• 締切済み

彼との結婚について

質問は【】内の内容になります。 長文ですが、質問以外も読んでいただけたら幸いです。 彼と結婚したいと思っているアラサーです。 出産のタイムリミットも近付いて来たので、全く将来の話をしない彼にどう考えているのか聞いてみました。 具体的には考えてはいなかったらしく『いい方向で考えてみる』とのことですが、いつ答えが出るかは分からないとのことです。 「結婚する気は無いけど別れたくは無いから流そうとしているのでは?」と不安になり、その気持ちを伝えましたが、『そんなことを言われても今は答えられない』と言われました。 その時はただショックでしたが、後になって冷静に考えたら「あなたと別れたく無い。でも結婚はしたい。だから早く答えを出して」というのは自分勝手で我儘だなと反省しました。 なので、まずは私が覚悟を決めようと思います。 期限を決めて、それまでは結婚についてグダグダ言わず彼と思いっきり楽しく過ごす。その期限になっても彼の答えが出ないようなら、きっぱり別れて他の人を探す。 【この私の覚悟、期限は彼に伝えるべきでしょうか??】 彼と結婚の話をした時に『誰でもいいから結婚したいのか、俺と結婚したいのか』ということを聞かれました。(前に別れた彼女が、別れてすぐ他の人と結婚したらしいです) もちろん後者です。ですが、結婚しないなら別れると言ったらやはり前者だと思いますよね。 私は、この人しかいない!この人以上の人はいない!というのはあり得ないと考えています。彼にとっても私にとっても、もっと合う人は必ずいると思います。その可能性を捨てでもこの人と結婚したい!とお互い思った時に結婚するんだなと。 でも、その思いが片方のみの場合は別れるしかないと思います。 この考えが、自分以外の人に理解してもらえるものなのかわかりません。 彼にどこまで伝えるべきなのか迷っています。

noname#225631
noname#225631

みんなの回答

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.10

先ほども質問されていた方ですよね… 前の彼女が別れてすぐ他の人と結婚した これが全てですよ… 一見、元彼女が悪いように思いがちですが いつまで経っても結婚の答えをせずにずるずるずるずるとはぐらかして この人とつきあっても先が見えないなと決心して別れて次の人を探したのでしょう。 彼の言葉に若くない女性に対しての誠意は全くないですよ。 結婚は長い間一緒に過ごすとゆうことなので今はまだ決められていないけれど真剣に考えているのでもう少し待って欲しい。 ぐらいのことは言いますよ。 なんだったら元彼女の連絡先を聞いてどうして別れたのか聞いてみたらいかがですか? おそらく付き合うだけ無駄でしたと言うと思います。

noname#225631
質問者

補足

初めての質問ですが・・・?

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.9

すべてです。 すべて伝えましょう。 それが一番後悔しません。 価値観は全員違います。 話さなければわかりません。

回答No.8

男性が結婚したいと思う女性は、交際する前からもう決めているのが大半です。 貴女の彼のように結婚適齢期に結婚を心に決めないで交際した場合、貴女と付き合ってみてから結婚を決めよう、もしくは何も考えていないけど取り合えず付き合ってみようの二択です。 何年付き合っているか分かりませんが、その間に貴女と結婚したいと思わせる事が出来なかったのは貴女の責任です。 結婚は男性に「この女性と結婚したい」と思わせることが重要です。 貴女が「貴方と結婚がしたい、貴方じゃなきゃダメなの」と懇願するのは良いんですけど、懇願されて結婚しようと決意するのって、結局彼の決断ではないんです。何か上手くいかないことがあると、貴女のせいにしそうな男性ですよね。 やはりそうではなく、男性の方から「お前じゃなきゃダメなんだ」と言われる女性にならないと、この先結婚したとしても上手くいかないと思いますよ。 そう言わせる為にも、貴女が期間を設けて彼と楽しむのもひとつの方法かと思いますけど、ただ楽しむだけでなく、私と結婚したらこんなに良いことがある、貴方を幸せに出来るのは私だけよってことを猛アピールして下さい。 期限は貴女の中で区切って彼には言わない方が良いと思いますよ。 貴女が努力した結果、それで成果が出なければスッパリ諦めれば良いと思います。 子供が欲しいなら貴女に残された時間は少ないので、自分の人生をどう生きるか目標を明確に持つことが大切です。 子供が授かれる期間は短いですからね。 ダラダラしないことです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.7

