• 締切済み

結婚しても…

20代です。お互いに、結婚しても恋愛のときみたいに自由でいたいって思ってます。 たとえば、友達とも自由に遊ぶとか… 自分(男)としては、恋愛関係のまま、相手とずっと一緒にいられる安心感を得ることができるようなイメージです。 もちろんお互いの人生への責任や金銭面で拘束されたり、親戚付き合いなども増えたりというのは理解しています。 結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? また、こういう考えに反対の方のご意見も聞いてみたいです。 自分としては、そこまで慎重になりすぎなくてもお互いの努力でなんとかなるものじゃないかな?と思うのですが…これが相性ですか?(覚悟したわりにうまくいってない人達も周りに多いので…)

noname#77312
noname#77312

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

30代後半の子供なし夫婦の妻側です。 結婚暦は10数年になります。 我が家は比較的、変わらないと思います。 経年変化は当然ありますが 相性の根本、スピリットは一貫したものがある。 あと、変わった者同士だから、型にはまりにくいのかも。 私たちは社内恋愛で、人脈も共通し 20年くらいの、共通の知り合いがたくさんいますが 「付き合ってる頃から本当に感じが変わらないね?なんでだろう」 とよく言われます。 両方の親にも言われます。 家事があまり得意でも好きでもない、と義母と話していたら  「しなきゃいいじゃない^^」  「だって○○は家事にうるさくないでしょ」  「あの子そんなの求めてないのよ  必要だったら自分が出来るから  たぶんねー  面白い人と結婚したかったのよ」 ↑これは新婚当初も今も、夫本人も言うことです。 私たちが行動面でも自由にできているのは 子供なしのところが大きいですが 夫の両親は80代ですけど パターンがよく似ています。 結婚すればケンカは沢山します。 恋愛中、相手の立場にたって考えられていたつもりでも 結婚に踏み込むと、 まだそれが本物でなかったことに気づかされる。 それは普通のことなんで 知性と精神性をフルに働かせて 「2人でいるコツ」を掴めればいいんです。 出会った頃より、今のほうが仲がいいと思います。 たとえば子供ができたら いろんなことが付随して変わらねばならない所がある。 しかし、与えられた情況や条件を 最大限に楽しもうとして お互いベストを尽くしている実感があれば 充実感をバネにしていけると思うんですよね。 わかりやすい行動面で言えば 結婚してからも、お互い一人で旅行もするし 前半は各自で一人旅、後半で合流ということもするし 日々の生活でも変化を取り入れて、楽しんでいます。 投資してから20年近い株があって 運よく、良い配当がつき続けている。 まだ付き合いも浅いうちに それぞれ、購入したものです。 お金の話って結婚が視野に入りでもしないと 恋人同士でもしないこと多いですが うちは何でも話し合うことが好きで  そりゃー面白そう!僕も口座を開こう なんてノリで昼休みに一緒に出かけました。  なにそれ!面白そう!  あっ それ教えて! 他の平均的なお宅より ↑多分こういうやりとりが多いんです。 配当のお知らせがくるたびに あたしたちって随分昔から ノリが変わんないなー(笑)と思い出します。 恋と違って、愛や結婚というものは  2人で互いを見つめあうのではなく  お互いに同じ方向を見ることだ とよく言われます。 見詰め合う要素しかなかった恋人たちは 周りを見ても、長くは持たないことが多いように思います。 男と女として以前に、人としての根本相性がいいのは大事です。 頑張り次第?運次第?で 質問者さんたちにも十分可能性アリですから、大丈夫。

回答No.2

既婚女性です。 >結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? より仲良しになったかなって思います(^^;; お互いそこそこ自由にやってますよ。 ただまあ,変わらないことはきっとこの世の中にはないのでは? だって、自分自身が変わっていきますからね。 自分も変わっていくし,相手も変わっていく。 パワーは落ちてくるし, 自分と相手の限界もわかってくる。 その分、思いやりや,信頼も持てるようになってくる。 必然的に,関係も変化していかざるをえないかなぁと。 まあ、同居するにあたって,真っ先の問題は お金と家事と時間でしょうね。 ここをどうクリアできるか。 絶対に,全くの50:50なんて無理ですものね。 どちらかが少し多く,我慢することになる。 その差を,愛情とか何とかでごまかす。 次の問題は子供かな。 ちょっと漠然としましたね(^^;;

