• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宗教と結婚)

宗教と結婚に悩む男性の友人の相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼女との宗教の違いによる結婚の悩みを抱えています。
  • 彼女の宗教が受け入れられず、3年間付き合っているものの踏み切れずにいます。
  • 宗教に関わっている人を愛し続けることができるのか、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dil902
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

前提問題として宗教との関わり、と言うのが具体的にどういう事を言ってるのか 質問内容からは分からないので何とも言えませんが(本を読むか新聞を取るだけの 関わりでもそうなのか、生活思想全部に関わってる段階でそう定義するのか) 『好きになった人が「宗教」に関わっていてもその人を愛していけるのかどうか』 と言う質問に関しては恋愛関係だけであるなら、それだけの問題で済みますが、 結婚まで考えたら話は全く違ってきます。 結婚は恋愛と違って二人だけの世界に居るだけでは済まされず、 世間、親類、職場関係まであらゆる事に一つの世帯と言う単位として 関わっていかなければなりません。 ですから、友人の彼女が生活の全てを宗教に関わってるなら 世帯の一単位として宗教の事が関わってくる事も真剣に考えなければ ならないでしょう。愛が変わる変わらないと言う問題だけでなくなって きます。下手すれば、結婚式の打ち合わせの段階でトラブルとなって別れる 事にもなりかねませんよ。真剣に考えた上で結婚に踏み切るなら問題ないで しょう。本来宗教が同じか違うかと結婚が幸せかどうかは別問題です。 対立してる異教徒の結婚も例がありますからね。 彼女が単に宗教に興味ある程度の関わりで生活に支障なければ、そこまで考えなくとも 結婚に問題はないでしょうが、友人さんが徹底した無宗教が信条で、単に興味を持つ人 さえ嫌になる(いわゆる無宗教と言う名の宗教)というのであれば、その感情自体が 結婚生活を継続する障害になりますから考え直した方がいいと思いますよ。

life520
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 dil902さんと私も同じ考えです。 宗教との関わりについては、友人から深く聞いてないのでよくわからないのですが、「信仰する意味わかんねーし、宗教嫌いだし。絶対入会しない!結婚も考えられない」って彼女に言ったようなんです。 本当かどうかわかりませんが、「それでも好きだって言えることが理解できない」と話ししたら、私には関係ないって言い切られたので何も言えなくなりました。 そんなに嫌なのに、好きという友人の気持ちが理解できず・・・ 当事者じゃないんで、やはりおせっかいになってしまいますね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • siro22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私は無宗教でしたが、彼が創価学会でした。彼との結婚を機に、私は創価学会へ入会しました。活動は一切しないという条件付きで。その条件は現在守られています。 私は宗教が受け入れられないというより、創価学会の活動をいいものだと思えず、彼とは結婚前に何度も話合いをしました。 彼は活動はほとんどしておらず、特に信仰心もなかったのですが、彼の実家が創価学会一家だったのです。 彼自身が宗教活動をしていないということもあったからかもしれませんが、私は彼に対する愛情は変わりませんでしたよ。 創価学会は、親が入っていたら、その子供も子供の意思とは関係なく勝手に入会させられることが多いです。 もしかすると、その彼女さんもそういう方かもしれませんよ?

life520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく話を聞いてみると彼女のほうも信仰が強いみたいで・・・ 友人はどうしても入会するつもりはないようで、悩んでました。 二人の問題なんですが・・・ 私が「私だったら無理。付き合っていけないし、好きだって思えない」と話ししたら友人は激怒してしまいました。 激怒されてしまったんで、この話には触れられないと思います。 二人が決めることだと思うので、見守ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無宗教と結婚できる宗教

    無宗教と結婚できる宗教 仏教、キリスト、イスラム、創価の中で 無宗教と結婚できて、信仰しなくても良くて、同じお墓に入れる宗教はどれですか? 個人的に創価だけは過去のトラウマがあり、良いイメージないんですが、職場が創価だらけなので、勧誘されたとき効果的で相手を怒らせない断り文句があれば伝授してください。

