• 締切済み

結婚に向けての彼との温度差

付き合って一年半になる彼氏がいます。私30歳で彼は32歳です。 付き合い始めた当初から今まで、彼氏は私にいつも優しく、たいがいのことは私の意見を尊重してくれます。(あまりこだわりのない人なので) 私は年齢のこともあり、この人となら一生やっていけそうと思うので結婚したいと思っています。本当はプロポーズはもちろん、そういう話は男の人からしてほしいと思っていたのですが、彼には特に結婚願望がなく私から言い出さない限りはそういう話にならないと思ったので、自分から将来の話を持ち出しました。 感触からすると、彼も私と一生一緒にいたい(結婚するなら相手は私)という気持ちはあるが、時期はもうすこし先でも・・・と思っていたようです。 ただ、私の気持ちを汲んでくれ、出産のことなども考えると来年中には結婚しようかという話になりました。 将来が少し見えてきて嬉しい反面、そんなに結婚願望がない彼氏をこちらが押し切ったような形になり温度差を感じてしまいます。 私は目標が決まると先走るタイプなので、両親への挨拶や結婚式、お互いの貯金のこと、新居の事など少しずつ二人で相談していきたいと思っていますが、彼は「そうやねぇ、そうしなあかんねぇ」と言うだけで実際には、あまり積極的に動いてくれません。 彼は実家で暮らしており(生活費はきちんといれているようです)、気ままで何不自由ないので、私と週末にデートする生活に満足してるようです。 結婚についてもいつかはしたいと思ってはいるものの、今はそれほどメリットを感じてないのかもしれません。 結婚に向かっての具体的な話を出すたびに前述のようなあいまいな返事しか返ってこないので、自分だけが盛り上がって、結婚にガツガツしているみたいな気持ちになり正直つらいです。 私はどうせ結婚するなら相手から強く望まれてしたいですし、今後の準備についても、たまには彼から「いついつぐらいには挨拶にいかなあかんね」「新婚旅行はどうしようか」など話をふって欲しいです。 今のままだと、私がしない限り何も話が進んでいきそうもありません。 同じようなシチュエーションになった方がいらっしゃればアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

私も目標が決まると自分でどんどん調べるタイプで、質問者様と同じような状態なので、お気持ちはよく分かります。 ここはまず、積極的に動いてほしいという事をお願いしてみてはどうでしょうか。ただ、いきなりダイレクトにお願いするのではなく、「大事な事だから、あなたの意見を優先したいの」「あなたが頼りなの」と、お相手を持ち上げるような感じで。 私も自分主導で事を進めるのが不安になり、ついこの間それが爆発して「あなたのお母さん、お父さんのご意見を尊重したいの」「あなたが頼りなの」と言ったところ(半分泣きながらですが^^;)、以前よりは動いてくれるようになりました。ただ、やはり基本的には積極的に動いてくれないため、ある程度は自分が主導となる事は仕方ないかなぁと思っています。 #2さんも仰っているように、男の人は自分から動いたり調べたりするのが苦手なんでしょう。結婚する気がある無いに関係なく、細かい事をするのが面倒なんだろうと思います。 ただ、ここでモヤモヤを溜め込むと後々辛いと思うので、質問者さんがどうしても彼に積極的に動いてほしいのでしたら、落ち着いて、不安に思ってる事を素直に伝えてみるのが良いんじゃないかなぁ、と思います。 お互いがんばりましょう!(笑)

