• ベストアンサー

「いつか結婚しようねー」

結婚適齢期のカップルで 男性から「いつか結婚しようねー」 と具体的なプランも決まってないまま言ってくる男は信用ならないですか? 「いつ」とか具体的な事は考えてないのなら 結婚なんて臭わさない男性の方が誠実なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.5

「信用ならない」じゃなくて「そもそもまだ信用していない」です。 結婚を匂わさない(「臭う」って悪臭の意味です)男性が誠実かどうかは確実じゃないので。 単なる自分勝手かもしれないし。 相手がどうかではなくて、自分がどうかです。 何も言わないで自分だけでどんどん進むやり方がいいとも言えませんしね。 私の周りで言われていたのは、 「信じるのは婚姻届に全て記入(保証人欄も)して判子ついて持ってきたら信用してもいい」とのことでした。 そこまでの甘い言葉や匂わせぶりは、あくまでも自己責任で信じることにしかなりません。 いついつとはっきり明言をしていても、その裏で遊び回っている男性だっていました。結局ばれて即離婚でしたけど。 男性の誠実さだけではなく、女性側の賢さも必要かもしれないですね。 付き合った相手を何も考えずに丸ごと信じるというのが結婚に必要な愛情だとは私は考えていません。 誠実な相手というのは結婚について語る語らないで判断するのではなくて、 これまでどう考えどう動いたか。 その結果が誠実だった人のことだと思いますよ。 「結婚に関してだけ誠実」という人はいない。

oubrdlmsi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

御二人が結婚適齢期なら、彼の発言に突っ込みを入れない相談者様にも責任は有りますよ。 時期を明確にしないで無責任な発言をするオトコ。 それを放置して、交際を続けるオンナ。 どちらも真剣に将来を考えてはいないでしょう。 彼の「何時か…」に、相談者様が「いつ?」と確認するのが本当だと思いませんか? 「う~ん。」と成れば、「じゃあ、結婚する気は無いんだ。」と確認するべきではありませんか? 結局、御二人は『決めること』に迷っているだけです。 そして『別れるには次の恋愛に進む自信が無い』ので、流しているのです。 彼の「いつか結婚…」というのは、将来への保険が欲しいのです。 相談者様が聞き流すのも、将来への保険が欲しいためです。 このまま交際して、結局、結婚する可能性も高いです。 でも、どちらかに良い人が出来ると、一気に解消する関係でも有ります。 ご自身の将来はご自身が責任を持って決めるべきです。

oubrdlmsi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

周りの女性みんなに同じことを言ってる軽い男性もいますから、気を付けた方が良いです。 うちの義父がそういうタイプの軽い男性でした。 複数の女性に声をかけて、その気にさせていました。 そのうち、義母が押しかけて行って、無理矢理結婚したそうですが…。 その男性も、軽いタイプだと思いますが、あなたがどうしても好きなら、押しかけて行くしかないですね。苦労を覚悟で・・・。

oubrdlmsi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14917)
回答No.3

本当に考えてる人もいるので、他の言動と合わせて観察して 判断する以外ないですね。 例えば結婚の為に、お金を貯めてるとか、親などにも結婚前提と 紹介してるとか。

oubrdlmsi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

こんにちははじめまして。 私はその言葉にだまされました(*v.v)。。。 何年か前までおつきあいしていた元カレなのですけど、つきあいはじめたばかりの年のお正月に富士山の上で 『いつか結婚しよう』と言っておきながら、いっしょに行くと約束していたさっぽろ雪まつりもドタキャン。 おつきあいも白紙になりました。 結婚しようの『いつか』は永遠に来ないもの。 いつなのかちゃんとはっきりさせといた方が絶対によいです。

oubrdlmsi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

「いつか結婚しようねー」と言われたら、いつかと言わないで 今すぐ結婚してもいいよと返事しましょう。 その返事に対して相手の男性が明確な回答をしてくれなければ 信用できないでしょうね。

oubrdlmsi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ときめかないけど釣り合うから結婚てどう思いますか?

