• ベストアンサー

なぜ長期交際しても結婚に踏み切らないのですか?

長い間つきあっている相手がいて、しかもお互い結婚適齢期なのに結婚しないカップルが多いとおもうのですが、ナゼなんでしょう? いろんなケースがあるとはおもうのですが、知りたいです。もし、こういった経験をされた方、現在進行形の方、友人・知人のパターンを知っている方がいましたら、回答おねがいします。全員にお礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

長く付き合ってると、付き合い初めにあったトキメキは当然なくなる。 なくなるというか、実際は“変化するだけ”なんだけど、付き合ってる今 の気持ちと、付き合い初めの気持ちを比較する人は多い。 で、比べた結果、当時のような触ったら火傷するような熱さはないので 『本当に好きかわからない』という迷路に迷い込む。 好きかどうかはさて置いて、一緒に居る事が自然なら、それで結婚したって 良いのに、確固たる『相手への自分の気持ち』を求めてしまうケース多々。 で、『本当にこの人でいいのか?』って悩みぶつかる。 個人的には『好き』でも『情』でも、どっちでもいいじゃん。 と思いますけどね。 また、コレは自分でも経験したことだけど、あんまり長く付き合って 同棲してると、別に結婚って契約書を役所に出さなくても、このまま 一緒に暮らしてれば良いんじゃね?って感じになってくる。それで なんとなく、前進も後退もしないまま時間が経過する。 女性はわからんけど、男性はこういう思考の人結構居るんじゃないかな。 あとは、男性は結婚適齢期が長いから、焦りが無く 女性は短い(あるいは願望が強い)から焦るものの、自分からは言い出せない ゆえに、ズルズルと。とか。

noname#19449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全文に渡って興味深く読ませてもらいました。(ウンウン頷きながらw) 意外に経済的なことはあまり関係ないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.7

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私は10年の交際を経て今のダンナと結婚しました。 その間一度ブランクはありましたが、縁あって復縁し今に至ります。 長い間付き合っているからこそタイミングを逃してしまうケースや、付き合っている間にもう既に気持ちが 「夫婦化」してしまって結婚にこだわる必要がなくなってしまったとか、いろいろ理由はあるのでしょうね。 が、推測するに…。 長期間付き合ってきて情がある→けど、その間他の人との「つきあい」がないわけで、「本当にこの人でいいのか?」と いう迷いが生じる→けど、今まで付き合ってきた時間を無駄にするのも何だし、今から新しい相手を見つけるには リスクが高すぎるし…→だったら今のままのぬるい関係にいるのが一番良いかな…?ではないかと…。 結婚はいきなり現実問題を突きつけられることですから、長期間付き合ってきたカップルの中には 急激な環境変化を嫌う性格の人が多い(だからこそ長く付き合える)のではないかと思います。 参考URLにまさしくその状況の人が質問されていますので伺ってみては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2217023
noname#19449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長期間付き合ってきて情がある→けど、その間他の人との「つきあい」がないわけで、「本当にこの人でいいのか?」と いう迷いが生じる→けど、今まで付き合ってきた時間を無駄にするのも何だし、今から新しい相手を見つけるには リスクが高すぎるし…→だったら今のままのぬるい関係にいるのが一番良いかな…?ではないかと…。 結婚はいきなり現実問題を突きつけられることですから、長期間付き合ってきたカップルの中には 急激な環境変化を嫌う性格の人が多い(だからこそ長く付き合える)のではないかと思います。 超納得できました。感激です。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

こんにちは。 7~8年交際したのちに結婚した友人が2人いますが、3年で離婚してしまいました。2人とも。 理由を聞いたところ、1人は「最終的に価値観があわなかった」「だんなさん側の実家と折り合いが悪く」という理由と、もう1人は「付き合っている間はいいんだけど、結婚してみるとなにかが違った」と言っていました。 結婚すると自分を飾って生活できませんからねー。 きれいごとだけじゃすまないというか。 2人の間に出来る溝のようなものを2人で埋めていかないと結婚生活って難しいですよね。

noname#19449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚すると自分を飾って生活できませんからねー。 きれいごとだけじゃすまないというか。 2人の間に出来る溝のようなものを2人で埋めていかないと結婚生活って難しいですよね。 超ズシンときました。今後もこの3行は胸に刻んで生きていきます。おおげさでしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24053
noname#24053
回答No.4

私の夫は前の彼女と10年以上付き合っていたそうなのですが、なんで結婚しなかったのか聞いたとき 結婚しようと思った時に彼女のほうの仕事が忙しくなってしまいタイミングを逃し、そのままズルズル付き合っていた。 と言っていました。 やっぱりタイミングって大事なんですかね。。

noname#19449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の彼女との別れ際などもヒジョーに気になりました。だって10年以上でしょう?うーむ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

長い間付き合っていると何となくこのまま行っちゃいたいというか、心地よい関係を壊したくないと思うのではないかな。 結婚すれば別れるかも知れないという緊張感がなくなり、家族を持つ重みとかいろいろのしかかってくる。 実は私が40歳まで結婚しなかったのは、微妙な関係を壊したくなかったのです。 40歳を前に考えが変わり、自分をリセットしてたまたま知り合った現在の妻と結婚しました。 それまでも機会はあったけど、何か気持ちとか意欲とか、そういうものが一致しなかったのです。

noname#19449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >40歳を前に考えが変わり、自分をリセットして ここがすごい気になりました。もっと訊きたい気分です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

