あなたならどうする?結婚の条件

このQ&Aのポイント
  • 周りの友人が結婚や子供の話をする中、自身の結婚の条件について考え始めた。
  • 条件としては優しさや家事の手伝いなどの良い面があるが、相手が異なる宗教に属していることが気になり悩んでいる。
  • どちらの宗教も尊重することは大切だが、自身が改宗したり相手に強要されることは嫌だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうする?ー結婚の条件ー

周りの友人が「結婚した」とか「子供が生まれた」とかそんな話をし始めた。 大学に通っていた分、婚期は他人より遅いのだとたかをくくっていたけれど・・・ いざ、結婚。そう考えたとき、あなたの目の前に突き出された条件に、あなたはどう決断を下すだろうか。 とても優しくて、家事だって手伝ってくれる。年下だけど、そんなの気にならないくらい、仕事ぶりも真面目。若干、クールでもう少し明るく振る舞ってもいいのにとは思うけど、人当たりは穏やかなので問題はなし。 でも、ある時、彼(もしくは彼女)の家が自分自身とは違う宗教に入ってるって告白されたとする(例えば、自身が仏教だったら、相手がキリスト教とか創価学会とか・・・)。別に、その宗教を強要してくる事もないし、するつもりもない。でも、結婚したら子供のこととか、今後のこととかあるし・・・ちょっとは考えなきゃいけないよなって思ったんです。 日本人って無宗教って言うし、今まで、まったく考えなかった事だから 、逆に告白されちゃってどうしようって本当に分からなくなってしまいました。 私自身、何教を信じていようと、その人はその人だと思っているし、変わらず好きでいるけれど、改宗しようとか全く思えないし、結婚でもしよく分からない宗教に変えるのは嫌な気がする。 どうしますか? いろんな人の意見がほしくって質問します。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家は夫婦それぞれ本人も双方の実家も 違う宗教を信じています。 多分、それぞれ祖父母の時代くらいからかもしれません。 結婚に際しそれが問題になるかな?と心配しましたが 今のところ特にトラブルはないし お互いの義両親とも…多分世間よりも… 仲良くやっています。 この頃思います。 考えて解決する事としないことがあるし 考えてもどうにもならない事はなるようにしかならないって。 宗教…他人に強制するようなものではないと思います。 少なくとも私はそう思うし自分も他人に強要しません。 本当に良い宗教ってその人の人となりを見て あの人は何故人と違うのだろう?って考えた時に 良い意味で「あ…そう言う宗教に裏打ちされているのか」 的に興味を持って広まっていくのが本当ではないかと思います。 そう言うしっかりした信念をご本人がお持ちならば 何の問題もないと思いますし その意思を相手の方にお伝え出来れば良いと思います。 結婚など、特に様々な意味で相手の全てを受け入れなければ 続かないと思います。 我が家は宗教云々の前にお互いの人柄で判断していきたいと 考えてお付き合いした結果が現在です。 ご参考までに。

roco_moco
質問者

お礼

互いに違う宗教でも、仲良くやっていっていらっしゃる方の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は相手が宗教熱心でなければ別に気になりません。 実際、他宗教の人と結婚しています。 「大変でしょう?」と言われたりしますが、な~んにもしてないので、 今までの結婚生活で特に宗教を意識する出来事もこれといってなかったです。 (結婚式もチャペルでしたし・・・)

roco_moco
質問者

お礼

実体験からの意見、ありがとうございます。 参考になります。

回答No.1

こんにちは。 宗教の問題は本当に根が深いです。 当人同士がどう思っているかなんて関係ないんです。 以前付き合っていた男性の家がとて熱心なクリスチャンだったんですが、 結局「クリスチャンではない」という理由で反対され続け、 最後には関係ないことにまでケチをつけられて終わりました。 私は無宗教なので、改宗しても良いとまで思っていました。 参考にならないかも知れませんが、 相手方のご家族がどれほどその宗教に熱心なのかは確かめておいた方が良いと思います。 そして、改宗してでも良いと思えないようならやめておいた方が良いかもしれません。