  • 結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

    結婚を間近に控えた友人の話です。 もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて ・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している ・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい と言われたそうです。 宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。 友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。 私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。 本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

  • あなたならどうする?ー結婚の条件ー

    周りの友人が「結婚した」とか「子供が生まれた」とかそんな話をし始めた。 大学に通っていた分、婚期は他人より遅いのだとたかをくくっていたけれど・・・ いざ、結婚。そう考えたとき、あなたの目の前に突き出された条件に、あなたはどう決断を下すだろうか。 とても優しくて、家事だって手伝ってくれる。年下だけど、そんなの気にならないくらい、仕事ぶりも真面目。若干、クールでもう少し明るく振る舞ってもいいのにとは思うけど、人当たりは穏やかなので問題はなし。 でも、ある時、彼(もしくは彼女)の家が自分自身とは違う宗教に入ってるって告白されたとする(例えば、自身が仏教だったら、相手がキリスト教とか創価学会とか・・・)。別に、その宗教を強要してくる事もないし、するつもりもない。でも、結婚したら子供のこととか、今後のこととかあるし・・・ちょっとは考えなきゃいけないよなって思ったんです。 日本人って無宗教って言うし、今まで、まったく考えなかった事だから 、逆に告白されちゃってどうしようって本当に分からなくなってしまいました。 私自身、何教を信じていようと、その人はその人だと思っているし、変わらず好きでいるけれど、改宗しようとか全く思えないし、結婚でもしよく分からない宗教に変えるのは嫌な気がする。 どうしますか? いろんな人の意見がほしくって質問します。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚と宗教のことで困ってます。

    結婚と宗教のことで困ってます。 私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。 今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。 彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

  • 宗教について

    私はまったく持って神や宗教的なものをしんじていません。 それは信仰にすがるのはどうも性に合わないというまったく個人の問題ではあります。 創価学会の彼氏を持った友人は創価学会だということだけでその彼氏との婚約を破棄してしまいました。 宗教の自由は認めます。しかし様々な戦争、暴力、事件が宗教に関わっていることは現実にあります。 「信仰する」ということの心理。また、反対意見の伺いたいので宜しくお願いします。

  • 結婚と宗教

    私の最近つきあいはじめた人は創価学会員ということが最近わかったんですが、私は無宗教です。親戚一族も皆入信しているらしいのですが、 今のところつきあいも浅いので、一緒に楽しく外出したりという関係 なので、宗教が影響することもなく楽しく過ごしているのですが、 ただ私が結婚も考える年齢なので(30代前半)一緒に生活するとなると 人間関係などどう影響するのでしょう。上手くいかないのが常識 でしょうか。相手は宗教をやめることは一切考えていなく、私に 強要する事もないようです。 本で創価学会をやっていると就職よりも結婚はなかなか思うように いかないなどと目にした事があります。本当なんでしょうか。

