• ベストアンサー

結婚したくない彼

付き合って4ヶ月の彼がいます。 このまえ、やんわりと「私たち結婚するかなぁ?」と聞いてみたら 「・・・20代の頃は絶対にしたくなかった。今は・・・どうだろう・・・」 とにぶい返事でした。 「え?結婚とかしたくないの?」 「じゃぁ・・私って・・・」 「私、30歳だよ。結婚したいよ!」 っと、号泣しながら彼を責めてしまいました。 彼が言うには「もっともっとデートして、仲良くなりたい」とのこと。 それは分かります!・・でも、それにしたって、「結婚できたらいいね」くらいのこと言って欲しかったです。 36歳、結婚経験なし、マンション購入してます。 仕事もしっかりして、一人で気ままに暮らしてます。 結婚願望のない男って、一生ほんとうに1人でいるつもりなのでしょうか? 私のこと、どうするつもりなのかな・・ 彼のこと、大大大好きだけど、将来がちょっと不安です。泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちわ。 質問者様のお気持ちはとてもわかります。 私もどちらかといえば、「そうだね、結婚できたらいいね、って言ってくれればいいのにぃ~!」ってふてくされちゃうほうです。 でも、よく考えてみて欲しいなと思います。 彼は、本当に実行できるかハッキリしないことを、安易に返事していないだけだと思います。 「そりゃ、できるものならしたいけど・・・でもこれから互いのこと色々知っていくときだし、結婚するならお金もためないといけないし・・・」 そうやって現実的に考えているのかもしれません。 まだ付き合って4ヶ月だから、今からもっともっと互いの理解を深めていくときですよね。 結婚を現実的に考えるのは早いと思います。 そうやってきちんと考えているからこそ、安易に「そうだね」と言わないのではないでしょうか? そんなに現実的に考えていなくても、こちらからすればその場で同意してくれることに安心感が得られますよね? そりゃ~、この先何があるかわからないから、ずっと一緒にいられるかどうかはわからないけど、「一緒にいようね」と言われたら「そうだね」と返事をして欲しい、とか。 でも、誠実で現実的な人ほど、簡単に返事をしないものだと思います。 将来のことですよ。 簡単に返事する人の方が心配です。 そう考えれば、今までは結婚願望がなかったけど、今は・・と答えるあたり、現実的に考えている証拠なんじゃないかなぁと思いました。 と言いつつも、私質問者様のお気持ちはすっごくよくわかるんですよ。 でも、物事や相手の言葉の解釈を、自分の価値観だけで判断していると結局は自分が苦しむだけです。 そう思うようになってだいぶ楽になりました。 現に彼は一緒に居てくれて、彼と一緒に居て私はこんなに幸せなんだから、彼を信じよう・・!そう思っています。 質問者様だって、彼と一緒に居て幸せでしょう?大大大好きなんですから^^ だからもっと彼のことを信じていいと思います。 まだ4ヶ月ですしね。 何年も付き合っていたら不安になる気持ちもわかりますが、質問者様たちは今からじゃないですか。 それに、こっちから結婚を迫るより、どうせなら彼から「結婚してください!」と言われたいですよね?(違ったらすみません) 結婚したいのなら、「結婚は?どうするのどうするの????」と迫るのではなく、彼が「こいつと結婚したいなぁ~」と思ってくれるような彼女になることを目指したらいいと思います。 私も今、それを目指して奮闘中です^^ 今後結婚の話はせず、普段の生活の中で彼にとって大きな存在になれたら自然と彼の方から話を進めてくれるのではないでしょうか。 私はそう信じています。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (11)

