• ベストアンサー

結婚について

30代後半独身です。 同い年の既婚者と買い物に行き、私が購入しようか悩んでいた物が他の店を見て廻っている間に売り切れてしまいました。その際に、「何事もタイミングだよ~結婚も」などと、結婚していない事を友人が笑いながら、からかってきました。 友人は昨年結婚したばかりで、お互い適齢期過ぎた者同士だったのに、結婚した途端に優越感に浸っているんでしょうか?私の事をタイミング逃したと言いたいなら、30代後半で結婚したのも、女性にとっては、タイミングを逃した事になるのではないのでしょうか? (子供の出産、子育ての事を考えればです。) 現に友人は妊娠したくてもまだ授かっていない状態です。 不妊で焦ってるのかもしれないから未婚で子無しの私を見下してストレス発散してるかもしれないですが、私の方はもう会いたくないですし、妊娠、出産しても喜べない気がします。 デリケートな問題で疎遠になる友人関係ってありますよね?

noname#178257
noname#178257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.4

優越感に浸っているわけではないと思います。 貴方にも結婚して欲しいから出た言葉です。 自分のことを思って言ってくれた言葉に腹を立てるなんて、貴方はとても可哀想な人だと思います。 本来なら、「そうだよね」と同調する言葉です。 私はきついことをよく言っていますので、友達から時々腹が立つと言われます。 でもお互いが信頼していますので、疎遠になることはありません。 友達を失うことはとても寂しいことです、幸せも遠ざかっていきます。 考え直されては如何でしょうか。

noname#178257
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。同調した方が良かったのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚すればタイミングを考える必要は無くなります。 結婚前の人だけにタイミングと言う表現を使います。 デキ婚以外で結婚一年目でお子さんを授かることは少ないと思いますよ。 人間は自分が幸せでないと、全ての人を不幸にしたいんですね。 今は、友だちとは既婚と未婚で種類の違う人間になりましたので、お付き合いするメリットはお互いにないと思います。

noname#178257
質問者

お礼

コメントありがとうございます。既婚と未婚で種類が違いますね。悩みも変わってしまいますしね。

  • chasiro
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

30歳主婦です。 優越感とか見下しているかは、その時の彼女の様子を見ないとわからないのですが、質問者さんは彼女とお友達でいて今までカチンとくることを言われたりしましたか? 確かにタイミングって大事、というか必要かな、と思います。でもそのタイミングを決めるのは質問者さんであって、他の人には決められない。だからお友達の発言なんて気にしなくていいんです。 お友達はもしかしたら質問者さんがタイミングを逃すことをもどかしく感じてそう言ってしまったのかもしれません。不妊で悩んでいるのなら尚更。妊娠もタイミング(子作りの)が大事ですから。自分のことを皮肉めいて自嘲したのかもしれない。 私はデリケートな問題で友達をやめたことがあります。多分相手は軽い感じで言ったこと。でも私は許せなかった。 でも今なら思います。その許せなかった気持ちを相手が理解してくれるまで伝える努力をすれば良かった、って。一方的に怒って関係を切ってしまった自分を情けなく思います。 だってもしかしたら和解して更に仲良くなれるかもしれないでしょう。 関係を切ることはいつでも出来ます。だったらその覚悟でお友達に気持ちをぶつけてみてはどうでしょう。

noname#178257
質問者

お礼

他にも、カチンと来る事あります。 友人というより単なる、暇つぶしに使われてるような気がします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

いやあ、ホントに何事もタイミングですよね、就職も。と言って、傷ついた就職浪人の皆さんごめんなさい。 しかし、傷つけるつもりで言った訳ではありませんし、優越感に浸ってるわけでもありません。口が滑っただけで、タイミングが大事とは実際思ったんです。 たまたま痛いところをついてしまったんですが、そんな重さと軽さのズレで仲違いは勿体無いと思います。 痛みが消えた頃に仲直りして欲しいと思います。

noname#178257
質問者

お礼

コメントありがとうございます。口が滑っただけですか。許せる時は来るのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不妊症。私が言える言葉はありますか?

    一歳の子供連れの友人、未婚 子供無しの私、 既婚 不妊症で悩んでいる友人、妊娠8ヶ月の友人の4人で、先月出産した友人宅へ行く予定があります。 不妊で悩んでいる友人は結婚10年目になります。 子供は大好きで、出産した友人にも 『おめでとう』と素直に思ったそうです。 でも、『いいなぁ』と小さな声で言っていたのを聞いてしまいました。 未婚の私が羨ましく思い『いいなぁ』と言うのと、辛い治療を続けている友人が言うのとは訳が違うと感じ、何も言えませんでした。 出産祝いをしに友人宅へ行くのも本人も希望しており、行く事になりましたが妊娠中や子連れの友人も居るのできっと何か思う所があると思います。 未婚の私は30代で、焦りから羨ましさや1人取り残された感があります。正直 このメンツで行きたくないと思っていました。 妊娠中や出産、育児の話になるのは分かりきっているからです… 経験がないから話にもついていけません。 でも不妊症で悩んでいる友人はそんな事も言わず『行こうよ』とニッコリ笑っていました…。 彼女から『いいなぁ』などの発言があった場合、私がかける事の出来る言葉はありますか? 何も言わない方が良いのでしょうか?

