• 締切済み

ときめかないけど釣り合うから結婚てどう思いますか?

仮に、ときめきは無いけど 釣り合うし、適齢期だからという理由で結婚したカップルがいたらどう思いますか? 結婚にときめきは付き物だと思いますか?

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 戦国時代の政略結婚(人質)では、隣国への輿入れ後に初めて殿のご尊顔を拝していました。

回答No.11

正直なところトキメキなんていうのは幻想と洗脳です。 女性は愚かな生き物です、刺激とトキメキを混同してしまいます。 だから悪い男に騙されるのです。愚かだとは思いませんか? なので少しでも自分は賢く理知的な女性だと思うのであればときめきの無い結婚をしてから 刺激的な不倫を上手にして楽しみましょう。もちろん一切バレてはいけませんよ。 それが賢い女性というものです。

回答No.10

状況によりますね。 ある程度の期間付き合ってきて、もうときめきはないけどお互い信頼し合っているし、釣り合っているから結婚しよう、という状況なのか、もしくはお見合い婚とか婚活パーティーで知り合って・・・という流れなのか。 私は恋愛と結婚は別物だと考えているので、ときめきは必ずしもなくてはいけないとは思っていません。 好きだから結婚する、というものでもないと思いますし、結婚とはあくまでも「人生設計」だと思います。 もちろんときめきはないよりあったほうが断然いいです。 でも、特にときめきはないけど、この人と一緒なら毎日安心して暮らしていけるかも・・・というのもそれは一つの考え方、生き方で、実際それで十分幸せに生活している人もいます。 何を持って幸せとするかはその人次第です。

回答No.9

ときめきいらないと思います! 恋なんかさめると思いますし!さめた後はお金しか残らないような、、

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.8

ときめきがないと次にすすめないのではないか。 結婚もそれ以前のれんあいもない。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

結婚前はいらないけど結婚後にはときめきは必要です。 何故なら結婚生活は配偶者にときめいて また惚れなおし、もっと好きになることによって 夫婦の愛を育みやすくするからです。 では、それにはどういう人と結婚すればときめけるか? 同じ価値観で信頼出来てコミュニケーションがよく取れる人 が良いです。 では、それらの人をどう見極められるか?ですが・・・ 相手について、 子どもやお年寄りとどう接しているか? 家族に対してはどうだろうか? 問題が起こったときにどう対処するだろうか? 自分が失敗したときどういう態度を取るだろうか? 私が失敗したときどういう態度を取るだろうか? 他の人や家族の失敗にどう反応するだろうか? 不正についてどう反応するだろうか? などなどを考慮して見極めることが出来ます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

トキメキは必ずしも必要ないと思います。なぜかって?トキメキというのは、期待と幻想を多いに含んでいる恋愛のようなものだから。恋愛とは、子孫を残すためのパートナーとして相応しいかどうかを判断するべく動物としての本能に過ぎません。それはそれで異性との生活ですから、トキメキや刺激はあるにこしたことはないでしょうけれど。しかし、トキメキなんてものは短期的な現象で、時間が経つと儚く消えてしまうでしょう。 結婚は、セックスや刺激の力だけでは直ぐに破綻します。結婚とは互いの人生を尊重しながらも、一つの目的を創造し続けるという作業なのですから、むしろトキメキなどよりも、相手と人生を未来に向け創造し続けていけるかどうかなのです。 そう考えると、今のお相手は、あなたと共にこれからの人生を創造し、作り続けるに足るパートナーですか?

  • a-a1220
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

結婚にときめきが付き物かどうかは知りませんけど、 ときめかないけど、釣り合うから結婚??????私個人としては、辞めた方がいいと思います。 ときめき=情熱、だと思うので、確かにいずれ冷めてしまうんでしょうけど、 結婚する前から少しもときめかない、好きという気持ちもなく、 自分に都合のよい条件だけ揃っている相手=釣り合う相手。。それもいずれどうでもよい相手 となってしまうでしょう。 簡単にいうと、相手の親・もしくは相手の下の世話を好きでもない、ときめきもしない、 釣り合うからというだけで、できるのかどうかですよね~ 結婚てだから。。。ギャンブルみたいなとこあると思いませんか? 宝くじみたいに、外れたら相手をゴミ箱にポイするわけにいかないところが、難しいところですが。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