noname#48049
noname#48049
回答No.2

こんにちは。質問者様と全く同じ状況でした。私が書いたのかと思ったくらいです(汗)。質問者様の彼の発言(一生一緒にいたいとか、子どものこととか)もそっくりです。 私の場合も彼は結婚を心に決めていたものの、仕事の都合(よく聞くとたいしたことでもない)で数年先にしようと思ってたらしいです。つき合って1年と数日たった日に、将来のことをどう思っているのか聞いて、初めて出てきた話です。「そんなに待てない」と言い、その1ヵ月後にはエンゲージリング購入、さらに1ヵ月後には顔合わせの食事会、さらに1ヵ月後には入籍、となりました。我ながら早いですね。 私の主人も質問者様の彼と同じく、自分からは動かない人でした。最初は主人から何か言ってくれたり行動に出してくれたりするのを待っていましたが、ついに堪忍袋の尾が切れ、自分でエンゲージリングの下見をしてパンフをもらい、「来週のこの日かこの日だったら二人とも都合がいいから買いに行きたいんだけどどっちの日がいい?」と持ちかけました。 以来、食事会の日程も、入籍も、結婚式も全てそういう感じでした。つまり、私がある程度の選択肢を決めておいて、この中からならどれでもいいという状況にすでに作り上げておきます。その上で最終的な相談・決定を主人とするようにすると、相手も選びやすいし、面子も保てます。 男の人って自分から動くの、苦手なのかもしれませんね。それに女性は結婚にまつわる話って結構知ってたり調べたりしますけど、男性でそういう人はあまり見ないです。ゼクシィ買うのだって、女性が多いみたいですし。だからいつどのタイミングで何をすればいいのか、全く分かってないのかもしれませんよ。 私も自分ひとりだけ結婚したいって思ってるような気がして、一時期すごく悩みました。でも決してそうじゃないことは、相手の態度を見れば多分分かると思いますよ。お互い得意・不得意があるのですから、あまり結婚に際しての理想やイメージを押し付けず、お二人のペースや性格に合わせていけばいいのではないでしょうか。それが結婚生活を始めるにあたっての、大事な基礎作りになると思いますよ。 これからこんなことはたくさんあると思います。ケンカも増えますし、イライラすることだってあると思います。最初の困難って、今は結婚準備かなって思うくらいですよ。でもそれを二人で乗り越えたら、きっといいご夫婦になると思います。頑張ってくださいね。

d-_-b000
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 他の方の質問の答えなどを見ていると厳しい回答が多く、私もどんな厳しいご意見が飛んでくるだろうかとどきどきしながらも思い切って質問してみたのですが、自分と同じような境遇を乗り越えた方が意外にたくさんおられるようで安心しました。 >私も自分ひとりだけ結婚したいって思ってるような気がして、一時期すごく悩みました。でも決してそうじゃないことは、相手の態度を見れば多分分かると思いますよ。 そうですよね。私も彼もあまり今までいい恋愛をしてきてなかったので、(実はお互い30過ぎにして、恋人と1年間続いたのがはじめてなんです!) お互いにやっとこれっていう人に出会ったねっていう話は時々します。 時期の話とか、結婚式までの段取りとか、きっと私の思うように行かないこともたくさんあると思いますが、気持ちは同じだと信じてうまく彼を動かして行こうと思います。それで培った技術ってきっと結婚後も役に立ちますよね。卑屈にならずに、軽快にコトを進められるように頑張ります。

  • yoshi0113
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

はじめまして。ご婚約おめでとうございます。 私も来年結婚する予定です。が、当初の予定では去年の始めにはすでに結婚しているはずでした。彼の腰がなかなかあがらず、予定が延びました。 「結婚しようね」と決めてから1年すぎ、1年半が過ぎて…不安でしたが、私の場合改めてプロポーズを受けるまでひたすら待ちました。質問者様と同様、そういうことは男性から切り出して欲しいと考えていたからです。 はじめは「なんで本格的に話を進めてくれないんだろう」とか「本当は結婚がいやなのかな…」とか考えて悩みまくっていました。しかし、悩むのも疲れてしまい、結婚の約束はなかったことにしよう、期待するのはやめよう、と一度ふっきったんです。 それから自分のやるべきことに集中していくうちに、私自身の結婚への興味も薄れていき、悩むことも少なくなりました。本当にラクになったんです。 そんな私の変化を察知したのかどうかはわかりませんが、突然彼が結婚の話を本格的に進めようと言ってくれ、それからトントンと親への挨拶、日取りや会場、結納の予定などが決まっていきました。 今では彼が会場と連絡を取り合ったり、仕事の合間に新居探したりと完全にリーダーシップを取っています。 で、結論ですが、私の場合、私の結婚願望が強かった時期は彼はその勢いに押されていたのかもしれないと思います。 早く結婚したいという気持ちをお持ちかもしれないですが、逆方向へ気持ちをシフトしてみるのも一案だと思います。

