• ベストアンサー

「いつか結婚しようねー」

結婚適齢期のカップルで 男性から「いつか結婚しようねー」 と具体的なプランも決まってないまま言ってくる男は信用ならないですか? 「いつ」とか具体的な事は考えてないのなら 結婚なんて臭わさない男性の方が誠実なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

「信用ならない」じゃなくて「そもそもまだ信用していない」です。 結婚を匂わさない(「臭う」って悪臭の意味です)男性が誠実かどうかは確実じゃないので。 単なる自分勝手かもしれないし。 相手がどうかではなくて、自分がどうかです。 何も言わないで自分だけでどんどん進むやり方がいいとも言えませんしね。 私の周りで言われていたのは、 「信じるのは婚姻届に全て記入(保証人欄も)して判子ついて持ってきたら信用してもいい」とのことでした。 そこまでの甘い言葉や匂わせぶりは、あくまでも自己責任で信じることにしかなりません。 いついつとはっきり明言をしていても、その裏で遊び回っている男性だっていました。結局ばれて即離婚でしたけど。 男性の誠実さだけではなく、女性側の賢さも必要かもしれないですね。 付き合った相手を何も考えずに丸ごと信じるというのが結婚に必要な愛情だとは私は考えていません。 誠実な相手というのは結婚について語る語らないで判断するのではなくて、 これまでどう考えどう動いたか。 その結果が誠実だった人のことだと思いますよ。 「結婚に関してだけ誠実」という人はいない。

oubrdlmsi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

御二人が結婚適齢期なら、彼の発言に突っ込みを入れない相談者様にも責任は有りますよ。 時期を明確にしないで無責任な発言をするオトコ。 それを放置して、交際を続けるオンナ。 どちらも真剣に将来を考えてはいないでしょう。 彼の「何時か…」に、相談者様が「いつ?」と確認するのが本当だと思いませんか? 「う~ん。」と成れば、「じゃあ、結婚する気は無いんだ。」と確認するべきではありませんか? 結局、御二人は『決めること』に迷っているだけです。 そして『別れるには次の恋愛に進む自信が無い』ので、流しているのです。 彼の「いつか結婚…」というのは、将来への保険が欲しいのです。 相談者様が聞き流すのも、将来への保険が欲しいためです。 このまま交際して、結局、結婚する可能性も高いです。 でも、どちらかに良い人が出来ると、一気に解消する関係でも有ります。 ご自身の将来はご自身が責任を持って決めるべきです。

oubrdlmsi
質問者

お礼

• 56syukumou
回答No.4

周りの女性みんなに同じことを言ってる軽い男性もいますから、気を付けた方が良いです。 うちの義父がそういうタイプの軽い男性でした。 複数の女性に声をかけて、その気にさせていました。 そのうち、義母が押しかけて行って、無理矢理結婚したそうですが…。 その男性も、軽いタイプだと思いますが、あなたがどうしても好きなら、押しかけて行くしかないですね。苦労を覚悟で・・・。

oubrdlmsi
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

本当に考えてる人もいるので、他の言動と合わせて観察して 判断する以外ないですね。 例えば結婚の為に、お金を貯めてるとか、親などにも結婚前提と 紹介してるとか。

oubrdlmsi
質問者

お礼

• keaget09
回答No.2

こんにちははじめまして。 私はその言葉にだまされました(*v.v)。。。 何年か前までおつきあいしていた元カレなのですけど、つきあいはじめたばかりの年のお正月に富士山の上で 『いつか結婚しよう』と言っておきながら、いっしょに行くと約束していたさっぽろ雪まつりもドタキャン。 おつきあいも白紙になりました。 結婚しようの『いつか』は永遠に来ないもの。 いつなのかちゃんとはっきりさせといた方が絶対によいです。

oubrdlmsi
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.1

「いつか結婚しようねー」と言われたら、いつかと言わないで 今すぐ結婚してもいいよと返事しましょう。 その返事に対して相手の男性が明確な回答をしてくれなければ 信用できないでしょうね。

oubrdlmsi
質問者

お礼