• 締切済み

結婚に向けての彼との温度差

付き合って一年半になる彼氏がいます。私30歳で彼は32歳です。 付き合い始めた当初から今まで、彼氏は私にいつも優しく、たいがいのことは私の意見を尊重してくれます。(あまりこだわりのない人なので) 私は年齢のこともあり、この人となら一生やっていけそうと思うので結婚したいと思っています。本当はプロポーズはもちろん、そういう話は男の人からしてほしいと思っていたのですが、彼には特に結婚願望がなく私から言い出さない限りはそういう話にならないと思ったので、自分から将来の話を持ち出しました。 感触からすると、彼も私と一生一緒にいたい(結婚するなら相手は私)という気持ちはあるが、時期はもうすこし先でも・・・と思っていたようです。 ただ、私の気持ちを汲んでくれ、出産のことなども考えると来年中には結婚しようかという話になりました。 将来が少し見えてきて嬉しい反面、そんなに結婚願望がない彼氏をこちらが押し切ったような形になり温度差を感じてしまいます。 私は目標が決まると先走るタイプなので、両親への挨拶や結婚式、お互いの貯金のこと、新居の事など少しずつ二人で相談していきたいと思っていますが、彼は「そうやねぇ、そうしなあかんねぇ」と言うだけで実際には、あまり積極的に動いてくれません。 彼は実家で暮らしており(生活費はきちんといれているようです)、気ままで何不自由ないので、私と週末にデートする生活に満足してるようです。 結婚についてもいつかはしたいと思ってはいるものの、今はそれほどメリットを感じてないのかもしれません。 結婚に向かっての具体的な話を出すたびに前述のようなあいまいな返事しか返ってこないので、自分だけが盛り上がって、結婚にガツガツしているみたいな気持ちになり正直つらいです。 私はどうせ結婚するなら相手から強く望まれてしたいですし、今後の準備についても、たまには彼から「いついつぐらいには挨拶にいかなあかんね」「新婚旅行はどうしようか」など話をふって欲しいです。 今のままだと、私がしない限り何も話が進んでいきそうもありません。 同じようなシチュエーションになった方がいらっしゃればアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

私も目標が決まると自分でどんどん調べるタイプで、質問者様と同じような状態なので、お気持ちはよく分かります。 ここはまず、積極的に動いてほしいという事をお願いしてみてはどうでしょうか。ただ、いきなりダイレクトにお願いするのではなく、「大事な事だから、あなたの意見を優先したいの」「あなたが頼りなの」と、お相手を持ち上げるような感じで。 私も自分主導で事を進めるのが不安になり、ついこの間それが爆発して「あなたのお母さん、お父さんのご意見を尊重したいの」「あなたが頼りなの」と言ったところ(半分泣きながらですが^^;)、以前よりは動いてくれるようになりました。ただ、やはり基本的には積極的に動いてくれないため、ある程度は自分が主導となる事は仕方ないかなぁと思っています。 #2さんも仰っているように、男の人は自分から動いたり調べたりするのが苦手なんでしょう。結婚する気がある無いに関係なく、細かい事をするのが面倒なんだろうと思います。 ただ、ここでモヤモヤを溜め込むと後々辛いと思うので、質問者さんがどうしても彼に積極的に動いてほしいのでしたら、落ち着いて、不安に思ってる事を素直に伝えてみるのが良いんじゃないかなぁ、と思います。 お互いがんばりましょう!(笑)

noname#48049
noname#48049
回答No.2

こんにちは。質問者様と全く同じ状況でした。私が書いたのかと思ったくらいです(汗)。質問者様の彼の発言(一生一緒にいたいとか、子どものこととか)もそっくりです。 私の場合も彼は結婚を心に決めていたものの、仕事の都合(よく聞くとたいしたことでもない)で数年先にしようと思ってたらしいです。つき合って1年と数日たった日に、将来のことをどう思っているのか聞いて、初めて出てきた話です。「そんなに待てない」と言い、その1ヵ月後にはエンゲージリング購入、さらに1ヵ月後には顔合わせの食事会、さらに1ヵ月後には入籍、となりました。我ながら早いですね。 私の主人も質問者様の彼と同じく、自分からは動かない人でした。最初は主人から何か言ってくれたり行動に出してくれたりするのを待っていましたが、ついに堪忍袋の尾が切れ、自分でエンゲージリングの下見をしてパンフをもらい、「来週のこの日かこの日だったら二人とも都合がいいから買いに行きたいんだけどどっちの日がいい?」と持ちかけました。 以来、食事会の日程も、入籍も、結婚式も全てそういう感じでした。つまり、私がある程度の選択肢を決めておいて、この中からならどれでもいいという状況にすでに作り上げておきます。その上で最終的な相談・決定を主人とするようにすると、相手も選びやすいし、面子も保てます。 男の人って自分から動くの、苦手なのかもしれませんね。それに女性は結婚にまつわる話って結構知ってたり調べたりしますけど、男性でそういう人はあまり見ないです。ゼクシィ買うのだって、女性が多いみたいですし。だからいつどのタイミングで何をすればいいのか、全く分かってないのかもしれませんよ。 私も自分ひとりだけ結婚したいって思ってるような気がして、一時期すごく悩みました。でも決してそうじゃないことは、相手の態度を見れば多分分かると思いますよ。お互い得意・不得意があるのですから、あまり結婚に際しての理想やイメージを押し付けず、お二人のペースや性格に合わせていけばいいのではないでしょうか。それが結婚生活を始めるにあたっての、大事な基礎作りになると思いますよ。 これからこんなことはたくさんあると思います。ケンカも増えますし、イライラすることだってあると思います。最初の困難って、今は結婚準備かなって思うくらいですよ。でもそれを二人で乗り越えたら、きっといいご夫婦になると思います。頑張ってくださいね。