d-_-b000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも本当にかけひきが下手だな~と思うことがあります。 yoshi0113さんのように、いったん引いて相手の出方を待つ心の余裕が私には必要ですよね。いつもあれこれと結婚にまつわる話をしては、相手のそっけない反応に傷ついたり自己嫌悪になったりして、「彼からこの話題が出るまでは絶対自分からは口にしない!」と心に誓うのですが、やっぱり話していると考えがそちらに向いてしまって、ついつい将来のことを口にしてしまいます。 私は現在自宅から電車で1時間半ぐらいの都会で家を借りていますが、派遣の契約が切れたのを機に、実家に戻ろうかと考えています。というのも、彼との結婚を考えると実家に住んで少しでも貯金を貯めておきたいという気持ちと、彼は私の地元に住んでいて、職場も地元な為、将来一緒に住むことを考えると私もそちらで仕事を探した方が結婚後も続けやすいかなという考えがあるからです。というように自分の今後の事をどうしても彼との結婚と切り離して考えにくい状態になってしまっています。 長くなってしまいましたが、単純に同じテンションで結婚のことを語り合いたいという気持ちがつよく、「こんなソファがいいね」「ねー結婚式、誰に歌ってもらう?」といった私の浮かれた妄想に、同じ温度で乗ってくれない彼にいらいらしているのかもしれません。 一度落ち着いて、彼の気持ちも考えてみたいと思います。きっと彼は彼でいろんな思いがあると思うので・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温度差・・・どれだけ「好き」なら、付き合いますか?

    いろいろな方のご意見をお聞きしたく、質問いたします。 私には気になっている人がいるのですが、「好き」と確信できるほどではありません。 他の子と親しげに話していると、焼きもちというか少し気になるので、好きになりかけている自覚はあります。 そして多少態度に出ていると思うので、相手も分かっていると思います。 私は相手は自分のことを好きだとは思っていなかったのですが、最近、向こうも自分に気持ちがあることが分かりました。 しかし、相手はすごく真剣に考えてくれているようで、付き合っていくなら結婚も考えている感じです。 (これは、私が言われたわけではなく、彼の気持ちを知る前に、結婚感の話をした時に聞きました) 私は20代前半で、彼は30代前半です。 私ももちろん、結婚願望がないわけではないので、付き合っていって結婚ということなることはあると思いますが、今の段階ではこのまますごく「好き」になるかも自信がありません。 自分が本当に好きなときには、相手のどんな所も好き!って思えるのですが、「ここはすごく好きだな」と思う部分もありますが、「ここはどうなんだろう」とすごく冷静に見てしまっている時があります。 お互いに気持ちをはっきり伝え合ったわけではないですが、周りに「ほんとは二人付き合ってるんでしょ?」とも言われるので、自分の気持ちをちゃんと考えないといけないと思っています。 付き合い始めたら、真面目に長く付き合っていきたいと思いますし、同じ課の先輩後輩で社内恋愛なので、簡単に別れることは絶対にしたくないです。 相手の年齢や結婚願望を考えると、私と付き合うことがお互いにいいことなのか分からなくなってしまいました。 お互いの気持ちに温度差(と言う表現が適切か分かりませんが)があって付き合い始めた方、 年の差があって、気持ちのずれを感じた方など経験があれば教えて下さい。 男性・女性どちらの意見も幅広く教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 温度差を感じたら

