35歳独身女性の結婚はできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 35歳独身女性の結婚について考えてみました。
  • 過去の経験や現状を踏まえると、35歳女性の結婚は難しいかもしれません。
  • 出産のリミットもあるため、時間的な制約も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳独身女性 結婚はできるとおもいますか?

先日ついに35歳になってしまった、独身、女性です。 26歳くらいからずっと結婚したいと思っていますが、未だ独身。。。 それまで、合コンに何度も参加し、お見合いパーティーにも参加してきました。 今まで男性からのアプローチはありましたが、タイプではなかったり、自分が気に入った男性がいて、アプローチしてもうまくいかなかったり、そんなこんなでこんな歳になってしまいました。 今年の6月にやっと、彼氏ができたものの、うまく行かずに4ヶ月程度で、フラれてしまいました。問題は彼氏にも私にもあったと思います。彼氏とは結婚したかったので、かなり意気消沈しました。 一般的に考えて、35歳女性の結婚はもう難しいでしょうか? 出産のリミットもありますし、たとえ今から出会ってお付き合いして、結婚、出産となると、時間がかかりますし。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.6

一般論で言えば35歳でもまだまだ全然余裕で結婚出来ると思いますが、それとあなたが結婚出来るかどうかは別問題となります。 私の知り合いにもいますが、彼女は結婚に対して理想と条件を持ち過ぎていて、とてもじゃないけど無理だと思うような女性もいらっしゃいますし。 どんなかというと、相手は社長もしくは年収1500万以上の長男以外で、若ければ若いほどいい。出来れば初婚。一方、本人は×1の40歳超えで、現在はパートで外見は普通…。 そんないい条件の男がいれば、間違いなくもっと若くて美人の女性狙いますよね。 なので、自分の年齢を気にされるよりも、どうして10年間結婚出来なかったのかを客観的に分析されてみてはいかがでしょうか?

ryoko1104
質問者

お礼

そこまで理想が高いとは思いませんが、条件でみてしまうところは多少あります。。。 今まで、アプローチされた男性の中にも、よく中身をみればお付き合いしたいと思う方はいたかもしれません。おっしゃるとおりに、過去を振り返って考えてみたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#236491
noname#236491
回答No.13

私がアプローチしてる好きな相手も36歳です。質問者さんが諦めたら、こちらも諦めないとw アプローチと好みの行き違いは仕様がないですよ。 私のアプローチしている相手もそうなのですが、男から見て30代後半がとっつきにくい理由の一つに、本人の中の「諦め」とか、自分は結婚や家庭に向いてないという「自己暗示」「思い込み」があります。 確かに30代後半まで未婚でいるなりに、けっこうな曲者揃いだと思います。でも、結婚したことないんだから向いてるか向いていないかは分からないでしょう?向いていないのは恋愛なんですよ、結婚まで到達しないだけなんです。きっと彼女向きではないけど奥さん向きってあると思いますよ。 でも、それを取り違えて、「私は結婚に向いていない」って投げやりになって女性を放棄はしてはダメです。10代20代のまねするのではなく30代後半の自分なりの女性らしさを演出して欲しいと思います。あまり結婚、結婚って力が入ってると、重く見えます。でも、私はもうダメなんだって自暴自棄も近づきにくいし、口説きにくいです。 たくさんの回答者さんが、いっぱい実例あげてますよ?軽やかに、素敵に、落ち着きと無理しない自分らしい女性を演出して頑張っていきましょうよ。

ryoko1104
質問者

お礼

結婚を考えすぎて、もしかしたら重くみえてるかもしれません。。。 焦らないように、諦めずに、落ち着いて自分らしさを出していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.12

結婚って、ゴールインではなくてゴールインスタートだからね。 結婚だけならいつだってできるが、それだけではないから慎重になってしまうんだろう。 将来性も考えずに、衝動的(一目ぼれ)に結婚した人のほとんどが2、3年以内に離婚しているからね。

ryoko1104
質問者

お礼

せっかく結婚できても、合わずに離婚するのは嫌ですね。。。 間違いのないように判断したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