回答No.12

30歳なら、そろそろ友人に失敗例もあるでしょうし、なんでそんなにお互いよく知らない内から結婚にこだわるんですか?「20歳の世間知らずな夢子さん」の質問かと思いました。全体的に子供っぽい印象です。  女心として、結婚願望は判ります。 でも、今は「一緒に居れたらいいね」と言うならともかく、まだ結婚を口にできる時期じゃないでしょう。質問文には彼の人柄や価値感など詳しい記述もなく、「結婚相手としての条件」の方ばかり…?本当に「彼自身」のことを愛してるんですか??  婚約破棄とか、成田離婚とかしたいですか? 結婚後、「こんな男だったの!」と幻滅したいですか? 結婚願望があるなら、彼のことも自分自身のことも付き合いの中でじっくり見定める時期のはずですよ。  彼がこの一件で「コイツ条件が合う結婚ができる男なら別に誰でもいいのか」と思ってしまってもしょうがないかな。

noname#32080
noname#32080
回答No.11

結婚したいという気持ちは分かりますが、皆さん言われているようにまだ4ヶ月ですよね。私も主人と付き合い始めて1ヶ月ぐらいで主人から結婚という話を持ち出されましたが、正直言って相手の人間性や生活観などが全然見えてない状態なのに、すぐに「はい」とは答えられなかったので、結構何ヶ月も同じ事を言われましたがごまかしていましたよ。 結婚するのは簡単ですが、その後の生活は長いので彼が簡単に「結婚」といえないのは、よく分かります。彼もそれだけ調子の良いだけの人間ではない方なのでしょう。焦る気持ちも分かりますがじっくりとお付き合いしていくことが大事だと思います。あまり執拗に言われると逆に引いてしまうので自然体で付き合えるといいですね。

• zaezae
回答No.9

随分、焦っていらっしゃるようですね。 たった4ヶ月のお付き合い(少なくとも彼はまだ結婚までの付き合いはしていないと思っている時点)で結婚を持ち出すのはちょっと…。 でも言ってしまった物は仕方ないので、焦りは前面に出さず、相手に焦らせるくらいの気持ちで いないと36歳の男性は動けないですよ。 その彼は結婚願望がない風には質問文からは全く読めませんが、彼も大人です。 無責任に「結婚できたらいいね」なんて子供みたいなことは口が割けても言わないと思いますよ。 逆に言うと、少しはご質問者様との結婚を考えているということです。(結婚を否定したわけではありませんからね) まだ30歳で何をそんなに焦っているのか分かりませんが、もう少し余裕を持って結婚を考えてください。 そうでないと自分ばっかり焦って勝手に自爆しますよ。(結婚が目的のように思われる可能性もあります) 彼に「絶対結婚したい」と思われるような女性になれるよう、精神的な魅力を上げてください。 女性は30歳からが輝くときです。 それを満喫しつつ、彼もその気にさせてくださいね。

• mini015
回答No.8

貴方の気持ちもわかりますけど、まだ付き合って4ヶ月で結婚の話は ものすご~く重いと思います・・・・・。 大体、貴方だって彼の事まだ知らない部分たくさんあるでしょう? たった4ヶ月しか付き合ってないのに号泣して責められた彼は、残念ですが思いっきり引いたでしょうね。 結婚を焦る気持ちは痛いほど伝わりますが、思いっきり逆効果ですよ。

回答No.7

結婚願望が無いのではなく、まだそこまでは気持ちが高まっていないのではないでしょうか。 一生のことなので、会話の流れで軽はずみなことは言えないと思います。 彼が結婚を20代で絶対したくなかった理由は何でしょうね。 よっぽど『結婚』に悪いイメージを持っているかもしれません。 脅すようですが、10年仲良く付き合っても、結婚に至らないケースもあります。 貴方が『結婚』したいのなら他を見たほうがよいでしょう。 貴方が『彼と結婚』したいなら、余り感情をぶつけない方が賢明です。 貴方が『結婚したいよっ!』宣言してしまったので、彼はあらゆる面から『貴方と結婚したら…』を想像してくると思います。 自らハードルあげちゃったかなぁと思います。 頑張ってください!!!