何のときめきもなしじゃあ、結婚する勇気も出んでしょう。 人生一番の大掛けなんだから。 多少はときめいて、その分見えなくなってるくらいでないと。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

結婚してから旦那様にときめけばいいじゃない。 長い長い人生、釣り合いのとれた相手との、 心安らぐ生活の中で、 結婚した相手の良さを見つけるのはそう難しいことではないと思います。 ときめいて結婚して、 折り合いがつかず、努力も実らず、 離婚したり不倫したりする夫婦だっています。 釣り合いが取れている方が、 何かと協力しやすく、 相手を信頼しやすいようです。

関連するQ&A

  • 「いつか結婚しようねー」

    結婚適齢期のカップルで 男性から「いつか結婚しようねー」 と具体的なプランも決まってないまま言ってくる男は信用ならないですか? 「いつ」とか具体的な事は考えてないのなら 結婚なんて臭わさない男性の方が誠実なのでしょうか?

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 結婚話を切り出すのは早い?

    付き合い始め5ヶ月の彼がいます。 春から転勤になります。。 同じ県内だけど、車で一時間ちょっとくらいになります。 で、これをきに彼に将来のことを切り出そうか迷ってます。普通のカップルなら付き合って5ヶ月は早いと思うけど、私達昔からの友人だったのでお互いを知ってます。しかもお互い29歳。ちょうどいい適齢期なんじゃないかと。彼は結婚願望はあります。 早いと思いますか?

  • 再投稿させて頂きます・結婚適齢期について

    再投稿させて頂きます。結婚適齢期について、 皆さんは結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? 母親と大喧嘩した際、20才で結婚する人だっているんだよと言われました。 私は結婚情報サービスを利用したいと両親に相談したのですが、金額を理由に反対されました。 反対された悔しさから自殺志願者・リストカットまでするようになりました。本当に結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? ※批判的・否定的な回答は御遠慮下さい。すごく気にしていますので。

  • なぜ長期交際しても結婚に踏み切らないのですか?

    長い間つきあっている相手がいて、しかもお互い結婚適齢期なのに結婚しないカップルが多いとおもうのですが、ナゼなんでしょう? いろんなケースがあるとはおもうのですが、知りたいです。もし、こういった経験をされた方、現在進行形の方、友人・知人のパターンを知っている方がいましたら、回答おねがいします。全員にお礼いたします。

  • 結婚したいですか?

    そのまんまなのですが なんで結婚したいのかなと思ったもので(苦笑) もしくは「彼氏」「彼女」を作りたいと思う理由 なんか周りの雰囲気に流されてそう思ってる人が多いように感じてなぁ…… まぁ、適齢期を過ぎると「結婚できないのではないか」と言う焦りが芽生えるのは分かるのだが、その裏には「結婚しなければならない」という強迫観念に似たものがあるように感じる。 「彼氏」「彼女」も同様で周りに彼氏持ち、彼女持ちがいると負けたような気分になって「私もほしい」とか思うのかなぁ? ……よくわからん(--;

  • 彼と結婚したい理由

    彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • 結婚適齢期について

    結婚適齢期について 皆さんに質問します。結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? 私は、両親と喧嘩した際、「20才で結婚で結婚する人だっているんだよ」私がに「ヅゥアイとオーネットに入会したい」と話したところ、料金がかかることを理由に「お前結婚出来るとでも思っているのか」と言われました。私は、youbrideの恋愛相談に相談したところ、あなたには真剣な悩みかもしれないけど おかしいですよこうゆい場で何回もスレたてないでください。今までのあなたの発言もやっぱり歪んでるし、そんな人を嫁にするマトモな人はいないですよ。ま無理かなやわがままで自己チューを直すしかないですよと言ってきたんです。私が反論したら、そのyoubride恋愛相談掲示板が利用停止になってしまいました。すごくショックでした。ショックからリストカットと自殺志願者にまでなってしまいました。結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか??皆さんは結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか?? ※否定的なアドバイスは止めて下さい [補足] 恋愛相談-youbride-http://youbride.jp/qa/index.php です。

専門家に質問してみよう