39歳の私で良ければ付き合っちゃいますか?! なんて訳にもいかないですね^^; 私の同級生がつい先日結婚しましたよ。 (お互い初婚同士) そう考えれば、後4年もあるじゃないですか^^ ちなみに言えば・・・私の姉は41歳で結婚しましたw (お互い初婚同士) まだまだこれからじゃないのかなぁ。 焦って変な男性に引っかかるよりは良いと思うよ。 まだまだこれから♪ って考えておく方が 良い出会いが待ってるんじゃないかな。

ryoko1104
質問者

お礼

焦って、変な男性に引っかかるのはこの歳で厳しいですね。。。 しっかり、見極めたいと思います。 自分にもチャンスがあるようにがんばりたいです。 ありがとうございます。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.10

こんばんは。38歳、男性です。 僕が今片想い中の女性は、同い年です。 男性と女性の考え方の違いはありますが、まだ大丈夫ですよ。 質問者様は、たぶん理想が高いのでしょう。 僕もよく言われますが。 お互い、頑張りましょう。

ryoko1104
質問者

お礼

理想が高いと言う人もいますが、自分ではそうは思いません。 自分とフィーリングが合う人がなかなかいないと思います。 ありがとうございます。 がんばります。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.9

大丈夫ですよ。 本人が諦めなければ。 ただ、歳を重ねると、余計な意地やプライドが邪魔をすることがあります。 例えば結婚の条件。 私の周囲のアラフォー独身女性は、「月給35万以上(旦那の給料)で、結婚したら専業主婦」って言ってる人がいました。 既婚の先輩方に「このご時勢に何言ってんの、だから結婚できないんだよ。結婚は諦めな」とバッサリ切られてました(^^;)。 好みじゃないだけで除外するのは早合点です。 私も、婚約者は顔も性格も決して「好み」ではありません。(別にブサイクじゃないですが) けど、会ってすぐ、なんとなくタイミングが合うので、結婚するのかなとは思いました。 以前結婚退職した職場の先輩は、7年付き合った彼氏と別れて割とすぐ、今まで恋愛対象じゃなかった年下の彼と結婚しました。 付き合う時も、向こうからのアプローチで、最初はあまり乗り気じゃなかったそうですが、いつものパターンを変えてみようと思って思い切って付き合ってみたところ、とても合っていたようで、結婚までいったそうです。 そんなわけで、私は、視野を広げるという意味でこれからも積極的に婚活したほうがいいと思います。

ryoko1104
質問者

お礼

そんなに理想が高いわけではないと思うのですが、多少選んでいるところはあるとおもいます。 やっぱり、タイミングというのもあるのですね。 チャンスを増やすために、積極的に婚活したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

貴女が今まで上手く行かなかった理由がどうかですね。たんに相手に恵まれなかったのか、貴女の理想が高いのか、その辺りがわかりませんので、何とも言えません。一般論では幾つになろうがチャンスはあります。厳しいことは事実ですが、出会いを求めて出掛けましょう。

ryoko1104
質問者

お礼

自分では理想は高いとは思いませんが、多少選んでいるところはあるかもしれません。 いくつになってもチャンスはあるのですね。とにかく探してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

30代男性です。 私は、最近まで40代の女性とお付き合いしていました。 そして、私の元の職場の同僚(女性)は、35歳で結婚し無事出産しましたよ。 諦めるのはまだ早いです。 10代や20代には無い、 30代の女性としての魅力がきっとあるはずです。 出会いは、いろいろな所にありますし、 運命的な出会いは、突然訪れます。 お互い、素敵な相手を見つけましょう! 35歳、これからです。

ryoko1104
質問者

お礼

自分の魅力を活かして素敵な男性をみつけられるようにがんばります。 自分にもまだチャンスがあることを信じて前に進みます。 ご回答ありがとうございました。

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.5

知人の奥さんは36歳で結婚しました。しばらくは子供が出来なかったみたいで、自分も年齢的に諦めているのかな?って思ったんだけどデリケートな問題だし口にすることはありませんでした。 3年後知人から「子供が出来た!」と興奮した様子で連絡してきました。 こういう人もいるので35歳で駄目ってことはないと思います。

ryoko1104
質問者

お礼

まだ諦めることはないですね。 これからの時間を無駄にしないようにがんばりたいとおもいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

