お付き合いを始めるきっかけ

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でのお見合いで相手に惹かれる要素が見つからず、お断りしている状態です。
  • お見合いで結婚した方や現在お付き合いをしている方に初めて会った人とお付き合いを始めるきっかけはあったのか質問です。
  • 初めて会った人とお付き合いを始める決め手となる要素はどのようなものだったのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いを始めるきっかけ

私は現在、結婚相談所に入会しています。そこで何人かの方とお見合いしましたが、たいてい、良い人そうではあるけれど、「次もまたお会いしたい」と思えるような、ひっかかるもの、というか惹かれるもの・・というか、が感じられず、相手の方がOKでもその後のお付き合いはお断りしている状態です。 何回か会ってみなければ分からない、とも思うのですが、きっかけがお見合いだけに、ただなんとなく会う、とか、それほど気乗りしないのに会う、というのは失礼ではないのかな?と思い慎重に考えているつもりです。 お見合いで結婚をされた方、また現在お付き合いをされている方に質問なのですが、初めて会った方と、その後お付き合いをしよう!と思った決め手みたいなものはありましたか?あるとしたらどんなことだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

絶対ダメ!(生理的にダメな部分=口臭やたばこ)というミニマムラインだけを決めておき、あとはいいかな?と思える部分を探すといいですよ。 主人とは彼の同期と同僚だった叔母の紹介で会いました。とてもおしゃれでダンディな父と義弟を持つ私にはちょっと理解ができないネクタイのセンスで、髪型も今日のために床屋に行きました!という7:3でした。 前もっていただいた釣書の趣味欄(私はそこを重視していた)にもただ一言「読書」とだけ。でもそれをきっかけに好きな本、読み捨て系か積ん読系かなどの会話があって、次を決めました。ついでに言えば、双方の家のタイプは180度違います。でも私は柔軟に対応できる自信があったし、実家の両親は家ではなく人柄重視でした。 完璧なビビビなんて世の中そうはありません。ビビビッで結婚して長続きしているケースなんてそんなにないと思うのです。大恋愛の結婚もすてきですが、私は自分のミレン(見合いのち恋愛)結婚が気に入ってます。お見合いの場合は3回目で続けるか否か、を決めればよいと言われています。まして相談所に入っていらっしゃるなら、あいだに相談員がいてくれるはずですから、お断りもあまり難しくはないと思います。 精神的に負担になりたくない、のであれば、最初は男性側が払ったとしても、二回目には自分が……、もしくは食事を出してもらったら食後の飲み物(別の店のお茶かお酒)は自分がといったようにしてごらんになればいいと思います。 絶対に譲れない部分を決め、その他を良い方へと見る。これは結婚生活でもけっこういい指針になりますよ。

dewa_0733
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 実経験に基づいた回答で、とても参考になりました。 お見合いは出会いのきっかけとして充分アリ、だと思っているんですが、合理的な分、ある程度割り切らないといけない部分もありますよね。私の場合、その割り切るっていうのが不得意みたいです。だから、0なのか100なのかで悩む、という。 ご回答者さんは、絶対に譲れない部分というのをはっきりともっていらっしゃったから、迷わずにご主人とゴールインできたんだと思います。 出会いを重ねないと分からないこともあるかもしれませんが、私の譲れない部分とは何か?と、一度じっくり考えてみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>相手のかたがOKでもその後のお付き合いはお断り・・・  そういう女性に限ってたいしたことないのが多いですね(苦笑) >決め手みたいなものは・・・  それはもう第一印象しかないでしょうね お見合い頑張ってください

回答No.2

お見合いではありませんのでスルーしてください 入会するしないは自由ですしそれもキッカケのひとつでしょうが 結婚相談所に登録して女性を待っている男なんてどうかな?と思いますね でもそれでいいと思う女性もいるでしょうからあくまで私見です

