• 締切済み

彼との結婚について

質問は【】内の内容になります。 長文ですが、質問以外も読んでいただけたら幸いです。 彼と結婚したいと思っているアラサーです。 出産のタイムリミットも近付いて来たので、全く将来の話をしない彼にどう考えているのか聞いてみました。 具体的には考えてはいなかったらしく『いい方向で考えてみる』とのことですが、いつ答えが出るかは分からないとのことです。 「結婚する気は無いけど別れたくは無いから流そうとしているのでは?」と不安になり、その気持ちを伝えましたが、『そんなことを言われても今は答えられない』と言われました。 その時はただショックでしたが、後になって冷静に考えたら「あなたと別れたく無い。でも結婚はしたい。だから早く答えを出して」というのは自分勝手で我儘だなと反省しました。 なので、まずは私が覚悟を決めようと思います。 期限を決めて、それまでは結婚についてグダグダ言わず彼と思いっきり楽しく過ごす。その期限になっても彼の答えが出ないようなら、きっぱり別れて他の人を探す。 【この私の覚悟、期限は彼に伝えるべきでしょうか??】 彼と結婚の話をした時に『誰でもいいから結婚したいのか、俺と結婚したいのか』ということを聞かれました。(前に別れた彼女が、別れてすぐ他の人と結婚したらしいです) もちろん後者です。ですが、結婚しないなら別れると言ったらやはり前者だと思いますよね。 私は、この人しかいない!この人以上の人はいない!というのはあり得ないと考えています。彼にとっても私にとっても、もっと合う人は必ずいると思います。その可能性を捨てでもこの人と結婚したい!とお互い思った時に結婚するんだなと。 でも、その思いが片方のみの場合は別れるしかないと思います。 この考えが、自分以外の人に理解してもらえるものなのかわかりません。 彼にどこまで伝えるべきなのか迷っています。

noname#225631

みんなの回答

• kmkkeii
回答No.10

先ほども質問されていた方ですよね… 前の彼女が別れてすぐ他の人と結婚した これが全てですよ… 一見、元彼女が悪いように思いがちですが いつまで経っても結婚の答えをせずにずるずるずるずるとはぐらかして この人とつきあっても先が見えないなと決心して別れて次の人を探したのでしょう。 彼の言葉に若くない女性に対しての誠意は全くないですよ。 結婚は長い間一緒に過ごすとゆうことなので今はまだ決められていないけれど真剣に考えているのでもう少し待って欲しい。 ぐらいのことは言いますよ。 なんだったら元彼女の連絡先を聞いてどうして別れたのか聞いてみたらいかがですか? おそらく付き合うだけ無駄でしたと言うと思います。

質問者

補足

初めての質問ですが・・・?

• ryokagura
回答No.9

すべてです。 すべて伝えましょう。 それが一番後悔しません。 価値観は全員違います。 話さなければわかりません。

回答No.8

男性が結婚したいと思う女性は、交際する前からもう決めているのが大半です。 貴女の彼のように結婚適齢期に結婚を心に決めないで交際した場合、貴女と付き合ってみてから結婚を決めよう、もしくは何も考えていないけど取り合えず付き合ってみようの二択です。 何年付き合っているか分かりませんが、その間に貴女と結婚したいと思わせる事が出来なかったのは貴女の責任です。 結婚は男性に「この女性と結婚したい」と思わせることが重要です。 貴女が「貴方と結婚がしたい、貴方じゃなきゃダメなの」と懇願するのは良いんですけど、懇願されて結婚しようと決意するのって、結局彼の決断ではないんです。何か上手くいかないことがあると、貴女のせいにしそうな男性ですよね。 やはりそうではなく、男性の方から「お前じゃなきゃダメなんだ」と言われる女性にならないと、この先結婚したとしても上手くいかないと思いますよ。 そう言わせる為にも、貴女が期間を設けて彼と楽しむのもひとつの方法かと思いますけど、ただ楽しむだけでなく、私と結婚したらこんなに良いことがある、貴方を幸せに出来るのは私だけよってことを猛アピールして下さい。 期限は貴女の中で区切って彼には言わない方が良いと思いますよ。 貴女が努力した結果、それで成果が出なければスッパリ諦めれば良いと思います。 子供が欲しいなら貴女に残された時間は少ないので、自分の人生をどう生きるか目標を明確に持つことが大切です。 子供が授かれる期間は短いですからね。 ダラダラしないことです。

• ts0472
回答No.7

どういう交友関係をどれくらい続けられているのか分からない 男なので出産については理解できない状況ですが 子供への願望は少しは理解できると思います なので 私としては普通の事と思います 少ない例では無いでしょう 「良い方向で考えてみる」「今は答えられない」本音でもあり その場を上手く回避する言葉でもあると感じます 逃げ言葉でもあると感じます 悪い表現ですが残り物仲間としての付き合いであれば結婚までは考えていない場合もあると思います 男性の同じ年代で未婚者が少ないとか 覚悟からは 私も御自身のため という印象が強いです 子供を産むため 結婚と男は子供を生むための道具でしかないと感じます 例えになるかわかりませんが 就職も同じだと思います 企業=男性 賃金のためだけでは企業としては良い社員とは言えない 共に向上する企業戦士が望ましい 賃金のため働く 出産のため結婚 同じと感じます どちらが先か?なのかも知れませんが先に愛着が無いと長続きする保証が無い 希望は彼にも伝わると思います 彼の中途半端な迷いがハッキリする ただ 終りが待っている 次の男性を探すしか無いと思います