一般的に・・出来る人は出来るし、出来ない人はできない・・。 でも悲観することは全然ないですよ。 わたしは出来ましたし、 わたしの知り合いでも35歳過ぎで結婚してる人は 大勢います。 40歳過ぎてのひともいますよ。 いつ相手と出会ってもいいように 準備怠りなくという姿勢でいましょう。 もし結婚が決まったら、なるべく早くお医者さんに行って、 妊娠の相談してくださいね。 自然に~何て言ってると時間を無駄にしますよ。 30代後半なら、(身体に特に問題なければ) お医者さんも「まだ十分助けてあげられる」と言います。 これが40歳になると途端にハードルが高くなるんですよね。

ryoko1104
質問者

お礼

35歳すぎてもまだチャンスがある人もたくさんいるのですね。 自分にもあると信じたいです。 子供は大好きなので、結婚がきまったらすぐ病院にいきます。 ご回答ありがとうございました。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.3

貴女を存じ上げないので貴女が結婚出来るかどうかは判りませんが、 私の周囲では30代40代で結婚している女性はゴロゴロいますよ。

ryoko1104
質問者

お礼

30、40代でも結婚されてる女性はたくさんいらっしゃるのですね。 まだ自分にもチャンスはあると信じて前に進みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の結婚年齢について

    女性の結婚年齢について 私は29歳女性です。 最近、周りの友達が何人か結婚したり子どもが生まれたり、おめでたいことが続いています。私自身、29歳という年齢もあり正直焦りもあります。 最近彼氏と別れたということもあり、もう結婚出来ないのか不安に思っています。年齢を感じさせないくらいきれいな人が30代で結婚するのはわかりますが、見た目も何もかもが普通だったら30代になったら婚期は減ってしまうのでしょうか?? 彼氏と別れてからお見合いパーティや合コンにも参加してるんですが、なかなかいい出会いもなくどうしたらいいのかわかりません。 おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 一生独身か妥協婚か

    今30半ばで、結婚と出産を焦っています。 ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、 うまくいきませんでした。 最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、 こちらは泣く泣く諦めるしかありません。 ほんとに男運がありません・・・ 好きな独身男性も特にいないので、 そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、 好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、 ましてや好きでもない人の子供を産むなんて・・。 そうは言っても出産にはラストチャンスな年齢だし、 世の中には出産のリミットを感じ取って、お相手の条件だけを見て、 自分の気持ちには蓋をして結婚を選んだ女性も正直多いと思うのです。 なんかこの先の人生を考えると正直暗いです・・・ 好きな人の子供なら今すぐにでも産みたいのに、それは叶わない。 もうどうすればいいかわかりません。 皆さんは私のような立場の場合どうしますか? たとえ出産リミットを過ぎても妥協などせず結婚したいと 思える人ができるまで待ちますか? それとも女としての自分を優先し、気持ちに蓋をして お見合い等の活動を続けますか?