    仮に、ときめきは無いけど 釣り合うし、適齢期だからという理由で結婚したカップルがいたらどう思いますか? 結婚にときめきは付き物だと思いますか?

  • 喜べない友達のいい感のヒト。

    私の友達が31歳にして初彼氏?が出来そうなんですが、、友達として喜びたいところなのですけど、、 相手25歳のオシャレなイケメン。 別に身体目当てとか都合がいい関係でもなく、まだウイウイしいデートを何回してるようです。。 大切にされてる感はわかります。。 が、、、しかし、、 私の周りで適齢期とこれから男として(ついでにイケメンだと。もてるし、若い子にそのうち目が行く。)、、のカップルはほぼ、上手く行ってないのです。。 男性のほうも結婚願望あり、相手が適齢期との認識があればいいのですが、、 適齢期の年上と付き合う男性はほぼ、そんなことを考えてません。。 口ばかり野郎で誠実ではないような気がします。そのうち飽きられるのが殆どです。。 友達もそんなパターンになりそう。。 女性は適齢期の失恋はそうとう参るみたいですが。。 友達はかなり浮かれ気味です。。 そのうち、凄い落ちこんむ時期がくるんだろな??と思うと、なんだか喜べません。 彼女の落ち込む姿もあまり見たくないし、、かと言って、好きな人と交際したい気持ちもわかるのですが、、友達として、アドバイスはしてあげた方がいいのでしょうか?おせっかいですか??

  • 結婚を決めた瞬間とプロポーズの時期

    知人の男性がずっと好きだった女性とお付き合いして3カ月が経ち、「早く彼女と結婚したい。でも付き合ってすぐ結婚しようと言う男は信用できないと思われるのではないか」と悩んでいました。 彼らはお互い28歳なので結婚適齢期だと思います。 彼は10年前に彼女を見初めてからずっと彼女が好きで、最近偶然再会して奥手な彼がやっとアプローチをして成就したようです。 後日談によると当時から彼女は彼の気持ちには気付いていて彼女も誠実そうな彼を慕っていたそうです。 彼が結婚を決めた瞬間は初めて会った時から何か思っていたそうで出会ってから彼女以外の女性は考えられなくなったそうです。今は彼女の笑顔をずっとそばで見ていたいそれが一番強い気持ちらしいです。 結婚を躊躇する男性ばかり知っているので彼のような人は珍しいと思いました。 皆様は結婚の決め手は何でしたか。 プロポーズは付き合った期間ではなく思いがあれば問題ないですよね。結婚を即決した彼と結婚を躊躇する多くの男性と何が異なるのでしょうか。

  • 結婚したいのにまだできないと言われたとき、どうしますか。

    彼を待つ勇気が無い自分に情けなさを感じ、適齢期の微妙な女心を理解してくれない彼に憤りを感じます。 別れて、ひとりになったほうがずっと楽そう。 もともと男性嫌いでした。 たった一言、「いつまでには結婚するよ」と約束して欲しいだけなのに。 どんなに好きだと言われても信用できない。 人より学生生活長くて、社会人2年目の彼には、まだ結婚は無理なの? いい給料貰ってるのに。 私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの?

  • 適齢期を過ぎたのに結婚を焦っていない男性って

    アラフォーなどの適齢期を過ぎたのに結婚を焦っていない男性って かっこいいですか? ガツガツしてる男よりは余裕があって素敵に見えますか?

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • 結婚願望がないのに結婚しないといけないのでしょうか

    中年の独身男です。 私は結婚願望がありません。 女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。 適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。 それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。 でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。 だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

  • 男の考える結婚

    男性は何歳までに結婚したい?! 男性が考える男性の結婚適齢期は?!!?

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 結婚願望が無いと発言した方は何も言えないですか?

    30代で結婚適齢期のカップルで一方が結婚願望が無い事が判明した場合 もう一方の結婚願望が有る方が浮気をしても 結婚願望が無いと発言した方は何も言えないですか? 一番いいのは別れてから新しい人と付き合う事ですが とは言っても結婚願望が無いのに付き合う人の方が 何も言えないのはしょうがない事ですか?