• zkxzm4kz
回答No.6

彼には、私はあなたと1年以内に結婚したい、 と伝えればそれでいいのではないでしょうか。 彼は優柔不断で現実からめを背けてるだけのような 気がします。 女には出産にたいする現実的なハードルがあります。 もちろんそれは男にもあるのですが、彼は逃げてるだけです。 まあ1年とは言っても今年の秋までに彼に変化がなければ あなたの方から縁を切ったほうがいいでしょうね。

• kano20
回答No.5

既婚母親です。 まずは彼は貴方の家族に交際の挨拶をしていますか? また、貴方も彼の家族に「彼女」と紹介されていますか? 結婚には準備と勢いが必要です。 家族に交際の挨拶も紹介もないのに、いきなり結婚は考えられないと思います。 貴方の出産リミット意識は女性としては分かりますが、そもそも彼は結婚して子供が欲しいという理想論を持つ人なのでしょうか? 今の彼にはリミットはない、結婚を急ぐ理由もないのかと思います。 だからこそ貴方が結婚や出産の焦りを押し付けてしまうと、重荷になってしまうと感じます。 まずは「親に紹介したい、ご飯を一緒に食べたい」と外堀を埋めましょう。 彼が貴方の親にすら会う気が無いなら、交際の仕方を変えましょう。 重い女にならない他の男性も視野に入れて、結婚でもしないと手に入れられない女性と思われた方が得策です。

• CZKMY
回答No.4

私はあなたの考え方は素晴らしいと思います。 多くの人は「覚悟を決める」ということができません。自分の人生なのに。 質問についてですが、何を意図するかによると思います。 ありのままの彼に判断を任せたいのなら、伝える必要はないでしょう。覚悟と期限を伝えるのは、少なからず彼の危機感(あるいは不信感)を煽るでしょうから。 一方で、あなたの覚悟に対して、彼が覚悟を決められるかどうかを見たいのなら伝えてよいのでは? 同時に、あなたの考え方や気持ちを理解しようとしてくれるか。 そこで彼が離れていったとして、そのような相手と結婚しなくてよかった、くらいに思えるなら伝えることも意味があるかもしれませんね。

• keizo99
回答No.3

貴女が思っている、期限を言っても良いと 思います、、でも、今の彼、煮え切らない性格のようなので、返答わ5分5分か無いかも期待わ、 はつきり返答なき場合いダメ🙅🆖⤵ 付き合つて、何年ですか、貴女が主導するしか無いと、思います、 過去にも同じ事が合ったとおもいます、それ 引き続つて、自信を無くしていますね、 だから、貴女がリードすればよい、 はつきり聞けばよい、私しの事好きなの、 嫌いなの、私わ貴方の事は好きだし、大事な 人だと思つているが、煮え切らない貴方は 好きでわない、と、言って見ても良いのでわ その返答の彼の答えで、続けるか、あきらめ るかを、考えても言いのでわ、、

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 結婚というのは、当人同士だけでなく双方の両親や兄弟姉妹にも影響を及ぼすことがあるものですから、結婚を意識した時点で双方の親族に挨拶するべきものです。 また、双方の親族に挨拶を済ませることで、お互いに結婚に対する覚悟が出来るものです。 従いまして【この私の覚悟、期限は彼に伝えるべきでしょうか??】 ↑勿論、彼に伝えるべきでしょうね。 そして、双方の親族に挨拶を済ませることに難色を示すような彼でしたら潔く諦めるべきです。

• gohide
回答No.1

質問者様にアドバイスですが、貴女の考え方を伝えたところで彼氏には 何の影響もないと思いますよ。男って口先だけの強がりなので 今までにない態度を取ることが一番効果がありますよ。 例えば嘘でも良いので「親からお見合いをしないさいと前々から言われていて 断っていたんだけど、今回だけは断り切れなくてお見合いすることにしたの」 とでも言いましょう。彼氏が貴女の事を本気で好きであれば、誰にも取られ たくない気持ちが働いてお見合いするななどの言葉を言うはずです。 ですが貴女の事をそこまで考えていないのであれば、そうなんだぐらいで 済ましてしまいますよ。 貴女の大事な人生の時間をダラダラする彼氏に使う必要はないんですよ。 即効性のある態度をしてそれに対する彼氏の態度で判断することで 将来の事を考えることが出来るでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何の影響もない」確かにそうなのかもしれませんね。 アドバイスは本当におっしゃる通りだな、と納得できるのですが、少しだけ彼を信じて待ってみたいという気持ちがあるのです。無駄な時間だったと後で後悔するかもしれませんが・・・。 なので、決めた期限が来たらアドバイス頂いた事を実践してみようかなと思います!!