  • 結婚適齢期に未婚は世間体が悪いのでしょうか?

    26歳の男です。 未婚で付き合っている相手がいません。 最近考えているのが世間が結婚適齢期なのに未婚である事をどう見ているかです。既婚や未婚で意見が違ってくると思います。 「いい年をして何をやっているのだろう?」 「何か問題があるのでは?」 「あそこのお嬢さんはもう20代後半なのに?」 なんて思っているのでしょうか? 自分の意見としては、同級生や後輩が結婚したなどの話題を聞くと少し焦りますね。「結婚してどんどん自立して行っているのに俺は何をやっているんだ」なんて考えます。 皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか? 女性は深刻に考えたりするのでしょうか? 初婚の平均が30歳に近づいてきたと聞きました。 焦ることは無いのでしょうか?

  • 既婚女性は30歳までに相手を見つけてる?

    結婚した女性は、30歳までに結婚するか、相手を見つけている人がほとんどだと思いますが、どうでしょうか? 30代半ば既婚で2人子どもがいます 私の周囲を見ていると既婚者は、20代から31歳位までに結婚してます。 独身の人はずっと相手がなく、独身のまま 何もない感じです。 30過ぎて旦那さんと付き合い始めた人はほとんどいません。たまに30代後半で結婚する人がいますが、稀です。 晩婚化で高齢出産増えていると言われてます。 しかし、周囲では高齢出産した人やしたい人は、30までに結婚した人ばかりです。 結婚しても出来なくて30歳位からずっと子作りや不妊治療してる人。30歳前後で結婚初産で、2人目3人目が30歳半ばという人。 卵子の老化とか、妊娠出産の適齢期に関する事が最近よく言われてます 結婚はいつでも出来るが、妊娠出産はタイムリミットあると言う人がいますが、結婚のタイムリミットの方が早い印象です。 統計上、30代後半以降で未婚だと男女ともほぼ生涯未婚だそうです。 28~32歳位で彼氏がいない女性見ると、この人たちも何だかヤバいんじゃないの?と心の中でつぶやいてます。結婚相手を選り好みしているような人は特に。私と同年代以上の同様な人は結婚しないまま完全に適齢期過ぎてしまい終わった感じがするので、そう感じます。 私は地方県庁所在地在住で、親戚は東京大阪が多いですが、都会の方がやや結婚遅いかなという印象です。でも結婚が31歳位です。

  • 結婚後すぐ妊娠?

    こんにちは。お世話になっております。 来年結婚予定の20代後半♀です。(彼も同い年) 家の事情を考えると、「早めの妊娠」が良いと思います。 そして、彼も「早めの妊娠」を望んでいます。 しかし、私自身、「結婚後すぐの妊娠」というものに良いイメージがないんです。 結婚後3ヶ月で妊娠2ヶ月の友人もいましたが、 なんだか、「子供を作るために結婚した」ように感じてしまって・・・。 もっと下品な言い方をすると、「中で出すために結婚した」ように感じてしまうんです。 こう感じるのって私だけでしょうか? 「おめでとう!」という気持ちは勿論ありますが、本心は「え?」と思ったりしませんか? 個人的には、結婚して半年以降の妊娠が普通だと思っていたのですが、 今は結婚後どれくらいで妊娠する方が多いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚について

    私は40代後半の独身男性です。同じ40代後半もしくは50代で家庭をもち(当たり前ですが)お子様、お孫さんをお持ちの男性、女性の皆さんに相談致します。 皆さんの友人、知人、縁戚の方にも適齢期をとっくに過ぎても未だに独身の男性はおられると思いますが、家庭を持っていらっしゃる皆さんから見たらどう思いますか?私はバツ2で子ナシですが二回の結婚はお見合いでした。ちなみに30代はモテませんでした。人によって適齢期の考え方は様々ですが、私は恋人同士とかカップルとかデートとかそんな言葉は20代~30代の男性にこそふさわしい言葉ではないかと思うのですがいかがでしょうか?それと20代で性格はともかくモテモテだった人が結婚するのと全然モテなかった人が結婚するのは自ずと違うと思うのですが‥40代後半からモテだすなんて絶対にありえないし、(芸能人なら稀にある)こんな私の考え方は間違いですか?

  • 女性手帳が立ち消えたのは良いこと?

