• ベストアンサー

結婚に焦りがあります

27歳です。 最近彼氏と別れ、これから出会いがあるのか、好きな人ができるのか、私を好きになってくれる人がいるのか、結婚できるのか不安で仕方ありません。 もちろん私次第なのはわかっていますが‥ 周りは結婚ラッシュ、妹も結婚が決まりそうでなんだか心からお祝いのキモチを持てない自分がいます‥ 親にも心配かけてるのがわかってなんだか情けないです。 焦って不安な気持ちが大きくて毎日が憂鬱です‥ だらだら不安な気持ちばかり書いてすみません。 気持ちわかるかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145998
noname#145998
回答No.4

25歳ですが、焦る気持ち分かります。最近、もう若くないと考えてしまうので。 でも、私の周りの女性で、30歳過ぎてから出会った方がいます。質問者さんは、今まで彼氏がいたのだから、これからに期待して良いと思います。焦って変な人と一緒になるより、本当に好きな人と一緒になった方が両親は喜びますよ。生き生きとしていたら、結婚や彼氏は関係ないです。 結婚したら出来なくなることもあるので、今のうちに楽しんでおこうと思ってます。

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく心が軽くなりました。 地方なのでだいたい25くらいには結婚ラッシュ始まっちゃうんです‥ 妹ふたりも彼氏がいてまもなくひとりは結婚‥ 私は彼氏なし‥ なんだか惨めに思えます‥ でも泣いていても素敵な人はできないので私らしく頑張ります。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>27歳です。 >最近彼氏と別れ、これから出会いがあるのか、好きな人ができるのか、 >私を好きになってくれる人がいるのか、結婚できるのか不安で仕方ありません。 これからの出会いですよね。   彼とどのような付き合いをしていたのか、どのような原因で 別れたのかで今後の出会いも違ってくるでしょう。   つまり別れた問題点を改善しなければならないという事です。  今後の付き合いにおいて過去の付き合いが問題になる場合も あるだろうということです。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

お気持ちわかりますよ 私も29歳まで独身でしたから 友人の結婚式へ何度出席した事か… その度に私も!と何度お見合いした事か… 何度目かのお見合いで「又…どうでも良いや」の気持ちで乗り気ではありませんでしたが今考えるとその時の男性が「この女性と俺は結婚するかも知れない…」 今の主人です ですから結婚してからが恋愛! 質問者様も何が起こるかわかりませんよ 結婚して23年になりますが今でもこの人と結婚して良かったなと思います 質問者様もあきらめずに自分磨きしましょ ふぁいとです

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステキですね! なかなか出会いもないし、私はトモダチも多いほうではないので紹介も難しくて‥ もういいやって時の方がうまくいくのかもしれませんね! 来月に結婚式があるのでまたちょっと悲しい思いをしそう‥ でも精一杯お祝いしてきます!

noname#157623
noname#157623
回答No.2

お気持ちはわかりますが結婚っていいものであるとは限りません。 ここの「夫婦・家族」のトピを見ていてもわかるように 結婚したばっかりに夫婦や嫁姑のことでいろいろ悩んでいる女性はたくさんいます。 独身でいる分そういうことを悩まなくていいと考えたらいかがでしょうか。 焦ってとんでもない男に引っ掛かってしまっては何にもなりません。 結婚は縁です。よい縁が見つかるように自分を磨いて男を見る目を養って くれぐれも焦らないように。

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、焦ってあまり好きじゃない人と付き合って‥傷つけたりもしたのできちんとした思いを持っていきたいです。

noname#153852
noname#153852
回答No.1

お互い永遠に生きられて、お互い永遠に1番幸せでいられる人と結婚すれば良いと想います。

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚についての焦り…

    私には付き合って一年半ちょっと経つ彼氏がいます。 私は27歳、彼は25歳。 彼にとって、私は初めての彼女です。 私はもともと結婚願望が強いのと、周りの結婚・出産ラッシュで、結婚に対 する焦りと不安を抱えています。 彼は「ずっと一緒にいたい」とは言ってくれますが、まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。 結婚についての話をした時、「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」と言っていました。 でも、ゆくゆくは…という気持ちはあるそうです。 私が冗談っぽく「このままじゃあっという間に30過ぎちゃうよ~」と言ったら「そこまではかからんと思う」と言われたので、「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました。 彼とはうまくいっているけれど、やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。 彼は私の親には会っていて紹介済みですが、私は彼の親御さんに会った事はありません。 彼女がいる事は知っているそうですが、紹介してくれる雰囲気が全くないのも不安要因の一つです。 男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。 このようなケースはよくあることなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 待っているけど結婚への焦り・・・

