• 締切済み

結婚について

私には付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。 彼はひとつ年上でお互い20代後半です。 最近まわりからよく聞かれるのが結婚しないの?と いう内容です。 親も私の年齢を考えてまだ結婚しないの?と 言ってくることもあります。 はっきりいってこういう質問私は迷惑だなと感じてしまいます。 私は女性なので出産するにはタイムリミットがあるので それまでには結婚、出産したいなとは思っています。 聞かれるたびそう答えているのですが また日にちがたつと同じような質問をされ、 また同じことを答えるの繰り返しです。 なぜまわりは同じことを何度も聞いてくるのでしょうか? なんかそうされると早く結婚しなきゃいけないのかなあという 変な感覚にとらわれます。 あと今の彼と結婚するのかどうかもわかりません。 彼はそういった話は一切してきません。 ただ30歳を目前にマンションを買おうと思ってるや、 まわりが次々結婚して自分も30歳になるのに こんなのでいいのか、何か守るものを作ってもいいのかなど言ってはいます。 私は今の彼とはいろいろありながらも続いてきて いい関係ではあるとは思っていますが、 この人と結婚と考えると少し考えてしまうところが あります。家柄のことなど・・・。 私では相手にとってつりあわないと思います。 彼は私と結婚する気があるのかわかりません。 私も同様です。 そんな中このまま付き合っていてもいいのか 新たに結婚する気のあるような人を探した方が いいのかわからなくなってきてしまいました。 上記のようにまわりからもある意味結婚をせかされているような環境も影響して 自分でもどうしたらいいのかわからなくて ここで第三者の方からの意見を聞きたく思いました。 みなさんならどう考えますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pon-suke
回答No.5

私も質問者さんと同じような状況です。30歳を過ぎてから途端に「結婚は?」といった、この手の質問攻めに合いますね^^; 始めのうちは焦りのような感覚もありましたが、ある時「結婚したい」という気持ちと「結婚したくない」という気持ちを同時に持ち合わせていると気付いた時に「結婚は90%以上したくなった時にすればイイ」と思うようになりました。 現在、お付き合いをしている男性は離婚経験があります。離婚の原因は彼の心の準備が出来てないまま周囲の意見に流されて結婚したので、元の奥様と心に距離が段々出来ていき、家に帰るのが苦痛になったからということでした。なので、彼は「結婚」ということにとても神経質になっています。また同じような気持ちになることが怖いんでしょうね。離婚直後はかなり傷ついたようですし、トラウマになってるようです。ですから、お付き合いをしてから丸2年くらい経ちますが、結婚観についての話はしても、自分たちの結婚という話はないですね。その状況に不満はないのかと問われれば、全く不満がないとは言い切れませんが、でも、仕事もプライベートも二人とも「今」を楽しんで充実して過ごしていますからそれでイイと思っています。それに二人とも一人でいる時間も好きなので、逆にずっと一緒と思うとお互いに窮屈に感じるのではないかなとも思います。 ですから、私はかけがえのない存在である人とずっと一緒にいられれば「結婚」に拘る必要はないと思っています。また、それを少なくとも親には話してあり理解を得てますので当分はこのスタンスでお付き合いをしていくでしょうね。 周りの人の意見を聞くことも大事ですけど、流されない方が良いと思います。良い方に転べばイイですけど、悪い方(後悔)に転んだとき、最初は意見した周りの人を責めるでしょうけど結局は自分を責めることになってしまうでしょうから。質問者さんの感じるままにお進みになってはいかがですか?自分で決めたことには後悔も少なくて済みますから。頑張ってくださいね。

usappi4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私は結婚するからには離婚は絶対したくないんですよねえ。 子供もかわいそうだし。 出産のタイムリミットがなければ こんなに悩まずにすむのになあーなんて 思ってしまいます^^;

• riderfaiz
回答No.4

結婚する相手とそうでない恋人とは少し違う気持ちを 持つものだと思います。つき合っている途中でそれが 変わるということもあると思いますが。 私は家内とはつき合い始めてすぐにこの人とは結婚するなと 思うようになっていました。 今あなた方はお二人ともそのお気持ちがない。 でも好き合っているという状態だと思いますので、 その気持ちに嘘はないのだと思いますから今のままで おつき合いを続けて行かれて何ら問題はないと思います。 今の世の中、何歳で結婚しなければならないなんて 考えるほうがおかしいと思いますよ。

usappi4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり結婚するだろうなと感じる相手には何か違うものが あるんでしょうか? 私は過去にこの人と結婚するだろうなと感じるところがあって 実際そのときの彼からこのまま付き合っていけば結婚しよう的なことも言われていた人がいます。 でも結果的にはお別れしました。 今の人もすごく私のことを愛してくれているということは感じています。 私も居心地がいいし、結婚しないなら別れようって たぶん今は決断できないと思います。 何歳までに結婚しなきゃっていうのは私もないとは 思っていますが、やはり女性は出産があるので制限されてしまうのも現実です。 子供はやはり産みたいし、私自身すぐ子供ができる身体とはいえないところもあるので・・・。 それと親の心配というか、期待もあって 安心させてあげたいというのもあります。 そういうことがぐるぐるまわって考え込んじゃったり するんですよね^^;

• seven_52
回答No.3

人は人。自分は自分。 今無理に考え、たとえば彼と結婚。 こんなはずじゃなかったのに。 今日お義母さん来るて?面倒だな。。 やっぱりせかされてするもんじゃないな。 他の人と結婚。 あーあー。 旅行シーズンだなあ。今頃彼と旅行に行ってるはずなのに。 何で結婚しちゃったんだろう。つまらない。 自分で決めないと後悔した時人のせいにしたくなります。 自分で納得しないと結婚しない事。 納得すれば彼と結婚するもよし、彼にその気がないなら他探すか見合いでも良い。 自分の人生。周りの人は責任はとってくれません。 したいようにした方がいいよ。 結婚をすすめる人達はさぞや結婚生活完璧にうまくいってるのでしょうね? 良さをあなたにも分かってもらいたいぐらいなのでしょうか? 人は人。自分は自分。 時期は人それぞれ。

usappi4
質問者

お礼

どうもメールありがとうございました。 私はまだいますぐ結婚したいっていう気持ちが ないんだと思います。 まだまだ友達と海外旅行とか行きたいし 自由にしていたいんです。 でも年齢的なことや、まわりからいろいろ言われて すこしあせらなければいけないのかなあという 感覚に襲われてしまってたような気がします。 でもふとした拍子に幸せな結婚をしたいなあと 思うこともありますね。 気分次第なんだと思います。 もう少し自分でじっくり考えてみたいなと思います。

• fueno
回答No.2

今日は。私は20代前半です。あなたよりも年下なので、回答していいものかと思いましたが、 女性にとってはとても大切なことで、しかも悩んでもなかなか答えの出ない問題なので、すこしでも参考になればと思いましたので、投稿させてもらいます。 まず、周りからの声にすこし疲れてしまっているように感じました。心身ともに大丈夫でしょうか? 皆さん心配してされてるんですね。しかも、あなたもそれがわかっているから、ほっといて!と強くいえないで、一人で悩まれている。確かに心配とはいえ、そんなに簡単に答えを出せる問題ではないのに、何度も言われるとイライラしてしまうものですよね。 やはりあなたも言われていたとおり、特に女性が結婚に対していわれるのは、出産にタイムリミットがあるからだと思います。実際、遅くなればなるほど大変なのは私達女性のほうです。 付き合いだして2年とおっしゃいましたよね。失礼ながらあなたくらいの年齢で付き合うといえば、結婚というのはある程度視野に入れるものだと思います。もちろん私も考えますし。私の友人も話していたことがありますし。 だとすれば、2年といえばそろそろ答えをだす時期にさしかかっていると思います。 結婚とは人生を左右する大きな決断ですが、時間をかけたから正しい決断ができるわけでもないと思うのです。 好き嫌いだけで決められる問題でもないし、特にあなたの場合、家柄という難題もあります。 もし、お互いに結婚することを考え、答えを出すなら、いい時期ではないかな、と思います。あまり長くなると、ずるずるとこのままつづいていっていまうように感じます。 まだ、お互い結婚について話したことが無いそうですが、お付き合いをしている彼としっかり話し合ってみてはいかがですか?あなたひとり考えて解決できる問題ではありません。とりあえずは、そこからだと思います。 もし結婚してうまくいかなかったり、また、結婚せず、すればよかったと後悔したとしても、それはそれです。人生何が起こるかわからないんですから。人の気持ちは時間が経てばその時その時で変わるものです。 今出来ることを、考えて答えを出すしかありません。 私としては、あなたがこうやって今考えているのだから、ひとつのきっかけとして、答えが出るのであれば出したほうがいいとは思います。 しかし、まわりに言われたからあせって答えを出すのは間違っていると思います。なにより、あとあと、後悔した時に余計辛くなると思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、すみません。 あなたにとって良い答えをみつけれるように、 なによりあなたが幸せな人生を歩んでゆけることを願っています。がんばってくださいね!

usappi4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私自身けっこうマイペースであまりまわりに 流されやすいとういこともないし、 自分は自分って思ってて今まできたんですけど さすがになんか最近考えさせられるような感じに なってきちゃいました。 以前、彼に結婚したい年とか聞かれたりして 自分がこうありたいということは少し話したことが あります。 でも彼と私との間ではどうなのかは話に なりませんでしたね。 まあ彼にもどういうつもりでいるのかはっきりと 意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。 どうもこういう話は友達などでもよくあることで そこで男と女の考え方の違いがけっこうあったりして 付き合いを終わらせたり、結婚に向けて話が すすんだりとどちらかに分かれているような 気がします。 ちょうど2年という節目で考え、話し合ってみたいと 思います。 親身に意見を下さってありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

同じような境遇の友達がこのまえわかれて、新しい人と付き合いました。もしいい相手がいるならありだと思います。

usappi4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね、そういう選択もありかもしれませんね。 でもいい出会いもそうそうないのも現実です^^;