• 締切済み

ときめかないけど釣り合うから結婚てどう思いますか?

仮に、ときめきは無いけど 釣り合うし、適齢期だからという理由で結婚したカップルがいたらどう思いますか? 結婚にときめきは付き物だと思いますか?

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

• borg121
回答No.12

戦国時代の政略結婚(人質)では、隣国への輿入れ後に初めて殿のご尊顔を拝していました。

回答No.11

正直なところトキメキなんていうのは幻想と洗脳です。 女性は愚かな生き物です、刺激とトキメキを混同してしまいます。 だから悪い男に騙されるのです。愚かだとは思いませんか? なので少しでも自分は賢く理知的な女性だと思うのであればときめきの無い結婚をしてから 刺激的な不倫を上手にして楽しみましょう。もちろん一切バレてはいけませんよ。 それが賢い女性というものです。

回答No.10

状況によりますね。 ある程度の期間付き合ってきて、もうときめきはないけどお互い信頼し合っているし、釣り合っているから結婚しよう、という状況なのか、もしくはお見合い婚とか婚活パーティーで知り合って・・・という流れなのか。 私は恋愛と結婚は別物だと考えているので、ときめきは必ずしもなくてはいけないとは思っていません。 好きだから結婚する、というものでもないと思いますし、結婚とはあくまでも「人生設計」だと思います。 もちろんときめきはないよりあったほうが断然いいです。 でも、特にときめきはないけど、この人と一緒なら毎日安心して暮らしていけるかも・・・というのもそれは一つの考え方、生き方で、実際それで十分幸せに生活している人もいます。 何を持って幸せとするかはその人次第です。

回答No.9

ときめきいらないと思います! 恋なんかさめると思いますし!さめた後はお金しか残らないような、、

• ki2222
回答No.8

ときめきがないと次にすすめないのではないか。 結婚もそれ以前のれんあいもない。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

結婚前はいらないけど結婚後にはときめきは必要です。 何故なら結婚生活は配偶者にときめいて また惚れなおし、もっと好きになることによって 夫婦の愛を育みやすくするからです。 では、それにはどういう人と結婚すればときめけるか? 同じ価値観で信頼出来てコミュニケーションがよく取れる人 が良いです。 では、それらの人をどう見極められるか?ですが・・・ 相手について、 子どもやお年寄りとどう接しているか? 家族に対してはどうだろうか? 問題が起こったときにどう対処するだろうか? 自分が失敗したときどういう態度を取るだろうか? 私が失敗したときどういう態度を取るだろうか? 他の人や家族の失敗にどう反応するだろうか? 不正についてどう反応するだろうか? などなどを考慮して見極めることが出来ます。

• hikaricom
回答No.6

トキメキは必ずしも必要ないと思います。なぜかって?トキメキというのは、期待と幻想を多いに含んでいる恋愛のようなものだから。恋愛とは、子孫を残すためのパートナーとして相応しいかどうかを判断するべく動物としての本能に過ぎません。それはそれで異性との生活ですから、トキメキや刺激はあるにこしたことはないでしょうけれど。しかし、トキメキなんてものは短期的な現象で、時間が経つと儚く消えてしまうでしょう。 結婚は、セックスや刺激の力だけでは直ぐに破綻します。結婚とは互いの人生を尊重しながらも、一つの目的を創造し続けるという作業なのですから、むしろトキメキなどよりも、相手と人生を未来に向け創造し続けていけるかどうかなのです。 そう考えると、今のお相手は、あなたと共にこれからの人生を創造し、作り続けるに足るパートナーですか?

• a-a1220
回答No.5

結婚にときめきが付き物かどうかは知りませんけど、 ときめかないけど、釣り合うから結婚??????私個人としては、辞めた方がいいと思います。 ときめき=情熱、だと思うので、確かにいずれ冷めてしまうんでしょうけど、 結婚する前から少しもときめかない、好きという気持ちもなく、 自分に都合のよい条件だけ揃っている相手=釣り合う相手。。それもいずれどうでもよい相手 となってしまうでしょう。 簡単にいうと、相手の親・もしくは相手の下の世話を好きでもない、ときめきもしない、 釣り合うからというだけで、できるのかどうかですよね~ 結婚てだから。。。ギャンブルみたいなとこあると思いませんか? 宝くじみたいに、外れたら相手をゴミ箱にポイするわけにいかないところが、難しいところですが。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

何のときめきもなしじゃあ、結婚する勇気も出んでしょう。 人生一番の大掛けなんだから。 多少はときめいて、その分見えなくなってるくらいでないと。

• inuusagi_8
回答No.3

結婚してから旦那様にときめけばいいじゃない。 長い長い人生、釣り合いのとれた相手との、 心安らぐ生活の中で、 結婚した相手の良さを見つけるのはそう難しいことではないと思います。 ときめいて結婚して、 折り合いがつかず、努力も実らず、 離婚したり不倫したりする夫婦だっています。 釣り合いが取れている方が、 何かと協力しやすく、 相手を信頼しやすいようです。