どういう交友関係をどれくらい続けられているのか分からない 男なので出産については理解できない状況ですが 子供への願望は少しは理解できると思います なので 私としては普通の事と思います 少ない例では無いでしょう 「良い方向で考えてみる」「今は答えられない」本音でもあり その場を上手く回避する言葉でもあると感じます 逃げ言葉でもあると感じます 悪い表現ですが残り物仲間としての付き合いであれば結婚までは考えていない場合もあると思います 男性の同じ年代で未婚者が少ないとか 覚悟からは 私も御自身のため という印象が強いです 子供を産むため 結婚と男は子供を生むための道具でしかないと感じます 例えになるかわかりませんが 就職も同じだと思います 企業=男性 賃金のためだけでは企業としては良い社員とは言えない 共に向上する企業戦士が望ましい 賃金のため働く 出産のため結婚 同じと感じます どちらが先か?なのかも知れませんが先に愛着が無いと長続きする保証が無い 希望は彼にも伝わると思います 彼の中途半端な迷いがハッキリする ただ 終りが待っている 次の男性を探すしか無いと思います

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

彼には、私はあなたと1年以内に結婚したい、 と伝えればそれでいいのではないでしょうか。 彼は優柔不断で現実からめを背けてるだけのような 気がします。 女には出産にたいする現実的なハードルがあります。 もちろんそれは男にもあるのですが、彼は逃げてるだけです。 まあ1年とは言っても今年の秋までに彼に変化がなければ あなたの方から縁を切ったほうがいいでしょうね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.5

既婚母親です。 まずは彼は貴方の家族に交際の挨拶をしていますか? また、貴方も彼の家族に「彼女」と紹介されていますか? 結婚には準備と勢いが必要です。 家族に交際の挨拶も紹介もないのに、いきなり結婚は考えられないと思います。 貴方の出産リミット意識は女性としては分かりますが、そもそも彼は結婚して子供が欲しいという理想論を持つ人なのでしょうか? 今の彼にはリミットはない、結婚を急ぐ理由もないのかと思います。 だからこそ貴方が結婚や出産の焦りを押し付けてしまうと、重荷になってしまうと感じます。 まずは「親に紹介したい、ご飯を一緒に食べたい」と外堀を埋めましょう。 彼が貴方の親にすら会う気が無いなら、交際の仕方を変えましょう。 重い女にならない他の男性も視野に入れて、結婚でもしないと手に入れられない女性と思われた方が得策です。

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.4

私はあなたの考え方は素晴らしいと思います。 多くの人は「覚悟を決める」ということができません。自分の人生なのに。 質問についてですが、何を意図するかによると思います。 ありのままの彼に判断を任せたいのなら、伝える必要はないでしょう。覚悟と期限を伝えるのは、少なからず彼の危機感(あるいは不信感)を煽るでしょうから。 一方で、あなたの覚悟に対して、彼が覚悟を決められるかどうかを見たいのなら伝えてよいのでは? 同時に、あなたの考え方や気持ちを理解しようとしてくれるか。 そこで彼が離れていったとして、そのような相手と結婚しなくてよかった、くらいに思えるなら伝えることも意味があるかもしれませんね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

貴女が思っている、期限を言っても良いと 思います、、でも、今の彼、煮え切らない性格のようなので、返答わ5分5分か無いかも期待わ、 はつきり返答なき場合いダメ🙅🆖⤵ 付き合つて、何年ですか、貴女が主導するしか無いと、思います、 過去にも同じ事が合ったとおもいます、それ 引き続つて、自信を無くしていますね、 だから、貴女がリードすればよい、 はつきり聞けばよい、私しの事好きなの、 嫌いなの、私わ貴方の事は好きだし、大事な 人だと思つているが、煮え切らない貴方は 好きでわない、と、言って見ても良いのでわ その返答の彼の答えで、続けるか、あきらめ るかを、考えても言いのでわ、、