関連するQ&A

  • 結婚を約束しているのですが、きっかけがつかめません

    社会人2年目で、東海と関西で遠距離恋愛をしています。地元は東海です。付き合いは3年目となり、数年のうちに結婚しようと現実的に式のことなど話し合っています。 ところが、きっかけらしいきっかけがありません。何かあったらでいいか・・・と考えていたのですが、現在私が転職を考えています。今の職場が体力的にも辛く、結婚するならもう続けることはできない仕事です。また、彼のところへこうとも思っていますので結婚と同時に退職のつもりでいました。 今、東海で転職しても数年のうちに辞めてしまうであろうことは目に見えています。それならもう彼のところへ行って転職しようかと考えています。そのことを話しているのですが、イマイチ決め手となるきっかけがありません><今すぐに転職というところまではきていませんし、彼のところへ今行ってしまうこともいいのですがいろいろ考えてしまうこともあります。 私は今年度で退職して彼のところで転職をしようかと考えているのですが、来年度でもいいかな?でも仕事が続けられるかな?とホントに決め手が無いんです。このままズルズルっていうのもイヤです。 なので、きっかけとなったことや、これをきっかけとしたらどうかなどご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

  • お見合いでのお付き合い

    お見合いで紹介された女性と、結婚を前提にお付き合いを始めました。 相手方からもぜひ前向きにお付き合いしたいとの返事を頂いています。 さて、この期間のお付き合いについてですが、私としてはいわゆる恋愛で付き合うのと同じように気軽な感じで接したいのですが、相手の方は、あくまでお見合いと言う事で硬い感じです。 やはり結婚を前提とはいえ、決まったわけではないので軽く接するのは失礼にあたりますか?手を繋いだりもNG?私は相手の方に好意を持っているので気安く付き合いたいのですが、相手の方がどこまで私のことを思っているのか伝わってこないんですよね。

  • 知り合うきっかけ

    知り合うきっかけを教えて下さい。 なかなか異性と知り合うきっかけがなく、お付き合いに至りません。 30代男性。 お付き合いし、結婚を考えています。 仕事が忙しく土日も働いています。そんなせいか今までお付き合いが出来ませんでした。コンパなどには参加しているのですが、何度か会って自分を理解してもらうタイプなので、なかな次につながりません。 なんとか知り合うきっかけが欲しいのですが。 難しい問題ですが、アドバイスお願いします。

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同棲→結婚 きっかけは?

    彼と一緒に住み始めて1年半位になります。 近いうちに絶対結婚したい!と勝手に思っているのですが、 そんな話しは全く出ないまま日々過ぎてゆきます…。 恋愛指南本などを読んでみたところ、同棲すると結婚が遠ざかると よく書いてあるのですが…。 そこでお伺いしたいのですが、 何年か同棲した後結婚された方っていらっしゃいますか? また何がきっかけで結婚することになったのですか? 結婚の決め手って何ですか? 特に男性の方教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「結婚しよう」と思ったきっかけを教えて下さい。

    付き合って3年になる彼がいます(お互い30代前半)。 こちらの質問でもよく見かける、結婚に慎重な彼と結婚に焦る彼女(私)の典型的なパターンです。 少し違う点は、相手は中東の人で、文化や宗教の違いを話し合って歩みよってきました。最初は大変でしたが、日本人同士でもカップルは大変ですし、これだけ努力しても続けていきたいと思える人に出会えたことはうれしく思っています。 私達はとても仲が良く、彼もとても大切に想ってくれるのは分かっています。ただ結婚にあまりに慎重なので、それは良いことだし、分かってあげたいのは山々なのですが、自分としては出産のリミットもあるし、やはり焦る気持ちもあるのです。 別れて他の人と付き合ってみようか、と考えたこともありましたが、せっかくうまくいっている付き合いを壊す勇気もなく、覚悟を決めて彼の決定を待つことにしました。 そこで、みなさんが「結婚しよう」とふと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。また「○○したら相手が結婚を意識しはじめた」という戦略(?)もあれば参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 女性と出会える場所やきっかけを教えてください

    現在31歳の男性です。 職場の同期などは半分以上が結婚してしまい、自分もいい加減に結婚しないとと焦っています。(親も見合い話を持ちかけてくるのですが、どうも見合いは抵抗があります。) 出会いの場として、合コンもあると思いますが、なかなか人脈がないと開けないので、今は新たな合コンの予定もありません。 そこで、合コン以外にも、どこか独身の女性と出会える場所やきっかけをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 結婚相談所

    現在29歳女です。再婚しようと思い(子供いません)、結婚相談所に入会しようかまよってます。 お見合いしたことなくて、不安です。 お見合いして めでたくご結婚された方、現在お見合い中の方、 お見合いってどんな感じなのか教えて下さい。 離婚歴あると入会しても正直厳しいですか?

専門家に質問してみよう