• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚願望の有無

男性の方、同じ経験をお持ちの方に質問です。 私は26歳で、3個下の23歳と付き合っています。 付き合って8ヶ月ちょっとです。 彼との将来について疑問と不安があり、客観的なご意見を聞きたく投稿しました。 結婚について何度か、ふたりで話したことはあります。 その際に私には結婚願望あるため将来結婚したい旨を話し、また相手が新卒、かつまだまだやりたいことが増えてくる上、若いので結婚願望がないということを思い、ある程度お付き合いをしたら結婚相手を探して別れることも視野にいれてることを告げました。 すると彼に、結婚願望は今はないけれど、一緒にいたいし、いずれしたくなるかもしれない先をひとりで見据えて決めないでほしいと言われ、納得した部分もあり、結婚ばかりに気をとられないようにしました。 それから考えないようにしていたものの自分の年齢、将来結婚や出産ができるか考えて不安になり、また過去に結婚手前にダメになったことへのトラウマもフラッシュバックし、それとなく結婚について聞いてしまう場面がありました。 その度に彼から後ろ向きな答えはなく、具体的な話は聞けたものの、真意かもわからないし、先日彼が俺は結婚に向いてないかもの一言にモヤモヤしています。 来年までは一緒にいながら待ってみようと思いますが、可能性が低く、とても辛いけどスッパリと早めに別れたい方がいいと思い始めました。 彼は結婚に消極的に感じますか? また、同じような経験の方で結婚した方いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

相談者様の判断、「来年までは一緒にいながら待ってみようと思いますが…」で良いと思います。 相談者様の年齢が26歳ですから、将来の相手を決めるまでには多少の時間が有りますが、将来(結婚)を考える年齢でしょう。 一方、彼は23歳ですから、結婚までには10年以上の時間が有ります。 7~8年間恋愛を経験してから、相手を決める余裕が有るのです。 この年齢で結婚を自分の人生として受け入れる、考える男性は99.9%居ません。 少し厳しくなりますが、年齢とともに恋愛対象をキチンと絞らなかった相談者様にも責任は有るのです。 「恋愛」と「結婚」は別物です。 26歳になって、就職したばかりの男性を恋愛対象に選んではいけません。 そうは言っても後戻り出来る訳でもないのですから、期限を決めて、相談者様の心に留めて交際していくのが最善だと思います。 来年、心の期限が来た時に「もう私達、一緒に居られないね。此処からは、お互いに違う人生を歩みましょう。」で終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚願望が無い彼

    今付き合って1ヶ月の彼には、将来的に結婚願望がまったく無いみたいです。 年は25歳です。 以前付き合った彼女とは、結婚の話が出て別れた。と・・ 私は、結婚願望が強いです。 そのことは話してはいませんが・・。 結婚願望が無い人って、相手との将来とかまったく考えずに軽く付き合っているつもりなのでしょうか?

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

  • 回答No.4
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (846/1572)

結婚したいという願望と結婚は違う。若い彼も確かにもっと今を享受したと思っているでしょう。でも結婚願望がないわけではないと思う。ひょっとしたら彼の中で今はまだ結婚とは神聖な物でもっともっと好きになってからでないとと結婚したくないという気持ちも否定は出来ない。生活設計や未来をどれほど現実的にはなしたからといってもそれは結婚を真剣に考えているわけと同じではない。もっと相性が良い人がいるかもしれない・・相手が去って行くもしくは自分が去って行くかもという不安。そんな結婚に対しての不安を勢いで飛ばそうとする。結婚とは流れに乗れるかどうか。相手が対岸で手を伸ばしていても自分が飛び込めないこともある。手を伸ばしてもう少しで相手が手を引っ込めるときもある。小石につまずいて落ちちゃう事もある。押されても無いのに押されて落ちちゃう事もある。そして同時に飛び込もうとすることもある。結婚とは一種の気持ちの縛りだと思う。現実はほんのちょっとの勢いで結婚出来る。みなそうだとは思わないけれど自分はそう想像する。だから大好きであるうちに飛びこんじゃえと思う。あなたにとって結婚はケジメなのかもしれない。彼の人なりはわからないけれど、想像だけで色々な事が思い浮かぶ。でもあなたの文を読んでいると、対岸で待っていて、渡れないなら切っちゃう的に思える。恋愛のひとつのケジメとして結婚は同意するけれど。 試しすぎると、男はプライドを傷つけられて離れていく。やむをえない事情がないかぎり恋愛をもっと楽しむべきです。私と妻は4年間の職場恋愛2年間の遠距離恋愛で結婚しました。結婚出来た理由は親の反対や妨害に対しての反発とそれでも踏み込めなかった自分が許せなかった事と彼女が女の意地を貫いたからです。 私の事を好きだからと思いたいけれど妻は結婚18年未だに「ふふふ」です。 でも障害がなかったら結婚しただろうか?私と妻が同時に面倒に感じたら結婚出来ただろうか・・・・過去さえも分からないのに将来の事は分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は結婚願望が無かったものの父が彼氏と会いたいから今度、家に連れて来いと 言うので連れて来たら父も彼(夫)も結婚の話をしてました。 私一人「?」な感じでした。私の知らない所で結納から式まで 決まってました。 夫が家に来てから式まで1年未満でした。 23歳の子に結婚は厳しいんじゃないでしょうか?何年も付き合ってってことなら あるかもしれませんが・・・。 今、結婚、遅いし・・・。 私達(あなたの親世代だと思います。)の頃は、あなたの年齢だと、未婚者が 少ないぐらいだったけど。 私も夫24でしたが、高校生の頃、私と付き合う前から、結婚するなら私とと 言っていたので女性の方が、かなり多かったことも有り結婚話は山ほど 来ていたので他の男に取られるくらいなら、すぐ結婚すると思ったようです。 きっと夫に、とって何が何でも私と結婚したいっていう気持ちがあったから 決断が早かったんだと思います。 そういう気持ちが無ければ現時点では難しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

全ての男性がそうだとは言わないけど・・・ 一番ダメな事をやっていて 彼のせいにするの? 男に結婚を迫れば逃げるよ。 逃げるというか 迷いが生じるし うぜぇ~って思うよ。 それなりの年齢になればちゃんと考えてるんだよ。 言葉や行動が伴っていなくてもね。 どうしても結婚したい と 思うなら 質問者様は行動で彼が質問者様と一緒にいたい・結婚したい と思わせる行動をすると良いよ。 言葉で結婚はいつだのする気あるの?だの聞いたらダメ。 うまくいくのも行かなくなる可能性大 どうしてか・・・・うまく説明出来ないけど 自分なりの考えを持っているから 信じててほしい。 それも出来ないのは 信じて貰えないというかなんて言うか。 自分の気持ちも大事だけど相手の気持ちも大事だと思う。 付き合って 8か月で結婚か・・・・ 勿論期間は関係ない人もいるけど それなりの期間は必要だよ? 彼はまだ23歳だし。。。(彼からすればこれからじゃん。) 彼には質問者様は重いかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

彼が結婚に消極的だとは思いません。 ただ、23歳の男性なら、まだ結婚を現実的に考えられない人が 大多数だと思います。 なので、あなたの問いかけに対する答えも、物足りなさを感じるのは 仕方が無いのではないでしょうか。 あなたが結婚したい理由を、今一度 考えてみてはいかがでしょうか。  彼じゃなきゃダメなのか?  出産を考えた年齢的なタイムリミットがあるのか? あなたが結婚したい理由が明確になれば、 自ずと彼との今後についても決心が付くのでは、と思います。 あなたの人生です。 しっかり考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望はありますが・・・。

    28歳になり結婚願望はあっても彼氏や好きな人がいません。30歳までに結婚して1人目出産したいと思っています。 今まで普通に社会人生活をして26歳の時に興味があった海外生活もしました。やりたい事もやったし、早く結婚して専業主婦をしながら子どもをつくりたいです。結婚したい気持ちがあっても結婚相手があらわれないのは「縁」がないんですかね? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望がまったく無い私、結婚願望が強い彼氏

    私どうしても結婚したくないんです でも一緒に居たいと思うパートナーがいれば 一生一緒にいても良いと思ってます。 子どももほしいとは思いません。 (つまりは結婚願望も出産願望も無いのです)   逆に彼氏にはすっごく結婚願望が高くて 私がちょっとした用事で静岡の実家に帰るときに ひょっこり「ご挨拶だ」とか言って付いてきて 父母の前で「ゴール目指して」とか言っちゃうものだから 2人とも喜んでじゃってるし…。   でもホントに結婚はヤダ。 ホントに嫌なのに、彼氏は状況的に追い込めば 仕方なく折れると思ってるみたい…。   正直、価値観が会う人とじゃなきゃ 今後一緒に居続けることが難しいと思ってるんで どのように別れようかなぁ…と思ってます。   みなさんどう思いますか…?

  • 結婚願望

    結婚願望がない人でも、付き合って変わる場合もありますか? 私25歳で、相手は30歳になります。友達期間が3か月続いた人で、最近付き合って欲しいと言われました。 今までの感じだと、確かに焦ってない感じはします。 私も今すごく結婚したいっていう訳でもないのですが、結婚願望がないと言われてしまうと考えてしまいます…。 それだけで迷うのは考えすぎでしょうか?

  • 彼が結婚願望なし・・・

    初めて質問させていただきます。 私は24歳の会社員で今付き合っている彼氏(29歳)がいます。 今すぐにと言うわけではないのですが、近い将来今の彼と結婚をしたいなと思っているのですが、彼自身に結婚願望がありません。 前に結婚について話をした時に彼に結婚願望がないことを言われ「それが嫌なら別れる方がいいと思う」という話になりました。 私は『別れ』と言う選択が出来ず、そのままの関係を続けている状態です。 それ以来「結婚」と言う言葉を出すのが怖くなりました。 しかし彼は私の両親とも仲良くしてくれていて、母は「あの子だったら結婚してもいいんじゃない」や「君らは結婚しないのか?」など賛成してくれています。 今現在も変わらず彼に結婚願望がないのかは怖くて聞けずにいます・・・ もし聞いたらまた『別れ』ということになるのではないかと・・・ 彼の結婚願望がないことを受け入れてこれからも付き合っていくのか? やっぱり将来を考えて別れを選ぶべきなのか? どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 長々と下手な説明ですいません・・・ そういう経験をしたことがある方などのご回答お願いします。

  • 結婚願望がない方へ

    結婚願望が全くないと言う人を好きになりました。 私自身バツイチ子持ちで、結婚願望はありません。 相手もそれを知っています。 いくら結婚に対する興味がなかったとしても、バツイチ子持ちは 対象外でしょうか? それとも、どうせなら結婚歴のない方を選びますか? できたら男性に回答いただきたいです。

  • 結婚願望がない

    付き合って3年。去年、彼から結婚願望がない事を聞きました。前までそこまで好かれてるのか分かりませんでしたが最近、私の家に泊まりに来たり私の欲しがるもの高いものでも何でも買ってくれたりして、前より段々と好かれるのが目に見て分かるようになりました。 昨日、彼が泊まりにきて寝る前に「私と○○(彼)と犬で一緒に住むのはどう?笑」と冗談混じりで聞いたら「うーん」と言ってきたので「じゃぁ猫は?」と聞いたら、「このマンション(私の家)、ペット不可でしょ」と返されました。 やっぱり私とは住む気がないのだなと思い、ずっと黙ってたら彼が「じゃぁ、犬と猫と俺の中だと誰と住みたいの?」と聞かれたので、彼の名前を言ったら、少し驚いてその後に「じゃぁ俺と住んだらどんな家に引っ越す?」と聞かれたので「綺麗なマンション」と返事したら「綺麗なマンションは高いけど、どうするの?」と言われました。その後に寝落ちしたので話は終わりました。彼は完璧、逃げてますよね? 結婚願望がないなら、しょうがない事ですがやはり悲しいものです。。彼はまだまだ結婚願望なさそうですよね?

  • 結婚願望

    彼が、なかなか結婚してくれません。 いきなりですが最近になって悩んでいます。 私は、30歳を目前にして約6年間お付き合いをしている彼がいます。 私は、独りっ子で高齢な両親の為にも早く結婚をして親を安心させたい願望が出てきました。 子供も出来るだけ早く欲しいですし…。 しかし、毎年のように結婚の話題になると、彼は『まだ早いから』とか『来年ね…』とか言うのです。 彼には、結婚願望とかないのでしょうか? もう諦めて離別することも考えるべきなのでしょうか? 参考までに…《彼は、三人兄弟の長男です。次男の方は、3年前に結婚され…もうすぐ子供が生まれます。三男の方も、結婚したら実家を出るそうです。 私の彼は、実家を出て会社の寮にて生活しています。彼の実家には一度、結婚相手としての紹介を含めて訪れたことがあります。》

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。