• 締切済み

「結婚しよう」と思ったきっかけを教えて下さい。

付き合って3年になる彼がいます(お互い30代前半)。 こちらの質問でもよく見かける、結婚に慎重な彼と結婚に焦る彼女(私)の典型的なパターンです。 少し違う点は、相手は中東の人で、文化や宗教の違いを話し合って歩みよってきました。最初は大変でしたが、日本人同士でもカップルは大変ですし、これだけ努力しても続けていきたいと思える人に出会えたことはうれしく思っています。 私達はとても仲が良く、彼もとても大切に想ってくれるのは分かっています。ただ結婚にあまりに慎重なので、それは良いことだし、分かってあげたいのは山々なのですが、自分としては出産のリミットもあるし、やはり焦る気持ちもあるのです。 別れて他の人と付き合ってみようか、と考えたこともありましたが、せっかくうまくいっている付き合いを壊す勇気もなく、覚悟を決めて彼の決定を待つことにしました。 そこで、みなさんが「結婚しよう」とふと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。また「○○したら相手が結婚を意識しはじめた」という戦略(?)もあれば参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.6

私は、昨年結婚しました。 付き合い始めた当初から、遊びの付き合いはしたくない(結婚を前提に・・・)という彼の考えに共感していました。 それから結婚に至ったきっかけは、彼の過去の話をちゃんと聞いたことでした。彼には色々負い目があったようですが、それを聞いて理解した上で私からも「結婚したい」と気持ちをぶつけたらすぐに話が進んでいきました。 あなたから素直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?あなたのことを大切に想ってくれている彼ならきっとわかってくれると思いますよ(^^)がんばってください。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご結婚もおめでとうございます。 なかなか話せない過去を話し合ったことで、お二人の絆も深まったんでしょうね。 私も今年の初めに「結婚を考えて付き合っていきたい。今年の終わりくらいに結婚が考えられないなら別れてほしい」と言いました。彼が大切にしてくれるのは分かるのですが、文化の違いもあり(離婚はまだまだタブーな国です)「結婚はそんなに簡単に決められることじゃないし、相手を焦らせることでもない」って言うんです。 そんなわけで「押してもダメなら引いてみろ」作戦決行中でして、「待ってみるからゆっくり考えて」と言ってみたら「ありがとう。きちんと考えるから」ということでした。 がんばってみます。 ありがとうございました☆

回答No.5

こう書くとまた非難を浴びますが、面倒くさくなったからです。 恋愛も、家事も、行ったり来たりも。 もう仕事に集中させてくれという感じ。 当たり前ですが子供が出来てしまえば結婚せざるをえないと考える人は多いようです。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもやはり「結婚のタイミング」なのでしょうね。結婚されて本当に仕事に集中できるようになりましたか?結婚もそれはそれで努力の毎日なのでは、と思うのですが・・・。 子供が出来て結婚を意識する、というのもアリですね。もし万が一妊娠したら彼は間違いなく結婚してくれると思いますが、やはり結婚してから話しあった上で、2人で親になりたいですね。 ありがとうございました☆

回答No.4

私達夫婦は、付き合っているとき、お互い独身主義で、結婚しないで一緒に生きていけばいいね、という考えでした。 遠距離の彼が泊まりに来てくれたあと、帰る日に、それはそれは猛吹雪になり、その中を車で出発する彼を見送ったとき「彼はこの天候で、本当に死んでしまうかもしれない!恋人のままでは死んでも連絡は来ない!彼が死んだことも知らせてもらえないなんて絶対にいやだ!!彼が無事に生きて家に付いたら、結婚しよう!!!」と思いました。 あなたに何か大きな出来事が起こり、結婚するか、距離を置くか、の選択になったときに、彼は決心をするのではないでしょうか。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~と思いました。私も海外に住んでいるせいか「何かあった時に結婚してないと大使館から連絡こないし」と考えています。 喧嘩した時も「このままどちらかが死んだら一生後悔するな」と思って絶対に長い時間喧嘩できないんですよね。 生死をさまよう事故に巻き込まれるのはいやなので、猛吹雪を待ってみます(笑) ありがとうございました☆