roco_moco
質問者

お礼

なるほど。 実際には、宗教が絡む問題もあるのですね。 ありがとうございます。 頭にとめておきます。

関連するQ&A

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 宗教と結婚

    最近、あることで悩んでいます。それは彼の入ってる宗教についてでです。彼は創価学会に加入しており、尚且つ、彼が住んでる地域一つをまとめるような大きな?役にもついているみたいで、時々、日曜でも忙しくしてます。彼の学会活動に最初のうちはなんとも思いませんでしたし、今に始まったことではないのですが、夜遅くまで会合とやらでメールも返ってこないし電話だって気を使って頻繁に出来ない。毎週、週末は会いたい、デートしたいなぁと思いますがそれが叶っていないのが現実です。(遠恋なので)私なりに色々我慢してきたつもりです。今度は私についてもお話します。私も本当のところは創価学会です。正しくは、そうらしいです。詳しく言うと創価学会に関しては私の祖父母が加入しており、今は高齢になり活動はあまりしてませんがその孫なので一応?創価学会です。両親ともに何も活動してません。俗に言う幽霊部員みたいなもので学会の人と何の関わりも持っていません。集会とやらも行ったことないです。強いて言うならば葬式の時くらいに関わるくらいですかね。自分自身、創価学会と聞くだけであまりいい気はしません。別に何をされたではないですが、やっていることについて疑問や腑に落ちないところがあります。大学がキリスト教だったので洗礼を受けようかと少し考えていますが、別に無宗教でも構わないくらいです。とにかく自分が学会に所属してると言う事実が嫌なのです。彼が創価学会で活動してる事に関しては上記で述べたように、我慢できる部分ではあるので、辞めて欲しいとまでは思いません。信じているものは人それぞれで、それをとやかく言うものではないなと思っているからです長々とすいません。ここからが本題です。私自身、前々からあった結婚願望がここ最近強くなり、今の彼の事が大好なので結婚も真剣に考えています。先日、結婚について話をすると、結婚するにあたって乗り越える壁があると言われたので、なに?と聞くと宗教上問題。と言われました。うすうす気づいてはいましたが本人の口からどれが乗り越えないとだめなのかを聞きたかったのと学会のルール?的なものを知りたいのもあり質問を色々としたら。あれやこれやとショックなことがいっぱい出てきて、将来の子供の事も思うと本当に大好きだけど結婚して宗教ありきで幸せ生活を送れるのか不安で、結婚するのをあきらめた方がいいのか自分の中で葛藤しています。お互いの親にもまだ会っていません。

  • 神様は怒りますか?

    質問 宗教 例えば仏教からキリスト教に改宗したら 神様は怒って改宗した人に天罰を下すと思いますか? 宗教に詳しい方 教えて頂けませんか?

  • 無宗教と結婚できる宗教

    無宗教と結婚できる宗教 仏教、キリスト、イスラム、創価の中で 無宗教と結婚できて、信仰しなくても良くて、同じお墓に入れる宗教はどれですか? 個人的に創価だけは過去のトラウマがあり、良いイメージないんですが、職場が創価だらけなので、勧誘されたとき効果的で相手を怒らせない断り文句があれば伝授してください。

  • 創価学会会員との結婚

    こんばんは。 妻・妻の両親は創価学会のメンバーです。 しかし、僕はアンチ創価学会です。 付き合っていた頃の妻は、僕が宗教そのものが嫌いな事を 知っており、また宗教的な強要は一切ありませんでしたので 結婚を決意しました。 もうすぐ子供が生まれます。(5月末予定) そこでちょっと悩みがあります。 妻はそうでなくても妻の両親が子供を創価学会へ 連れて行くのが目に見えています。 絶対に子供は創価学会へ入れたくありません。 しかし僕たち夫婦の子供なので、妻の意思も尊重しなければ いけない部分もあります。 何か上手く断る方法はないでしょうか、ご教示下さい。 また、同じ境遇の方がいれば、現在どのような状況なのかも 教えていただけますでしょうか。

  • チベット仏教と創価学会

    同じ仏教なのに、創価学会はなぜ、チベットの仏教徒の支援をしないのでしょうか。歴史では、同じキリスト教でも新教、旧教で殺し合ったりしましたが、他宗教との関係では、協力しあったりもします。 仏教の創価学会が、なぜ、宗教を軽視する中国の方の肩を持っているように見えるのか、理解できません。 どなたか、教えてください。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 創価学会幹部の彼について