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 結婚というのは、当人同士だけでなく双方の両親や兄弟姉妹にも影響を及ぼすことがあるものですから、結婚を意識した時点で双方の親族に挨拶するべきものです。 また、双方の親族に挨拶を済ませることで、お互いに結婚に対する覚悟が出来るものです。 従いまして【この私の覚悟、期限は彼に伝えるべきでしょうか??】 ↑勿論、彼に伝えるべきでしょうね。 そして、双方の親族に挨拶を済ませることに難色を示すような彼でしたら潔く諦めるべきです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様にアドバイスですが、貴女の考え方を伝えたところで彼氏には 何の影響もないと思いますよ。男って口先だけの強がりなので 今までにない態度を取ることが一番効果がありますよ。 例えば嘘でも良いので「親からお見合いをしないさいと前々から言われていて 断っていたんだけど、今回だけは断り切れなくてお見合いすることにしたの」 とでも言いましょう。彼氏が貴女の事を本気で好きであれば、誰にも取られ たくない気持ちが働いてお見合いするななどの言葉を言うはずです。 ですが貴女の事をそこまで考えていないのであれば、そうなんだぐらいで 済ましてしまいますよ。 貴女の大事な人生の時間をダラダラする彼氏に使う必要はないんですよ。 即効性のある態度をしてそれに対する彼氏の態度で判断することで 将来の事を考えることが出来るでしょう。

noname#225631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何の影響もない」確かにそうなのかもしれませんね。 アドバイスは本当におっしゃる通りだな、と納得できるのですが、少しだけ彼を信じて待ってみたいという気持ちがあるのです。無駄な時間だったと後で後悔するかもしれませんが・・・。 なので、決めた期限が来たらアドバイス頂いた事を実践してみようかなと思います!!

関連するQ&A

  • 結婚してない理由 印象

    適齢期を過ぎた男性と婚活で知り合った時に 「仕事が忙しくて結婚出来なかった」と言うのと 「モテなくて結婚してくれる人がいなかった」 と言われるのでは 事実は後者でも前者のほうが印象が良いのでしょうか?

  • 「結婚したいけど、もう少し待って」バツイチの彼

    バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。 付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。 実はこれと同じことを半年前に言われています。 まだ付き合って半年でしたし、彼が離婚で受けたダメージを理解したいという気持ちがあったのでもちろん待ちました。ただ正直年齢的なこともあるので1年付き合ってプロポーズされなければ、他の人を探そうと決めていました。 彼にもこのことを伝え、彼も「俺も○○(←私)もいい歳だし、一年以上ダラダラと付き合うことは考えていない」と言ってましたが、結局答えはまた同じ「待ってほしい」でした。 私が「実は別れを考えていて、覚悟もしている」と改めて言ったら「じゃあ結婚しよう!」と言われたのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。 その数日後に元々約束していた用事で会いましたが、結婚の話については触れてこなかったので、私も触れずに帰りました。 「じゃあ結婚しよう!」という言葉が本気なら、彼から触れてくると思ったのですが、何事もなかったかのようで、私には気まずいから逃げているだけのように感じて悲しくなりました。 結婚に対して慎重になっているのは本当だと思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思うのです。 現に「時間もお金も自由がなくなるし・・・」というようなことを以前チラッと言ったことがあります。 そもそも「もう少し待ってほしい」の「もう少し」とは彼曰く、結婚する覚悟ができるまでという意味らしいのですが、私が別れを匂わせても覚悟できなかったのに、この先いつ覚悟できる時がくるんだろうかと思ってしまいます。 「もうひとりに戻りたくない」とか「○○みたいな人には二度と出会えない」などと言いながら、結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。 付き合ってからケンカも何度かしましたが、楽しく仲よく過ごしてきたので、内心きっと決断してくれるはずという期待と信頼と自信があったので、とてもショックでした。私が設定したタイムリミットを知っている上でさらに「待ってほしい」と言った彼に不信感さえ芽生えてきてしまいました。 結局のところ「一緒にいて楽しいことはしたいけど、結婚となると面倒」というだけのような気がしてなりません。 うまくまとまりませんが、できれば離婚経験のあるかたにご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 (私にとって結婚が人生のひとつの目標ではありますが、 もちろん彼が好きだから結婚したいという気持ちが前提です。 だからこそ悩んでいます。)