    こんにちは。 5ヶ月程前に4年近く付き合っていた彼氏と別れ、 現在彼女のいる人を好きになってしまいました。 出会いはお互い浮気です…。 周りが結婚していく歳になり、もうこの人と結婚するんだろなと 思っていた時に出会ってしまった人がすごくタイプの人で、 私の事も好きになってくれ、恋人同士のような関係になってしまいました。 他の人が好きという気持ちを持った時点で、 結婚してもうまくいかない(考えてしまったりするので)し、 彼氏にも悪いと思い、すごく悩みましたが彼氏と別れ、 浮気相手を好きになってしまいました。 周りから見れば、単なる浮気で、楽しいのは今だけという感じなのですが、 浮気相手の彼は、彼女と別れ話をしている所なんです。 その彼女はバツイチで子持ちらしく、彼女といってもここ1年冷え切った状態で、ほとんど会っていないようなんです。(体の関係はもちろんないし、彼に自分の「彼女」という意識はなく、私が「彼女」というと怒り出すぐらい別れたいそうなんです…) 彼女はバツイチだし、先がないからか、なかなか別れてくれないようで、 もし訴えられたら…という事も彼は考えていて、 別れるのは今すぐとはいかないみたいなんです。 共通の友達からも聞き、本当に彼女とは絶対別れるという 感じで、だから私も彼氏と別れて本気でその人だけを見ようと思ったんですが、 そろそろ結婚もしたいし、別れるとは言ってても、すぐ別れれないようじゃ もし別れてくれなかったら…という不安も出てきて、このままでいいのかと思うようになったんです…。 単なる結婚への焦りなんだと思うんです。。 若かったら好きでいてくれるのは自分なのだから 悩まず待っているのでしょうけど、 もう27なので、そろそろ結婚したいんです… このまま待ち続けていいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします!  

  • 焦りと嫉妬

    30歳独身彼氏ありです。 彼氏とは付き合いが長く、うまくいってません。年末に金銭トラブルが発覚して結婚もまだ先です。 最近、友人の幸せな報告を聞くのが憂鬱です。ちゃんと心からお祝いしたいのに、惨めな気持ちになります。そんな自分に自己嫌悪です。 助けて下さい。もう何が言いたいのか分かりません

  • 焦りと自分の心が醜い

    26歳女性です。 8がつに彼氏と別れました。 周りが結婚出産ラッシュで本当に焦ります。この前合コンにも行きました。 食事や映画にさそわれたのですが、どーーーしても行く気になれません。 気持ちが焦って、人の幸せも喜べない。 劣等感を感じてしまう。 こんな自分が嫌で仕方が無いです。 人の幸せを喜べる自分になるには… どうしたらいいでしょうか アドバイスもらえたら嬉しいです

  • 結婚への焦り

    30歳女性です。 最近彼氏と別れ、なんとか前向きに気持ちをもっていこうと仕事頑張ったり、友達と遊んだりしています。彼氏とは別れをずっと覚悟しながら付き合ってたので、失恋の傷は少しずつ癒えてきたように思います。 彼氏のことを忘れ新しい恋を始めたいのですが、なかなか出会いがありません。 結婚願望はありますが、子供は望んでいません。 年齢的にも新たな出会いが期待できず、前向きに頑張ろうという思いとは裏腹に、なんだかちょっと鬱々としてしまっている自分がいます。 今度こそ結婚を考えてくれるような男性と出会い、お付き合いしたいのですが、出会い自体ありません。 容姿はそんなに悪くないとは思っているので結婚相談所に登録するなんてまだ早いと思ってたんですが、こんな状況ではそういうところも利用した方がいいんでしょうか。 この年齢で失恋し、また男性とお付き合いした方、どうやって出会えたのでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 結婚や恋愛へのあせりがものすごくて止めたいです。

