年収が少ないと結婚は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?付き合って3年になる結婚を考えている女性の両親から反対されています。彼女の両親は娘を完全に養うことができる収入がないと結婚を認めないと言っています。現在の私の年収は400万弱で、貯金も1300万円ほどあります。しかし、彼女は結婚したら専業主婦になりたいと言っており、今の収入では不安と感じています。
  • 年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?彼女の両親の反対が原因で結婚に迷っています。私の年収は400万弱で、貯金も1300万円ほどありますが、彼女の両親は養える収入がないと結婚を認めないと言っています。彼女自身も結婚したら専業主婦になりたいと言っており、現在の収入では不安を感じています。
  • 年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?彼女の両親は私の年収が低いことに反対しています。現在の私の収入は400万弱で、貯金も1300万円ほどあります。しかし、彼女も結婚したら専業主婦になりたいと言っており、今の収入では不安を感じているようです。結婚するにはどのような条件が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

年収が少ないと結婚は難しい?

こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#53877
noname#53877
回答No.15

同期入社の女性(勤続年数8年目)がいますが、第2子を出産しても、朝保育園に預け、出社します。子供がいる分、遅くまで残業はできませんが、できる範囲で人並みの仕事をなさってます。 別に子供が生まれようと仕事ができないわけではありません。あなたの彼女が働いて家族のためにしようと思っていないだけです。 自分の周りの同世代の専業主婦の方は、どの方も堕落した生活を送ってます。まさに夫の居ぬ間になんとやらで、ゲーム漬け、浮気しまくり、家事すらやらない、ブランド買い漁り、そんなのばっかりです。真面目に家事をやってる人を見つける方が難しいっていうくらい、まだ若いし遊び足りなさを夫の財布でしたい放題な人が多いです。 私自身、質問者様と同じような年収で。蓄えは同額ですが、サブプライムローンのせいで儲けが少し減ってます・・。実家は裕福です。かなりケチですがそこがよいところ。 私も年下の彼女と結婚までこぎつけた事がありましたが、の彼女は実家の事は知りませんでしたが、専業主婦を望んでいたので話し合った挙句別れました。 年収400万でも正直厳しいと思います。家で暇をもてあそべば必ず金を使います。買ったり食べて太ったり、そうなる専業主婦はとても多いです。自分で稼いだ金でない金が常に懐にあるのだから、あぶく銭のごとく使います。 それでいて旦那はみすぼらしい格好を余儀なくされます。女性の意見者から批判が轟轟来るとわかって書いていますが、これが実際に起こっている現実です。 少なくとも30台の働き盛りのうちは出産・家事より、仕事で今後を考えてくれる女性でなければ、(例え、年収が低くとも)今後を見据えた結婚相手にはふさわしくないでしょう。

noname#128326
noname#128326
回答No.14

もっとお二人がお若いのであれば、共働きしたほうが良いという意見なのですが。 34歳と28歳の夫婦であれば、子供二人持ちたいのなら 結婚して数年以内には第一子を希望されるのではないでしょうか。 子育て中の主婦の大部分は専業、もしくはフルタイムではなく扶養枠130万以内のパートでの就業ですので、 奥さんの年収をあてにするのは難しいでしょう。 お子さんを望むのであれば、経済的にかなり厳しい状況でしょうし 奥さんがそのあたりの現実をしっかりと認識し受け入れ、地道に対応する気概を 持っていないと将来かならず家計破綻になると思います。 お相手の女性にも思い描いているライフスタイルがあるでしょうから、 共働きを押し付けるのではなく、彼女の決断を待ってはいかがでしょうか。 受け入れてもらえないのであれば、今はまだその時期ではないと諦めたほうが良いと思います。