    付合って3ヶ月の彼から自分は創価学会の会員(2世)だと打ち明けられました。彼は創価学会のサラブレッドで、彼の両親も創価学会です。お姉様も創価学会員です。ともにとても熱心に信仰されているようです。 私はごく一般的な家なので、仏壇もあるし、お正月には初詣に行くし、仏教という点では、出所は同じと思えば、特に宗教は個人の問題だからということで彼が何を信じていても自分自身は差し支えないと思っていて、特に改宗するつもりもありません。 しかし、先日、その旨を打ち明けたところ、創価学会を信仰していないか幸せにはなれないと言われました。彼は31歳なのですが、結婚については考えていると周りには言いつつも、私が宗教の話をして同じ宗教じゃないと問題があるかな?と聞いたら、「結婚する訳じゃないんだし」と言われてしまいました。 ひどく、落ち込み、その日は一晩中泣明かしました。 私は30歳で、彼の人柄にひかれていて、結婚を前提に真剣に恋愛をしたいと思っていたので、とてもショックでした。もちろんその人柄を形成しているのも宗教があるからだと思っていてそういった意味では、創価学会について私はインターネット上に記載があるような嫌悪感もないし、脱会してほしいなどとも思いません。彼の活動も制限するつもりはありません。 彼は以前に結婚が破談になったことがあるそうで、過去の話をしていた時はとても辛そうでした。そういった痛みを経験しているんだなと受け止めて、それ以上は聞きませんでしたが、結婚に対してとても慎重な様子でした。彼は、熱心に活動をしていて、幹部?みたいなことをしている様子です。 私に対して、創価学会の教えを説くのは、自分の道が正しいと考えているので、それを好きな人にすすめるのは自然な流れだと理解しています。彼に「俺達このままつきあえる?」と聞かれて、それは「創価学会に入って欲しいということ?」と聞いたら、他宗教と創価学会の違いについて1時間くらい説明されました。 同じような経験をされた方・されている方いますか? また、学会員の方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいのですが、 1.人生を歩む相手が非学会員だった場合、改宗させるようとしますか? 2.自分の目で確かめたいという思いがあり、一度座談会に参加したいと言ってみようと思いますが、安易に参加するは反対ですか? 出会って間もない事もありますが、私は結婚を前提にちゃんとお付き合いしたいので、彼と話し合いをしたいと思っています。過去のアーカイブを読んでいると同じような悩みを持たれる方が多い様子ですが、一応に別れを進める意見が多いですね。辛いです。

  • 創価学会の人との結婚・・・

    前も少しご質問させてもらったのですが、またみなさんの ご意見聞かせて下さい。できれば同じ境遇の方がいれば コメントをもらいたいです。 創価学会の彼と付き合って半年程たちます。 付き合ってすぐ家が創価学会員だと知らされました。 彼氏の一人暮らしの家には黒い仏壇の様なものがありそれを 「何あれ?」と聞いた時に言ってくれました。 母親と父親が創価学会に入っていて自動的に彼も学会に入っています。 彼は全然活動をしていないのですが、家に聖教新聞が入っています。 彼は、集合ポストから抜き取るとすぐに横のゴミ箱につっこんで います。 「何で読んでもいないのにお金はらわないとあかんねん」など、 「小さい頃から創価学会にいることがコンプレックスやった」 「変な集会所に連れていかされ子供ながら何してんやろと思った」 お父さんとお母さんの出会いが創価学会での出会いの話を してくれた時も「全然ロマンティックな出会いじゃないやろ」 自分自身創価学会であることを気にしているようです。 「生まれた時からいれられてたんやもん、不可抗力やわ・・・」と 嘆いたりもしていました。 ですが、彼はキリスト教と占いを嫌います。 これって何か関係あるんでしょうか? 彼は結婚願望があるみたいでたまに結婚の話をしたりします。 ですが、私は結婚の話をされるたびに嬉しい気持ちと憂鬱な気持ちが 両方でてきます。 本当に創価学会の人と結婚して無宗教の私が幸せになれるのか。 私は宗教で差別したくない気持ちはいっぱいなのですが、 周りからこうも批判される創価に対して不信感でいっぱいなのです。 結婚式は教会では無理だと聞きましたし、お葬式は行った人の話に よると、「普通と違う」とよく聞きます。 実際私の家にも選挙前になると近所に住んでる創価学会の方が やってきて「~~~は公明党のおかげ」など長々と玄関で母親に 話をしています。「うっとしいな・・」と思ってしまいます。 また知り合いの創価学会の人も自分の赤ちゃんが泣いているのに お経?を読み終わるまでほったらかしでした。 こうゆう事を目の辺りにしておかしいなと思ったのです。 彼自身はとても優しく本当に誠実でいい人なのですが 弟のできちゃった結婚の時に奥さんの両親が部落と創価学会が 大嫌いだった為だいぶもめた様で(赤ちゃんができてしまって いたので結局結婚しましたが)彼自身創価を軽蔑される事に 神経質になっているようです。 そんな彼に創価について色々聞きたい事はあるんですが 聞くに聞けない状態です。 もうちょっとお付き合いが長くなれば話することができるかも しれませんが。。。 最近悩みすぎて「創価」「公明党」創価学会員である芸能人の 方を見るだけでイライラしてしまいます。 創価が大嫌いな人に相談しても創価の文句を言って 「やめとけやめとけ」しか言わず相談になりません。 やめとけでやめれたらこんなに悩まないのですが。 彼が大好きだからとっても悩みます。 彼のご両親もとってもいい方なのですが。 すいません、もし創価の方とご結婚された方、付き合っている方、 そうでない方もご意見頂いて参考にしたいと思っています。 情けない事に自分の考えひとつで解決策が見つかりそうに ありません。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会の彼との結婚について

