あなたならどうする?結婚の条件

このQ&Aのポイント
  • 周りの友人が結婚や子供の話をする中、自身の結婚の条件について考え始めた。
  • 条件としては優しさや家事の手伝いなどの良い面があるが、相手が異なる宗教に属していることが気になり悩んでいる。
  • どちらの宗教も尊重することは大切だが、自身が改宗したり相手に強要されることは嫌だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうする?ー結婚の条件ー

周りの友人が「結婚した」とか「子供が生まれた」とかそんな話をし始めた。 大学に通っていた分、婚期は他人より遅いのだとたかをくくっていたけれど・・・ いざ、結婚。そう考えたとき、あなたの目の前に突き出された条件に、あなたはどう決断を下すだろうか。 とても優しくて、家事だって手伝ってくれる。年下だけど、そんなの気にならないくらい、仕事ぶりも真面目。若干、クールでもう少し明るく振る舞ってもいいのにとは思うけど、人当たりは穏やかなので問題はなし。 でも、ある時、彼(もしくは彼女)の家が自分自身とは違う宗教に入ってるって告白されたとする(例えば、自身が仏教だったら、相手がキリスト教とか創価学会とか・・・)。別に、その宗教を強要してくる事もないし、するつもりもない。でも、結婚したら子供のこととか、今後のこととかあるし・・・ちょっとは考えなきゃいけないよなって思ったんです。 日本人って無宗教って言うし、今まで、まったく考えなかった事だから 、逆に告白されちゃってどうしようって本当に分からなくなってしまいました。 私自身、何教を信じていようと、その人はその人だと思っているし、変わらず好きでいるけれど、改宗しようとか全く思えないし、結婚でもしよく分からない宗教に変えるのは嫌な気がする。 どうしますか? いろんな人の意見がほしくって質問します。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家は夫婦それぞれ本人も双方の実家も 違う宗教を信じています。 多分、それぞれ祖父母の時代くらいからかもしれません。 結婚に際しそれが問題になるかな?と心配しましたが 今のところ特にトラブルはないし お互いの義両親とも…多分世間よりも… 仲良くやっています。 この頃思います。 考えて解決する事としないことがあるし 考えてもどうにもならない事はなるようにしかならないって。 宗教…他人に強制するようなものではないと思います。 少なくとも私はそう思うし自分も他人に強要しません。 本当に良い宗教ってその人の人となりを見て あの人は何故人と違うのだろう?って考えた時に 良い意味で「あ…そう言う宗教に裏打ちされているのか」 的に興味を持って広まっていくのが本当ではないかと思います。 そう言うしっかりした信念をご本人がお持ちならば 何の問題もないと思いますし その意思を相手の方にお伝え出来れば良いと思います。 結婚など、特に様々な意味で相手の全てを受け入れなければ 続かないと思います。 我が家は宗教云々の前にお互いの人柄で判断していきたいと 考えてお付き合いした結果が現在です。 ご参考までに。

roco_moco
質問者

お礼

互いに違う宗教でも、仲良くやっていっていらっしゃる方の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は相手が宗教熱心でなければ別に気になりません。 実際、他宗教の人と結婚しています。 「大変でしょう?」と言われたりしますが、な~んにもしてないので、 今までの結婚生活で特に宗教を意識する出来事もこれといってなかったです。 (結婚式もチャペルでしたし・・・)

roco_moco
質問者

お礼

実体験からの意見、ありがとうございます。 参考になります。

回答No.1

こんにちは。 宗教の問題は本当に根が深いです。 当人同士がどう思っているかなんて関係ないんです。 以前付き合っていた男性の家がとて熱心なクリスチャンだったんですが、 結局「クリスチャンではない」という理由で反対され続け、 最後には関係ないことにまでケチをつけられて終わりました。 私は無宗教なので、改宗しても良いとまで思っていました。 参考にならないかも知れませんが、 相手方のご家族がどれほどその宗教に熱心なのかは確かめておいた方が良いと思います。 そして、改宗してでも良いと思えないようならやめておいた方が良いかもしれません。

roco_moco
質問者

お礼

なるほど。 実際には、宗教が絡む問題もあるのですね。 ありがとうございます。 頭にとめておきます。