  • 宗教と結婚

    最近、あることで悩んでいます。それは彼の入ってる宗教についてでです。彼は創価学会に加入しており、尚且つ、彼が住んでる地域一つをまとめるような大きな?役にもついているみたいで、時々、日曜でも忙しくしてます。彼の学会活動に最初のうちはなんとも思いませんでしたし、今に始まったことではないのですが、夜遅くまで会合とやらでメールも返ってこないし電話だって気を使って頻繁に出来ない。毎週、週末は会いたい、デートしたいなぁと思いますがそれが叶っていないのが現実です。(遠恋なので)私なりに色々我慢してきたつもりです。今度は私についてもお話します。私も本当のところは創価学会です。正しくは、そうらしいです。詳しく言うと創価学会に関しては私の祖父母が加入しており、今は高齢になり活動はあまりしてませんがその孫なので一応?創価学会です。両親ともに何も活動してません。俗に言う幽霊部員みたいなもので学会の人と何の関わりも持っていません。集会とやらも行ったことないです。強いて言うならば葬式の時くらいに関わるくらいですかね。自分自身、創価学会と聞くだけであまりいい気はしません。別に何をされたではないですが、やっていることについて疑問や腑に落ちないところがあります。大学がキリスト教だったので洗礼を受けようかと少し考えていますが、別に無宗教でも構わないくらいです。とにかく自分が学会に所属してると言う事実が嫌なのです。彼が創価学会で活動してる事に関しては上記で述べたように、我慢できる部分ではあるので、辞めて欲しいとまでは思いません。信じているものは人それぞれで、それをとやかく言うものではないなと思っているからです長々とすいません。ここからが本題です。私自身、前々からあった結婚願望がここ最近強くなり、今の彼の事が大好なので結婚も真剣に考えています。先日、結婚について話をすると、結婚するにあたって乗り越える壁があると言われたので、なに?と聞くと宗教上問題。と言われました。うすうす気づいてはいましたが本人の口からどれが乗り越えないとだめなのかを聞きたかったのと学会のルール?的なものを知りたいのもあり質問を色々としたら。あれやこれやとショックなことがいっぱい出てきて、将来の子供の事も思うと本当に大好きだけど結婚して宗教ありきで幸せ生活を送れるのか不安で、結婚するのをあきらめた方がいいのか自分の中で葛藤しています。お互いの親にもまだ会っていません。

  • 宗教が原因でのお別れ

    こんにちは。  大学生♂です。 彼女とお別れしました。 とても悩んでいるので みなさんの意見を頂きたいです。 お願いします。 先月僕には彼女ができました。 彼女とはとても気が合い人間的にも尊敬もでき、 いつも互いに「僕たち本当に理想の相手だね」と話していました。 だから毎日がとても充実していて、幸せでした。 しかし付き合って1カ月経ったある日、 彼女から突然告白されたのです。 「あなたとは本当の意味で理解し合いたいと思っている。 だから隠し事はしたくないから今伝えようと思う。 私は生まれた時から創価学会に入っている。 私の家族も全員同じ宗教に入っている。」 そのときは頭が真っ白になって、 それと同時にとてつもない不安に襲われました。 それまでは全く意識していなかった「結婚」という問題が、 前倒しされて僕の目の前に突然付きつけられました。 新興宗教に対して僕は悪いイメージを持っていました。 なので僕なりにインターネットを使い情報を集めたりしましたが、 そこでも目につくのは良くない話ばかりで、 結婚後も宗教のことで両親や親族に迷惑がかかる可能性があることや、 冠婚葬祭にでさえ大きなズレが生じてくること。 もし子供が生まれたときのことも考えると不安はたえませんでした。 長男として小さな頃から家と家のお墓をしっかりと守るという自負を持って いままで生きてきた僕にとっては、大きな問題でした。 彼女とも真剣に話し合いをしました。 そこでわかったことは、 彼女はその宗教を自分のアイデンティティとしていること。 もし結婚したとしても脱退するつもりはないということ。 僕に対しては勧誘するつもりはないということ。 もし結婚して子供ができても無理矢理に入信はさせないということ。など。 また創価学会に対する彼女が持つ考えも聞きました。 「創価学会の教えは私にとって生きるアドバイスであり、 その教えがすべてではない。 最終的にお祈りしてから、決断して行動するのは私自身だから。 私達はみんなと信じるものが違うだけ。 結婚後のことも宗教という以前に人と人との問題。 まずは宗教と言う前に私自身をしっかりと見て欲しい。」 そのときは世間一般的に言われるような創価の危険性というよりも、 むしろ彼女のポジティブであったり素直さであったりというような 人柄のほうが強く感じることができて、もしかしたら僕が思うよりも 創価学会と言う団体はわりと普通なのかもしれないとも思いました。 しかしそれと同時に、 そんな彼女の性格も創価学会の教えから生まれた一部であり、 彼女は創価学会の良い面しか見えていないんだ。 そう思うことがあったのも事実です。 ただ僕には彼女が信じる創価学会というものは理解できませんでした。 僕が持つ偏見というものも原因かもしれませんね。 彼女が創価にさえ入っていなければと悔しくなりましたが、 そんな彼女を好きになったのも自分自身なのだと切なくなりました。 結局、 彼女のことは大好きでしたが僕の不安は消えず、 彼女との結婚も現段階では考えられず、 このまま付き合っても余計に情が移ってしまい決断するのが辛くなるだけだ。 と思い、付き合って1ヶ月ではありましたがお別れすることになりました。 お互いに大好きなのに別れるという状況がとても苦しかったです。 別れるときは二人でたくさん涙も流しました。 でももしかしたら、 僕が努力していればどうにかなった問題であったのかもしれないと、 今でもこの選択が正しかったのかどうかわからないままです。 ましてこんなに気が合う彼女は初めてだったので、 別れたことに少し後悔さえ感じることもあります。 二度と彼女のような女性と出会えないのではないかと苦しくなります。 みなさんはこの別れについてどう思いますか? また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? お願いします。

