• 締切済み

結婚しても…

20代です。お互いに、結婚しても恋愛のときみたいに自由でいたいって思ってます。 たとえば、友達とも自由に遊ぶとか… 自分(男)としては、恋愛関係のまま、相手とずっと一緒にいられる安心感を得ることができるようなイメージです。 もちろんお互いの人生への責任や金銭面で拘束されたり、親戚付き合いなども増えたりというのは理解しています。 結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? また、こういう考えに反対の方のご意見も聞いてみたいです。 自分としては、そこまで慎重になりすぎなくてもお互いの努力でなんとかなるものじゃないかな?と思うのですが…これが相性ですか?(覚悟したわりにうまくいってない人達も周りに多いので…)

noname#77312

みんなの回答

• dorce0000
回答No.3

30代後半の子供なし夫婦の妻側です。 結婚暦は10数年になります。 我が家は比較的、変わらないと思います。 経年変化は当然ありますが 相性の根本、スピリットは一貫したものがある。 あと、変わった者同士だから、型にはまりにくいのかも。 私たちは社内恋愛で、人脈も共通し 20年くらいの、共通の知り合いがたくさんいますが 「付き合ってる頃から本当に感じが変わらないね?なんでだろう」 とよく言われます。 両方の親にも言われます。 家事があまり得意でも好きでもない、と義母と話していたら  「しなきゃいいじゃない^^」  「だって○○は家事にうるさくないでしょ」  「あの子そんなの求めてないのよ  必要だったら自分が出来るから  たぶんねー  面白い人と結婚したかったのよ」 ↑これは新婚当初も今も、夫本人も言うことです。 私たちが行動面でも自由にできているのは 子供なしのところが大きいですが 夫の両親は80代ですけど パターンがよく似ています。 結婚すればケンカは沢山します。 恋愛中、相手の立場にたって考えられていたつもりでも 結婚に踏み込むと、 まだそれが本物でなかったことに気づかされる。 それは普通のことなんで 知性と精神性をフルに働かせて 「2人でいるコツ」を掴めればいいんです。 出会った頃より、今のほうが仲がいいと思います。 たとえば子供ができたら いろんなことが付随して変わらねばならない所がある。 しかし、与えられた情況や条件を 最大限に楽しもうとして お互いベストを尽くしている実感があれば 充実感をバネにしていけると思うんですよね。 わかりやすい行動面で言えば 結婚してからも、お互い一人で旅行もするし 前半は各自で一人旅、後半で合流ということもするし 日々の生活でも変化を取り入れて、楽しんでいます。 投資してから20年近い株があって 運よく、良い配当がつき続けている。 まだ付き合いも浅いうちに それぞれ、購入したものです。 お金の話って結婚が視野に入りでもしないと 恋人同士でもしないこと多いですが うちは何でも話し合うことが好きで  そりゃー面白そう!僕も口座を開こう なんてノリで昼休みに一緒に出かけました。  なにそれ!面白そう!  あっ それ教えて! 他の平均的なお宅より ↑多分こういうやりとりが多いんです。 配当のお知らせがくるたびに あたしたちって随分昔から ノリが変わんないなー(笑)と思い出します。 恋と違って、愛や結婚というものは  2人で互いを見つめあうのではなく  お互いに同じ方向を見ることだ とよく言われます。 見詰め合う要素しかなかった恋人たちは 周りを見ても、長くは持たないことが多いように思います。 男と女として以前に、人としての根本相性がいいのは大事です。 頑張り次第?運次第?で 質問者さんたちにも十分可能性アリですから、大丈夫。

回答No.2

既婚女性です。 >結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? より仲良しになったかなって思います(^^;; お互いそこそこ自由にやってますよ。 ただまあ,変わらないことはきっとこの世の中にはないのでは? だって、自分自身が変わっていきますからね。 自分も変わっていくし,相手も変わっていく。 パワーは落ちてくるし, 自分と相手の限界もわかってくる。 その分、思いやりや,信頼も持てるようになってくる。 必然的に,関係も変化していかざるをえないかなぁと。 まあ、同居するにあたって,真っ先の問題は お金と家事と時間でしょうね。 ここをどうクリアできるか。 絶対に,全くの50:50なんて無理ですものね。 どちらかが少し多く,我慢することになる。 その差を,愛情とか何とかでごまかす。 次の問題は子供かな。 ちょっと漠然としましたね(^^;;

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。質問の書き方が悪かったかもしれません。 結婚することでどんな問題が起こり得るのか…良く分かった気がします。恋愛関係とは違ってはっきり分けられないグレーゾーンもでてくるし、そこをどう妥協や我慢して折り合いをつけるかってことも必要なんですね。 子供は確かに大きな変化をもたらしますね。子供ができたらさすがに自由に…とは言ってられませんね。

• kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 >結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? 結婚して13年ですが、妻との関係はあまり変わらないと思っています。 でも、きっと実際には変わってはいると思うんですよ。 傍目に見れば、付き合った頃と全く同じではないはずです。 それは、20代の時と今の年令では、いろんな意味で状況が違うからなんですよ。 遊びに使える金も違うし、体力も違う。 仕事上の立場も違うから、遊ぶ時間も減る。それは友人達も同様。 楽しいと思えるモノも変わってくるし、その他モロモロ…… 妻も私も気分は、若い頃のまま。 でも単純に13年前と今を比べると、全然違う関係なのかもしれませんけど、一緒に生活をする中で自然にこうなったのですから、変わっていない気がするのでしょうね。 うまく伝わったかなぁ…… 人間、成長しますし、変化もします。 今の自分のまま、年を食うわけではないのです。 結婚した相手と一緒に成長すれば、良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。 変化を怖れているわけではないです。全く変化しないで恋愛中のまま…ということではなく、柔軟に適応できたらと思ってます。