  • 35歳以上になってから結婚した女性の方へ

    35歳になってから、新しく男性と出会い1年後位に結婚した女性の方がおられたら教えて下さい。 1・何歳で何歳の男性と出会いましたか? 2・何で出会いましたか? (知人の紹介・お見合い会社・趣味のサークル・会社・ナンパ) 3・相手の男性はドレ位で結婚を意識してくれましたか? 4・結婚式(披露宴)はしましたか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 変な質問をして申し訳ありません・・・ 実は私(35歳既婚)の女友達に多数独身の女性がいます。 皆、見た目も普通に良く。性格も良く。家庭環境も学歴も普通。 お見合いパーティーや合コンなどにも積極的に参加して、定期的に彼氏などもできたりしている、ごく魅力的な女性です。 本人達も「結婚したい!」と思っていて、私も一日も早く結婚して欲しいと思っています。 でも・・・この歳(35歳)になると、つりあう年齢の独身男性(31歳~45歳)の人数が極端に少なくて、数少ない中からお見合いなどでやっとお付き合いに発展しても、その男性達は結婚に夢を見ているようで、中々プロポーズまでいたらず・・2ヶ月ほど付き合ったあげくに 「嫌いでは無いけど、結婚への決め手が無い」なんて曖昧な理由で振られてしまうそうです。 その男性達は、「ビビビッとくるすごい魅力的な女性と結婚したい!!」と思っているようです・・そんな女性そうそういないと思うのですが・・ 20代後半~33歳頃までの彼女達は、そこそこモテて美人だったゆえ 高望み(高収入・高学歴で見た目が好みの男性が、自分に猛烈アタックしてくれないと嫌=自分から告白はしたくない)をしていました。 上記の条件からハズれた男性は軒並み振ってしまいました・・・今思えば勿体無い話です。 そして35歳になった現在・・高望みはやめました。 (収入や学歴や身長は低くても定職についていればOK!!程度まで) それでも、結婚相手となる男性がいないそうです。 大手のお見合い会社に登録して出会った男性(35歳)より 「俺らの年代の男性って不足してるみたいで入会金は格安だった。 逆にこの年代の女性は山ほどいるって(会社が)言ってたよ」 と言われたそうです。・・・そうなんでしょうか? 先日、彼女達(皆大切な親友です)と話しているときに寂しそうに 「私らもう結婚も出産もできないかもしれないなぁ・・」 と言われました。私は、「大丈夫だよ!ちゃんとどっかに縁があるから!」 と励ましたのですが、「何処に?」と聞きかえされて・・何も言えなくなってしまいました。 「もう男探しは疲れたから、あきらめた人生歩もうかな・・」とまで(TT) 変な質問かと思いますが、彼女達を励ますような経験談やアドバイスをお願いします。

  • 結婚相手

    後、1カ月で35才になる独身女性です。 以前に付き合っていた彼氏と別れて、もう2年が経ちますが 職場は女性がほとんどで出会いがありません。 趣味での出会いもあるのですが、やはり女性が多く、なかなか彼氏ができません。 将来のことを考えても、一人では生きていけないと思いますし いつか出産して、子供を育てたい願望もあり そろそろ年齢的にあせってきました。 積極的に行動しなくては、いつまでも出会いがないように思います。 お見合いパーティーや、結婚相談所で、 結婚につながるような出会いを求めている男性って実際にいるものなのでしょうか?

  • 結婚したいけど出会いが・・・

    こんにちは、30歳の男性会社員です。 結婚願望は高いのですが、自分から行動を起こさないため縁が全くなく、 このままずっと独身かもしれないと不安になります・・・。 親に『見合いを設定して』と頼むのも抵抗がありますし、他に見合いを 頼めるような知人もおりません。 仕事上女性と縁が全くないので、お見合いパーティーのようなものに参 加した方がよいのかなと思いますが、一人で参加するのに抵抗があるの で参加したことはありません。 合コンは参加したことあるのですが、軽い感じのものばかりです。 結婚斡旋の会社も考えましたが、何十万円も費用をかけるのに抵抗があ り、話を聞いたことはあるのですが、結局申し込みませんでした。 今まで普通に恋愛もしてきましたし、見た目も正確も特に難があるわけ ではないと思いますし、お相手に対しては自分より年下で真面目な方で あれば、特に高い要求もありません。 既婚の方で、同じような境遇にいた経験のある方や、独身でも何かよい 方法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。 真面目に将来のことを考えて結婚をしたいと思っているので、よろしく お願いいたします。

  • お見合いパーティ、合コン…美人を選ぶものですか?

    お見合いパーティや料理合コンに参加して思うのですが、こういう1回こっきりのものは、男性は美人を選びますか? 綺麗な人よりも、普通の容姿の人の方がアプローチカードをもらうことが多いように見受けられるのですが…。 お見合いパーティなら、「サクラ」と思ってなのかな…と思いますが、女性の方が多い料理合コンなら、「サクラ」とは思えないのですが…。 女性の私から見る美人と、男性から見る美人とは違うのでしょうか? あるいは、綺麗だけど魅力がないと感じるからでしょうか…でも、そんな数時間で分かるものなのでしょうか。 

  • 結婚パーティーで独身者にチャンスを!

