年収が少ないと結婚は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?付き合って3年になる結婚を考えている女性の両親から反対されています。彼女の両親は娘を完全に養うことができる収入がないと結婚を認めないと言っています。現在の私の年収は400万弱で、貯金も1300万円ほどあります。しかし、彼女は結婚したら専業主婦になりたいと言っており、今の収入では不安と感じています。
  • 年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?彼女の両親の反対が原因で結婚に迷っています。私の年収は400万弱で、貯金も1300万円ほどありますが、彼女の両親は養える収入がないと結婚を認めないと言っています。彼女自身も結婚したら専業主婦になりたいと言っており、現在の収入では不安を感じています。
  • 年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?彼女の両親は私の年収が低いことに反対しています。現在の私の収入は400万弱で、貯金も1300万円ほどあります。しかし、彼女も結婚したら専業主婦になりたいと言っており、今の収入では不安を感じているようです。結婚するにはどのような条件が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

年収が少ないと結婚は難しい?

こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

みんなの回答

• nachocho
回答No.5

年収が少ないから結婚できない、ということでもないですが…。 うちの主人の年収も400万前後で貯金はhimawari74さんよりも全然少ないです。 プラス、もうすぐ2人目が生まれます。 2人で暮らすとなると共働きの方が余裕は出ますが、 相手は結婚したら専業主婦になりたい、とのご希望なんですよね。 himawari74さんだけの年収で生活できないことはないですが、あまり贅沢はできませんね。 うちも2人目が生まれるということで転職も視野に入れていますが そうそう簡単なことでもないです。 ちなみにうちはまだ持ち家があるので良いですが、お2人で暮らすとなると苦しいですね。 相手の女性がお金に苦労したくないタイプの方であれば ちょっと説得が要るかもしれません。

himawari74
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 持ち家を持ってらっしゃるんですか。 家があると又状況が違うかもしれないですね。 今、住んでいるところは横浜ですので 家賃だけでもかなりの負担になってしまいます。 その辺に関してもよく話し合ってみないといけないと 思っております。

• Rapanda
回答No.4

まず、貴方の置かれている状況よりも 大丈夫か?と思われているような給与や貯金0で結婚している人は沢山います。 結婚する最大の条件は奇麗事かもしれませんが この人を以外の人なんていないとお互いが思っているかどうかだと思われます。 経済状況は家族がどこでどういう暮らしをするかで 決まるんじゃないでしょうか? 主要都市で子供を私立の幼稚園、小学校等に入れたい 塾にも通わせないとなるとまず無理ですね。 地方だと月給30万そこそこでしたら普通に暮らせると思いますよ 贅沢さえしなければですが・・・

himawari74
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうですよね、この人以外の人なんていないとお互いが思っているかどうかですよね。 今住んでいるのは横浜ですので確かに家賃だけでも大きな出費で贅沢はできない暮らしにはなると思います。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 うちも共働きです。だんなの年収は、正直言って質問者様よりも 少ないです。けど、結婚しましたよ。 確かに、結婚って生活です。お金も大事。 年収が少ないと結婚出来ないのでは無く、 少ない年収でも共働きで何とかだんなを助けようと思えば 結婚は可能でしょう。 簡単に言えば、相手次第で年収が少なくても結婚は可能と言う事でしょうね。 彼女さんの気持ち次第ですよ。最後は。 働いてくれるって言うのであれば大丈夫でしょうけどね・・

himawari74
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうですね、彼女の気持ちをもう一度確かめてみないといけないですね。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

収入は伸びないのでしょうか。そして勤め先の安定性は? 専業主婦も結構ですが、すぐ仕事を辞める必要性は無いと思うのですが。 そういう点も含めての相手側の判断ならば「その人と結婚するのは難しい。」であって、年収が少ないと結婚は難しいではないと思います。 ご両親の言い分はかわいい娘のための発言と理解できますが、相手の女性はそういう両親がいるのに専業主婦宣言とは解せません。もう一度彼女自身の結婚の意思と決意を確認された方がいいと思います。

himawari74
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 収入も伸びはあまり期待できないかもしれません。 又、中小企業ですので大きく安定しているとは正直いえないです。 私の年齢だと転職は難しくなっていますので このまま勤め上げるつもりではおりますが.. ちなみにこの話をした後、彼女の実家が自営ですので、 この際戻ってきて継ぎなさいと言われているそうです。 今、彼女は結婚するか親の跡を継ぐか迷っているようにも感じとれてます。 もう一度はっきり意思を確認しないといけないですね。

• zorro
回答No.1

願望はあっても夫婦なら仮に生活が厳しい場合であっても助け合い、生活ができるものです。彼女の母と結婚するわけではありません。彼女の強い気持ちが大事です。

himawari74
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうですね、彼女の両親と結婚するわけじゃないですからね。 よく彼女と話し合いたいと思います。