    少子化対策の女性手帳の配布が立ち消えました。 女性の出産適齢期を周知する目的でしたが、政府が人生の選択に介入するのは何事かという意見で 廃止になったとの事でした。 でも女性が35歳過ぎると妊娠しにくくなるし、流産や障害の危険性も高まる事を、若いうちから理解しておく事は大切ではないですか? 手帳を配布するのは止めたとしても、別の形で周知はしていくのですよね? 卵子の老化とか、高齢出産の危険性とか、あまりにも無知な女性が増えて、いつまでも、結婚出産を先延ばしして、結果的に不妊が増大するのは、女性自身にとっても、国にとっても不幸な事だと思います。(不妊治療にはお金がかかりますし、何より身体的心理的負担が大きいです。) 男性にも周知すべきという意見は理解できますが、まずは女性が自らの人生を設計していく上で、 妊娠に関しては適齢期があるという事を直視する事が大事だと思うのですが。 妊娠適齢期を教えられるのは、おせっかいという意見だけでかたずけていいものなんでしょうか?

  • かなり遅れた結婚祝いはどうすれば良いでしょうか?

    2年半程前、友人から結婚式の『披露宴の招待状』が届いたのですが、3年程前から私が自律神経のバランスを崩しおり当時、外に出掛けられる状態でありませんでした。その為、友人に電話で結婚のお祝いと共に、私の体調を伝えて欠席しました。 ここ1年程は、まだ完全ではありませんが、だんだん体調も良くなっており、現在では、少し遠出も出来る様になってきているのですが、結婚祝い(ご祝儀)をするタイミングを失ってしまいました。 その友人から最近、妊娠報告メールが届き来年の6月に出産予定の様なのですが、私も体調にも余裕が出てきているので友人が出産した際には是非お祝いしたいのですが、結婚祝いのタイミングを失ってしまっている為、かなり遅れてしまっている場合の結婚祝い(ご祝儀)はどうすれば良いのでしょうか? 私も友人の事が好きなので、私は、まだ未婚ですが、私が先で結婚する際には、友人に式、披露宴に来て貰えたら・・と思うのですが、私が結婚祝いをしていないので、こういった場合、結婚祝い(ご祝儀)はどの様にすれば良いのかアドバイス頂けたらと思いまして・・宜しくお願いします。

  • 結婚してそう?

    初めて会う人や男性に「結婚してそう!」とよく言われます。 それは、どういう意味なんだろう??とよく考えてしまいます。 「落ち着いてる」と言われることもあります。 「結婚してそう」「落ち着いてる」と思うポイントはどういう所なのでしょうか? 私は女性で、年齢は…20代後半なので、そう思われても仕方ないのですが、他の同い年の友人はあまり言われないので気になります。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妬みだと思いますか?

    結婚して二年の友人が、妊娠しないから、不妊治療の病院行かなきゃと話していました。私は子宮や卵巣の病気で手術を二度経験していて、友人は知っています。入院した時にはお見舞いは来てくれませんでした(気を使ったのかもと思うし、来るのが当たり前とも思ってません) 病気の事で不妊治療で有名で手術も行っている医者に通った事がありました。 その事について友人に、「なんであそこの病院行ったの?」 とニヤニヤして(未婚で妊娠希望でもないのにというニュアンス)言われました。 手術しなければいけなくなった時にいろいろな病院で診断を仰ぐ事についてそのような言われ方をされて腹が立ちました。それと話は変わって私は三人兄弟なんですが、なんでお母さん三人も産んだの?と言われ失礼な質問だなと感じました。私の心が狭いのでしょうか? そんな友人も、妊娠し共通の友人に出産したら一緒に行こうと言われましたが行きたくありません。お見舞いも来てくれたりしなかった人の出産祝いをなぜあげなければいけないのか?と思ってしまいます。

  • 結婚せずに子供を生む場合、相手の実家に挨拶は?

    結婚の約束はしていましたが、妊娠発覚後にごたごたもめまして、未婚の母になる覚悟で妊娠ライフをすごしています。 ちょっと前に質問しました。 色々ご意見をいただいき、考える種を頂け感謝しています。 産む、産まないの話し合いはいまだ続行中です。 もし結婚せず未婚の母になる場合、 「息子さんとお付き合いをしていて、妊娠しました。 結婚の約束もしていましたが、今回は予定外の妊娠で、話し合いの結果未婚のままですが出産することにしました」と相手の実家に話をしたほうがよい、と思っていますが、 知らないことが幸せ、ってこともありますよね? 親の立場ならどちらがいいのでしょう? 以前未婚(しかも大学3年生)で出産した友人は、 実家に挨拶に言ったそうです。 「息子さんと付き合っていて妊娠しました。実家の援助等を受け、未婚ですが出産します。学業も諦めず続けます」と。 友人は大学院に進学した今も彼と一緒に生活し一緒に子育てはしていますが、未入籍のままですが。