• ベストアンサー

温度差を感じたら

28才、女性です。 今まで付き合って来た人の多くは、交際半年~1年半の間で結婚を視野に入れ、実際にその話をしてくる人でした。(将来、一緒に住む為のマンション購入や戸建てを見に行ったり、実際契約寸前だったり、相手側のご両親に"結婚を考えている相手"として紹介されたり、知らないうちにセッティングされてて私の両親・彼の両親が相見えるという異常事態もありました。よくあるのは子供の話です。男性は「子供が好き、子供が欲しい」と言っていれば女性に安心してもらえると思っているように感じます。) そのうちの2人には、正式なプロポーズをされてしまい、申し訳なく思いながら断りました。1人には完全に去られました。もう1人とは友人関係が続いています。(レアなことです) それからは交際初期の段階で、自分には結婚願望がないこと、結婚自体に抵抗があることを、事前にそれとなく知らせる様にしていました。 それでも「結婚したくない女なんていないはずだ」と殆どの相手は思い込んでいます。(もちろん、中には、しっかりわかってくれる人もいます。) 結婚を考えていない人とは、心置きなく続けようとしますが、これはまたこれで、自然に別の理由で別れてしまったりです。 人間関係・交際が続きません。結婚にこだわらず、長く付き合って行きたいと一人で望んでいても、当たり前ですが別れてしまうことが多いです。 (私の自由思考、相手の将来設計に添えない、潔くはっきり話し合って別れます) それで、いつも感じるのは温度差です。 <教えて頂きたいこと> 結婚話以外にも、恋愛には様々な温度差があると思います。 みなさんは、そういうとき、自分が相手に合わせますか? または、その逆で、相手の考えや方向性・温度差を変えて行こうと思いますか? (私の経験上では、男性を変えることなどは、大変難しいと存じております) 私は自分自身を変えたくない・変わりたくはないと思っていますが、相手との関わり方は変えて行かなくてはいけないと考えています。 このままでは、長く支え合えるような、お互いを理解し合えるパートナーが出来ないようで、少し悩んでいます。ご意見、参考にさせてください。 よろしければ、ご回答ください。おねがいします。

noname#72338
noname#72338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

差が出来る前に対処したいよね。 お互いに蜜にコミュニケーションを深めていく、しっかりお互いを理解しあう中でお互いの気持ちや方向性は理解できるものですから。 出来上がってしまった差異や温度差を変えるのはとても難しいんですよ。でもその前に気がつく事は幾らでも出来ますからね。 そこできちんとお互いの意思を確認できれば、漠然とした溝や温度差という形にはならない筈ですし☆

その他の回答 (1)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.2

おっしゃるように結婚しなくても二人の温度差を保っ方法はあると思います。 しかし、それにはあなたの努力以上に相手の男性の理解と大きな包容力そしてあなたへの愛情が必要になると思います。 <人は一人で生きてゆくよりも二人で一緒に生きてゆく方が難しいのです。 あなたの忍耐、彼の我慢など様々な要素が必要とされます。 ご自分を変えたくないとおっしゃいますがそれは、失礼ですがあなたの我儘です。 私は既婚者で、もう25年妻と暮らしています。 あなたは自己の確立と自我を持ち続けることを大切に考えられているのではないかと推察します。 一人でならそれは可能ですが、二人になったら協調と調和が必要です。 野球にたとえるなら、160キロの直球しか投げられない投手は大成しません。変化球を交えた頭脳的な投球が一流投手になる方法なのです。 もしあなたがそれをできないとおっしやるのなら、残念ですがいっまでもあなたは Lonly Heartのままで生きていくことになると 思います。 ご再考を!