    28才、女性です。 今まで付き合って来た人の多くは、交際半年~1年半の間で結婚を視野に入れ、実際にその話をしてくる人でした。(将来、一緒に住む為のマンション購入や戸建てを見に行ったり、実際契約寸前だったり、相手側のご両親に"結婚を考えている相手"として紹介されたり、知らないうちにセッティングされてて私の両親・彼の両親が相見えるという異常事態もありました。よくあるのは子供の話です。男性は「子供が好き、子供が欲しい」と言っていれば女性に安心してもらえると思っているように感じます。) そのうちの2人には、正式なプロポーズをされてしまい、申し訳なく思いながら断りました。1人には完全に去られました。もう1人とは友人関係が続いています。(レアなことです) それからは交際初期の段階で、自分には結婚願望がないこと、結婚自体に抵抗があることを、事前にそれとなく知らせる様にしていました。 それでも「結婚したくない女なんていないはずだ」と殆どの相手は思い込んでいます。(もちろん、中には、しっかりわかってくれる人もいます。) 結婚を考えていない人とは、心置きなく続けようとしますが、これはまたこれで、自然に別の理由で別れてしまったりです。 人間関係・交際が続きません。結婚にこだわらず、長く付き合って行きたいと一人で望んでいても、当たり前ですが別れてしまうことが多いです。 (私の自由思考、相手の将来設計に添えない、潔くはっきり話し合って別れます) それで、いつも感じるのは温度差です。 <教えて頂きたいこと> 結婚話以外にも、恋愛には様々な温度差があると思います。 みなさんは、そういうとき、自分が相手に合わせますか? または、その逆で、相手の考えや方向性・温度差を変えて行こうと思いますか? (私の経験上では、男性を変えることなどは、大変難しいと存じております) 私は自分自身を変えたくない・変わりたくはないと思っていますが、相手との関わり方は変えて行かなくてはいけないと考えています。 このままでは、長く支え合えるような、お互いを理解し合えるパートナーが出来ないようで、少し悩んでいます。ご意見、参考にさせてください。 よろしければ、ご回答ください。おねがいします。

  • 結婚・・・

    あと数年で40歳の女性です。 結婚について悩んでいます。 結婚願望はもともとありません。 でも、2年前に大好きな人ができ、その人となら結婚したいと思いましたが、振られました。 それ以来、自分がどうしたいのかわからなくなりました。 それは、相手によっては、結婚願望のない私でも、結婚願望が出ると分かってしまったからです。 今後、そういう相手を意識的に見つける努力をする気はサラサラありません。別に結婚しなくても良いからです。 でも、もし将来またそういう人に出会ったら、自分は迷わず180度方向転換するだろうし、出会わなければ今のままだろうし。 でもなんだか相手次第の人生って感じで、自分は流されてるだけのような気がします。 自分はどうしたいか、今決めたいのですが、これから出会う相手によるので、決められません。 将来自分は結婚するかしないか全く分からず、将来設計ができません。 どうしたらいいでしょうか。 やはり一生一人を前提とした将来設計をするのが妥当でしょうか。

  • 結婚・彼との温度差?

    結婚の話は出ましたが、両親への挨拶はまだの段階です。 結婚の話が出てから早く結婚したいと言う思いが大きくなりました。 彼に対しても求めることが多くなり、今までも充分会っていたのに「今日は会える?」と聞くことが多くなり、彼の行動・・・友人と出かけたり飲みに行ったりすることにもいちいち気になって聞いてしまいます。 彼は今までと変わらないのですが、温度差があるような気がして一人ですごく不安になり、先日、本当に私のことを好きなの?と聞いてしまいました(面倒な女ですみません)。 彼は慰めてくれ、不安にさせないように私の希望を聞いてくれていて(連絡など)いますが、このまま彼に対して厳しくなる一方だと良くないと思うので・・・ 自分の中で気持ちを落ち着けるようないい方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 結婚願望が無い彼

    今付き合って1ヶ月の彼には、将来的に結婚願望がまったく無いみたいです。 年は25歳です。 以前付き合った彼女とは、結婚の話が出て別れた。と・・ 私は、結婚願望が強いです。 そのことは話してはいませんが・・。 結婚願望が無い人って、相手との将来とかまったく考えずに軽く付き合っているつもりなのでしょうか?

