• ベストアンサー

温度差を感じたら

28才、女性です。 今まで付き合って来た人の多くは、交際半年~1年半の間で結婚を視野に入れ、実際にその話をしてくる人でした。(将来、一緒に住む為のマンション購入や戸建てを見に行ったり、実際契約寸前だったり、相手側のご両親に"結婚を考えている相手"として紹介されたり、知らないうちにセッティングされてて私の両親・彼の両親が相見えるという異常事態もありました。よくあるのは子供の話です。男性は「子供が好き、子供が欲しい」と言っていれば女性に安心してもらえると思っているように感じます。) そのうちの2人には、正式なプロポーズをされてしまい、申し訳なく思いながら断りました。1人には完全に去られました。もう1人とは友人関係が続いています。(レアなことです) それからは交際初期の段階で、自分には結婚願望がないこと、結婚自体に抵抗があることを、事前にそれとなく知らせる様にしていました。 それでも「結婚したくない女なんていないはずだ」と殆どの相手は思い込んでいます。(もちろん、中には、しっかりわかってくれる人もいます。) 結婚を考えていない人とは、心置きなく続けようとしますが、これはまたこれで、自然に別の理由で別れてしまったりです。 人間関係・交際が続きません。結婚にこだわらず、長く付き合って行きたいと一人で望んでいても、当たり前ですが別れてしまうことが多いです。 (私の自由思考、相手の将来設計に添えない、潔くはっきり話し合って別れます) それで、いつも感じるのは温度差です。 <教えて頂きたいこと> 結婚話以外にも、恋愛には様々な温度差があると思います。 みなさんは、そういうとき、自分が相手に合わせますか? または、その逆で、相手の考えや方向性・温度差を変えて行こうと思いますか? (私の経験上では、男性を変えることなどは、大変難しいと存じております) 私は自分自身を変えたくない・変わりたくはないと思っていますが、相手との関わり方は変えて行かなくてはいけないと考えています。 このままでは、長く支え合えるような、お互いを理解し合えるパートナーが出来ないようで、少し悩んでいます。ご意見、参考にさせてください。 よろしければ、ご回答ください。おねがいします。

noname#72338
noname#72338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

差が出来る前に対処したいよね。 お互いに蜜にコミュニケーションを深めていく、しっかりお互いを理解しあう中でお互いの気持ちや方向性は理解できるものですから。 出来上がってしまった差異や温度差を変えるのはとても難しいんですよ。でもその前に気がつく事は幾らでも出来ますからね。 そこできちんとお互いの意思を確認できれば、漠然とした溝や温度差という形にはならない筈ですし☆

その他の回答 (1)

• bobydylan
回答No.2

おっしゃるように結婚しなくても二人の温度差を保っ方法はあると思います。 しかし、それにはあなたの努力以上に相手の男性の理解と大きな包容力そしてあなたへの愛情が必要になると思います。 <人は一人で生きてゆくよりも二人で一緒に生きてゆく方が難しいのです。 あなたの忍耐、彼の我慢など様々な要素が必要とされます。 ご自分を変えたくないとおっしゃいますがそれは、失礼ですがあなたの我儘です。 私は既婚者で、もう25年妻と暮らしています。 あなたは自己の確立と自我を持ち続けることを大切に考えられているのではないかと推察します。 一人でならそれは可能ですが、二人になったら協調と調和が必要です。 野球にたとえるなら、160キロの直球しか投げられない投手は大成しません。変化球を交えた頭脳的な投球が一流投手になる方法なのです。 もしあなたがそれをできないとおっしやるのなら、残念ですがいっまでもあなたは Lonly Heartのままで生きていくことになると 思います。 ご再考を!