  • 彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

    彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・ 彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います 彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました 病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし 私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが 凄く理解してくれてます 今まで病気の理解、バツイチの理解がない男性ばかりだったので この出会いを大事にしたく思います 問題は宗教です 本人は熱心な信者じゃありません 私は「結婚してもはいらない」と言ったら 「入らなくていいよ」「いつか生まれてくる子供も無宗教でいいよ」 と言っていました ただ、彼は1人暮らしなのですが部屋に大きな仏壇があります 拝む姿を見たことはありませんが・・・・ 彼が私の病気(うつ)とバツイチをとても理解してくれているのに 私が入信しないのはいけないことなのでしょうか? 今まで宗教の方と付き合ったことが無く、悩んでいます 創価学会のこともよく知りません どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 宗教が違う彼氏との結婚について悩んでいます。

    彼28歳、私25歳、付き合って約1年経ちます。彼は、高校、大学も創価で、家族ぐるみで熱心な創価学会員です。付き合い始めた当初、観光で神社に行った時に、自分は学会員だから参拝はできないということを言われ、初めてその事を知りました。私の家系は真言宗ですが、無宗教といっていいほど宗教に関しては無関心で、初詣やクリスマスなど、世間の人がたいがい行っている行事は何の抵抗もなく行ってきました。彼は時々、聖教新聞の自分が良いと思った記事の切り抜きを、私に読み聞かせてくれます。私の事を思ってしてくれているんだと感謝していたのですが、内容が理解しきれませんでした。その為いろいろ質問をしていたのですが、その中で、創価学会が唱えている法華経は、一番崇高であり、私の家系が信仰している真言宗は、程度が低いものであると言われました。私はその言葉を聞いて、とても傷つきました。私の祖母は、毎日仏壇に手を合わせ、家族の健康と幸せを祈ってくれています。それを、程度が低いと言われたようで・・・。彼の母親は、父親との結婚を機に創価学会員となり、今では熱心に活動をされているようです。彼とこのまま付き合いが続くと、いずれは結婚も考えることになると思いますが、私は彼と結婚して、学会員となり、活動ができるのか・・・。と考えると、今の時点では難しいと思います。私の両親にも彼の話はしていますが、創価学会だからということで結婚に反対はしていません。しかし、この間の発言(真言宗は程度が低い)のことを聞くと、良くは思わないと思います。彼は、真面目で誠実で、信頼のできる人です。私は将来、彼と共に過ごしたいという気持ちがあります。でも、学会の話になると、私は引いてしまうんです。このまま彼と、どのようにすれば上手く付き合い、結婚ができるのでしょうか。私が、学会のことを理解していくしかないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ウィルスセキュリティゼロの購入製品を使用している際に、ポップアップが出続ける問題や通知の停止ができないというエラーが発生しています。
  • ご利用のパソコンがWindows10である場合に、ウィルスセキュリティゼロの購入製品を1台使用している際に、ポップアップが表示され続ける問題が発生しています。
  • ウィルスセキュリティゼロの購入製品を使用している際に、通知の停止ができずポップアップが繰り返し表示されるという問題が発生しています。
回答を見る