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.13

こんにちは。既婚女性です。 彼女自身の気持ちはどうなんでしょうね。 質問者様と本当に結婚したいなら「私も働くから」とか「親を説得する」 くらいの行動をする筈だと思うのですが・・。 彼女のご両親も「年収がいい」=「娘が楽が出来る」と思っているようですが、 年収が1000万あっても旦那が趣味で殆ど使ってしまい、 妻には最低限の生活費しか渡さないという家庭を知っています。 大企業で年収はいいけど、ブランド物を買いまくりゴルフに行きまくり、 貯金ゼロという独身男性も知っています。 私なら年収が良くても自分の趣味ばかりで、家事も全く手伝わない旦那なら絶対に嫌ですね(苦笑) >又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら >やっていけないのではないかと不安になると言っております。 私は同じ女性ですが・・。 女友達がそんな事を言ってたら「じゃあ子供が出来るまで貴女も働いて貯金しておけばいいじゃない」と言ってしまいそうです。 キツイ言い方かもしれませんが「あなた(質問者様)と一緒にいる為なら私も働くわ」くらい言えない女性では、後々苦労するかと思いますよ。 ちなみにですが、私達は30代夫婦で一ヶ月の生活費が25万くらいです。 奥様が節約して食費を抑えて外食もしないなら、もっと減らせるかと思います。 (住居の費用が高ければ難しいです) ただ、急なお祝い事とか、車の車検とか、税金とか保険とか・・。 出費は色々あるので貯金もしておきたいですよね。 彼女ともう一度話をしてみて下さいね。

himawari74
質問者

お礼

masa17992様、はっきりとした意見をいただき有難う御座います。 ここではっきりと話し合っておかないと後々になって苦労しますよね。 そうですか一ヶ月の生活費が25万くらいですか~生活費についてもどの位掛かるのかも計算してみようと思います。

回答No.12

年収ってはっきり数値として出ますからね。 質問すると1秒で答えがでてしまう。 ご両親にしてみれば、結婚相手を判断するには一番わかりやすいんです。 人柄がいい、普段の行いがどうこう、というのは、なかなか伝わらない部分ですから。 長い時間をかけてお互い理解しあうことですもんね。 だから、彼女のご両親が年収に気を取られるのはわかります。 生活に必要なのはお金というのも事実。 でも、毎日の生活にお金だけあればいいのか?というと、答えはもちろんNOですよね。 まずは彼女自体が、年収がネックで結婚をあきらめるくらいの気持ちなのかどうか。 それとも、専業主婦でありたいという願望を捨てても、一緒に暮らしたいと思うのかどうか。 年収がそこそこ多ければ、スムーズに結婚の承諾が出るというのは事実だと思いますよ。 将来性、娘の生活の安定を望む親がフツウです。 でもその親を説得し、必ず幸せにするといえるかどうかは質問者様次第だと思います。 彼女にも働いてもらわないとムリですけど・・・というのはやっぱり弱いとは思います。 そこは、これから先もっと給料がUPするかどうかや、普段自分は無駄遣いをしないことを含め、彼女自身が結婚したいという強い意志を持って支えていきます!と言ってくれないことには、難しいと思います。 そもそも彼女、質問者様の年収をそのままご両親に伝えたのですね。 年収はそこそこ、とかぼかしてくれればいいものを・・・。 彼女が協力する気持ちがあるかどうかがかぎですね。

himawari74
質問者

お礼

そうですよね、確かに年収っていうのは 経済力にそのまま結びついてしまいますよね。。 結婚の承諾がすぐには出ないだろうというのは分かっていましたが 予想以上に反対されて実際驚きました。 年収が少ない分少しでも貯金でカバーしていこうと思い ある程度のお金は貯めてきましたがそれでも難しいみたいですので。 ここで弱気になってもいけないので 少しづつでも前進していけるよう頑張ってゆきたいと思います。 色々とアドバイス有難う御座いました。