    友人の結婚二次会パーティーを親しい仲間とやることになり、この中で参加者の独身男女が仲良くなれるようなアトラクションを考えていますが、よいアイディアございましたらアドバイスください! 参加者は全体で25~30名、うち既婚者5組、他独身男女(独身者の女性のほとんどが当グループに初参加、男性も一部初)です。パーティーの20分程度を裂いてアトラクションをしたいのですが、独身者だけに絞込み過ぎたものでも既婚者がしらけるし、かといって独身者にはぜひきっかけを作ってあげたい。そしてパーティー全体が盛り上がるアトラクションにしたい! こんなワガママなアイディアございますでしょうか? ご教示よろしくお願いします!

  • 30歳台の独身女性の結婚観は?

    大変不躾な質問だとお叱りを受けるかも知れないのですが、私の勤めている会社には30歳をはるかに超えた独身女性が数人働いています。  中には40歳を越えていると思われる人もいます。 どの女性も一度も結婚した経験はないようですが、体つきは既にオバサンの体型になっています。 色々な人生観はあると思うのですが、彼女たちは結婚する事をもう諦めていると考えるべきなのでしょうか、それとも、いつかハンサムな男性が現われると信じてその日が来るのを待っているという事なのでしょうか? 人によっては 「適齢期なんて存在しない、50でも60でも結婚する時が適齢期だ」 と主張する人がいますが、何となく結婚できなかった言い訳のような気がしています。 従って、親や親戚のオバサンなどが世話してお見合いで結婚なんてもうその時期を逸している (お見合いに臨むような男性は、自分が30歳台でも20歳代の女性を考えるのが普通ですよね) と思うし、妊娠しても初産からいきなり高齢出産になるわけだし、もうそのチャンスなんてないと考えるべきですよね。  となると、自分で恋愛して相手を見つけるしかないと思うのですが、考えればそのような恋愛ができるような条件にある女性なんてとっくの昔に結婚していて、30オーバーまで一人でいるというか、売れ残る事はなさそうに思うのですね (ごめんなさい)。 そう考えると彼女たちの結婚に対する考え方って一体どんなものかな、と疑問に思うようになりました。 でも、人の出会いなんて分らないんだから、結婚できないなんて決め付けるんじゃないよ、って叱られそうですね。

  • 独身女性を見て・・・

    私は もうすぐ35才になる独身の女です。 男性とは まともにお付き合いしたことが1度もありません。お見合いとか紹介で男性と知り合った経験はありますがデート3回以上 続いたためしが ありません(>_<) 出会い系や結婚相談所にお世話になってまで 結婚したいとは 思いません。 人生の先輩も『結婚だけが人生じゃないよ』と言います。 結婚している方 1度も結婚出来ない女性って『哀れな人』と思いますか? 30過ぎの独身女性を見て『1人で いきがって生きている』と感じることは ありますか?

  • 35歳、独身女性に結婚のススメ

    私の知り合いに35歳の女性がいます。仕事はいわゆる派遣の仕事で、現在も働きながら次の仕事を探そうとしています。 彼氏はいません。ただお金のある既婚者の方たちと仕事の延長で遊びに行ったりしていて、見た目も平均の35歳女性と比べると彼女はとてもきれいな人です。人に対する態度も結構尽くすほうで、社交的なところもあります。でも、特定の彼氏もいませんし、どうやら結婚に対して、まったく興味がない・・・というか、結婚して買いたいものも買えないような生活になるのがいやと思っているようです。 私も彼女の家族も彼女にくるお見合い話を真剣に薦めているのです、一切 興味を示しません。彼女の両親はとても心配しています。 このまま独身でもいいと思いますか? どうすればお見合いを会うだけでもしてくれるでしょうか?