noname#77312
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。質問の書き方が悪かったかもしれません。 結婚することでどんな問題が起こり得るのか…良く分かった気がします。恋愛関係とは違ってはっきり分けられないグレーゾーンもでてくるし、そこをどう妥協や我慢して折り合いをつけるかってことも必要なんですね。 子供は確かに大きな変化をもたらしますね。子供ができたらさすがに自由に…とは言ってられませんね。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 >結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? 結婚して13年ですが、妻との関係はあまり変わらないと思っています。 でも、きっと実際には変わってはいると思うんですよ。 傍目に見れば、付き合った頃と全く同じではないはずです。 それは、20代の時と今の年令では、いろんな意味で状況が違うからなんですよ。 遊びに使える金も違うし、体力も違う。 仕事上の立場も違うから、遊ぶ時間も減る。それは友人達も同様。 楽しいと思えるモノも変わってくるし、その他モロモロ…… 妻も私も気分は、若い頃のまま。 でも単純に13年前と今を比べると、全然違う関係なのかもしれませんけど、一緒に生活をする中で自然にこうなったのですから、変わっていない気がするのでしょうね。 うまく伝わったかなぁ…… 人間、成長しますし、変化もします。 今の自分のまま、年を食うわけではないのです。 結婚した相手と一緒に成長すれば、良いのではないでしょうか。

noname#77312
質問者

お礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。 変化を怖れているわけではないです。全く変化しないで恋愛中のまま…ということではなく、柔軟に適応できたらと思ってます。

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。

    恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。 よく言われるのが正反対の性格の人とは相性がいいといわれます。 性格が似かよりすぎだと、いい関係にはなれないといいます。 それは100%同じ考え方の人はいないからです。 ただ、そこで一つ疑問が。恋愛や結婚は共感性が必要不可欠だといわれています。 そうなると、お互いの感性や考え方が多少はかぶっていないと成就は難しいのではありませんか。 また、話が脱線しますが、好きの反対は嫌いではなく、無関心だといいます。それって感性や考え方がまったく一致しないという状況のことではないでしょうか。 お互い感性や考え方が一致する部分があるからこそ、共感できるのであり、うまくいくのではないのでしょうか。

  • 「結婚しよう」と思ったきっかけを教えて下さい。

    付き合って3年になる彼がいます(お互い30代前半)。 こちらの質問でもよく見かける、結婚に慎重な彼と結婚に焦る彼女(私)の典型的なパターンです。 少し違う点は、相手は中東の人で、文化や宗教の違いを話し合って歩みよってきました。最初は大変でしたが、日本人同士でもカップルは大変ですし、これだけ努力しても続けていきたいと思える人に出会えたことはうれしく思っています。 私達はとても仲が良く、彼もとても大切に想ってくれるのは分かっています。ただ結婚にあまりに慎重なので、それは良いことだし、分かってあげたいのは山々なのですが、自分としては出産のリミットもあるし、やはり焦る気持ちもあるのです。 別れて他の人と付き合ってみようか、と考えたこともありましたが、せっかくうまくいっている付き合いを壊す勇気もなく、覚悟を決めて彼の決定を待つことにしました。 そこで、みなさんが「結婚しよう」とふと思ったきっかけなどあれば教えて下さい。また「○○したら相手が結婚を意識しはじめた」という戦略(?)もあれば参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • 結婚の意味を教えてください。

    こんばんわ。悩んでます。彼女33歳で、私28歳です。5年間同棲してます。お互いとっても相性が良くて一緒にいると安心できます。私的には彼女の存在は「彼女」じゃなくて「家族」みたいな感覚です。恋愛を通り越して「人間愛」みたいな感じになってます。 彼女が最近「そろそろ結婚・・・」みたいなことを暗に言います。 わかってます。彼女の年齢とか相性とか経済的な事等とか考えてみても一般的に見たら結婚しててもおかしくないんです。 私は「結婚」ってものを(紙切れ一枚の約束)、「結婚式」ってものを(ただの記念の儀式)、としか思えないために「結婚」に意味を見出せなくて困ってます。「お互い信じ合って幸せに一緒に居られればいいんじゃないのか?」などと思ってしまってます。 「結婚」って事をすることにどういう意味があるんですか? メリット、デメリットなんかあるんでしょううか? 本気で迷ってます。ぜひ、御回答お願い致します。

  • 恋愛と結婚は違う?