    創価学会の彼との結婚について、とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いいたします。 彼・・・公務員、学会3世、長男 私・・・妊娠中のため退職・専業主婦の予定、無宗教、長女 付き合って4年になり、子供ができたため結婚することになりました。現在妊娠5ヶ月になりました。 彼の家は家族も親戚一同もみんな創価学会です。彼の兄弟はみんな創価大学を卒業しています。 結婚するにあたり、彼と約束したことがあります。 ・私に入会を強要しない ・私の両親や親戚に一切勧誘しない ・子供は成人してから子供の意思で決めさせる ・彼の活動は制限しない     以上4つです。 私もですが、私の両親は創価学会に良いイメージを持ってなく、結婚に対しても反対という感じだったのですが、上の約束と、彼の人柄を見て安心してもらい、結婚に反対はしなくなりました。とても感謝しています。彼は子供好きですし、創価ということ以外ではとてもいい人です。 年明けすぐに入籍の予定です。 そして2日ほど前に、お義母さんに呼び出されたのですが・・・ 「長男の嫁として嫁いでくるものとして、入会してもらわないと困る」 「うちには学会に入っていない人なんていないの」 「入らないと元気な赤ちゃん生めないわよ」 「夫婦そろって目指すものが同じじゃないと困るの!!」 「1月2日に入会してまんだら(?)をもらいにいくわよ」 あまりの剣幕にびっくりした彼が、お義母さんに「ちょっと黙って」と言ったほどです。とても強引で・・・今すぐに返事を出せという剣幕で。入らないと元気な赤ちゃんが生めないなんて、どこにそんな根拠が・・・世の中の大半の人に失礼すぎますよね・・・ それでも彼は信じられないことに「なんで入らないの?」と言い出す始末・・・名前だけでも入ったら、おかんも何も言わなくなるよ、と。 子供のことに関しても「生まれたらまたもめるからすぐ入会させてしまえばいい」と・・・よくネットに書かれている創価の人間の汚いところはこういうことか。。。と。 お義母さんの言うことも分かります。長男の嫁になるのですから。 でも宗教って人から強要されてやるものではないと心底思います。やる気もないのに中途半端な気持ちで名前だけっていうのも気が引けますし失礼だと思います。 夫婦でも、育ってきた環境は違うわけですし、踏み込んでいい部分といけない部分があると思うんですよね どうして、今までのライフスタイルを尊重できないのかと・・・それが創価ですって言われればおしまいですが・・・強要されればされるほど嫌になります。 私は世界平和なんて大きなことができる人間ではないし、目の前の人を幸せにできれば十分だと思っていますが、理解してもらえません。 いままで無宗教で育ってきた私にとって、一気に創価のやり方を受け入れるなんて容易なことではありません。 ちなみに私は彼に学会を辞めろとか言ったことはありません。会合に行くのも文句を言ったことはありません。 っていうか創価を嫌いになった一番の理由だったしつこい勧誘をお義母さんにされてしまい、ショックを受けてしまって・・・ それまではとても優しく素敵な人だったのに、豹変したんです。 これから会うたびに同じとこを言われるのかなぁとか、冷たくされるんだろうかとか考えたら・・・ 私の体のことを心配し、幸せになって欲しいと、結婚を許してくれた両親や親戚のことを考えたら涙がとまりません。お義母さんにこんなことを言われたなんて、とても言えません。 余談ですが、創価の家庭で幸せそうな家族をあまり見たことがありません。 彼の家も貧乏で、結納金がないため結納もせず、お祝い金も出さず、彼は貯金もゼロで、私の両親が家電一式から生活用品、アパートの敷金礼金まで全部出してくれました。 自業自得なんですが、マリッジブルーにマタニティーブルーが重なり、宗教の問題まで・・・ あと3日ほどで答えを出せと言われて急なことでとても悩んでいます。 どうしたら、どのように伝えたら、分かってもらえるんでしょうか。 子供ができて結婚するしか道がないのを分かっていて・・・妊婦に詰め寄るお義母さんが正直怖いです。

専門家に質問してみよう