• ベストアンサー

結婚について

30代後半独身です。 同い年の既婚者と買い物に行き、私が購入しようか悩んでいた物が他の店を見て廻っている間に売り切れてしまいました。その際に、「何事もタイミングだよ~結婚も」などと、結婚していない事を友人が笑いながら、からかってきました。 友人は昨年結婚したばかりで、お互い適齢期過ぎた者同士だったのに、結婚した途端に優越感に浸っているんでしょうか?私の事をタイミング逃したと言いたいなら、30代後半で結婚したのも、女性にとっては、タイミングを逃した事になるのではないのでしょうか? (子供の出産、子育ての事を考えればです。) 現に友人は妊娠したくてもまだ授かっていない状態です。 不妊で焦ってるのかもしれないから未婚で子無しの私を見下してストレス発散してるかもしれないですが、私の方はもう会いたくないですし、妊娠、出産しても喜べない気がします。 デリケートな問題で疎遠になる友人関係ってありますよね?

noname#178257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

優越感に浸っているわけではないと思います。 貴方にも結婚して欲しいから出た言葉です。 自分のことを思って言ってくれた言葉に腹を立てるなんて、貴方はとても可哀想な人だと思います。 本来なら、「そうだよね」と同調する言葉です。 私はきついことをよく言っていますので、友達から時々腹が立つと言われます。 でもお互いが信頼していますので、疎遠になることはありません。 友達を失うことはとても寂しいことです、幸せも遠ざかっていきます。 考え直されては如何でしょうか。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。同調した方が良かったのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚すればタイミングを考える必要は無くなります。 結婚前の人だけにタイミングと言う表現を使います。 デキ婚以外で結婚一年目でお子さんを授かることは少ないと思いますよ。 人間は自分が幸せでないと、全ての人を不幸にしたいんですね。 今は、友だちとは既婚と未婚で種類の違う人間になりましたので、お付き合いするメリットはお互いにないと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。既婚と未婚で種類が違いますね。悩みも変わってしまいますしね。

• chasiro
回答No.2

30歳主婦です。 優越感とか見下しているかは、その時の彼女の様子を見ないとわからないのですが、質問者さんは彼女とお友達でいて今までカチンとくることを言われたりしましたか? 確かにタイミングって大事、というか必要かな、と思います。でもそのタイミングを決めるのは質問者さんであって、他の人には決められない。だからお友達の発言なんて気にしなくていいんです。 お友達はもしかしたら質問者さんがタイミングを逃すことをもどかしく感じてそう言ってしまったのかもしれません。不妊で悩んでいるのなら尚更。妊娠もタイミング(子作りの)が大事ですから。自分のことを皮肉めいて自嘲したのかもしれない。 私はデリケートな問題で友達をやめたことがあります。多分相手は軽い感じで言ったこと。でも私は許せなかった。 でも今なら思います。その許せなかった気持ちを相手が理解してくれるまで伝える努力をすれば良かった、って。一方的に怒って関係を切ってしまった自分を情けなく思います。 だってもしかしたら和解して更に仲良くなれるかもしれないでしょう。 関係を切ることはいつでも出来ます。だったらその覚悟でお友達に気持ちをぶつけてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

他にも、カチンと来る事あります。 友人というより単なる、暇つぶしに使われてるような気がします。

• KoalaGold
回答No.1

いやあ、ホントに何事もタイミングですよね、就職も。と言って、傷ついた就職浪人の皆さんごめんなさい。 しかし、傷つけるつもりで言った訳ではありませんし、優越感に浸ってるわけでもありません。口が滑っただけで、タイミングが大事とは実際思ったんです。 たまたま痛いところをついてしまったんですが、そんな重さと軽さのズレで仲違いは勿体無いと思います。 痛みが消えた頃に仲直りして欲しいと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。口が滑っただけですか。許せる時は来るのでしょうか。