  • anz0707
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

うちも、私=結婚したい! 彼(現旦那)=自信がついたら(お金もないし)という感じでした。 彼の場合は、「同棲して一緒に暮らせたらいいなって最近思うんだ」と言って 私が「籍入れて責任持って暮らす覚悟がないとダメ!」 と答えたのが、結婚を意識するきっかけになったようです。 その後私が「私いつまで独身なんだろう~」とか「赤ちゃんかわいいよね~」と言っていたので(特に急かすつもりはなかったんですが) 覚悟を決めたようです。 ちなみに、同棲を悪く言っているわけではないです。 同棲してる友達、うらやましいな~と思ってましたし、今でも思います。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同棲には賛成です。特に私の場合相手が文化の全く違う人なので、「試してみたい」という気持ちがあります。でもanz0707さんがおっしゃるように「覚悟」も必要ですよね。「ダメならやめればいい」くらいに思ってしまっては、逆に甘えが出てしまいそうで・・・。 ほんのりと結婚を匂わす作戦、やってみようと思います(笑) ありがとうございました☆

回答No.2

30代中盤、未だ独身男です。 30代前半の頃は、慎重になっていたので結婚願望はわかなかったです。 結婚してもいいかなって思ったのは友人の結婚式に行ったときくらいです。 最近は結婚願望も湧いてきているのですが、ぶっちゃけ、世間の女性に相手にされなくなりつつあるので、諦めがでてきたからって感じです。 この歳まで独身で且つモテる人なら、まだ物色してる段階だと思います。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと思ったのですが、慎重というのは結婚への責任を考えて慎重になるということでしょうか。それとも「まだ上のレベルの女性に会えるかも」と吟味することなのでしょうか? 男性にも諦めが出てくるんですか・・・。 貴重なご意見ありがとうございました☆

  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.1

家は相手が「今度付き合う人は結婚相手候補」と決めて、慎重に選んでいたようで… 私はそんなつもりは無かったのですが、 相手がお付き合い初期からそう言う心積もりだと言うことを、 会話の端々で聞いているうちに、なんとなくその気になってきて… プラス、色んな状況が後押しするようになり、一気に結婚。 迷いもトラブルもなくアッと言う間に(^^; 何かがキッカケに成ることもあると思いますが、どちらかが意識して そのつもりで考えていることに触発されることもあるかもしれません。 女性がそのイニシアチブを取ると、男性がプレッシャーを感じると言うケースもあるようですが、 まずは自分の求めるものを意識して、それは誤魔化したりしない方が良いと思うので、 それが受け入れてもらえないようで、さらに結婚・出産が自分の人生に 必要だと思われるなら、別の相手を探す事も必要かと思います。 それくらい「恐れない姿勢」が本気を伝え、相手を動かすかもしれませんしね(^^) ご希望される道が開けますように♪

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結婚というのはタイミングなのかな?と思います。ちょうど結婚を意識する時に相手もそれを考えるかどうか。 おっしゃる通り、女性が乗り気だと男性にプレッシャーを与えるものですよね。私も初めて話した時は彼のほうがショックのあまり固まってしまったほどです(汗)。 今のところ、彼と結婚がしたいので、もう少し待ってみることにしましたが、彼にとってのタイミングが今でないのなら、諦める覚悟も必要かもしれませんね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 出会いから結婚に至るきっかけ

    はじめまして、29歳の男です。 年齢的なこともあってそろそろ結婚して家庭を持てたらいいなと思い、 結婚に向けた活動をしようと考えています。 本来であれば、好きな人ができて、付き合えるように頑張って、 結婚に至るというのが理想的なんですが、、 現実問題として、日常生活(職場、友人関係等)では好きな人がなかなかできません。 (年に一人か二人。それも彼氏がすでにいたり既婚であることが多い…) まずは出会いの場を増やす必要があるので、婚活サイト、お見合いパーティ、 友人を通して合コンなど積極的に動いていこうと思っています。 そこで結婚された方にお聞きしたいのですが、 どんなきっかけで結婚相手に出会いましたか? 出会いの形は千差万別でしょうから、いろんなパターンについて 参考にさせていただければと思います。 また、それまでに努力したこと、結婚するに至るまでにやっておいてよかったこと (例:料理の腕を磨いた等)など、参考になりそうなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「結婚したいけど、もう少し待って」バツイチの彼

    バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。 付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。 実はこれと同じことを半年前に言われています。 まだ付き合って半年でしたし、彼が離婚で受けたダメージを理解したいという気持ちがあったのでもちろん待ちました。ただ正直年齢的なこともあるので1年付き合ってプロポーズされなければ、他の人を探そうと決めていました。 彼にもこのことを伝え、彼も「俺も○○(←私)もいい歳だし、一年以上ダラダラと付き合うことは考えていない」と言ってましたが、結局答えはまた同じ「待ってほしい」でした。 私が「実は別れを考えていて、覚悟もしている」と改めて言ったら「じゃあ結婚しよう!」と言われたのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。 その数日後に元々約束していた用事で会いましたが、結婚の話については触れてこなかったので、私も触れずに帰りました。 「じゃあ結婚しよう!」という言葉が本気なら、彼から触れてくると思ったのですが、何事もなかったかのようで、私には気まずいから逃げているだけのように感じて悲しくなりました。 結婚に対して慎重になっているのは本当だと思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思うのです。 現に「時間もお金も自由がなくなるし・・・」というようなことを以前チラッと言ったことがあります。 そもそも「もう少し待ってほしい」の「もう少し」とは彼曰く、結婚する覚悟ができるまでという意味らしいのですが、私が別れを匂わせても覚悟できなかったのに、この先いつ覚悟できる時がくるんだろうかと思ってしまいます。 「もうひとりに戻りたくない」とか「○○みたいな人には二度と出会えない」などと言いながら、結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。 付き合ってからケンカも何度かしましたが、楽しく仲よく過ごしてきたので、内心きっと決断してくれるはずという期待と信頼と自信があったので、とてもショックでした。私が設定したタイムリミットを知っている上でさらに「待ってほしい」と言った彼に不信感さえ芽生えてきてしまいました。 結局のところ「一緒にいて楽しいことはしたいけど、結婚となると面倒」というだけのような気がしてなりません。 うまくまとまりませんが、できれば離婚経験のあるかたにご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 (私にとって結婚が人生のひとつの目標ではありますが、 もちろん彼が好きだから結婚したいという気持ちが前提です。 だからこそ悩んでいます。)

  • 宗教と結婚

    私の友人(男性)が彼女との結婚で悩んでいます。 友人(無宗教)・彼女(創価) 彼女の宗教が受け入れることができずにズルズル付き合って3年。 とても彼女が好きらしいんですが、宗教が受け入れられなくて結婚に踏み切れないとのこと。 私自身は無宗教なんで、相手がなんらかの宗教に関わっている時点でお付き合い自体、その人自身受け入れられなくなってしまいます。 友人の結婚には反対だし、できれば別れてほしい。 決断するのは友人次第ですが、好きになった人が「宗教」に関わっていてもその人を愛していけるのかどうか知りたいです。 質問がぼやけてしまっていますが、「宗教」と聞いた時点で相手への気持ちをなくす人、それでも付き合っていく人の意見を聞きたいです。 そして皆様の意見を参考にし、できる限り友人の相談にのっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚出来ない彼と・・・