d-_-b000
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 他の方の質問の答えなどを見ていると厳しい回答が多く、私もどんな厳しいご意見が飛んでくるだろうかとどきどきしながらも思い切って質問してみたのですが、自分と同じような境遇を乗り越えた方が意外にたくさんおられるようで安心しました。 >私も自分ひとりだけ結婚したいって思ってるような気がして、一時期すごく悩みました。でも決してそうじゃないことは、相手の態度を見れば多分分かると思いますよ。 そうですよね。私も彼もあまり今までいい恋愛をしてきてなかったので、(実はお互い30過ぎにして、恋人と1年間続いたのがはじめてなんです!) お互いにやっとこれっていう人に出会ったねっていう話は時々します。 時期の話とか、結婚式までの段取りとか、きっと私の思うように行かないこともたくさんあると思いますが、気持ちは同じだと信じてうまく彼を動かして行こうと思います。それで培った技術ってきっと結婚後も役に立ちますよね。卑屈にならずに、軽快にコトを進められるように頑張ります。

• yoshi0113
回答No.1

はじめまして。ご婚約おめでとうございます。 私も来年結婚する予定です。が、当初の予定では去年の始めにはすでに結婚しているはずでした。彼の腰がなかなかあがらず、予定が延びました。 「結婚しようね」と決めてから1年すぎ、1年半が過ぎて…不安でしたが、私の場合改めてプロポーズを受けるまでひたすら待ちました。質問者様と同様、そういうことは男性から切り出して欲しいと考えていたからです。 はじめは「なんで本格的に話を進めてくれないんだろう」とか「本当は結婚がいやなのかな…」とか考えて悩みまくっていました。しかし、悩むのも疲れてしまい、結婚の約束はなかったことにしよう、期待するのはやめよう、と一度ふっきったんです。 それから自分のやるべきことに集中していくうちに、私自身の結婚への興味も薄れていき、悩むことも少なくなりました。本当にラクになったんです。 そんな私の変化を察知したのかどうかはわかりませんが、突然彼が結婚の話を本格的に進めようと言ってくれ、それからトントンと親への挨拶、日取りや会場、結納の予定などが決まっていきました。 今では彼が会場と連絡を取り合ったり、仕事の合間に新居探したりと完全にリーダーシップを取っています。 で、結論ですが、私の場合、私の結婚願望が強かった時期は彼はその勢いに押されていたのかもしれないと思います。 早く結婚したいという気持ちをお持ちかもしれないですが、逆方向へ気持ちをシフトしてみるのも一案だと思います。

d-_-b000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも本当にかけひきが下手だな~と思うことがあります。 yoshi0113さんのように、いったん引いて相手の出方を待つ心の余裕が私には必要ですよね。いつもあれこれと結婚にまつわる話をしては、相手のそっけない反応に傷ついたり自己嫌悪になったりして、「彼からこの話題が出るまでは絶対自分からは口にしない!」と心に誓うのですが、やっぱり話していると考えがそちらに向いてしまって、ついつい将来のことを口にしてしまいます。 私は現在自宅から電車で1時間半ぐらいの都会で家を借りていますが、派遣の契約が切れたのを機に、実家に戻ろうかと考えています。というのも、彼との結婚を考えると実家に住んで少しでも貯金を貯めておきたいという気持ちと、彼は私の地元に住んでいて、職場も地元な為、将来一緒に住むことを考えると私もそちらで仕事を探した方が結婚後も続けやすいかなという考えがあるからです。というように自分の今後の事をどうしても彼との結婚と切り離して考えにくい状態になってしまっています。 長くなってしまいましたが、単純に同じテンションで結婚のことを語り合いたいという気持ちがつよく、「こんなソファがいいね」「ねー結婚式、誰に歌ってもらう?」といった私の浮かれた妄想に、同じ温度で乗ってくれない彼にいらいらしているのかもしれません。 一度落ち着いて、彼の気持ちも考えてみたいと思います。きっと彼は彼でいろんな思いがあると思うので・・・。ありがとうございました。