ってるから良いはず」という。 でも出来の悪い壺でもなかには 「これっていいね」と言う人が必ずいるもの。 本当は人の好みなぞみんな違うから 他人の評価は当てにならないのだ。 大切なのは二人だけの契約だ。 人生の選択には正解など無いから 互いに納得し合って手を繋ぐのだから そこに貧富や優劣や善悪などは入り込む必要が無いのだ。 どうしたら良いか? とりあえず下を向くな。 運気の下がりそうなヤツに賭ける者はいないから。 後は詐欺師じゃないが 「信じさせる」「賭けさせる」事だ。 結婚詐欺師に大切なのは容姿ではないんだな これが。

関連するQ&A

  • 結婚はしたくないと言う彼女

    付き合って1ヶ月ほどの彼女の話です。 自分は25、彼女は28歳です。 先日、偶然互いの結婚観の話題になりました。 自分は結婚願望が強い方で、付き合う相手とは結婚を視野に入れて交際をします。 (あくまで「この人はどうかな?」と思う程度で、具体的な事を考えるわけではありません) 一方彼女は、結婚願望があまり無く 曰く「そういう相手が現れるという気がしない」「自分の中にリアリティがない」等を理由に挙げていました。 それでも最近は結婚も悪くないと思いつつあるようなのですが 何より大きな理由が「生活を第一に考えてしまい、経済面の安定や負担を重視してしまう」との事です。 要は、「年収の低い相手との結婚には否定的。かといって自分が高収入の相手を望むのも我侭だしおこがましい。なので結婚自体に否定的」なようです。 残念ながら自分の年収は男一人で奥さん子供を養うには不安があります。 一体、どうすれば彼女に結婚を前向きに検討してもらえるでしょうか? 自分としては結婚後のビジョン(収入や貯金面)を具体的に考えているので それを説明して不安を取り除くのも手かと思うのですが 相手が「真剣に結婚について考える事」に後ろ向きですし、付き合ってまだ一月なのに早すぎるかな という気がして話をするのを躊躇っています。 彼女の気持ちを動かす事はできないでしょうか・・・ 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望はあんまりないと言われてしまいました

    彼氏に結婚願望はあんまりないと言われてしまいました。 彼氏33、私29。 付き合ってもうすぐ一年。 結婚願望あるの?と聞いたら、あんまりないと言われてしまいました。 私も聞かれたので すが、結婚したい気持ちはあるけれど、正直ハイ!したいです!と即答はできないレベルだと答えました。 私はひとりっ子なのでいずれは一人になるからそれを考えると寂しいかなと話しました。 その後、この先も願望は生まれなさそう?と聞くと、でも歳とって一人は寂しいと言われました。 年齢も年齢。。 別れた方がいいのでしょうか。。

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚をしてもらう

    私結婚適齢期の女性です。 付き合ってから解ったのですが 彼氏は「俺は結婚願望はあまりない 結婚してもしなくてもどっちでも良い どうしてもお前が結婚したいのなら 暫く付き合った後結婚してやっても良い」 という考えです。 私は好きな人と結婚したいです。 一生1人は嫌です。 でもこの様に「結婚してやる」と言ってくる男性と 私のお望みどおり結婚してもらっても 「俺は結婚してやったんだからあれやれ」 「結婚してやったんだからこれはやりたくない」 など 常に「結婚してやったんだから」となってしまうのでしょうか? 結婚するとしたら結婚願望がある人とした方が 良いのかな、なんて思ってきました。 でも世の男性ってほとんど結婚願望は無いと聞きましたが 皆こういう気持ちで結婚しているのでしょうか?

  • 結婚するならどっちだと思いますか?

    ★一人目 20代後半 まじめ 高身長 高学歴 年収普通(500万ほど) サラリーマン 顔普通(うすい顔立ち、女顔) 結婚願望強い 異性関係には束縛アリ マイペースだが短気 趣味音楽(ロック、ヒップホップ、RNB) ★二人目 20代後半 まじめだがおちゃらけた雰囲気 身長は普通(170くらい) 学歴中卒 年収300万 音楽ディレクター 顔中々いけてる(こい顔立ち) 結婚願望普通 異性関係束縛なし のんびりマイペース 趣味音楽(インスト系ちょっと変わったのが好き) 安定しているのは【1】で【2】とはおもしろいことが沢山できそうです。 実際みていないのでなんとも言えないかもしれませんが、あなたならどっちが良いですか?

  • このまま結婚を考えなければ

    このまま結婚を考えなければ 私は34歳、独身の男です。 昔から飲むことが好きで、飲み会、合コン、夜の街など休みがあれば顔を出しています。 大勢の人とワイワイするのが好きで結婚願望は、あまりありません。 彼女はいませんが女性から好感を持たれやすいため特に欲しいとも思いません。 しかし、このまま40代を迎えてしまうことにも不安があります。 でも、それが何なのかが具体的にわかりません。 特に1人でも寂しいという気持ちもありません。 現在、40代の方で昔から結婚願望がなく、今に至る方にご質問させて下さい。 今、昔に戻れるなら結婚しますか? 答えの理由もお聞かせ願えれば助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚したくない彼

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 このまえ、やんわりと「私たち結婚するかなぁ?」と聞いてみたら 「・・・20代の頃は絶対にしたくなかった。今は・・・どうだろう・・・」 とにぶい返事でした。 「え?結婚とかしたくないの?」 「じゃぁ・・私って・・・」 「私、30歳だよ。結婚したいよ!」 っと、号泣しながら彼を責めてしまいました。 彼が言うには「もっともっとデートして、仲良くなりたい」とのこと。 それは分かります!・・でも、それにしたって、「結婚できたらいいね」くらいのこと言って欲しかったです。 36歳、結婚経験なし、マンション購入してます。 仕事もしっかりして、一人で気ままに暮らしてます。 結婚願望のない男って、一生ほんとうに1人でいるつもりなのでしょうか? 私のこと、どうするつもりなのかな・・ 彼のこと、大大大好きだけど、将来がちょっと不安です。泣

  • 結婚願望の有無

    男性の方、同じ経験をお持ちの方に質問です。 私は26歳で、3個下の23歳と付き合っています。 付き合って8ヶ月ちょっとです。 彼との将来について疑問と不安があり、客観的なご意見を聞きたく投稿しました。 結婚について何度か、ふたりで話したことはあります。 その際に私には結婚願望あるため将来結婚したい旨を話し、また相手が新卒、かつまだまだやりたいことが増えてくる上、若いので結婚願望がないということを思い、ある程度お付き合いをしたら結婚相手を探して別れることも視野にいれてることを告げました。 すると彼に、結婚願望は今はないけれど、一緒にいたいし、いずれしたくなるかもしれない先をひとりで見据えて決めないでほしいと言われ、納得した部分もあり、結婚ばかりに気をとられないようにしました。 それから考えないようにしていたものの自分の年齢、将来結婚や出産ができるか考えて不安になり、また過去に結婚手前にダメになったことへのトラウマもフラッシュバックし、それとなく結婚について聞いてしまう場面がありました。 その度に彼から後ろ向きな答えはなく、具体的な話は聞けたものの、真意かもわからないし、先日彼が俺は結婚に向いてないかもの一言にモヤモヤしています。 来年までは一緒にいながら待ってみようと思いますが、可能性が低く、とても辛いけどスッパリと早めに別れたい方がいいと思い始めました。 彼は結婚に消極的に感じますか? また、同じような経験の方で結婚した方いますか?

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?