noname#135125
noname#135125
回答No.6

>「・・・20代の頃は絶対にしたくなかった。今は・・・どうだろう・・・」 脈ありじゃないですか!! そこで問い詰めちゃだめですよーー。 「今は・・・(きみのせいでしたい気持ちもでてきたけど)・・・(おっと、そんな風に言っちゃって責任が発生したら困るし)・・・どうだろう(って言っておいて)(自然に結婚したい気持ちになるのを待ちたい)・・・」 みたいなことじゃないですかーー。 >「もっともっとデートして、仲良くなりたい」とのこと。 これは、もっともっとデートしてお互いのことがわかって、結婚したい気持ちになるといいなあ、させてくれるかなあ、この女の人は…みたいな甘えじゃないですか? 男の人は結婚するとき、「自分は結婚したくないけど、彼女が強く望むから」みたいなカタチを取りたいわけです。 「女は結婚したがるけど、男は結婚なんかしたくないんだよね」ということにして、優位に立ちたいのです。 彼らは見栄をはりたがるのです。 はらせてあげましょう。 北風と太陽方式で、じわじわーっと「結婚したいな~」という気持ちに誘導していくといいと思います。 臆病なちょうちょを捕まえるときみたいな気持ちで。

• kkkkk007
回答No.5

やってしまったことは仕方がないです。 今の状態、セフレが嫌なら、分かれる覚悟で、”結婚をしたいのでお付き合いできない。結婚できる人を探す。”といえばどうですか? もし何か、彼に引っかかるものがあれば、何か反応してくれるでしょうし、あなたをただのセフレとしか見ていなければ、そこでお別れです。 早めに見切りがつき良かったのではないですか? 辛いと思いますが、幸せな結婚が出来る人を少しでも早く探してください。

• BWV971
回答No.4

おんなですが・・・ >付き合って4ヶ月の彼がいます。 結婚を持ち出すの早いような・・・ >やんわりと「私たち結婚するかなぁ?」と聞いてみたら やってはいけないような・・・ >号泣しながら彼を責めてしまいました。 さらに逆効果のような・・・ >結婚願望のない男って、一生ほんとうに1人でいるつもりなのでしょうか? 人それぞれでしょうね。いるかもしれません。 >私のこと、どうするつもりなのかな・・ 将来は『茶飲み友達』のような感じではないでしょうか。 >彼のこと、大大大好きだけど、将来がちょっと不安です。泣 結婚と言う形態にこだわるからです。

• iroha2525
回答No.3

わたしも30代女性です。 すごく気持ちわかります。やっぱり年齢的にもしたくなっちゃいますね。 だけど、彼は結婚する自信がないのでは?と思います。 わたしの彼もそうです。 >「もっともっとデートして、仲良くなりたい」 こういう彼の気持ちを、一歩引いて受け入れてみることはできませんか? 多分、まだ付き合って日が浅いこともあって、もっともっとトピ主さんのことを知りたいんだと思うんです。 わたしの場合、最初は「ばからしい」と思ったのですが、だんだん慣れてくると「こんないいところもあるじゃん」と彼のよさを見つけることができたり、楽しくゆっくりと過ごすことができるようになったりしました。 今では、お互いのことを尊重して話し合えるようになりましたよ。 わたしもまだまだ現在進行形。 一緒にがんばっていきましょう♪ ※わたしも、過去に同じような悩みでトピ立てたことがあり、アドバイスをもらったことがあります…。

• arucas
回答No.2

私も彼がいますが、結婚はしないと言われています。 だけど、別れていません。 一回それが原因でダメになりそうになった時期もあったのは事実です。 私だって結婚したいですもの。 でも、結婚したくないと思っている相手に結婚を迫っても無理なもんは無理!といわれてしまうのがおちなんですよ。 私は考え方を変えました(変わりました)ので今ではそれについて喧嘩も全くありませんし、私から聞くこともありません。 だけれども、結婚を諦めているわけではないですね。 いつの日か「お前と結婚したい!」と言わせてやろうと思い、日々努力しています。