関連するQ&A

  • 結婚に向けての彼との温度差

    付き合って一年半になる彼氏がいます。私30歳で彼は32歳です。 付き合い始めた当初から今まで、彼氏は私にいつも優しく、たいがいのことは私の意見を尊重してくれます。(あまりこだわりのない人なので) 私は年齢のこともあり、この人となら一生やっていけそうと思うので結婚したいと思っています。本当はプロポーズはもちろん、そういう話は男の人からしてほしいと思っていたのですが、彼には特に結婚願望がなく私から言い出さない限りはそういう話にならないと思ったので、自分から将来の話を持ち出しました。 感触からすると、彼も私と一生一緒にいたい(結婚するなら相手は私)という気持ちはあるが、時期はもうすこし先でも・・・と思っていたようです。 ただ、私の気持ちを汲んでくれ、出産のことなども考えると来年中には結婚しようかという話になりました。 将来が少し見えてきて嬉しい反面、そんなに結婚願望がない彼氏をこちらが押し切ったような形になり温度差を感じてしまいます。 私は目標が決まると先走るタイプなので、両親への挨拶や結婚式、お互いの貯金のこと、新居の事など少しずつ二人で相談していきたいと思っていますが、彼は「そうやねぇ、そうしなあかんねぇ」と言うだけで実際には、あまり積極的に動いてくれません。 彼は実家で暮らしており(生活費はきちんといれているようです)、気ままで何不自由ないので、私と週末にデートする生活に満足してるようです。 結婚についてもいつかはしたいと思ってはいるものの、今はそれほどメリットを感じてないのかもしれません。 結婚に向かっての具体的な話を出すたびに前述のようなあいまいな返事しか返ってこないので、自分だけが盛り上がって、結婚にガツガツしているみたいな気持ちになり正直つらいです。 私はどうせ結婚するなら相手から強く望まれてしたいですし、今後の準備についても、たまには彼から「いついつぐらいには挨拶にいかなあかんね」「新婚旅行はどうしようか」など話をふって欲しいです。 今のままだと、私がしない限り何も話が進んでいきそうもありません。 同じようなシチュエーションになった方がいらっしゃればアドバイスください。

  • 恋愛の温度差

    彼からのアプローチで付き合い始めました。 彼にとって私は初めての彼女です。 そのせいか押し付けがましいと感じることが多く戸惑っています。 自分の趣味の音楽を勧めてきたりいいと言っているのに迎えに来たり。 デートでことさらにべたべたしてくるのも受け付けません。 でも彼にさりげなく嫌だと言ってもあまり分かってもらえないのです。 コミュニケーション下手というか自分と相手の考えが違うということがいまいち理解できないようです。 なので、気持ちが通じたなーということもほとんどありません。 だったら別れればいいのに・・・というご指摘もあるかと思いますが、彼に対しては恋愛感情は湧かないのですが、ヘンな話ですが結婚生活が現実的に想像できるのです。 まじめでよく働いて子煩悩。至って常識的な人で、金銭感覚や生活観、育った環境も私と似通っています。 そして彼の方も、そろそろ30歳ということで結婚を考えているようです。 前の彼は大好きで話が通じるし片時も離れたくない人でしたが、結婚生活がどうしても想像できずに別れました。 温度差のあるままの付き合いでは自分も疲れるし相手にも悪いし、これから先のフィジカルな関係にまで踏み込めるかも自信がありません。 どうやったら温度差が埋まるでしょうか。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 彼女との温度差(?)

    20歳男性、学生です。 私には付き合いはじめてから六か月の彼女(24歳同学部、同学科)がいます。私から交際を申し込み付き合い始めました。彼女は、最初の方は直ぐに別れるつもりで付き合い始めたそうですが、その内に私に男性としての魅力を感じるようになって来てくれたようです。 1月までは大学の講義などもあるので1週間に2、3回一緒に過ごすだけでしたが、春休みに入り、ほぼ同棲するというような生活をしていました。1月までは彼女は「出来る限り一緒にいたい、好きだ」というようなことを言ってくれていたのですが、3月を過ぎてからは、「いつでも会えるし何でそんなに一緒にいたがるのかわからない」と言うようになりました。 また、彼女はもともと、母親しかおらず(その母親も実親かわからない)、母親も仕事の関係であまり面倒を見てもらえなかったことから、小さい頃から一人でいることが多く、人付き合いも壁を作りがちで、あまり私に心を開いてくれません。さらに、元カレが(彼女は今まで1人しか交際したことがないのですが)暴力を奮っていたということもあったらしく、それが余計に私にたいして壁を作る原因になっているみたいです。(勿論私は彼女に暴力を奮ったことはありません) 先日、私が「そんな風にずっと壁を作って付き合っていたらそのうち二人ともにとって良くない。私に心を開きたくない、もしくは一生開けないのなら別れた方がいいのではないか」といったところ、二日間考えて答えを出してくれ、「○○(私の名前)のことはこの6か月で好きになったし、心を開きたいという気持ちはある。だけど一生開けるかわからないから開けなかったら○○が不幸になっちゃうから別れよう」と言われました。私はその時に、「俺のことを好きで俺に心を開きたいと思ってくれているなら、俺はいつまでも待つよ」と言って話し合った結果付き合い続けることに決めました。 交際を続けることにはなったのですが、やはり、彼女は私と一緒にいたいとか好きとか言ってくれません。何故か聞いてみたところ「○○(私の名前)と私の好きに温度差があるから」と答えてくれました。 私はその時に彼女が本当に私のことを好きなのか、本当に交際を続けて果たして良かったのかわからなくなってしまいました。 これは本当に温度差とかそういう問題なのでしょうか? 自分の気持ちもぐちゃぐちゃで、拙い文で恐縮ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚・彼との温度差?

