• 締切済み

結婚願望がない男性に質問ですが

彼女に結婚願望があり自分に結婚願望がないことを彼女に伝えた後は 彼女が結婚願望を捨てて付き合ってくれたら嬉しいですか? それとも今は結婚するつもりはないだけで将来はもしかしたら結婚したくなるかもしれないから 付き合ってる彼女にたいしては結婚願望を持ち続けて自分と付き合ってほしいですか? 彼女から結婚願望を押し付けられず心の中で自分と結婚してほしいと思い続けてほしいですか? それとも彼女にも結婚願望を捨ててもらった上で付き合いたいですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

仮に捨てたと言われても・・・ 彼側では信じられない部分がある。 そもそも捨てられるレベルじゃない≒願望。 仮にもう捨てた! そう言い切ってきたとしても、 やや無理やり蓋をした感は否めない。 彼側が望むとしたら・・・ 結婚「ありき」の交際では無くて、 結婚自体をプラスαの領域で捉えて貰う事。 ありきというスタンスって、 結婚を意識(逆算)したスタンス。 今のこの交際がどこに向かっているのか? 結婚に向かっていてこそ意味がある。 (向かっていないなら意味が無い・・・) そういうスタイル。 それに対して、 結婚自体をプラスαに置き変えたスタイルなら・・・ もしこの先付き合い続けて、 お互いの気持ちが婚に繋がってもそれはそれ。 でも、 そうならなくてもそれもそれ。 仮に結婚が見えて来なくても、 お互いに付き合える所までは付き合ってきた。 満了感を持って交際を終えられる同士。 交際している事、 それ自体に意味や価値を見出していけるスタイル。 仮に付き合い続けて婚が得られなくても、 それはただプラスαの部分が得られなかっただけ。 無くてもマイナスにはならない。 結婚ありき(願望を抱いた逆算)だと・・・ 結婚が得られてこそプラス! 得られなければマイナスになってしまう。 プラスマイナスを背負われているなら付き合い難い。 でも、 プラス的な目線(婚への期待)はあっても、 それ自体をプラスαゾーンに置き変えて、 それ自体があっても無くても交際の価値は変わらない。 婚に至らなくても、 その現実を前向きに受け入れていける。 そういう感覚で捉え直せるなら・・・ 結婚願望が無い彼にとっても、 彼女(貴方)と付き合う心的負荷は少なくなる。 待たれているような、 期待されているような負荷を感じずに付き合える。 逆算されていない感覚は、 彼にとっても凄く穏やかで身軽な感覚。 そういう感覚になる事で、 今までは余り育ってこなかった、 彼側内部の婚への意識や自発性の芽。 それが増えていく可能性だって無い訳じゃない。 ただ、 それは彼自身も分からない部分。 やっぱり今と変わらずに、 いつまでも婚とは縁の無い自分が続くかもしれない。 その可能性は現時点ではとても高い。 そういう彼側の現実も踏まえて、 持て余さずに好意や期待を抱ける大人の彼女。 貴方はそれを体現していけるのか? 彼目線では、 正直難しいのでは?と思っている。 大きな願望を小さく畳む事。 それってとても断腸だから。 畳んだ振りをして畳んでいない場合もある。 割り切ったように見せて、 実は割り切れずにモヤモヤしてしまう場合もある。 スタンスを大きく変えて、 交際の価値自体の見直しを図る事。 貴方がそこまでしてでも付き合いたいなら・・・ それさえ拒むような彼もいないんだと思う。 ただ、 無理もして欲しくは無い。 自分に嘘を吐いても直ぐに破たんしてしまうから。 そう考える彼の気持ちも踏まえて、 貴方もこれからの自分自身を捉え直してみる事。 大切にね☆

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

自分は結婚願望がない男です。 幸せになってほしいので結婚願望がないだけでは済まさず、お付き合いする気も一切ないと伝えますね。 結婚願望を捨ててまで付き合ってくれたら? 恐怖そのものです。嬉しいわけがありません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