    一年くらい前から結婚しようと言っていた5年付き合っていた彼氏と、一度別れてヨリを戻したのに、先日2回目のお別れをしました。 私たちが結婚しようと言っていたころには、周りの友達は全く結婚とかしていなかったのですが、なんだか別れた途端に友達から婚約報告を聞いたり、お付き合い報告を聞いたりすることがやたらと多くて、失恋直後だというのに、彼と一緒に友達の結婚式に行ったり、落ち込むことが多すぎて、それと同時にもう私は彼氏もできないし結婚なんて本当にできるんだろうかと焦ってしまいます。 友達は新婚さんだったり、付き合いたてカップルだったり、婚約中だったりで、のろけなどを聞かされたりして、幸せな人には失恋の辛さがわかってもらえないみたいです・・・。 焦っても仕方ないことはわかっているのですが、25歳で結婚したいと思っていたのにちょっと無理そうだし、周りにも早く結婚しそうだったのにねとか言われるのが辛いです。 失恋の落ち込みと、結婚への焦りと、元彼以外の人を好きになれるのかどうかでとても不安です。この気持ちをどうすれば抑えることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚の焦り

     30歳を少し過ぎた男性です。周りもぼちぼち結婚しだし、親も少し心配そうな今日この頃です。  こればっかりは縁なので、日ごろ自分磨きをしながら一生懸命生きています。  しかし、多少焦ってきました。焦った中で動くと、あまり相手を見ないで結婚したりと、あまりろくなことがないので、ここまできたらじっくり良い人を本気で探したいと思っています。  以前、教えてgooにあった「縁は円で、きちんと丸くなったときに結ばれるのよ」みたいな言葉に大変励まされ、妙に納得しました。そこで、何かこの少し焦った気持ちを落ち着かせる名言、言葉、アドバイスなどありましたら、教えていただきたく思います。

  • 結婚したいのにできなくて悩んでいます。

    周りは結婚ラッシュ、出産ラッシュです。 来年春からは転職して公務員になるため、とりあえず安定はしてるし、 女ひとりでもなんとかやっていけると思います。 今もお金に困っているわけでもなく、周りからみると 所謂独身貴族、悠々自適な生活を送っていると思われていると思います。 でも私は今の生活は充実感がないのです。空虚感ばかりです。 彼氏や旦那さんがいる友人たちが羨ましくてたまりません。 (子どもは苦手なので、その点は気にならないのですが…) 出会いを求めて合コンを企画したり、合コンのお誘いも ごくたまにはあるのですが中々上手くいきません。 両親が持ってきたお見合い話も会わないまま先方の都合で流れたり…。 気に入ってくれる方もいたようですが、私の心がまったく動かず。。 …気になる人すらいません…。 (これはたぶん元彼を引きずっているところがあると思います) このままじゃいけないと焦るのに。 時々、自分は一生一人ぼっちなのかもしれないと思うと、 不安で不安で寝る前とか泣いてしまうことがあります。 趣味に没頭したり、家をいつもより綺麗にしてみたり凝った料理を作ってみたり 友達と遊びに行ったり、気分転換をしてもカップルを見るだけで どうして私には手に入らないんだろう…と哀しくなります。 どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。 良い知恵があればご教示いただけると嬉しいです。

  • 結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

    今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

  • 結婚への焦り

    現在30歳です。 先日、価値観の相違から、付き合っていた彼氏と別れました。婚活で知りあった男性です。 周りがどんどん結婚し、焦りを感じて、27歳から婚活をしていてようやくお付き合いができた方なのですが、やはり、上手くいきませんでした。とても優しくて、リードもしてくださる方だったのですが、どうしても彼との結婚生活のイメージがわかず、触れ合うと違和感を感じてしまい、私から別れを切り出しました。別れ際も、優しい彼でした。 私は結婚に向いていないのではないか、とても良い人が「好き」と言ってくれるのに、相手を好きになれない私は最悪な女だ、と落ち込む日々です。もしかして、みなさんはいろんなことを我慢して、「結婚」をしているのか…、っと思ったり、っというかもはや、結婚ってなんだろう、とまで思ってしまいました。 30歳になると、婚活の中でも中々声をかけられなくなる、と言います。また、一から関係を作っていくと考えると、少し疲れてきてしまいました。でも休憩をしていたら、きっとすぐに年を重ねてしまう、と、悩む日々です。 焦っている内は良い出会いはないともいいます。今別件で、自分の仕事や生活が落ち着かない状況です。自分の生活が落ち着くまで休憩して、また落ち着いたら頑張ればよいでしょうか。こんなこと他人に聞いても、自分で考えるべきことだとは思いますが、少しでも安心したくて、書き込みをさせて頂きました。