• ベストアンサー

私と結婚したくない彼

彼氏のことで相談です。 私たちは学生時代から付き合い始め、もうすぐ二年が経ちます。 彼が23歳、私が22歳でお互い社会人です。 先日ふとした会話の中で、私と結婚するとか考えたことってあるの? と彼氏に聞いたところ、考えたことはあるけど、したくはないと言われました。私は特に結婚を焦ったりしている訳では無いですし、 彼も若く、飲んだり遊んだりすることが大好きな人のため(二人で飲みに行ったりする女友達もいます)縛られたくない気持ちも理解出来るのですが、その発言を聞き色々と考えてしまいました。 私と結婚したくない理由としては、大変恥ずかしいですが、私が掃除を怠ったり、だらしない所があるのが付き合った時から再三注意しているのに直らないからだそうです。 将来別れることになると決めている相手と一緒にいて寂しい気持ちにならないの?早く別れようと思わないの?などと聞いたら、(この先いつどこに飛ばされるかわからない仕事という事もあり将来の事は考えられないから)今が楽しければそれでいい、嫌なところはあるけれどそれを補ってくれる良いところはあると言われました。 しかし、結婚は考えられないという割には子供は小学校から私立に行かせたいとか、自分の母校に入れたいなどという話はよくしています。 彼は単に私と結婚したくないだけで、結婚願望はあるのでしょうか? 私は将来が考えられないような(うっすらでも)相手と付き合っているのは時間の無駄だし、悲しい気持ちになると思うのですが、男性の場合はそれでも付き合っていけるのでしょうか?ただ単に別れるのもめんどくさいという気持ちもある気がしてしまいます。 乱文ですいません、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.4

彼には結婚願望はあると思います。 彼にとってあなたの嫌なところが無くなれば結婚したくなるか、あなたの他にもっと良いと思える人がみつかれば、その人に移るでしょう。 ただ、他に付き合う人をみつけるまであなたと別れても彼にはメリットが無いのでしょう。だから、続けているのだと思いますよ。 彼は相手の身になって考えることが苦手のようですね。 良識があれば、自分は転勤があったりして今が楽しければよいかも知れませんが、あなたの今後も気にしますよ。 その彼は自分に都合が良い女性がベストなんだと思います。 残念ながら、あなたの未来まで親身になってくれる彼氏ではないようですよ。 恋愛感情には触れず、理性的に彼の良いところ、悪いところを考えて分析をしてはいかがでしょうか? 分析してわかった彼の性格と未来を築こうと思うか、考えれば決断が下せるのではないでしょうか。

piglet002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 000pさまのおっしゃっている事はすべて的を得ている気がします。。 自分に都合が良い女性がベストというか、私が彼に好かれていたいあまり、ついつい彼の都合の良い女になってしまっていて、(掃除、料理を除いてですが、、)それに彼は甘えていて自分にとって居心地が良いから付き合っているのかなとも感じます。 もっと他にいい人がいれば、その人に移るでしょうね…。 けれども、私は彼を甘やかしてばかりなので、彼ももっと責任を持って相手の未来にまで親身になれるくらい好きになれる彼女と付き合った方が健全だし幸せなのではないか、、とも思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• piti_life
回答No.8

>彼は単に私と結婚したくないだけで、結婚願望はあるのでしょうか? これはまさにその通りだと思いますよ。 男性が結婚するポイントは2つあって (1)恋愛感情 (2)理性的判断 だと思います。 現時点で、彼が質問者様に感じているのは、 (1)恋愛感情→質問者様のことは好きだけれど、結婚するほど夢中ではない。 (2)理性的判断→家事も出来ないし、結婚してメリットがあるとも思えない。 と、2つとも基準以下なんだと思います。(現時点ではね) 確かに「結婚したくない」といわれたらショックだと思いますが、質問者様も特別彼と結婚したいわけでもないんですよね? 嘘を言わないだけ誠実な男性だと思いますよ☆

noname#107520
noname#107520
回答No.7

結婚はしたいと思っているとおもいますが、やっぱり仕事が落ち着いて、安定した収入があってから女性を幸せにしたいと思うみたいで、女性のように好きだから結婚したいという考え方の人はすくないとおもいます。 あと厳しいですが家事ができないと結婚相手には選びたがらないのも本音と思います。 私の知り合いの話なんですが、長く付き合っている彼女はいるけれど、結婚はしたくないとよく言う男性がいます。もちろん彼女には言わないです。好きなんだけどね、と。 聞いてみるとそういう事情があるみたいです。全員がそうとは限らないですけど、全体的に自分を支えてくれる女性と結婚したいと思うみたいですね。 あと回答読んで思ったのですけど、特別彼と結婚したい!という強い思いを持っていないようにみえたのですが、気のせいかな?? 自分が本当に結婚したい!!て思った人と結婚して幸せになってくれたらうれしいです。

piglet002
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 本当に結婚したいと思える相手と結婚できたらと思います。