交際と結婚は別物だから、でしょう 語弊があるかもしれませんが、交際相手として相応しい人と、結婚相手として相応しい人とは、必ずしもイコールではないですし。

noname#19449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、それって互いに時間をロスしてる、ともとれますよね? いろいろフクザツということでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30代 独身男です。 1、付き合いが長くなって「好き」より「情」で続いているので踏み切れないケース 2、どちらかが「自分には、この人よりもっといい人がいる」と思いながら、でも嫌いじゃないから付き合っているケース 3、仕事や収入が不安定な事を理由にするケース 4、「もうちょっと遊びたい」から踏み切れないケース 他にもいろいろあるとは思いますが、「この人失いたくない」「この人以上良い人現れない」とか思えば結婚したくなるものだと思いますが・・・

noname#19449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3のようなパターンも多いのでしょうか?私は低収入ですが結婚願望はわりとあります。(出産願望はさすがに今はありません…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚話を切り出すのは早い?

    付き合い始め5ヶ月の彼がいます。 春から転勤になります。。 同じ県内だけど、車で一時間ちょっとくらいになります。 で、これをきに彼に将来のことを切り出そうか迷ってます。普通のカップルなら付き合って5ヶ月は早いと思うけど、私達昔からの友人だったのでお互いを知ってます。しかもお互い29歳。ちょうどいい適齢期なんじゃないかと。彼は結婚願望はあります。 早いと思いますか?

  • ときめかないけど釣り合うから結婚てどう思いますか?

    仮に、ときめきは無いけど 釣り合うし、適齢期だからという理由で結婚したカップルがいたらどう思いますか? 結婚にときめきは付き物だと思いますか?

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • 「いつか結婚しようねー」

    結婚適齢期のカップルで 男性から「いつか結婚しようねー」 と具体的なプランも決まってないまま言ってくる男は信用ならないですか? 「いつ」とか具体的な事は考えてないのなら 結婚なんて臭わさない男性の方が誠実なのでしょうか?

  • 喜べない友達のいい感のヒト。

    私の友達が31歳にして初彼氏?が出来そうなんですが、、友達として喜びたいところなのですけど、、 相手25歳のオシャレなイケメン。 別に身体目当てとか都合がいい関係でもなく、まだウイウイしいデートを何回してるようです。。 大切にされてる感はわかります。。 が、、、しかし、、 私の周りで適齢期とこれから男として(ついでにイケメンだと。もてるし、若い子にそのうち目が行く。)、、のカップルはほぼ、上手く行ってないのです。。 男性のほうも結婚願望あり、相手が適齢期との認識があればいいのですが、、 適齢期の年上と付き合う男性はほぼ、そんなことを考えてません。。 口ばかり野郎で誠実ではないような気がします。そのうち飽きられるのが殆どです。。 友達もそんなパターンになりそう。。 女性は適齢期の失恋はそうとう参るみたいですが。。 友達はかなり浮かれ気味です。。 そのうち、凄い落ちこんむ時期がくるんだろな??と思うと、なんだか喜べません。 彼女の落ち込む姿もあまり見たくないし、、かと言って、好きな人と交際したい気持ちもわかるのですが、、友達として、アドバイスはしてあげた方がいいのでしょうか?おせっかいですか??

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 結婚とは

    結婚しましたがお互い過去のお想い人がいます。自分自身も時系列が違いますが相手より好きでたまらない人が過去におり、ずっと引きずってましたが最近はふっきれて今を見ることが出来てます。 相手もどれだけ好きだったか忘れられないのか分かりませんが、それを気になる自分がいます。互いに妥協したのかもしれません。 結婚適齢期に来て結婚したような人は、一番好きな人より家庭向きな人と結婚したりする人も要るでしょう。 結婚何て一番好きであれば問題ないですが、タイミングも運命もありますし、過去の想い人が居ても普通なのでしょうか。

  • 結婚について

    30代後半独身です。 同い年の既婚者と買い物に行き、私が購入しようか悩んでいた物が他の店を見て廻っている間に売り切れてしまいました。その際に、「何事もタイミングだよ~結婚も」などと、結婚していない事を友人が笑いながら、からかってきました。 友人は昨年結婚したばかりで、お互い適齢期過ぎた者同士だったのに、結婚した途端に優越感に浸っているんでしょうか?私の事をタイミング逃したと言いたいなら、30代後半で結婚したのも、女性にとっては、タイミングを逃した事になるのではないのでしょうか? (子供の出産、子育ての事を考えればです。) 現に友人は妊娠したくてもまだ授かっていない状態です。 不妊で焦ってるのかもしれないから未婚で子無しの私を見下してストレス発散してるかもしれないですが、私の方はもう会いたくないですし、妊娠、出産しても喜べない気がします。 デリケートな問題で疎遠になる友人関係ってありますよね?

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?