    初めまして。 一ヶ月前に3年4ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 私から別れたのですが一番の理由としては、やらないで欲しいと言った事をやったからです。(浮気とかではありません) 好きなのに別れた為、次の日は死にそうなぐらい辛く、後悔しました。 しかし、仕事がとても忙しくあまり考えずにすみ時間が過ぎました。 正直別れてからちょっとしたら、昔別れた時ほど辛くはなく前向きに進めそうだったんです。 でも最近色んな事を考えた時に、優しくてあんなに居心地がよく自分に合う人と出会えるのかなと思うんです。今度はこんな人がいいなと理想を掲げていくとなんだか、彼が当てはまってしまいます。 まだ若いので(現在22歳)出会えない事はないとは思うのですが、 改めて彼がいいなと思うようになりました。 彼がOKなら戻ってもいいなと思うのですが、今回戻るのならば前よりも更に結婚を意識して付き合いたいと思うんです。 でも彼とは結婚できないんです。いや、出来ないことはないんですが絶対に親に反対されるので出来ません。 別に彼に問題があるわけではなく・・・ 彼の親が入っている宗教に問題があるんです。 その宗教はかなり有名な所で芸能人の方もたくさん入られているところなのですが、本当にうちの親は(特に母)宗教に厳しくそこの宗教は散々ありえないところだと聞かされてまいりました。 私は特には気にしては居ないのですが、確実に結婚は反対されます。 付き合ってる時点で、あの子はいい子だけど今ただ恋愛してるだけでしょ? と彼との未来を見る気はありません。 姉二人からも、いい子だったけど、絶対結婚出来ないから早くてよかったのかもしれないよ。もし結婚を考えるなら縁を切る覚悟になるね…。 と言われました。 私は家族が大好きなので駆け落ちの勢いで結婚する勇気もありません。 そうなると今、復縁しても将来が見えないのに意味があるんだろうか・・。と考えます。 将来は見えないけど、今は好きなのだから復縁するのか・・。 せっかく踏ん切りをつけて別れたのだから、将来が見える人に出会うために前に進むのがよいのか・・。 本当に今分からなくなっています。 どの部分でもよいのでアドバイスや意見などいただければと思います。 お願いします。

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • 彼との結婚について

    質問は【】内の内容になります。 長文ですが、質問以外も読んでいただけたら幸いです。 彼と結婚したいと思っているアラサーです。 出産のタイムリミットも近付いて来たので、全く将来の話をしない彼にどう考えているのか聞いてみました。 具体的には考えてはいなかったらしく『いい方向で考えてみる』とのことですが、いつ答えが出るかは分からないとのことです。 「結婚する気は無いけど別れたくは無いから流そうとしているのでは?」と不安になり、その気持ちを伝えましたが、『そんなことを言われても今は答えられない』と言われました。 その時はただショックでしたが、後になって冷静に考えたら「あなたと別れたく無い。でも結婚はしたい。だから早く答えを出して」というのは自分勝手で我儘だなと反省しました。 なので、まずは私が覚悟を決めようと思います。 期限を決めて、それまでは結婚についてグダグダ言わず彼と思いっきり楽しく過ごす。その期限になっても彼の答えが出ないようなら、きっぱり別れて他の人を探す。 【この私の覚悟、期限は彼に伝えるべきでしょうか??】 彼と結婚の話をした時に『誰でもいいから結婚したいのか、俺と結婚したいのか』ということを聞かれました。(前に別れた彼女が、別れてすぐ他の人と結婚したらしいです) もちろん後者です。ですが、結婚しないなら別れると言ったらやはり前者だと思いますよね。 私は、この人しかいない!この人以上の人はいない!というのはあり得ないと考えています。彼にとっても私にとっても、もっと合う人は必ずいると思います。その可能性を捨てでもこの人と結婚したい!とお互い思った時に結婚するんだなと。 でも、その思いが片方のみの場合は別れるしかないと思います。 この考えが、自分以外の人に理解してもらえるものなのかわかりません。 彼にどこまで伝えるべきなのか迷っています。