好きなしとなら、結婚願望のない人でも、男なら一緒に生活したいとおもいますよ、もう少し色んな人と、付き合いたい人、、結婚わもう少し後でと言う人、考えていても、感情が立ちきれなくなり一緒になることもあります、はっきり言って結婚願望が始めからない男わ、自分に自信がない人が多い、理屈をつけて、逃げている人間だと思います、責任から逃げる、今を決断出来ない、待っていても結論がでないとおもいます、貴女が結論を出し付き合い、別れも貴女が決める、不完全燃焼てきな相手と思って下さい、

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

申し訳ないですが、本当に面倒くさい男性ですね。 自分に結婚願望が無いなら、同じ結婚願望のない女性と付き合うべきです。 そうでないと、ただの〇ズです。

関連するQ&A

  • 結婚願望が無い彼

    今付き合って1ヶ月の彼には、将来的に結婚願望がまったく無いみたいです。 年は25歳です。 以前付き合った彼女とは、結婚の話が出て別れた。と・・ 私は、結婚願望が強いです。 そのことは話してはいませんが・・。 結婚願望が無い人って、相手との将来とかまったく考えずに軽く付き合っているつもりなのでしょうか?

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望のない男性

    結婚願望のない男性に質問です。 結婚願望の強い女性と付き合うということはありますか? 相手に結婚願望が強いと知った時点で避けますか?それとも好きなら付き合いたいと思いますか? それでも付き合うという方は付き合い出してから、彼女から結婚を促されるのを覚悟の上ですか?

  • 結婚願望のない男性へ質問です。

    結婚願望のない男性へ質問です。 これから付き合う女性が 結婚適齢期の場合。 でも、 自分は結婚したくない、願望はない、 この事を 彼女に伝えたら どんな返事がかえってきたら、 彼女のことを、いとおしく思いますか? もし、彼女から結婚願望ある っていわれたら、どうしますか? 好きでも別れますか?

  • 結婚願望0の彼…

    私と彼はお互い22歳で、付き合って7ヶ月です☆ 私は将来彼との結婚を考えていますが、彼はまだ結婚願望がありません。 これから先付き合っていく中で『結婚したいっていう気持ちにさせてくれるよね☆期待してるから!頑張って☆』と言われます。 結婚願望0の彼を、結婚したい気持ちに変えれるものですか?もしくは彼の気持ちを変えた!!っていう方いますか?変える為のアドバイスをもらえれば嬉しいです☆よろしくお願いします!!!!

  • 結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら

    結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。 交際期間半年。最近、彼との会話の中に”結婚””子供”の話が出てくるようになりました。親や親戚に結婚はまだかと急かされる、私を紹介したいと思っている、子供欲しいと思うか、将来子供が出来たらこういう風なのかな~、といった感じで……。○○(私の名前)はまだ考えられないよね、ごめんねと後から言ってくれるのですが…そういう話が最近特に増えてきたなと感じています。 彼は20代後半で結婚を意識するのは仕方ないと思うのですが、この話が出る度になんだか申し訳ない気持ちになり、気が重くなります。それは私がまだ大学生だからというのもあります。結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 だから、彼のためにも私自身のためにも、将来について話をするべきだと考えているのですが、彼の期待?を裏切るようで躊躇ってしまいます。喝でもダメ出しでも何でもいいので、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • この男性は結婚願望が無いと言えますか?

    ・自分では「俺は結婚願望は無い」と言っている ・子供は欲しくない ・一生1人で生きて行く覚悟はしている ・寂しがり屋 ・趣味は無い(映画・食事など人並に楽しみはあるが1人は嫌) ・実家の家族と仲は良くない ・友達は居ない ・職場の人間関係は良好だがプライベートで遊ぶほどではない ・彼女は欲しい ・自分の理想通りの彼女なら長く付き合って見定めた後に結婚しても良い ・10年以上一人暮らしをしているため最低限の家事は出来るが得意ではない。料理はほとんどできない。 ・年の割にはルックスは良い方で自分でも自覚している 私としてはなんだかんだ言って結婚願望あるように見えるのですが 本人は無いと言っています。 本人は彼女は欲しいと言ってるため このような男性に結婚願望がある女性を紹介するのはどうなのでしょうか? 「口では結婚願望は無いと言っているが 付き合ってみたら結婚する気に成るかもよ」と言えるでしょうか?

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。