  • 結婚経験のある方教えてください。

    結婚経験のある方教えてください。 最近、恋愛感情を重視して結婚しても大丈夫なのか、それとも経済面も踏まえて考える方がいいのか分からなくなってきました。 (1)安定した生活が出来る程度の収入がある、少し好きな人との結婚 (2)今日の生活で精一杯だけど、一緒にいるだけでドキドキするくらい愛してる人との結婚 前者と後者は、どちらが幸せな結婚生活を送れますか?? 後者のような結婚をして、幸せな結婚生活を送っている方はおられますか?? また、前者のような結婚をした方は経済面の心配がない以外にどのような幸せを感じておられますか?? また、離婚されてる方はどちらのような結婚をして、どのようなことが原因で上手くいかなくなりましたか?? アドバイスお願いします。

  • 結婚ってやっぱり顔じゃない

    うちの職場では20代で結婚して辞めてく人は正直顔は…で、彼氏いたの!?って感じです。仕事もできないしパッとしない。顔に似合わない恋ばなばっかりしてる…。 逆に可愛い人や美人な人は独身で彼氏いなかったり彼氏いても特に結婚決まってなかったりする。仕事もできる。話も人に合わせられる。 なんか、前者と後者逆な気がするけどやっぱり結婚は顔じゃないって事ですかね?

  • 彼との結婚について

    はじめまして。 彼とは10ヶ月のお付き合いになります。隣県で遠距離恋愛をしています。 お互いアラサーで、先月末に結婚について少し話し合いました。 彼は近いうちにプロポーズすると言ってくれましたが、もう1ヶ月が経ってしまいました。 彼の言う近いうちがどのくらいの期間なのかはわかりませんが、 かなり真剣に話し合ったのに先延ばしにされるのでは、と不安でいっぱいです。 あと半月ほどで私の誕生日ですが、プロポーズされる気配が全くないです。 結婚できないのならば見切りをつけたいと思ってはいますが、彼以外は考えられない、でも、、とずっと悩んでいます。 とりあえず何も考えずに楽しく数ヶ月過ごし、自分で定めた期限に達したら考える、という感じで良いのでしょうか?? もう不安で苦しいです。

  • 結婚するのかしないのか…(長文です)

    私(32)には、つき合って6年、同棲して5年になる彼(35)がいます。 2年前に、彼が「1人になりたい」と言って、別れ話になったこともありましたが、結局元の関係に戻り、同棲を続けてきました。ただ、復縁した時に彼の方から特別な言葉はなく、何となくといった感じだったので、私としては不安な部分もありました。彼は大事な話しになると黙ってしまうタイプで、自分から切り出すようなこともなく、私の方も、ついそういう話には触れずにきてしまいました。 ただ、お互いにいい歳ですし、結婚も含め、ここらでハッキリさせたいと思い、先週、私の方から話を切り出しました。すると、何となくに見えた復縁も、彼としては、きちんとした意志があったし、結婚についても考えていたと言うのですが、つき合いが長いせいで、今本当に私と結婚したいかどうかが分からないと言うのです。 彼は少し捻くれた所があり、そんな自分につき合ってくれるのは、○○(私)しかいないし、○○でないとやって行けないとも言うのですが、そういう存在の私に対して、なぜかイライラしたり、横柄な態度をとってしまうようで、それが嫌だと。これは、相手が私だからではなく、自分自身の問題だということも言っていました。一方、私の方は、彼が考えているほど気にはしていません。 これは、今話し合っていても結論は出ないと思い、年末までを期限とし、別々に暮らしながら、結婚するかどうかの答えを出そうと私の方から提案し、彼も承諾しました。 私としては別れる覚悟もできていますが、やはり彼のことは好きなので、結婚したいと思っています。 こんな二人って、他人から見てどうでしょう?結婚すると思いますか?色んなご意見お待ちしています。