  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.11

1月に結婚しました。彼は年収は300万もないと思うし、貯金もほぼゼロでした。夏に結婚式を挙げるので私は3月で一旦仕事を辞めましたが、現在毎月赤字なので私の貯金を切り崩しています。私もhimawari74さんの彼女と同様に結婚したら専業主婦になりたかったのですが、式が終わったら働かないと家計が破綻するので、あきらめました。 彼の方は最初は「自分の稼ぎで何とかする」「結婚したら飽きない程度のパートぐらいでいいんじゃない?」と言っていましたがやはり口先ばっかり、という感じでした。おまけに早く子供も欲しいらしいので、いったいどうやって生活していくつもりなのかあきれてしまいます。 こう書くと「何で結婚したの?」と思われるかもしれませんが、それはもちろんこの先ずっと一緒にやっていくのは彼しかいない、と思ったからです。問題があるのは収入だけで、これは二人で頑張れば何とかなる事だし、それで結婚をやめる、というのはおかしいと思ったからです。 himawari74さんは年収400万弱あり貯金も1000万以上あるのなら、とても御立派だと思います。よく、稼ぎが少ない、とか安定していないから、という理由で結婚を切り出していない男性を見かけますが、彼女と将来の話をせずに結婚できない、と決め付けてしまっているのはどうなんだろう?と思います。 himawari74さんが彼女を逃したくないのなら、今の収入では確かにぎりぎりかもしれないし、場合によっては彼女に働いてもらわないといけないかもしれないけど、彼女と結婚したい、という決意をしっかり彼女さんにぶつけてみてはどうでしょうか? 彼女さんがOKなら親の説得は二人がかりで頑張れば良いと思います。 結婚したい、と思う女性に一生のうちでどれだけ出会えるか、分からないと思いますよ。 お互い頑張りましょう!!

himawari74
質問者

お礼

そうですよね、2人で一緒にやっていく気があれば最終的にお金の事はなんとかなりますよね! その2人で頑張るという気持ちが一番大事ですね。 もう一度自分の気持ちをぶつけて彼女の本心を聞いてみたいと思います。 色々アドバイス有難う御座いました。

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.10

私は以前、年収1500万の男性と付き合っていました。その後(現在の彼はまだ学生、つまり無職)。なのに今の彼と結婚するつもりです。 思えば、1500万の彼と付き合ってるとき、この人と結婚したら専業主婦でラクに暮らしていける~と思っていました。自分がしんどい思いをして働くなんてイヤ!!と思っていました。でも、今の彼に出会って「将来のことは分からないけど、まぁ 彼の収入が少ないときは私が働けばいいか!!!」と思って今、仕事しながら専門学校で手に職をつけています。正直、今の自分が好きです。 で、何がいいたいかと言うと、非常に失礼ですが・・・彼女は別に相手があなたでなくてもいいのではないのでしょうか? 他の回答者の方も書いてありましたが、あなたの収入が少ないとあなたも彼女も思うなら、彼女が自主的に働くことを決めるように思います。でも専業主婦がいいんでしょ?! それは専業主婦になりたいのであって、あなたの妻になりたいのではありませんよね。 ホントに失礼ですいません。でも私がそうだったので一意見だと思って考えてください。 私は今の彼となら キレイ事ですがどんな状況でもやっていこうと思います。それに仕事っていっても様々。簡単な仕事もあるし、専門職もあるし。彼女が、なにもヘトヘトになるまで働くことない。ただ、あなたと結婚したいなら、自分も収入面で支える覚悟を持つべきです。いくら裕福な家で育っても、結婚したら旦那さまと奥様の家で、それを貧困にするのも 裕福にするのも 2人しだいでしょ?!!

himawari74
質問者

お礼

友人にも色々相談しましたが、あまりはっきりとしたアドバイスくれる方がいないので「彼女は別に相手があなたでなくてもいいのではないのでしょうか?」っていう第三者様から見たはっきりとした意見を聞けることは嬉しいです。確かにその通りかもしれません。今の時点でこういうことははっきり聞いてみないといけないですね! 貴重なアドバイス有難うございました。