  • 私と結婚したくない彼

    彼氏のことで相談です。 私たちは学生時代から付き合い始め、もうすぐ二年が経ちます。 彼が23歳、私が22歳でお互い社会人です。 先日ふとした会話の中で、私と結婚するとか考えたことってあるの? と彼氏に聞いたところ、考えたことはあるけど、したくはないと言われました。私は特に結婚を焦ったりしている訳では無いですし、 彼も若く、飲んだり遊んだりすることが大好きな人のため(二人で飲みに行ったりする女友達もいます)縛られたくない気持ちも理解出来るのですが、その発言を聞き色々と考えてしまいました。 私と結婚したくない理由としては、大変恥ずかしいですが、私が掃除を怠ったり、だらしない所があるのが付き合った時から再三注意しているのに直らないからだそうです。 将来別れることになると決めている相手と一緒にいて寂しい気持ちにならないの?早く別れようと思わないの?などと聞いたら、(この先いつどこに飛ばされるかわからない仕事という事もあり将来の事は考えられないから)今が楽しければそれでいい、嫌なところはあるけれどそれを補ってくれる良いところはあると言われました。 しかし、結婚は考えられないという割には子供は小学校から私立に行かせたいとか、自分の母校に入れたいなどという話はよくしています。 彼は単に私と結婚したくないだけで、結婚願望はあるのでしょうか? 私は将来が考えられないような(うっすらでも)相手と付き合っているのは時間の無駄だし、悲しい気持ちになると思うのですが、男性の場合はそれでも付き合っていけるのでしょうか?ただ単に別れるのもめんどくさいという気持ちもある気がしてしまいます。 乱文ですいません、回答よろしくお願いいたします。

  • 歳の差と結婚観の違いに悩んでいます

    5歳年下の彼から告白され、最近付き合い始めました。 彼25歳、私30歳です。 彼の気持ちには気付いていましたが、私は次にお付き合いする人は 将来結婚を考えられる人と、と思っていたので 5歳も年齢が離れている彼にとって私は重荷なのではないかと なんとなく付き合うことを避けるようにしていました。 先日はっきりすることになったので付き合うと答えを出したのですが 今はまだ結婚願望のない彼とこのままお付き合いをしていいのか とても悩んでいます。 彼から結婚願望はあるかと聞かれたので「ある」と答えたのですが 彼のほうはまだ結婚のことなど考えられないようで 好きだから付き合いたいと思ったけど、それだけじゃダメかな?と 言われてしまいました。 この時点で結婚観にこれほどのズレがあるということは 付き合わないほうがお互いにとって良いと思われますか。 彼は5歳も年上の30歳の女性に告白をしたというのに 将来のことは何も考えていなかったのでしょうか…。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚したくない彼

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 このまえ、やんわりと「私たち結婚するかなぁ?」と聞いてみたら 「・・・20代の頃は絶対にしたくなかった。今は・・・どうだろう・・・」 とにぶい返事でした。 「え?結婚とかしたくないの?」 「じゃぁ・・私って・・・」 「私、30歳だよ。結婚したいよ!」 っと、号泣しながら彼を責めてしまいました。 彼が言うには「もっともっとデートして、仲良くなりたい」とのこと。 それは分かります!・・でも、それにしたって、「結婚できたらいいね」くらいのこと言って欲しかったです。 36歳、結婚経験なし、マンション購入してます。 仕事もしっかりして、一人で気ままに暮らしてます。 結婚願望のない男って、一生ほんとうに1人でいるつもりなのでしょうか? 私のこと、どうするつもりなのかな・・ 彼のこと、大大大好きだけど、将来がちょっと不安です。泣

  • 結婚を決める時の気持ちは?

    私は彼氏に将来は結婚したいというようなことを言われますが、 今の彼氏と結婚したら私を悲しませるようなことはしないだろうし、 良いだろうなーと思う反面、深く考えると私にはまだ考えられないというか… 踏み切れないところがあります。 結婚って、言葉では簡単ですが…実際大きなことですよね。 結婚を決めるときって、どれくらいの気持ちがあって決めますか? どんだけ好きなら結婚して良いの? 相手に嫌いなとこがあっても結婚しても大丈夫? 不安はいっぱいあって、色々考えてしまいます。 でも彼氏は真面目だし、浮気もするようすもありません。 不安というのは、この人と一生暮らしていけるかとか… この先、この人を愛し続けられるか…などなど。 こんなこと思ってしまうのは私の相手に対する気持ちが少ないんでしょうか? ちなみに私も彼氏も20代前半の社会人です。 どんな意見でも結構ですのでたくさんの意見をお待ちしております。

  • 結婚願望はありますが・・・。

    28歳になり結婚願望はあっても彼氏や好きな人がいません。30歳までに結婚して1人目出産したいと思っています。 今まで普通に社会人生活をして26歳の時に興味があった海外生活もしました。やりたい事もやったし、早く結婚して専業主婦をしながら子どもをつくりたいです。結婚したい気持ちがあっても結婚相手があらわれないのは「縁」がないんですかね? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう