• 締切済み

結婚について

私には付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。 彼はひとつ年上でお互い20代後半です。 最近まわりからよく聞かれるのが結婚しないの?と いう内容です。 親も私の年齢を考えてまだ結婚しないの?と 言ってくることもあります。 はっきりいってこういう質問私は迷惑だなと感じてしまいます。 私は女性なので出産するにはタイムリミットがあるので それまでには結婚、出産したいなとは思っています。 聞かれるたびそう答えているのですが また日にちがたつと同じような質問をされ、 また同じことを答えるの繰り返しです。 なぜまわりは同じことを何度も聞いてくるのでしょうか? なんかそうされると早く結婚しなきゃいけないのかなあという 変な感覚にとらわれます。 あと今の彼と結婚するのかどうかもわかりません。 彼はそういった話は一切してきません。 ただ30歳を目前にマンションを買おうと思ってるや、 まわりが次々結婚して自分も30歳になるのに こんなのでいいのか、何か守るものを作ってもいいのかなど言ってはいます。 私は今の彼とはいろいろありながらも続いてきて いい関係ではあるとは思っていますが、 この人と結婚と考えると少し考えてしまうところが あります。家柄のことなど・・・。 私では相手にとってつりあわないと思います。 彼は私と結婚する気があるのかわかりません。 私も同様です。 そんな中このまま付き合っていてもいいのか 新たに結婚する気のあるような人を探した方が いいのかわからなくなってきてしまいました。 上記のようにまわりからもある意味結婚をせかされているような環境も影響して 自分でもどうしたらいいのかわからなくて ここで第三者の方からの意見を聞きたく思いました。 みなさんならどう考えますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.5

私も質問者さんと同じような状況です。30歳を過ぎてから途端に「結婚は?」といった、この手の質問攻めに合いますね^^; 始めのうちは焦りのような感覚もありましたが、ある時「結婚したい」という気持ちと「結婚したくない」という気持ちを同時に持ち合わせていると気付いた時に「結婚は90%以上したくなった時にすればイイ」と思うようになりました。 現在、お付き合いをしている男性は離婚経験があります。離婚の原因は彼の心の準備が出来てないまま周囲の意見に流されて結婚したので、元の奥様と心に距離が段々出来ていき、家に帰るのが苦痛になったからということでした。なので、彼は「結婚」ということにとても神経質になっています。また同じような気持ちになることが怖いんでしょうね。離婚直後はかなり傷ついたようですし、トラウマになってるようです。ですから、お付き合いをしてから丸2年くらい経ちますが、結婚観についての話はしても、自分たちの結婚という話はないですね。その状況に不満はないのかと問われれば、全く不満がないとは言い切れませんが、でも、仕事もプライベートも二人とも「今」を楽しんで充実して過ごしていますからそれでイイと思っています。それに二人とも一人でいる時間も好きなので、逆にずっと一緒と思うとお互いに窮屈に感じるのではないかなとも思います。 ですから、私はかけがえのない存在である人とずっと一緒にいられれば「結婚」に拘る必要はないと思っています。また、それを少なくとも親には話してあり理解を得てますので当分はこのスタンスでお付き合いをしていくでしょうね。 周りの人の意見を聞くことも大事ですけど、流されない方が良いと思います。良い方に転べばイイですけど、悪い方(後悔)に転んだとき、最初は意見した周りの人を責めるでしょうけど結局は自分を責めることになってしまうでしょうから。質問者さんの感じるままにお進みになってはいかがですか?自分で決めたことには後悔も少なくて済みますから。頑張ってくださいね。

usappi4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私は結婚するからには離婚は絶対したくないんですよねえ。 子供もかわいそうだし。 出産のタイムリミットがなければ こんなに悩まずにすむのになあーなんて 思ってしまいます^^;

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

結婚する相手とそうでない恋人とは少し違う気持ちを 持つものだと思います。つき合っている途中でそれが 変わるということもあると思いますが。 私は家内とはつき合い始めてすぐにこの人とは結婚するなと 思うようになっていました。 今あなた方はお二人ともそのお気持ちがない。 でも好き合っているという状態だと思いますので、 その気持ちに嘘はないのだと思いますから今のままで おつき合いを続けて行かれて何ら問題はないと思います。 今の世の中、何歳で結婚しなければならないなんて 考えるほうがおかしいと思いますよ。

usappi4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり結婚するだろうなと感じる相手には何か違うものが あるんでしょうか? 私は過去にこの人と結婚するだろうなと感じるところがあって 実際そのときの彼からこのまま付き合っていけば結婚しよう的なことも言われていた人がいます。 でも結果的にはお別れしました。 今の人もすごく私のことを愛してくれているということは感じています。 私も居心地がいいし、結婚しないなら別れようって たぶん今は決断できないと思います。 何歳までに結婚しなきゃっていうのは私もないとは 思っていますが、やはり女性は出産があるので制限されてしまうのも現実です。 子供はやはり産みたいし、私自身すぐ子供ができる身体とはいえないところもあるので・・・。 それと親の心配というか、期待もあって 安心させてあげたいというのもあります。 そういうことがぐるぐるまわって考え込んじゃったり するんですよね^^;

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

人は人。自分は自分。 今無理に考え、たとえば彼と結婚。 こんなはずじゃなかったのに。 今日お義母さん来るて?面倒だな。。 やっぱりせかされてするもんじゃないな。 他の人と結婚。 あーあー。 旅行シーズンだなあ。今頃彼と旅行に行ってるはずなのに。 何で結婚しちゃったんだろう。つまらない。 自分で決めないと後悔した時人のせいにしたくなります。 自分で納得しないと結婚しない事。 納得すれば彼と結婚するもよし、彼にその気がないなら他探すか見合いでも良い。 自分の人生。周りの人は責任はとってくれません。 したいようにした方がいいよ。 結婚をすすめる人達はさぞや結婚生活完璧にうまくいってるのでしょうね? 良さをあなたにも分かってもらいたいぐらいなのでしょうか? 人は人。自分は自分。 時期は人それぞれ。

usappi4
質問者

お礼

どうもメールありがとうございました。 私はまだいますぐ結婚したいっていう気持ちが ないんだと思います。 まだまだ友達と海外旅行とか行きたいし 自由にしていたいんです。 でも年齢的なことや、まわりからいろいろ言われて すこしあせらなければいけないのかなあという 感覚に襲われてしまってたような気がします。 でもふとした拍子に幸せな結婚をしたいなあと 思うこともありますね。 気分次第なんだと思います。 もう少し自分でじっくり考えてみたいなと思います。

  • fueno
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

今日は。私は20代前半です。あなたよりも年下なので、回答していいものかと思いましたが、 女性にとってはとても大切なことで、しかも悩んでもなかなか答えの出ない問題なので、すこしでも参考になればと思いましたので、投稿させてもらいます。 まず、周りからの声にすこし疲れてしまっているように感じました。心身ともに大丈夫でしょうか? 皆さん心配してされてるんですね。しかも、あなたもそれがわかっているから、ほっといて!と強くいえないで、一人で悩まれている。確かに心配とはいえ、そんなに簡単に答えを出せる問題ではないのに、何度も言われるとイライラしてしまうものですよね。 やはりあなたも言われていたとおり、特に女性が結婚に対していわれるのは、出産にタイムリミットがあるからだと思います。実際、遅くなればなるほど大変なのは私達女性のほうです。 付き合いだして2年とおっしゃいましたよね。失礼ながらあなたくらいの年齢で付き合うといえば、結婚というのはある程度視野に入れるものだと思います。もちろん私も考えますし。私の友人も話していたことがありますし。 だとすれば、2年といえばそろそろ答えをだす時期にさしかかっていると思います。 結婚とは人生を左右する大きな決断ですが、時間をかけたから正しい決断ができるわけでもないと思うのです。 好き嫌いだけで決められる問題でもないし、特にあなたの場合、家柄という難題もあります。 もし、お互いに結婚することを考え、答えを出すなら、いい時期ではないかな、と思います。あまり長くなると、ずるずるとこのままつづいていっていまうように感じます。 まだ、お互い結婚について話したことが無いそうですが、お付き合いをしている彼としっかり話し合ってみてはいかがですか?あなたひとり考えて解決できる問題ではありません。とりあえずは、そこからだと思います。 もし結婚してうまくいかなかったり、また、結婚せず、すればよかったと後悔したとしても、それはそれです。人生何が起こるかわからないんですから。人の気持ちは時間が経てばその時その時で変わるものです。 今出来ることを、考えて答えを出すしかありません。 私としては、あなたがこうやって今考えているのだから、ひとつのきっかけとして、答えが出るのであれば出したほうがいいとは思います。 しかし、まわりに言われたからあせって答えを出すのは間違っていると思います。なにより、あとあと、後悔した時に余計辛くなると思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、すみません。 あなたにとって良い答えをみつけれるように、 なによりあなたが幸せな人生を歩んでゆけることを願っています。がんばってくださいね!

usappi4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私自身けっこうマイペースであまりまわりに 流されやすいとういこともないし、 自分は自分って思ってて今まできたんですけど さすがになんか最近考えさせられるような感じに なってきちゃいました。 以前、彼に結婚したい年とか聞かれたりして 自分がこうありたいということは少し話したことが あります。 でも彼と私との間ではどうなのかは話に なりませんでしたね。 まあ彼にもどういうつもりでいるのかはっきりと 意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。 どうもこういう話は友達などでもよくあることで そこで男と女の考え方の違いがけっこうあったりして 付き合いを終わらせたり、結婚に向けて話が すすんだりとどちらかに分かれているような 気がします。 ちょうど2年という節目で考え、話し合ってみたいと 思います。 親身に意見を下さってありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

同じような境遇の友達がこのまえわかれて、新しい人と付き合いました。もしいい相手がいるならありだと思います。

usappi4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね、そういう選択もありかもしれませんね。 でもいい出会いもそうそうないのも現実です^^;

関連するQ&A

  • 男性の「一人前になってから結婚」とは?

    職場恋愛をしている年下の彼(33才)がいます。 私は37才になり、出産のタイムリミットも近付き、そろそろ結婚したいと考えています。 しかし彼のほうは「一人前になるまでは…」と、2年前に言っていました。 今また同じことを尋ねても、きっと彼は同じことを言いそうな気がします。 男の人の一人前というのは、どのようなことを指しているのでしょう?

  • 年下の彼との結婚について

    30代後半女性です。 30の男性とお付き合い半年ちょっとになります。二度目の復縁をしました。 結婚前提でのお付き合いでしたが、まだ親に紹介されておらず、こちらの親にも挨拶には来ていません。過去二度の別れはそれが原因でした。 経済的な余裕がない、まだ自信がない、仕事の関係でもう少し時間が欲しいという彼の言い分も分かりますが、自分には出産のタイムリミットもあり、また具体的な入籍予定日も過去に存在したことから、彼に復縁の証というか、親に紹介してほしいと頼みました。 私としては限界まで彼を待ちたい気持ちもあるのですが、同じことを繰り返しているようなところもあり、また彼が心の準備が果たして出来るようになるのか不安で、せめて挨拶ぐらいはとお願いしたのですが・・・ 彼はまじめな話をするのが嫌いで、「もういいよ」と電話を切られてしまいました。 過去にも、こういう話をすると寝てしまう、メールが返ってこなくなる、などのケースが多々ありました。 (ちなみに私たちは遠距離恋愛です) 私が我儘すぎるのでしょうか? 友人や家族には、正直復縁を反対されていますし、もっと他にいい人がいるはずだとも言われてしまいました。 自分としても出産や結婚は諦めていた中で彼に出会い、彼だからこそ結婚したい、彼の子供を産んであげたいと思ったのですが・・・ 女性の出産タイムリミットは40と聞きますし、自分も婦人科系の病気を持っていることから、あまり時間がないのが正直なところです。 彼は子供は出来れば欲しいけれど出来なくても仕方ない、と言っています。 結婚を口にすると彼のプレッシャーになり、それが原因でうまくいかなくなって別れてしまった経緯があるので、彼を追い詰めないように待ちたいとは思うのですが、正直不安です。 年上で、出産タイムリミットがある女性と軽々しくお付き合いするものなのでしょうか? また、親に紹介しないというのは、結婚相手としてふさわしくないと彼が判断したからなのでしょうか? それと・・・こういうケースのお付き合いでは、待っていて果たして報われるものなのでしょうか? 男性の方の回答をお願いいたします。

  • 結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

    結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。 はじめまして。長文になります。 私も彼氏も30歳です。 付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、 彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、 不安でなりません。 彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。 「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を 考えてもいいなあ・・と思える相手にめぐり合えた気がする。一緒になりたい という気持ちはある」 初詣の際・・ 「賽銭と祈願は一緒でいいんじゃない?いずれは同じ住所になるんだし」 「安産祈願はまあ・・来年でいいんじゃないかな?」 このように結婚を仄めかすことは時々言ってくれるのですが、私が 「式の日取りを話し合いたい」(例え一年以上先でも、いつでもいいから) 「お互いの両親に挨拶に行きたい」 など、具体的に結婚に向けての準備をしながら付き合っていきたい と言うと、 「う~ん・・ なんというか、そういうのはまだちょっと・・。 自分に自信がないというか、未だに君と付き合えてこんなに幸せなのが信じられないし、 自分でも自分が分からない・・」 と、すごく不安にさせるというか、煮え切らない態度を取られます。 私も、両親に結婚をせかされたり、自分もタイムリミットを感じたり、ストレスが 溜まる一方なのですが、彼と本気で結婚したいので、彼を急かすことでせっかく うまくいっている関係を自ら壊してしまうんじゃないかと、ついつい彼が決断して くれるまで待とう と思い留まる繰り返しです。 「あなたが結婚について具体的に進めないのは、一生支えてもらいたい女性として、 私が至らないからかな?」 「誰だって自信にあふれてなんかいないし、新しいことをするのは勇気がいるけど、 助け合ってやっていきたい」 と先日言ってみたら、彼をものすごく悩ませてしまったようで、思わず誤ってしまいました。 「結婚するか別れるかはっきりして!」 とそろそろ言うべきなんでしょうか? まだ半年だし、もう少し待つべきですか? 私がはっきりした答えを求めるとはぐらかす男性、このような人は頼りないですか? このような男性に結婚を決意させた方はいらっしゃいますか? どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 彼との結婚について

    質問は【】内の内容になります。 長文ですが、質問以外も読んでいただけたら幸いです。 彼と結婚したいと思っているアラサーです。 出産のタイムリミットも近付いて来たので、全く将来の話をしない彼にどう考えているのか聞いてみました。 具体的には考えてはいなかったらしく『いい方向で考えてみる』とのことですが、いつ答えが出るかは分からないとのことです。 「結婚する気は無いけど別れたくは無いから流そうとしているのでは?」と不安になり、その気持ちを伝えましたが、『そんなことを言われても今は答えられない』と言われました。 その時はただショックでしたが、後になって冷静に考えたら「あなたと別れたく無い。でも結婚はしたい。だから早く答えを出して」というのは自分勝手で我儘だなと反省しました。 なので、まずは私が覚悟を決めようと思います。 期限を決めて、それまでは結婚についてグダグダ言わず彼と思いっきり楽しく過ごす。その期限になっても彼の答えが出ないようなら、きっぱり別れて他の人を探す。 【この私の覚悟、期限は彼に伝えるべきでしょうか??】 彼と結婚の話をした時に『誰でもいいから結婚したいのか、俺と結婚したいのか』ということを聞かれました。(前に別れた彼女が、別れてすぐ他の人と結婚したらしいです) もちろん後者です。ですが、結婚しないなら別れると言ったらやはり前者だと思いますよね。 私は、この人しかいない!この人以上の人はいない!というのはあり得ないと考えています。彼にとっても私にとっても、もっと合う人は必ずいると思います。その可能性を捨てでもこの人と結婚したい!とお互い思った時に結婚するんだなと。 でも、その思いが片方のみの場合は別れるしかないと思います。 この考えが、自分以外の人に理解してもらえるものなのかわかりません。 彼にどこまで伝えるべきなのか迷っています。

  • アラサー女子、恋愛と結婚のはざまで揺れています

    付き合って半年になる年下の彼がいます。 彼は3つ年下で、これから大学院留学を考えていて、 2年後には2年間海外へ行ってしまう予定です。 彼のことは今までの30年間で出会った人の中では 一番話もあい、一緒にいて楽な相手です。 出来ることならずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、私は今年30で、出産などのタイムリミットも考えると、 結婚したいという気持ちが強く、またまわりが結婚するというと とても羨ましく、私も結婚したいと思います。 彼と別れて違う人生を模索すべきなのか もしくは、気持ちに素直に今の彼との恋愛を続けるべきなのか迷っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

    周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

  • 自分の事しか考えてない?私の事は考えてない?

    彼氏は自分の事しか考えてない・私の事は考えてないのでしょうか? 彼はよく「子供がほしい」「結婚したい」と言うのですが 中々行動しません。 もう少し今のままでいたいようです。 そんなこんなで付き合って4年になります。 私ももうそろそろ出産のタイムリミットがきます。 そのことを彼氏に言っても「まだ時期じゃない」と言います。 私はもうすぐ時期が終わりそうなのに、彼氏は自分の事しか考えてないのでしょうか? 彼氏だって出産のタイムリミットがある事くらいわかってるはずです。 私の時期なんてどうでもいいのでしょうか?

  • 35歳独身女性 結婚はできるとおもいますか?

    先日ついに35歳になってしまった、独身、女性です。 26歳くらいからずっと結婚したいと思っていますが、未だ独身。。。 それまで、合コンに何度も参加し、お見合いパーティーにも参加してきました。 今まで男性からのアプローチはありましたが、タイプではなかったり、自分が気に入った男性がいて、アプローチしてもうまくいかなかったり、そんなこんなでこんな歳になってしまいました。 今年の6月にやっと、彼氏ができたものの、うまく行かずに4ヶ月程度で、フラれてしまいました。問題は彼氏にも私にもあったと思います。彼氏とは結婚したかったので、かなり意気消沈しました。 一般的に考えて、35歳女性の結婚はもう難しいでしょうか? 出産のリミットもありますし、たとえ今から出会ってお付き合いして、結婚、出産となると、時間がかかりますし。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 25歳 この先の結婚について

    付き合って一年半の彼氏がいます。お互いに25歳です。(私:社会人3年目、彼氏:社会人2年目) ちらほら結婚する人が出てきたこともあり将来についてそろそろ考えようと思ったので彼氏に何歳で結婚を考えているのかを聞きました。 そしたら、そのタイミングにならないとわからない、と言っており、直近結婚を考えていないようでした。 私としては今すぐ結婚をしたいわけではなく、27とかにできたらと思い、将来的に結婚を考えているのかを聞きたく質問しました。 出産のリミットもあるので27ぐらいで結婚したいと彼氏に伝えたら、その場合何歳ぐらいから話し合う必要がある?と聞かれて、私自身いつからだろう、、、となってしまいました。(私も覚悟が足りていないかもです。) また、27.28とかでいきなり結婚しない、って言われるのはきつい部分があると伝えると理解してくれました。 3.4ヶ月前に彼が将来何人子供欲しいか?同棲とかしたいな〜、どこに住みたいか、など言っていて将来についてちゃんと考えてくれている、と思っていたのですが、今回結婚の価値観やタイミングを擦り合わせようとしたところ現時点ではなさそうな回答で少し悲しくなってしまいました。 彼のことは大好きなのでできれば結婚したいのですが出産のリミットなどもあるのでどうすればいいか悩ましいです。ご意見お伺いできればと思います。