    結婚の話は出ましたが、両親への挨拶はまだの段階です。 結婚の話が出てから早く結婚したいと言う思いが大きくなりました。 彼に対しても求めることが多くなり、今までも充分会っていたのに「今日は会える?」と聞くことが多くなり、彼の行動・・・友人と出かけたり飲みに行ったりすることにもいちいち気になって聞いてしまいます。 彼は今までと変わらないのですが、温度差があるような気がして一人ですごく不安になり、先日、本当に私のことを好きなの?と聞いてしまいました(面倒な女ですみません)。 彼は慰めてくれ、不安にさせないように私の希望を聞いてくれていて(連絡など)いますが、このまま彼に対して厳しくなる一方だと良くないと思うので・・・ 自分の中で気持ちを落ち着けるようないい方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 恋愛の温度差

    三十くらいの男女で、 男性は恋愛を何度か経験し結婚を意識した自然体な恋愛を望んでいて、女性は同じく結婚を望んでいていても、初めての恋愛のばあい、温度差で、うまくいきにくいですか?年は重ねていても、経験することが初めてだと自然体でいられないかもしれないですし。 男性も自分が初めての相手だとわかれば、理解してくれますか?やはり重く感じられますか?

  • 温度差・・・どれだけ「好き」なら、付き合いますか?

    いろいろな方のご意見をお聞きしたく、質問いたします。 私には気になっている人がいるのですが、「好き」と確信できるほどではありません。 他の子と親しげに話していると、焼きもちというか少し気になるので、好きになりかけている自覚はあります。 そして多少態度に出ていると思うので、相手も分かっていると思います。 私は相手は自分のことを好きだとは思っていなかったのですが、最近、向こうも自分に気持ちがあることが分かりました。 しかし、相手はすごく真剣に考えてくれているようで、付き合っていくなら結婚も考えている感じです。 (これは、私が言われたわけではなく、彼の気持ちを知る前に、結婚感の話をした時に聞きました) 私は20代前半で、彼は30代前半です。 私ももちろん、結婚願望がないわけではないので、付き合っていって結婚ということなることはあると思いますが、今の段階ではこのまますごく「好き」になるかも自信がありません。 自分が本当に好きなときには、相手のどんな所も好き!って思えるのですが、「ここはすごく好きだな」と思う部分もありますが、「ここはどうなんだろう」とすごく冷静に見てしまっている時があります。 お互いに気持ちをはっきり伝え合ったわけではないですが、周りに「ほんとは二人付き合ってるんでしょ?」とも言われるので、自分の気持ちをちゃんと考えないといけないと思っています。 付き合い始めたら、真面目に長く付き合っていきたいと思いますし、同じ課の先輩後輩で社内恋愛なので、簡単に別れることは絶対にしたくないです。 相手の年齢や結婚願望を考えると、私と付き合うことがお互いにいいことなのか分からなくなってしまいました。 お互いの気持ちに温度差(と言う表現が適切か分かりませんが)があって付き合い始めた方、 年の差があって、気持ちのずれを感じた方など経験があれば教えて下さい。 男性・女性どちらの意見も幅広く教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 温度差

