• ベストアンサー

結婚

年収が260万ですが、結婚の願望がありますが、諦めた方が良いでしょうか?でも一人は不安です。どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.5

相手も働いていれば大丈夫では。

kawai2310
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (5)

• 56syukumou
回答No.6

結婚を諦めたほうが良いかどうかを、こんなところで聞いていること自体、無責任です。 人事だと思っていませんか? 本当に結婚したいなら、もっと年収の良い仕事に努力して変えるべきです。 男性の年収は、男の価値です。 男は仕事です。 もう一度、人生を見つめ直したほうが良いです。

noname#192668
noname#192668
回答No.4

そのまえに好きな人はいるのですか? あと、一人が不安だからって動機で結婚するとうまくいかないものですよ。誰でもよくなってきますから。 コイツと絶対結婚したい!って熱いものがないとダメです。年収はその子をゲットするために上げていけばいいんです。

回答No.3

あきらめる必要はないです。経済面が一番問題になると思うので、そこを理解と協力してくれる人を探せばいいと思います。

• inuusagi_8
回答No.2

過去の質問に同様の質問がありましたので、 そちらもご参考になさって下さい。 http://okwave.jp/qa/q5122824.html 年収260万ということが額面なら、手取りでおよそ17万くらいでしょうか。 お住まいになっている場所にもよりますが、 借金や嗜好品(タバコ・お酒など)への浪費がなく、 自動車など維持費のかかる消費財を持たず、 つましく暮らす分には一人暮らしでも今のところは貯金もできるはずです。 ということは、 相手の女性が共働きをしてくれれば、 生活費での負担割合が減りますし、 家賃や光熱費の基本料金部分などでも固定費の負担割合が半分になります。 そういう意味では結婚をした方が、暮らしが楽になる可能性があるのです。 ただ女性側が浪費家であったりすると、 この生活は成り立ちません。 お互いが協力し合ってコンパクトな家計を維持することが前提となります。 また、ここに子供を産み、育てるとなると、 将来設計は大きく変わってきます。 出産・育児のために退職をして奥さんの収入が途絶えた場合、 あなたの収入だけで2人家計を維持しなくてはいけません。 その期間のための貯金があるかどうかは重要です。 産後に奥様が再び正規雇用されなければ、 パート収入ではせいぜい年間130万程度ですし、 扶養控除は今後縮小されていく方向なので専業ではまずかなり厳しいでしょう。 子どもをもてるかどうかは奥さんの収入・資産次第ということになります。 自分の時間や趣味・嗜好品はもとより、 自由に使えるお金は今よりぐっと減り、無いものと思っても良いでしょう。 そこまでして子供がいるのか、も考えておかなくてはいけません。 相手の女性が子供を欲しがる人であれば、 あなたではやっていけないと言われてしまう恐れもあります。 子どもを欲しがらない同じくらいの年収の共働き希望の質素な性格の女性と結婚するとか、 一人暮らしの健康面での不安のための結婚なら、 シングルマザーで数年後には子供が成人するような30代後半の女性とお付き合いをし、 子どもの成人後にその女性と結婚するとか、 現実的にはそちらの方が可能性はあるような気がします。 諦めてしまえば結婚の可能性はゼロですし、 結婚に夢を持たず、現実的に考えてそれでも結婚を希望するのなら、 可能性はあると思いますよ。 そしてもちろん最後はあなたの中身しだいとなります。 十分とは言えないながらもあなたが相手との結婚生活のために、 どれだけのものを差し出せるか。 それは僅かずつでも地道に貯めていた貯金という「覚悟」であったり、 家事育児を率先して行う「協力」であったり、 相手の気持ちを満たす「愛情」や「安心」であったりするわけです。 言葉ではなくて、あなたの振る舞いや行動の積み重ねが、 誠実さとして相手の心に届くかどうかではないでしょうか。

• ROKABAURA
回答No.1

持ち家があるかどうかにもよるが まず生活できないという金額では無いだろう。 むろん遊びや無駄な買い物していれば駄目だが。 まあそれはいくらあっても同じ。 むろん男性だって女性には 「キレイで スタイルが良くて 賢くて 優しくて etcetc・・・」だし 女性だって男性には 「収入があって 格好良くって 賢くて 強くて etcetc・・・」と同じようなもの。 だけどこれらはあくまで一般常識的な目安だ。 「みんながこういうのを良いと言ってるから良いはず」という。 でも出来の悪い壺でもなかには 「これっていいね」と言う人が必ずいるもの。 本当は人の好みなぞみんな違うから 他人の評価は当てにならないのだ。 大切なのは二人だけの契約だ。 人生の選択には正解など無いから 互いに納得し合って手を繋ぐのだから そこに貧富や優劣や善悪などは入り込む必要が無いのだ。 どうしたら良いか? とりあえず下を向くな。 運気の下がりそうなヤツに賭ける者はいないから。 後は詐欺師じゃないが 「信じさせる」「賭けさせる」事だ。 結婚詐欺師に大切なのは容姿ではないんだな これが。