• 締切済み

結婚願望がない男性に質問ですが

彼女に結婚願望があり自分に結婚願望がないことを彼女に伝えた後は 彼女が結婚願望を捨てて付き合ってくれたら嬉しいですか? それとも今は結婚するつもりはないだけで将来はもしかしたら結婚したくなるかもしれないから 付き合ってる彼女にたいしては結婚願望を持ち続けて自分と付き合ってほしいですか? 彼女から結婚願望を押し付けられず心の中で自分と結婚してほしいと思い続けてほしいですか? それとも彼女にも結婚願望を捨ててもらった上で付き合いたいですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

仮に捨てたと言われても・・・ 彼側では信じられない部分がある。 そもそも捨てられるレベルじゃない≒願望。 仮にもう捨てた! そう言い切ってきたとしても、 やや無理やり蓋をした感は否めない。 彼側が望むとしたら・・・ 結婚「ありき」の交際では無くて、 結婚自体をプラスαの領域で捉えて貰う事。 ありきというスタンスって、 結婚を意識(逆算)したスタンス。 今のこの交際がどこに向かっているのか? 結婚に向かっていてこそ意味がある。 (向かっていないなら意味が無い・・・) そういうスタイル。 それに対して、 結婚自体をプラスαに置き変えたスタイルなら・・・ もしこの先付き合い続けて、 お互いの気持ちが婚に繋がってもそれはそれ。 でも、 そうならなくてもそれもそれ。 仮に結婚が見えて来なくても、 お互いに付き合える所までは付き合ってきた。 満了感を持って交際を終えられる同士。 交際している事、 それ自体に意味や価値を見出していけるスタイル。 仮に付き合い続けて婚が得られなくても、 それはただプラスαの部分が得られなかっただけ。 無くてもマイナスにはならない。 結婚ありき(願望を抱いた逆算)だと・・・ 結婚が得られてこそプラス! 得られなければマイナスになってしまう。 プラスマイナスを背負われているなら付き合い難い。 でも、 プラス的な目線(婚への期待)はあっても、 それ自体をプラスαゾーンに置き変えて、 それ自体があっても無くても交際の価値は変わらない。 婚に至らなくても、 その現実を前向きに受け入れていける。 そういう感覚で捉え直せるなら・・・ 結婚願望が無い彼にとっても、 彼女(貴方)と付き合う心的負荷は少なくなる。 待たれているような、 期待されているような負荷を感じずに付き合える。 逆算されていない感覚は、 彼にとっても凄く穏やかで身軽な感覚。 そういう感覚になる事で、 今までは余り育ってこなかった、 彼側内部の婚への意識や自発性の芽。 それが増えていく可能性だって無い訳じゃない。 ただ、 それは彼自身も分からない部分。 やっぱり今と変わらずに、 いつまでも婚とは縁の無い自分が続くかもしれない。 その可能性は現時点ではとても高い。 そういう彼側の現実も踏まえて、 持て余さずに好意や期待を抱ける大人の彼女。 貴方はそれを体現していけるのか? 彼目線では、 正直難しいのでは?と思っている。 大きな願望を小さく畳む事。 それってとても断腸だから。 畳んだ振りをして畳んでいない場合もある。 割り切ったように見せて、 実は割り切れずにモヤモヤしてしまう場合もある。 スタンスを大きく変えて、 交際の価値自体の見直しを図る事。 貴方がそこまでしてでも付き合いたいなら・・・ それさえ拒むような彼もいないんだと思う。 ただ、 無理もして欲しくは無い。 自分に嘘を吐いても直ぐに破たんしてしまうから。 そう考える彼の気持ちも踏まえて、 貴方もこれからの自分自身を捉え直してみる事。 大切にね☆

• qdo0obp
回答No.3

自分は結婚願望がない男です。 幸せになってほしいので結婚願望がないだけでは済まさず、お付き合いする気も一切ないと伝えますね。 結婚願望を捨ててまで付き合ってくれたら? 恐怖そのものです。嬉しいわけがありません。

• keizo99
回答No.2

好きなしとなら、結婚願望のない人でも、男なら一緒に生活したいとおもいますよ、もう少し色んな人と、付き合いたい人、、結婚わもう少し後でと言う人、考えていても、感情が立ちきれなくなり一緒になることもあります、はっきり言って結婚願望が始めからない男わ、自分に自信がない人が多い、理屈をつけて、逃げている人間だと思います、責任から逃げる、今を決断出来ない、待っていても結論がでないとおもいます、貴女が結論を出し付き合い、別れも貴女が決める、不完全燃焼てきな相手と思って下さい、

• 56syukumou
回答No.1

申し訳ないですが、本当に面倒くさい男性ですね。 自分に結婚願望が無いなら、同じ結婚願望のない女性と付き合うべきです。 そうでないと、ただの〇ズです。