お付き合いを始めるきっかけ

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でのお見合いで相手に惹かれる要素が見つからず、お断りしている状態です。
  • お見合いで結婚した方や現在お付き合いをしている方に初めて会った人とお付き合いを始めるきっかけはあったのか質問です。
  • 初めて会った人とお付き合いを始める決め手となる要素はどのようなものだったのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いを始めるきっかけ

私は現在、結婚相談所に入会しています。そこで何人かの方とお見合いしましたが、たいてい、良い人そうではあるけれど、「次もまたお会いしたい」と思えるような、ひっかかるもの、というか惹かれるもの・・というか、が感じられず、相手の方がOKでもその後のお付き合いはお断りしている状態です。 何回か会ってみなければ分からない、とも思うのですが、きっかけがお見合いだけに、ただなんとなく会う、とか、それほど気乗りしないのに会う、というのは失礼ではないのかな?と思い慎重に考えているつもりです。 お見合いで結婚をされた方、また現在お付き合いをされている方に質問なのですが、初めて会った方と、その後お付き合いをしよう!と思った決め手みたいなものはありましたか?あるとしたらどんなことだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

絶対ダメ!(生理的にダメな部分=口臭やたばこ)というミニマムラインだけを決めておき、あとはいいかな?と思える部分を探すといいですよ。 主人とは彼の同期と同僚だった叔母の紹介で会いました。とてもおしゃれでダンディな父と義弟を持つ私にはちょっと理解ができないネクタイのセンスで、髪型も今日のために床屋に行きました!という7:3でした。 前もっていただいた釣書の趣味欄(私はそこを重視していた)にもただ一言「読書」とだけ。でもそれをきっかけに好きな本、読み捨て系か積ん読系かなどの会話があって、次を決めました。ついでに言えば、双方の家のタイプは180度違います。でも私は柔軟に対応できる自信があったし、実家の両親は家ではなく人柄重視でした。 完璧なビビビなんて世の中そうはありません。ビビビッで結婚して長続きしているケースなんてそんなにないと思うのです。大恋愛の結婚もすてきですが、私は自分のミレン(見合いのち恋愛)結婚が気に入ってます。お見合いの場合は3回目で続けるか否か、を決めればよいと言われています。まして相談所に入っていらっしゃるなら、あいだに相談員がいてくれるはずですから、お断りもあまり難しくはないと思います。 精神的に負担になりたくない、のであれば、最初は男性側が払ったとしても、二回目には自分が……、もしくは食事を出してもらったら食後の飲み物(別の店のお茶かお酒)は自分がといったようにしてごらんになればいいと思います。 絶対に譲れない部分を決め、その他を良い方へと見る。これは結婚生活でもけっこういい指針になりますよ。

dewa_0733
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 実経験に基づいた回答で、とても参考になりました。 お見合いは出会いのきっかけとして充分アリ、だと思っているんですが、合理的な分、ある程度割り切らないといけない部分もありますよね。私の場合、その割り切るっていうのが不得意みたいです。だから、0なのか100なのかで悩む、という。 ご回答者さんは、絶対に譲れない部分というのをはっきりともっていらっしゃったから、迷わずにご主人とゴールインできたんだと思います。 出会いを重ねないと分からないこともあるかもしれませんが、私の譲れない部分とは何か?と、一度じっくり考えてみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>相手のかたがOKでもその後のお付き合いはお断り・・・  そういう女性に限ってたいしたことないのが多いですね(苦笑) >決め手みたいなものは・・・  それはもう第一印象しかないでしょうね お見合い頑張ってください

回答No.2

お見合いではありませんのでスルーしてください 入会するしないは自由ですしそれもキッカケのひとつでしょうが 結婚相談所に登録して女性を待っている男なんてどうかな?と思いますね でもそれでいいと思う女性もいるでしょうからあくまで私見です