• SLY25
回答No.6

は~い! 経験者語りますJJ*>▽) ̄ ̄V ̄ ̄ 私もおおざっぱで掃除&片付け大っ嫌いな女です。 付き合っている時から同じことを言われていました!相手は一人暮らしだったので私が来た後は散らかしてきたない!って彼が片付けている始末でした。 でも実際『一緒にいることが楽しい』が勝って見事結婚し、子供もいます。 結婚したら不思議と家のことをするようになりましたし、今は旦那は何もしません★ 女性でも掃除が嫌いな人はたくさんいると思います。 彼が別れる気がないのは結婚する気もあるからではないでしょうか。 私が言うのは何ですがo(>Д<*)o 努力してみてはいかがでしょうか? そしてそれでも結婚に行き着かないのであれば、理由は違うかも…。

piglet002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってもうしわけありません。 一緒にいることが楽しいと思われているなんてとても素敵でいいなって思います。 私もそうなれればいいなって思います。 ありがとうございました。

• k1978
回答No.5

失礼します。26歳の男です。私も似たような状態です。同じような事を言いました。大変勝手ではありますが、彼氏さんは自分の結婚するならという理想の女性を持ってるかと思います。だから、今の質問者様とはまだできないしするつもりはないという事だと思います。好きだけど結婚するならちがうかな?でも変わるかもしれないし。今は違うなと。だから、質問者様がその理想になりたくもないし、なれない、彼氏のために努力もしたくないのであれば時間は無駄です。失礼ですが、だらしない女性でも好きだし、結婚する男性はいくらでもいます。男性寄りの意見で申し訳ありませんが、私はそう思います。

piglet002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏にとって理想の女性は彼が高校生の時に付き合っていた人なんだと思います。その人には振られてしまったようなのですが、完璧だったしすごく好きだったといっていました。 私はその人とは容姿も性格もまったく違います。 彼に一定の固まった理想像がある場合でも、私が努力をすることで結婚したいという気持ちになったり、私が理想を追い越すことは可能だとk1978さまだったら思いますか? 努力もしていないのにこんな質問をしてしまってすいません、 屁理屈みたいに聞こえてしまうのかも知れないのですが、k1978さまのおっしゃるとおり、だらしない女性でも好きだし、結婚する男性はいくらでもいると思うんです。受け入れられない所があったとしても、 それでも好きだから結婚を決めるっていうくらい、愛されていないと 努力してダメなのではないか…と思ってしまうこともあります。。

noname#40297
noname#40297
回答No.3

今が楽しければそれでいい、嫌なところはあるけれどそれを補ってくれる良いところはある・・・ 素敵じゃないですか。 彼は、あなたと付き合っていることを時間の無駄とは思ってないでしょうね。 私自身、ついこの間まで結婚願望はありませんでした。 ですが、彼とは5年も付き合っています。 いつか彼と結婚したいと思うなら、あなたが彼に注意されているところ、それを直そうと努力されてはどうですか?

piglet002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直す努力、しようと思います。彼氏にはもう半ばあきらめられていますが、掃除料理などはしても無駄にならない努力ですよね。変わったなと思わせてみたいです。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

男女問わず、掃除片づけ料理は大人としての基本性能だと考えます。これができないと社会人といえど高校生のバイトと同じです。巣立つ事ができませんから。  結婚する気は今のところ、彼にはないでしょうし、確かにちょっと早い気はします。  結婚はしようと思う時期につき合っている人とする気がします。あなたと彼がその時期まで続いていればすることになるでしょう。  恋人=結婚相手と考える傾向があなたは強いのでしょう。  私は、将来が考えられないような相手とつき合うのは時間の無駄だとも思いませんし、悲しいとも思いません。  とりあえず現状が不満であれば、会っても結婚する気がないのならばHは抜きと言って見ればよいと思います。彼に結婚の意思がなければ半年もたたずに、彼は去っていくと思います。男性にはそういう目的もあるということです。

piglet002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏どうこうの前に私が社会人としてまだ一人前ではないですね。 掃除片付け料理がんばります。 私は結婚するなら好きな人としたいですし、好きな人だから付き合っていたいです。なのでonbay39さまのおっしゃるとおり、恋人=結婚相手と考える傾向が強いと思います。 現状に不満はないのですが、彼のためにも私のためにも 自分の改善できるところは直していきたいと思います。 ありがとうございました。

• Bomba7
回答No.1

男女付き合いは、結婚を前提に付き合うものと そうでないものがあります。 あなたは前者で、彼は後者です。

piglet002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合った当初は結婚したいと言っていたのですが、、 最初は誰でも言いますよね。 社会人になって現実が見えてきたのかなとも思います。 迅速な回答感謝しております。 ありがとうございます。