• ベストアンサー

なぜか膨らむ結婚願望

お暇でしたらお付き合いください。 22歳の女です。 私の彼氏は30歳で、お互い初めて付き合った人です。 彼は付き合う前から「俺このままじゃ結婚できないかもしれない。。。」と 同僚に愚痴っていたり、私と付き合い出した当初は結婚を想定しているような言動を取っていました。 私と付き合い出して一年すると彼も「結婚願望もしくは私に冷めた」のか結婚したいと私のほうからなんとなく言っても承諾していただけませんでした。じゃあ他の女の人を探して幸せになってといっても別れないし、次の女までのつなぎなのかと聞いたらはたかれました。 私が彼に酔った勢いで子供がほしいと言った日からセックスの回数が減りました。いつか自分からそういう馬鹿なことを言うだろうと思ってピルを飲んだりしてはいたのですが、相手に重く見られているのだろうと思うと辛いです。 相手の家に言って家事を手伝ったり、ケーキを作って渡しても奥さん顔してると思われそうで後ろめたい。 私は責任感がないから育てるのは無理そうで生む自信はないし、結婚しても自分を制御できる自信がないのであきらめ、その上で彼と付き合いだしのですが、相手のことが好きになるにつれて子供や結婚の願望が膨らんでいきます。願望が強いからか、うっかりその手の冗談を彼に対して言ってしまい後悔するということがあります。 もともとその気はないくせに結婚願望だけは強くて自分でも不思議でいました。本能なのか、自分の将来が不安なのかわかりません。しかし打算的に考えたくないし、自分に利益があるかどうかもわからないのにそこまで強く望む自分に引いています。 最近は彼とは結婚しないけど別れたくないので付き合う、もし相手が浮気をしたら許して別れようと思っています(理性で自分を押さえられればいいのですが) 職場の女性は私の彼のことを私の前でご主人と呼び、結婚適齢期は今ごろよ、赤ちゃんできたら預かるからねと派手な冗談を言ってきます。彼女に対する呆れとまんざらでもない気持ちを同時に抱いて不快です・・・。 結婚って一体なんでしょう。私はどうしてこんなに執着してしまうのでしょうか・・・。ご意見お願いします。

noname#131315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187738
noname#187738
回答No.3

>結婚を想定している と言うことから彼氏から告白されたと推定します。 >じゃあ他の女の人を探して幸せになってといっても別れないし、次の女までのつなぎなのかと聞いたらはたかれました。 はたかれるくらいですから、結婚について彼氏がどう思っているか相当話し合ったように感じましたが、彼氏は将来について、はっきりした回答をしてないのでしょうか? この状況から察するに、結婚する気があれば、 結婚は考えているが、今はそのタイミングではない旨、あなたに伝えていた、はずです。 結婚する気が無ければ、 あいまいなままにしておき、次の人が現れるまでのつなぎ、としてキープしている。 と言うことになるような気がします。 彼氏の本音、それが分からないから、質問している、と言うことであれば、はたかれておきながら、彼氏からは結論を聞けてないわけですから、上記理由から彼氏は結婚する気が無いように感じます(一方的な推測です。すみません)。 彼氏の年齢からすると、将来についての予定を語り出してもいいはずです。 それを濁しているわけですから、彼氏の中に、女性一人で終わりたくない的な気持ちが芽生え始めたのでしょう。矛盾しているようですが、男とはそのような生き物です。これは仕方のないことです。 喧嘩以降に、もし彼氏が結婚について語っているのであれば、そもそもこの質問の意味がないと思われますが、彼氏の言動が中途半端で、あなた自身がこんがらがって来ているのであれば、この場合、男性(彼氏)からすると、女性(あなた)の言動と言うものにストレスを感じ始めているはずです。極端に表現しますが、女性にとって結婚は憧れですが、男性にとっては現実です。 それくらい、確かに重いものなのです。子供がほしいと言ってから、セックスが減るくらいですから彼氏はあなたに対して’できちゃった結婚’への警戒を発動したはずです。 まだ、この状況では、彼氏の意思次第に思えますので、若いあなたがもっとゆとりをもって構え、時間をかけて今後も付き合っていれば、おのずと答えが出てくると思います。 最後は私もこんがらがってきました。矛盾した回答をしてしまってすみません。 仕事が数時間後ですが、寝付けず、頭も働かないまま、つい回答してしまった事をお許しください。

質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったのですがはたかれたのは別れ話の時です(私では釣り合いがとれなくて、劣等感でつらいという内容で切り出しました)その時は結婚を意識していることも伝わってしまう言い方をしてしまいました。 はっきり結婚の話をしたのは酔って子供がほしいと言ってしまったときです。相手はいつか必ず、まだ今の生活を続けたい、めんどくさい、子供にあんたを取られたくない等言いましたが、日常会話の中では結婚なんて勘弁してよっていう意思を何となく感じます。 女一人で終わりたくない気持ちや、男性の結婚観が重いことは十分わかります。 未練がなくなるまで付き合おうと思っていますが、時々とても辛くなります・・・。

その他の回答 (5)

• illv_vlli
回答No.6

こんにちわ。 22歳、これからですね! あなたが結婚したいと思うのは、 相手が30歳で、初めに俺結婚できるかな~? といっていたことだと思います。 あなたが22歳なので30歳はかなり大人に見えますが、 たぶんあなたが30歳になったときに、 大して大人でもないな とおもうと思いますよ。 また、周りの人も結婚結婚というので自分が惑わされてしまうんですよね。言われて想像してうれしい反面、彼にその気がないのがわかっているので気持ちがつらいんですよね。 私が想像する限りでは、 彼は結婚できるか心配しているけど、あなたと結婚する気はない。 結婚するのはもう少し対等な女性を望んでいるのでは? 男性は大体自分より若い人が好きな傾向があります。 彼女としてはいいと思っているようです。 また、男が結婚を決めるのは、自分の経済力に自信が持てたときです。 まだ、家族を養う自信がないのかもしれないですね。 あとは、あなたが、30歳の彼の前で自信がないことが問題です。 相手が30歳で大人に見えるようですが、たいしたもんじゃありません。 もちろん、人生の先輩として尊敬することは大事ですが(尊敬できれば)あなたが劣等感を感じる必要はありません。彼に選ばれた人なのです。あなたが劣等感をかんじるならば、彼に失礼です。もっと自信を持ってください。 あとは、彼に追いかけさせなきゃダメですよ。 このままじゃ、あなたの気持ちがかなり重くなり彼は逆に逃げてしまいますよ! なかなか難しいけれども、離れるのも必要かなと思います。 昔からの言葉で、押してもだめなら引いてみな。引いてダメならあきらめな。(とかなんとかいう。。。)というじゃないですか! 他には、結婚ってどういうことか。 私も若い頃は結婚に夢見て現実をまったく考えていませんでした。 結婚したら家事やって愛おしい家族と一緒に夢見る生活・・・ そんな甘いものではありません。 生活を共にするのです。一緒に苦労する覚悟がありますか? その人が病気になったら、家を養うのはあなたですよ?できます? かなりきついと思いますよ。 でも、その覚悟を持って、この人となら一緒にやっていけるという 自信がもてなければ、結婚はしないと思います。 (そこまで考えないで結婚する人もいますけどね) 他の方が言ったように、自然に結婚することが一番です。 ただ、あなたの考えの中で、上記のように思えるまでは まだ早い気がします。 私も、20代前半の頃はあなたと同じような気持ちでいました。 今になって、自分は強くなった、しっかりしたナーと思います。 いままで甘いことばかり考えていたことがよくわかりました。 それでも、肩肘張る必要はないです。 彼に甘えるときは甘え、しかるときは叱り、(私の場合は年下君ですが)しっかり教育してますよ。 過去にはすごく年上の人ともお付き合いしました。 でも、思ったのが、自分が30になったらこの人40才か・・・ とか、今は感じない年の差を想像しました。 あなたと彼の関係はもう少し年いってくると逆転しそうですね。 若いうちは悩み成長していくものです。 色々な経験をして、人生のカテにしてくださいね。

質問者

お礼

結婚の話題に関して、リップサービスでも裏切られたと思う私は変でしょうか・・・。はっきり私と結婚するような言動もしていたのに。彼、私を冷やかす周りの人への不信感が消えません。彼には遊ばれているんですね? そもそもまだ私には結婚が早そうです。理想だけつみあがってますが、家族を支えていく覚悟ができていないことがわかりました。

noname#62566
noname#62566
回答No.5

まだ結婚の事が熟していないのではないでしょうか? 例:私は男ですが大学を卒業しての22歳で結婚しましたが早いなと思いましたが何とはなしに20年が過ぎて子供が3人になりお互いにある程度自由になった時に母が病気になり家婦が代わったら「留め金」が外れた様に家族がばらばらになりました最終的には離婚になりましたけれど・・・家族経営で会社をやっていましたがそれもやめらざるを得なくなりました。 人間は何度かどうしようかと悩む時があります。 貴方が結婚するかしないか迷っている時期もその時期です。 ※結婚とは自分達の子孫を残す。生きている証を作る事ではないでしょうか。 人間も動物です→今の貴方の状態が子孫を残す事に適している時期だからこそ心が身体が本能的に要求するから考えるのです。 ただし、人間の遺伝子は離れているほど性急に相手をほしいと思うらしいです。 まだ待てる時間があるのではないでしょうか? 冷静になって考えて後悔しない時間を過ごされたらいいと思います。 結婚する縁があれば何時のまにか一緒になっています。

質問者

お礼

後悔しない時間という言葉は考えさせられます。 つい安易な方向に流れがちですが、現状を的確に判断しつつ生活していきたいです。何だか自分が本能に振り回されているようでちょっとこわいです。 それにしても、結婚や家族って憧れの対象になったりしますが、現実は色々あるようで厳しいものなんでしょうか。私の家族も色々ありました。

noname#39790
noname#39790
回答No.4

結婚って女性にとっては、男性のほうに何かあったときにも、保険がおりたりと、人生のパートナーとしての保障のようなもので、女性を愛して、頼って、人生をともにしていこうと思ったときにちゃんとそこはやってあげよう、家族にも顔をたてられるようにして一緒に生きていこうというような覚悟や計画を契約にしたようなものだとおもいます。 まだおわかいんだから、あせらなくてもいいけど、もっと同じ波長の人とつきあってみては? その彼のようにいや-なさびしい気分にさせる人もいれば、いつもはげましてくれて、いっしょにいてしっくりくるひとにだってまだまだであえますよ。 結婚できてもその彼にはさびしい思いをさせられてしまいそうですよ。 

質問者

お礼

そうですか・・・。こんなにいい人は他にいないだろうと思っているのですが、夢を見過ぎているのでしょうか。本当にマメで優しくて大好きですが、たまに計算していだ、っていう瞬間があり、そういうときは寂しくなります。 付き合い出した当初から「何で私と付き合うの?結婚したいなら時間無駄じゃない?私たち性格が合ってないような?それに別れた後で私は絶対寂しくて辛くなる」と思っていて、辛くて何度か別れを切り出しました。 私との関係も大事にしてくれていると思いますが、最近、時々どことなく冷たいとも感じます。 結婚とかなんですると思う?と聞いたら老後の面倒を見てもらいたいから。と言っていました。余裕を持って考えたいです。

noname#228732
noname#228732
回答No.2

彼には今のところ結婚の意志がなさそうですね。将来的には考えているかもしれませんが、いますぐ具体的な話は出そうにないですね。 結婚願望が強くなったのは彼とつきあい始めてからですか? kagu0902さんはつきあうのが初めてだそうですが、好き=結婚というタイプじゃないでしょうか。 文面からなんだか結婚願望が本当にあるのか、子供が産みたいのか矛盾を感じてしまい、もしかして子供がほしい、結婚したいというのは彼が好きでずっと一緒にいるための手段じゃないのかなと思いました。 kagu0902さん自身が本当に彼との結婚生活を望み、一生を共にしたいのかよく考えたほうがいいですね。若いのですからいろんな出会いもこれからあると思いますよ。

質問者

お礼

結婚願望は彼氏もいない19歳のころだけ強かったです。 周りには23歳で結婚している人もいるのに私は独身・・・と考えていました。 今思うと何でそこまで気にしたのか不思議ですが、現在の自分も将来思い出すと滑稽に見えるのかもしれません。 20歳ごろそんなことを考えなくなりましたが(忙しくてそれどころじゃなかった)今の彼と付き合い出してまた願望を持つようになりました。多分ずっと昔から、私はもてないから独身生活がんばらなきゃと思いつづけたのがいけなかったのかもしれません。今現在は結婚に対してかなりがっついています。 ちなみに結婚できないと思う人とは付き合えません。 この人とずっと一緒にいたいとか、行為の最中は無性にこの人の子供がほしいとか夢を見ます。 今は女の結婚願望と現実的な考えが衝突しているような感じです。馬鹿でお恥ずかしいです。

• big-mam
回答No.1

私も22歳ぐらいの頃、すごく結婚がしたくて、当時付き合って4年になる彼(2歳年上)にしょっちゅう結婚をほのめかしていましたが、『まだ結婚したくない』の一点張りで哀しい思いをしたことがあります。 で、冷静になって考えたんです。 『私、この人と結婚して本当に幸せになれるのかなぁ・・・』と 彼は ●一人っ子←私と交際中に父親が亡くなり、母親と二人暮し。同居は確実 ●金銭感覚←わりと欲しいものは高額でもあまり悩まずに購入してしまう。 など、ちょっとひっかかる点が出てきて、そうするとあれよあれよと彼との結婚願望がしぼみました(笑) 今思えば、“結婚したい”というより、“結婚式”をして、自分がお姫様になれることしか結婚に対するイメージがなかったんです。 kagu0902さんはそんなことありませんか? 結婚って、モロに“生活”です。 パートナーとの生活のスタートです。 恋愛感情ばかりが表に出ると冷静になりにくいですが、想像力をフルに働かせて、少し冷静に、客観的になって彼との結婚生活を想像してみてはいかがでしょう? ちなみに私はそのことをきっかけにその彼とはお別れして、その後、何人かの方と恋愛(お付き合い)しましたが、『好き』という自分の気持ちにおぼれることなく、自分が求める結婚生活を送れる相手かどうか考えて付き合ってきた結果、現在の夫に25歳の時に出会い、2年の交際を経て結婚し、子供も2人授かり、それなりに幸せな生活を送っています。 参考になればいいのですが^^;

質問者

お礼

お姫様ですかー・・・。そういうイメージあるような気がします。 また一泊二日一緒にいたとき、私は自分で驚くほど相手に冷めたりしました。現実的に考えると結婚は厳しすぎますね。 なるべく具体的に考えて現実を叩き込んでいこうと思います