    温度差のある友人関係っていつかは自分も相手も温度が同じぐらいになる事ってあると思いますか。

  • 気持ちの温度差を感じます・・・

    前に、http://okwave.jp/qa3070267.htmlでご質問をさせていただきました。ありがとうございました。 それから考えて、悩みの原因を考えていたのですが、いきつくところ相手への 思いの温度差ではないかと思いました。 恋人から、俺は自分よりも君を大事に思っている、君がたとえ余命1年だと しても結婚できる、自分のことはどうでもいい、でも君はどうなんだ? 自分が一番大事で、普段の動作からも俺に対しての愛情が感じられない、 尊敬の念もきっとないだろう・・というようなことを言われました。 実際、あたっていると思います。 彼の愛情が強いことは肌で感じますが、それに対しての私の反応が薄く、 もめるとこのような内容のことを言われます。 温度差がある感情に不安があります。彼を好きかというと、やっぱり 好きな気持ちはあるんじゃないかとは思いました、でも正直こういう覚悟までは ありません。 覚悟がもてないってことは好きじゃないってこと・・・?と混乱して きてしまっていました。 (そうだとおっしゃる方もいるかもしれません・・) 私は私の恋愛の温度というのがたぶんあって、でも彼にはそれじゃ足りなくて・・ でもそれを求められて・・ということではないのかなぁ。。と思いました。 私が特に淡白なことも原因だと思います。 私が彼と同じ量の思いを返せないことは相手に悪いこと、私がなんとか するしかないのでしょうか。悪いことでしょうか。 私は恋愛ってもっと自然なことで、相手が思ってくれる量っていうのも 、たくさん思ってもらえても思ってもらえなくてもそれが自分の器であって、 要求したりするものではない、あるがままでいいように思ってきたのですが、 差があることで私の反応が薄かったり、私が引いてしまってそっけなくなって しまったりと、裏目の行動に出ています。また、私も薄情なのか思うことを言って しまったりします。(ギャップがあることに不安だ、など) たぶん私も引いてしまったり、対処に困って、余計に冷たくなっている 気がします。彼に優しくするのがだんだん難しくなってきました。 でもご飯を考えるときに彼の顔が浮かんだりとか、きれいに片付けおいて あげたら彼が喜ぶかなとか、そういうことは思います。 このように気持ち温度差があっても、彼が安心してもらえる方法はないで しょうか。。本当にどうしたらいいか困っています。

  • 結婚に対しての温度差が。。

    はじめまして  私(34)にはおつきあいして1年半の彼(36)がいます。 皆様に質問です。 やはり男性は、「結婚」ともなると、しりごみして、後ろ向きになって しまうものなのでしょうか、、? 彼から告白され、私は「年も年なので、結婚前提のおつきあいでもよろしいなら、是非」 ということで返事をし、彼も承諾しておつきあいスタートしました。 。。1年半、おつきあいをして初めは結婚に前向きな発言でしたが、 ここ最近、 自治会やら農家組合(彼の家が農家なので)、地元の消防団などの集まりで、ほとんどの土日がつぶれ、忙しい。そんな(結婚している)暇がない。と 真面目な彼のテンションは見るからに低めです。そして実際に忙しいと思います。  そんな矢先、話しの流れで今年の年末に結婚する予定が、 急に早まりました。(わたしが話しを進めました) 来週、私の両親に会うことになっているのですが、(約束3度目にしてようやく) その前に改めて意志を確かめても、いまいちきっちりと返事がきません。 冗談ぽく(半分本気)「ほんとにこの子と結婚していいのかな。。なんて思ってる」 とも言われたり。。(それもかなりあやふやな感じで) 私は子供も産みたいので、タイムリミットがある中、不安で仕方ありません。 正直、焦りもあります。 彼は地元の用事を理由に、先延ばしにしているようにしか、思えないのです。 私の両親に会うことも、彼の中では「緊張するし面倒くさい過程」としかとらえられていない ような感じがします。 そのことも、問いただしたいのを抑えています。 地元の用事をしながら、生活、仕事、家庭をもっている人なんてたくさんいるし、 2人で助け合えばいいのでは?とも思います。。    この温度差は、お互い同じ温度になることはないのでしょうか。。。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 年の差

    一回り年上の男性と約2年付き合っている20代前半女性です。 最近、年の差カップル・ご夫婦が多いことはこのサイトを見ていて 分かり、みなさんお幸せそうだなぁと思っています。 そこで、宜しければ年の差カップルの方、また、年の差ご夫婦の方に お話を頂きたいと思いました。 最近、私は彼との将来を考えると不安でたまりません。 このまま付き合って結婚できるのかどうか もし結婚できなかったら彼の将来はどうなるのか(彼は結婚できるかな・・・) もし結婚に至っても、年の差によって両親を悲しませたり悩ませたりしてしまうのではないか・・・ (両親とはまだ会っていませんが、年の差を話した時点で戸惑っていて、私の将来を考えると心配なようです) 結婚後、もしお互い平均寿命程まで生きることができたとすると、 私が一人生き残ることになるかと思うのですが、 一人で生きていくってどういうふうなんだろう・・・寂しくないのかな・・・ 「もし」が多いのですが・・・ みなさんこのような悩みをお持ちでしたでしょうか? その際、どのように考えて気持ちの整理をされて、乗り越えていかれたのでしょうか? まとまりのない文章で分かりにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。