  • 同棲中です。好きだけど…結婚は無理かなぁ

    同棲中の彼のことで悩んでいます。 私29。彼45のカップルです。 彼のことは好きです。 ゆくゆくは結婚するつもりで同棲しました。しかし、無理かも…としんどくなることがあります。 要点は主に3点。 彼のご家族のこと、宗教、そして、デリカシーのなさです。 彼は生まれ育ちが東京で、実家もすぐ近くにあります。家族とても仲が良いです。 お母さんたちはすぐ近くに住んでいるのに、週に2度は手紙が届きます。 彼自身、やましいと思っているかはわかりませんが、家族(お母さんや妹さん)からの手紙はすぐに自分の部屋に隠してしまいます。 彼のご家族、そして彼自身クリスチャンです。一緒に神社なども行けないですし、ご飯を食べるときもお祈りをします。 私が熱を出したときも私の手をとって、お祈りをします。 クリスチャンなので結婚前の性交渉もありません。 宗教は自由ですが、私を巻き込むのは違うと思ってしまいます。 あと、すごく優しいですが、デリカシーがないです。 「電車に可愛いこがいて、ムラムラして勃起した」みたいなことをよく言います。 (自分の性欲については悩んではいるようです) そんなの、どんな男の人だってあることだし、いちいち言わなくていいのに…と思うのですが、こういうデリカシーのない発言はかなり多いです。 彼はいい大人ですが、女の人とちゃんと付き合ったことがないです。 だから、言われたら傷つくことがわからないだけかな?と思って私が我慢している部分もあります。 彼は結婚したがっていますが、私は即答することができません。かといって、すぐに振る勇気もないのです。 結婚をされてる女性に回答していただけたら嬉しいです。 たとえ好きでも、こんなに迷っているのに結婚してしまうのはやはり失敗してしまうでしょうか。 完璧な人なんていないでしょう。 でも、彼のご家族のこと、宗教、デリカシーのなさがうまくやっていけるのかと、心配になります。

  • 25歳 この先の結婚について

    付き合って一年半の彼氏がいます。お互いに25歳です。(私:社会人3年目、彼氏:社会人2年目) ちらほら結婚する人が出てきたこともあり将来についてそろそろ考えようと思ったので彼氏に何歳で結婚を考えているのかを聞きました。 そしたら、そのタイミングにならないとわからない、と言っており、直近結婚を考えていないようでした。 私としては今すぐ結婚をしたいわけではなく、27とかにできたらと思い、将来的に結婚を考えているのかを聞きたく質問しました。 出産のリミットもあるので27ぐらいで結婚したいと彼氏に伝えたら、その場合何歳ぐらいから話し合う必要がある?と聞かれて、私自身いつからだろう、、、となってしまいました。(私も覚悟が足りていないかもです。) また、27.28とかでいきなり結婚しない、って言われるのはきつい部分があると伝えると理解してくれました。 3.4ヶ月前に彼が将来何人子供欲しいか?同棲とかしたいな〜、どこに住みたいか、など言っていて将来についてちゃんと考えてくれている、と思っていたのですが、今回結婚の価値観やタイミングを擦り合わせようとしたところ現時点ではなさそうな回答で少し悲しくなってしまいました。 彼のことは大好きなのでできれば結婚したいのですが出産のリミットなどもあるのでどうすればいいか悩ましいです。ご意見お伺いできればと思います。

  • 結婚相手

    自分が今まで職場で会ってきた人と話していて (あれ、結婚相手ってそこまで真剣に考えていない感じ?)と思う事が何度かあり もちろん合わなかったら離婚すればいいですが、結婚相手って慎重に考えるものではないのですか?

  • お付き合いを始めるきっかけ

    私は現在、結婚相談所に入会しています。そこで何人かの方とお見合いしましたが、たいてい、良い人そうではあるけれど、「次もまたお会いしたい」と思えるような、ひっかかるもの、というか惹かれるもの・・というか、が感じられず、相手の方がOKでもその後のお付き合いはお断りしている状態です。 何回か会ってみなければ分からない、とも思うのですが、きっかけがお見合いだけに、ただなんとなく会う、とか、それほど気乗りしないのに会う、というのは失礼ではないのかな?と思い慎重に考えているつもりです。 お見合いで結婚をされた方、また現在お付き合いをされている方に質問なのですが、初めて会った方と、その後お付き合いをしよう!と思った決め手みたいなものはありましたか?あるとしたらどんなことだったのでしょうか?