    こんばんわ。 今日知り合いと話していたことが気になりまして、皆さんの ご意見をお願いします。 知り合いの(男・学生)言葉なんですが、その人曰く【恋愛と結婚は違う】とのことです。 恋愛は好きな人、 結婚とはお互いのライフスタイルや金銭的事情、タイミング、仕事の状況(これが5割)、お互いの両親や育った環境、この人と結婚した生活の想像、年齢(30歳以降)+感情があればいい? とのことです。もし本当に好きな人が居ても30歳にならないと結婚は絶対にしないそうです。彼にとって結婚とは犠牲を払うことだそうです。 ちなみに私はそうは思いません。 恋愛がありその先に結婚があると思います。相手を最初から結婚相手として見ることができません(結婚はもちろん意識はしますが) 私は俗に言う本当に一部の高収入の家庭に生まれました。 バカなお嬢様で知識もなく、おそらく現実もしらない夢見がちなお嬢様です。 彼は田舎の一部の頭のいい高校を出て、すごく優秀な大学に自力で入りました。ちなみに私は中学からエスカレーター式です。頭も彼に比べればバカすぎます。 なんだかすごく考え方が違っていて、違いに困惑してしまいました。 結婚ってそんなに打算的なものですか? 私も高収入な人と結婚したいっ!!って思います。 だけど、それってその人を愛しているから結婚するんですよね。 彼がリストラされても一生一緒に生活していく覚悟があるから結婚するんですよね? 結婚ってなんなんでしょう? 好きな人とすることが結婚ですよね。。。 そんな彼は社会人になったら考え方が変わるのでしょうか? 変って欲しいと思う私は無駄な努力でしょうか。 人は変わりますか? 結婚とは一体なんなんでしょうか・・・

  • 結婚は個人の自由?

    結婚は個人の自由? お見合い結婚が主流だった頃は「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」という考えがほとんどだったと思います 現在は恋愛結婚が増えて「結婚は個人同士のもので、親が反対したり口を挟むなんてナンセンス」という考えの方が増えてきたと思います が、私はたとえ恋愛結婚だったとしても、「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」と思うのです 「(親子共に)結婚したら親子は他人も同然。今後、偶然会うことでもなければ関わることもないでしょう」って関係になるなら「結婚は個人同士のもの」って考えもわかるのですが… 多くの方が結婚後も、金銭に限らず家族として何らかの付き合いをしていくと思うのです 配偶者の家族とも だとすれば、結婚とはお互いの家に「息子・娘」が一人増えることであって、それなりに「口を出す権利」はあると思うのです …そりゃ、理不尽な反対や口出しは「それはちょっと…」って思いますが 皆さんは 「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」 「結婚は個人同士のもので、親が反対したり口を挟むなんてナンセンス」 どちらだと思いますか?

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・

  • 結婚のメリットって?

    僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

  • エホバ家族との結婚

    現在、私と彼は付き合って8年になります。 付き合って数年経ったある日、彼からプロポーズをされ結婚話にもなりました。しかし、彼以外のご家族全員エホバの信者という事に私の家族、親戚は大反対・・・。 私は付き合いだした頃からそのことを知っていましたが、彼は未信者ですし付き合って宗教っぽい感じもなかったので付き合いを続けていました。 しかし家族の反対により、私達の結婚話は白紙になりました。何度か別れ話もしましたが、お互いは好き同士ですし、とても相性がいいので破談後もずるずると付き合ってきました。 周りが結婚していく中、私だけが取り残されていく感じがしてなりません。また、結婚を意識するようになり彼ともう一度と思うのですが、親をまた悲しませてしまうのも辛くてなりません。 やはりエホバの家族を持ってる方との結婚は考えた方がよいのでしょうか?

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?