  • maro32
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.9

私も夫と結婚したいと親に言った時、 稼ぎが少ない!と反対されました! さらに、夫は貯金ゼロ(@@;)質問者様と同じ年です。 14年も社会人やっててゼロです・・・ 私は、夫への気持ちを親に正直に伝え、 結婚の承諾を頂きました。 私の思いが通じたのだと思います。 その後、夫が親に挨拶に来てくれたので、 「私が選んだ人なら」と親も歓迎してくれました。 うちは、共働きですが、彼女次第じゃないですか? 子供の居ない専業主婦って暇だと思いますが・・・ 私の周りは、始めは専業主婦で、1ヶ月ぐらいで飽きて 働きに出てる子がほとんどです。(29歳です) 外で働いていた方が、老化も遅いと思います。(他人に会うので、ちゃんとしなきゃと意識するから) 違ってたらすいません。 2人で頑張って乗り越えるのが結婚生活じゃないでしょうか? 彼女さんと良く話し合って頑張って下さい!

himawari74
質問者

お礼

なるほど~始めは専業主婦でも働きに出るって考える方が多いんですね。 参考になります。ずっと家で専業主婦していれば内向的になって確かに老化も早くなりそうな感じがしますね。 アドバイス有難う御座いました。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.8

 結婚適齢期の娘がいます。私なら2人で頑張ってねといいます。結婚は2人で助け合い築いていくものだと思います。  お金があっても幸せにはなれません。年収が400万円の人は沢山いるし他人と生活を比べるのはよくないですよ。「結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたい」と彼女はおっしゃっているそうですが、生活が大変だと思うなら共働きをするべきだと思います。金銭感覚が違いすぎると大変なのでよく話した方がいいですね。

himawari74
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうですね2人で助け合っていくことが大事ですよね! 金銭感覚の違いも今まで付き合ってきて色々分かってきておりますが 特に彼女は裕福な家庭で育ってきておりますので 金遣いが少し荒いところを心配しております。 一緒に生活するとなったらお金の面は非常に重要だと思いますので 確かにその辺もよく話し合わないといけないですね。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.7

結婚したらたしかに現実お金は必要です。 しかし夫がちゃんと定職についているのに、給料が安く年収が少ないのであれば仕方のないことだと思います。 400万弱は、やはり奥さんも共働きしないと、厳しい年収ですね。 今は社会的にも収入の格差が大きく、あなたくらいの年収の方も多いです。 転職しても、よほどいい話が無い限り、収入UPにつながらないこともありますし。(例えUPしても、仕事がキツく続かなければ意味がない) しかしその収入で、よく1300万も貯金されましたね。 この事をとっても、あなたがしっかりお金の管理が出来る方だとわかります。 でも夫になる方の考え方としては、ちょっと34歳にしては頼りないかも知れません。ハナから奥さんの共働きの収入を当てにするような発言をしていても、女性は妊娠出産育児などで絶対に働けなくなる可能性がありますから、彼女の言う不安な気持ちはわかります。 貯金なんて最初からアテにしていても、すぐ底をつきますから。 彼女は最初からそう言い切ってしまうあなたに、不安を覚えているかも知れませんよ。 実際、お金のない専業主婦ほどつまらないものはないですから、結婚後たぶん奥さんは働くことになると思います。 もし低収入でも働かない、専業主婦がいい、と奥さんが思われたら、それなりに大変なやりくりが必要ですし、夫もたとえばおかずが一品しかなくても、文句は言ってはいけません。 逆に共働きするなら、夫自身も家事を分担するなど、それ相応の覚悟は要りますね。共働きを希望するなら、しっかり家事は受け持ってあげて下さい。家事って、男性は女性が出来て当たり前と思っている人が多いんですが、実際、本当に大変ですから。 その辺りの事をもう一度彼女とよく話し合って、納得できる形で結婚に臨んで下さい。 もしこの事で意見がまったく噛み合わず、結婚話が流れてしまったら、それは辛いですが、縁がなかったという事です。無理に結婚しても、離婚する可能性は高いです。

himawari74
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かにqwert21様のおっしゃっている通り「共働き」をあてにした発言をしていることに彼女も不安を覚えていると思います。自分自身、もう少し頼りがいのある人間に成長していかないといけないですね。 納得いくまで専業主婦の事についても話し合ってみたいと思います。 色々意見を下さいまして参考になりました。 有難う御座いました。