  • 結婚について

    20代後半の女性です。 結婚について、人生の先輩方にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 結婚相手は、ある程度の条件で選ぶべきだと思われますか? 好きな気持ちだけを優先し、他の事に目を瞑り自分の気持ちを貫いた場合、後悔する時が来ると思いますか? 大好きで結婚したいと思っている方がいます。 どんな困難も乗り越えていきたいと思える程愛しています。ただ、いくつか不安な部分もあります。 そんな中、私の事をとても気に入ってくれる 男性が現れました。 気持ちだけでいえば、前者の方と結婚したいです。ただ、少しすれ違ってしまっている現状と、自分の将来を真剣に考えた時、気持ちに折り合いを付けて、後者の方と向き合っていくべきなのかなと考えたりもします。 (後者の方も、私には勿体無いくらい素敵な方です。) 前者の彼ですが、私が不安に感じていることは主に下記です。 ①宗教の違い(いわゆる新興宗教です…) ②子供が出来にくい可能性がある事 ③心理性のEDである事 ④婚姻歴がある事(慰謝料などはありません) 箇条書きにすると、なかなかインパクトがあり申し訳ありません。 これだけ見ると、私が友人に相談された場合でも、辞めておいた方が良いと伝えると思います。 ただ、恋の賞味期限は3年程と言われていますが、上記を知った上でも、かれこれ5年以上彼への気持ちは変わりませんでした。 ただ、宗教の違いや、もし子供が出来なくても後悔しないか。など、きっと普通の結婚よりも不安に思う事が多い点は頭では理解しています。 ある程度の年齢になると、気持ちだけで突き進む様な結婚は、周囲でも少なくなった気がします。 やはり大人になり、勢いや一時の感情だけで決められるくらい若くはありません。 結婚を経験された方、人生の先をいく先輩として、アドバイスが頂きたいです。 収入面でいうと、どちらの方もしっかりと仕事をしており不安はありません。 後者の彼ですが、私の事をとても気に入ってくれる稀有な存在です。 宗教の違いについては、まだわかりませんが、他の点においては不安要素はありません。 時間が経つにつれて、好きになれる可能性も感じています。 宗教の違いで、別れる方が多くいる事は知っています。それくらい大切な問題だと思います。 結婚を決意された時、結婚生活を経て後悔されている方、ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するならどっち?

    相性が悪いが好きな人か、相性は良いがあまり好きではない人 結婚するならどちらでしょう? 何かあったときに、前者なら「好きだから」という気持ちで乗り越えたりしていけれるかもしれないけど、日々の生活はケンカや言い争いが絶えないと思いますが、後者は価値観も合い毎日穏やかに過ごせるけど、相手に恋心や愛をあまり抱けないと思います。 結婚するならやっぱり好きな人ですか? それとも、相性の良い価値観が合う人ですか? もちろん好きで相性が良い人に越したことはないとは思いますが‥

  • 「結婚しよう」と思ったきっかけを教えて下さい。

    付き合って3年になる彼がいます(お互い30代前半)。 こちらの質問でもよく見かける、結婚に慎重な彼と結婚に焦る彼女(私)の典型的なパターンです。 少し違う点は、相手は中東の人で、文化や宗教の違いを話し合って歩みよってきました。最初は大変でしたが、日本人同士でもカップルは大変ですし、これだけ努力しても続けていきたいと思える人に出会えたことはうれしく思っています。 私達はとても仲が良く、彼もとても大切に想ってくれるのは分かっています。ただ結婚にあまりに慎重なので、それは良いことだし、分かってあげたいのは山々なのですが、自分としては出産のリミットもあるし、やはり焦る気持ちもあるのです。 別れて他の人と付き合ってみようか、と考えたこともありましたが、せっかくうまくいっている付き合いを壊す勇気もなく、覚悟を決めて彼の決定を待つことにしました。 そこで、みなさんが「結婚しよう」とふと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。また「○○したら相手が結婚を意識しはじめた」という戦略(?)もあれば参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どちらと結婚するべきか?

    知人の話なんですが、この場合どちらがいいんでしょうかね? 穏やかで誠実で優しい人柄が大好きで一緒にいると心から笑えるけどセックスしたいと思わない(体は触れ合えるしキスもできるけどディープはできない)男性(元彼・一時期彼女の仕事のストレスで破局)と、 好きで一緒にいると行動的な彼につられて自分もやる気が出るけど自己中やかっとした時のトゲのある言葉を吐くなど人柄に難ありと感じていてでもすごくキスと体の相性が良くセックスしたいと思う男性(今彼)がいる。 しかしどちらの子供が欲しいのかというと前者の男性で、後者の男性の子供は欲しいと思えない。 (似ている子供が生まれると想像したところ、前者の男性に似た子供が欲しいと感じた。 前者の男性のほうが温かい家庭・家族団らんを思い浮かべることができる。 後者の男性のほうはそういうのが全然想像できない。) セックスも夫婦円満の要素のひとつだと感じている。 セックスしたいと思わない男性とセックスしたいと思うようになれるのか? ディープキスできないって相手のことが心から好きじゃないからなのか? 今どちらからも求婚されていて分からなくなっている。 彼女はどちらと結婚するべきか? よろしくお願いします。