• 締切済み

「結婚しよう」と思ったきっかけを教えて下さい。

付き合って3年になる彼がいます(お互い30代前半)。 こちらの質問でもよく見かける、結婚に慎重な彼と結婚に焦る彼女(私)の典型的なパターンです。 少し違う点は、相手は中東の人で、文化や宗教の違いを話し合って歩みよってきました。最初は大変でしたが、日本人同士でもカップルは大変ですし、これだけ努力しても続けていきたいと思える人に出会えたことはうれしく思っています。 私達はとても仲が良く、彼もとても大切に想ってくれるのは分かっています。ただ結婚にあまりに慎重なので、それは良いことだし、分かってあげたいのは山々なのですが、自分としては出産のリミットもあるし、やはり焦る気持ちもあるのです。 別れて他の人と付き合ってみようか、と考えたこともありましたが、せっかくうまくいっている付き合いを壊す勇気もなく、覚悟を決めて彼の決定を待つことにしました。 そこで、みなさんが「結婚しよう」とふと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。また「○○したら相手が結婚を意識しはじめた」という戦略(?)もあれば参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• glaco1224
回答No.6

私は、昨年結婚しました。 付き合い始めた当初から、遊びの付き合いはしたくない(結婚を前提に・・・)という彼の考えに共感していました。 それから結婚に至ったきっかけは、彼の過去の話をちゃんと聞いたことでした。彼には色々負い目があったようですが、それを聞いて理解した上で私からも「結婚したい」と気持ちをぶつけたらすぐに話が進んでいきました。 あなたから素直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?あなたのことを大切に想ってくれている彼ならきっとわかってくれると思いますよ(^^)がんばってください。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご結婚もおめでとうございます。 なかなか話せない過去を話し合ったことで、お二人の絆も深まったんでしょうね。 私も今年の初めに「結婚を考えて付き合っていきたい。今年の終わりくらいに結婚が考えられないなら別れてほしい」と言いました。彼が大切にしてくれるのは分かるのですが、文化の違いもあり(離婚はまだまだタブーな国です)「結婚はそんなに簡単に決められることじゃないし、相手を焦らせることでもない」って言うんです。 そんなわけで「押してもダメなら引いてみろ」作戦決行中でして、「待ってみるからゆっくり考えて」と言ってみたら「ありがとう。きちんと考えるから」ということでした。 がんばってみます。 ありがとうございました☆

回答No.5

こう書くとまた非難を浴びますが、面倒くさくなったからです。 恋愛も、家事も、行ったり来たりも。 もう仕事に集中させてくれという感じ。 当たり前ですが子供が出来てしまえば結婚せざるをえないと考える人は多いようです。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもやはり「結婚のタイミング」なのでしょうね。結婚されて本当に仕事に集中できるようになりましたか?結婚もそれはそれで努力の毎日なのでは、と思うのですが・・・。 子供が出来て結婚を意識する、というのもアリですね。もし万が一妊娠したら彼は間違いなく結婚してくれると思いますが、やはり結婚してから話しあった上で、2人で親になりたいですね。 ありがとうございました☆

回答No.4

私達夫婦は、付き合っているとき、お互い独身主義で、結婚しないで一緒に生きていけばいいね、という考えでした。 遠距離の彼が泊まりに来てくれたあと、帰る日に、それはそれは猛吹雪になり、その中を車で出発する彼を見送ったとき「彼はこの天候で、本当に死んでしまうかもしれない!恋人のままでは死んでも連絡は来ない!彼が死んだことも知らせてもらえないなんて絶対にいやだ!!彼が無事に生きて家に付いたら、結婚しよう!!!」と思いました。 あなたに何か大きな出来事が起こり、結婚するか、距離を置くか、の選択になったときに、彼は決心をするのではないでしょうか。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~と思いました。私も海外に住んでいるせいか「何かあった時に結婚してないと大使館から連絡こないし」と考えています。 喧嘩した時も「このままどちらかが死んだら一生後悔するな」と思って絶対に長い時間喧嘩できないんですよね。 生死をさまよう事故に巻き込まれるのはいやなので、猛吹雪を待ってみます(笑) ありがとうございました☆

• anz0707
回答No.3

うちも、私=結婚したい! 彼(現旦那)=自信がついたら(お金もないし)という感じでした。 彼の場合は、「同棲して一緒に暮らせたらいいなって最近思うんだ」と言って 私が「籍入れて責任持って暮らす覚悟がないとダメ!」 と答えたのが、結婚を意識するきっかけになったようです。 その後私が「私いつまで独身なんだろう~」とか「赤ちゃんかわいいよね~」と言っていたので(特に急かすつもりはなかったんですが) 覚悟を決めたようです。 ちなみに、同棲を悪く言っているわけではないです。 同棲してる友達、うらやましいな~と思ってましたし、今でも思います。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同棲には賛成です。特に私の場合相手が文化の全く違う人なので、「試してみたい」という気持ちがあります。でもanz0707さんがおっしゃるように「覚悟」も必要ですよね。「ダメならやめればいい」くらいに思ってしまっては、逆に甘えが出てしまいそうで・・・。 ほんのりと結婚を匂わす作戦、やってみようと思います(笑) ありがとうございました☆

回答No.2

30代中盤、未だ独身男です。 30代前半の頃は、慎重になっていたので結婚願望はわかなかったです。 結婚してもいいかなって思ったのは友人の結婚式に行ったときくらいです。 最近は結婚願望も湧いてきているのですが、ぶっちゃけ、世間の女性に相手にされなくなりつつあるので、諦めがでてきたからって感じです。 この歳まで独身で且つモテる人なら、まだ物色してる段階だと思います。

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと思ったのですが、慎重というのは結婚への責任を考えて慎重になるということでしょうか。それとも「まだ上のレベルの女性に会えるかも」と吟味することなのでしょうか? 男性にも諦めが出てくるんですか・・・。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• hearme
回答No.1

家は相手が「今度付き合う人は結婚相手候補」と決めて、慎重に選んでいたようで… 私はそんなつもりは無かったのですが、 相手がお付き合い初期からそう言う心積もりだと言うことを、 会話の端々で聞いているうちに、なんとなくその気になってきて… プラス、色んな状況が後押しするようになり、一気に結婚。 迷いもトラブルもなくアッと言う間に(^^; 何かがキッカケに成ることもあると思いますが、どちらかが意識して そのつもりで考えていることに触発されることもあるかもしれません。 女性がそのイニシアチブを取ると、男性がプレッシャーを感じると言うケースもあるようですが、 まずは自分の求めるものを意識して、それは誤魔化したりしない方が良いと思うので、 それが受け入れてもらえないようで、さらに結婚・出産が自分の人生に 必要だと思われるなら、別の相手を探す事も必要かと思います。 それくらい「恐れない姿勢」が本気を伝え、相手を動かすかもしれませんしね(^^) ご希望される道が開けますように♪

vachevache
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結婚というのはタイミングなのかな?と思います。ちょうど結婚を意識する時に相手もそれを考えるかどうか。 おっしゃる通り、女性が乗り気だと男性にプレッシャーを与えるものですよね。私も初めて話した時は彼のほうがショックのあまり固まってしまったほどです(汗)。 今のところ、彼と結婚がしたいので、もう少し待ってみることにしましたが、彼にとってのタイミングが今でないのなら、諦める覚悟も必要かもしれませんね。 ありがとうございました☆