noname#32213
noname#32213
回答No.6

ご両親の気持ちはよく分かります。 でも、彼女とあなたの気持ちが一番じゃないでしょうか? 彼女はあなたと結婚したいのか?あなたの年収と結婚したいのか? そこが一番ですが。 もし、あなたが仕事もせずにフラフラしていて結婚したいと言うのなら、バカ!と言われますが、あなたは一生懸命働いているんですから もっと自信を持ってください。 400万円なら400万円の暮らしをすればいいのです。 400万円のくせに1000万円の暮らしをしようとするので 無理があるのです。 今の日本人の悪いところです。 隣人が、友人がやる。だから自分もしなくてはいけない。 それがおかしいと思わなくなっているようです。

himawari74
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分の年収に自信を持っていなかったので 結婚に対して悲観的になっていたのですが もっと自分に自信を持たないと駄目ですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか?

    年収300万未満で結婚ってそんなにキツイでしょうか? 私30歳、彼27歳です。彼の年収は具体的には知りませんが300万ないぐらいだそうです。 私の年収は250万程度です。(ともに税込) 現在、私は一人暮らしで猫3匹とキツキツながらもなんとか自分の収入だけでやっていっています。 車のローンが100万ありますが、他に借金はありません。 彼は実家暮らしで、借金ナシです。 結婚の意志はお互いに固まっており、お互いの両親にも話してあります。 ですが、彼は「次の昇給次第で、結婚の具体的な時期を決めたい」と言っています。 そんなに今すぐしてくれなきゃ!!ってほどではないのですが、彼の昇給なんていきなり何万も上がるわけないので、そんなこと言っているうちはまだまだだろうなぁと。 実際、私は専業主婦志望でもないし、結婚しても何も変わらないと思っているので年収にこだわる意味がわかりません。 確かに、子供をもうけようと思えば話は変わってきますが、とりあえず二人で生活して、二人で貯金して、将来のことを考えた保険の検討をする方がいいんじゃないかなぁ・・・。 地方に住んでるので家賃だって安いし。5~6万でそれなりの部屋を借りられるんですよ。 実際、300万未満の年収では結婚に踏み切れないものでしょうか? そんなに生活がきつくなってしまうのでしょうか?

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 派遣の立場で年収も偽り結婚する

    お世話になります。 今良い感じの女性がいますが結婚とかはまだまだ先だと思います。 女性は安定した収入がある男性を重視するのは分かっていますが、私は派遣であり収入は12万くらいです。女性には僕は正社員だといってあります。女性は僕の転職回数が多いことを気にしていて減点されています。収入はしばらくはぐらかそうと思いますが、肝心な時期がきたら平均年収くらいは稼いでいると偽ろうと思います。そのまま結婚しても実家に住めば家賃もかからず生活も出来ます。ただ、正社員であるとか、年収も偽っていたとなると妻となる女性はどう思うのでしょうか?離婚を突きつけられる可能性が高いのですか?ただ、貯金には余裕がありしばらくそれで暮らせます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年収400万で結婚できますか。

    30にもなって年収が400万しかありません。世の中金がすべてではないといっても ちょっと生活できないんじゃないか?とか思います。結婚に関してこれまで考えたこともなかったのですが、年収いくらくらいあれば常識的に結婚できるでしょうか。実際私と同じ位の年収で結婚してどんな状況になるか、結婚した方が居ましたら教えてください。やっぱ会社やめたほうがいいのかなー。

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 貯金・年収~子供・家~将来設計について質問

    20代後半、大卒、一人暮らしです。 年収は約400~500万です。 貯金は年100万貯めて約500万あります。 年齢的にも次付き合う彼女とは結婚を考えれるような人とお付き合いしてたいと思っています。 そこである程度は裕福に暮らせるのが理想なのですが、自分の収入・貯金からして専業主婦志向の人と結婚すると厳しいでしょうか? 専業主婦志向の子、正社員でなくフリーターの子、正社員で働いている子いろいろいるかと思いますがやはり正社員の子で共働きするのと、専業主婦になる子で家事オンリーをしてもらうのでは全然違ってきますでしょうか? 実は前付き合ってた彼女は専門卒1年目でフリーターをしていた子だったのですが、この子は早く子供が欲しいという子で、彼女は専門卒業したばかりで貯金もないだろうし、自分の貯金と収入だけで今後生活していくのは不安だったということもあり別れました。 奥さんには仕事を辞めてもらって専業主婦になってもらいたいという方は、どれくらいの収入(貯金)があればよいのでしょうか?それだけで子供も育てていけるのでしょうか。 実際子供を産むときどれくらいの貯金(年収)があればよいでしょうか? また家を購入するときもどのような目安にして金額設定すればよいでしょうか?

  • 結婚に迷っています

    32歳独身女性です。 先日、現在お付き合いをしている彼にプロポーズされました。 もちろんOKの返事をしました。 が、良かったのはそこまで・・ 彼は全く貯金もしていないし、 今まで支払わなくてはならない年金もほとんど払っておらず・・ (ちなみに彼は38歳) 私としては何でそんなに貯金も無いのか不思議でたまりません。 私達は共通の趣味を通じて知り合い、お金がかかる事は確かですが、 私よりも働いている年数も長く、収入も私よりは多いのですが、貯金はできなかったようです。 私は収入が少ないながらもコツコツ貯金をしたり、資格を取るために高額な学費を払って学校にも通い自分なりに努力してきたつもりです。 彼はギャンブルなど女遊びは全くしませんが、入ってきたお金は 全部おこずかいとして使ってきたようです。 この先のお金の管理は私がしてもいいとは言ってくれていますが、 実際うまくやっていけるか自信はありません。 また、彼は今一人暮らしで結婚すれば家事をやってくれる人ができて、 家賃を払ってくれる人が増えるので、メリット大だと思います。 私は持ち家に住んでいるので家賃はかかっていません。 結婚したら、彼の収入だけでは暮らせないので、共働きです。 私としては、家事・仕事を両立させなくてはならず、これまた自信がありません。 いっそうのこと結婚しない方が、いいのではないかと考えています。 しかし、年齢的にも早く子供が欲しいと考えています。 欲を言えば子供を産んで専業主婦がいいのですが、彼が全く貯金が無い事と 彼だけの収入だけではやっていけないので、残念ながらその希望は叶いません。 家事・仕事・育児・貯金なし・・・何も始まっていないのに考えただけでも、疲れてしまいます。 こんな私はただのわがままなのでしょうか。 良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼氏との結婚が想像できない・・・

    付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。 お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。 私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。 しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。 彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。 彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。 個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。 同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。 専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。 また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。 結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。 私は考えすぎでしょうか?

  • 年収300万で結婚 心配です。

    4月に入籍、2月に結婚式をします。 現在、彼の給料が23万~35万と波がありボーナスが30万が2回あります。 今は私の毎月の給料が12万くらい 恥ずかしながら、昨年8月に一度彼の住民税の未払分や中型バイクの教習所代を支払い二人の貯金が底をつきました。 無計画さを反省しました。 それでも家計簿つけ節約し、2月に引っ越し20万の出費、現段階で貯金が約80万まで貯めました。 私が8月末で退職し、パートかアルバイトをしようと考えていますが、子供が産まれ専業主婦になってからが不安で仕方ないです。 この収入で生活は厳しいでしょうか。

  • 現実的ではないが「結婚を考えてる」と言われる

    私の彼氏は私の事を愛してくれてるし、エッチする時は避妊してくれます。 もし子供が出来たら結婚しようとも何度も言ってくれます。 しかし彼氏は30歳にして都内勤務で年収260万円です。 共働きなら生活できるかもしれませんが(私も彼氏と同じくらいの年収) 妊娠中や妊娠直後は私は働けません。 私は貯金が200万ありますが、彼氏は貯金も借金も0です。 私の貯金の額は彼に伝えてません。 子供が出来ても育てられない、経済力がないけど、それでも 「結婚を考えてる」 「妊娠したら俺が養ってやる」と言ってくれるだけ喜ぶべきでしょうか?

専門家に質問してみよう