• ベストアンサー

創価学会の人との結婚・・・

前も少しご質問させてもらったのですが、またみなさんの ご意見聞かせて下さい。できれば同じ境遇の方がいれば コメントをもらいたいです。 創価学会の彼と付き合って半年程たちます。 付き合ってすぐ家が創価学会員だと知らされました。 彼氏の一人暮らしの家には黒い仏壇の様なものがありそれを 「何あれ?」と聞いた時に言ってくれました。 母親と父親が創価学会に入っていて自動的に彼も学会に入っています。 彼は全然活動をしていないのですが、家に聖教新聞が入っています。 彼は、集合ポストから抜き取るとすぐに横のゴミ箱につっこんで います。 「何で読んでもいないのにお金はらわないとあかんねん」など、 「小さい頃から創価学会にいることがコンプレックスやった」 「変な集会所に連れていかされ子供ながら何してんやろと思った」 お父さんとお母さんの出会いが創価学会での出会いの話を してくれた時も「全然ロマンティックな出会いじゃないやろ」 自分自身創価学会であることを気にしているようです。 「生まれた時からいれられてたんやもん、不可抗力やわ・・・」と 嘆いたりもしていました。 ですが、彼はキリスト教と占いを嫌います。 これって何か関係あるんでしょうか? 彼は結婚願望があるみたいでたまに結婚の話をしたりします。 ですが、私は結婚の話をされるたびに嬉しい気持ちと憂鬱な気持ちが 両方でてきます。 本当に創価学会の人と結婚して無宗教の私が幸せになれるのか。 私は宗教で差別したくない気持ちはいっぱいなのですが、 周りからこうも批判される創価に対して不信感でいっぱいなのです。 結婚式は教会では無理だと聞きましたし、お葬式は行った人の話に よると、「普通と違う」とよく聞きます。 実際私の家にも選挙前になると近所に住んでる創価学会の方が やってきて「~~~は公明党のおかげ」など長々と玄関で母親に 話をしています。「うっとしいな・・」と思ってしまいます。 また知り合いの創価学会の人も自分の赤ちゃんが泣いているのに お経?を読み終わるまでほったらかしでした。 こうゆう事を目の辺りにしておかしいなと思ったのです。 彼自身はとても優しく本当に誠実でいい人なのですが 弟のできちゃった結婚の時に奥さんの両親が部落と創価学会が 大嫌いだった為だいぶもめた様で(赤ちゃんができてしまって いたので結局結婚しましたが)彼自身創価を軽蔑される事に 神経質になっているようです。 そんな彼に創価について色々聞きたい事はあるんですが 聞くに聞けない状態です。 もうちょっとお付き合いが長くなれば話することができるかも しれませんが。。。 最近悩みすぎて「創価」「公明党」創価学会員である芸能人の 方を見るだけでイライラしてしまいます。 創価が大嫌いな人に相談しても創価の文句を言って 「やめとけやめとけ」しか言わず相談になりません。 やめとけでやめれたらこんなに悩まないのですが。 彼が大好きだからとっても悩みます。 彼のご両親もとってもいい方なのですが。 すいません、もし創価の方とご結婚された方、付き合っている方、 そうでない方もご意見頂いて参考にしたいと思っています。 情けない事に自分の考えひとつで解決策が見つかりそうに ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99527
回答No.9

私も、創価学会員の彼と付き合っていました。 結婚の話もずっとしていたのですが、私が悩みすぎて鬱になったので、彼の方から別れてくれました。今ではそのことに感謝をしています。 質問者さんの気持ちはもちろん、彼の気持ちも分からなくはないです。 彼が、なぜそこまで学会を嫌うのか・・・たぶん。学会自体が嫌だというよりも、学会員であることで、色々不便な不便な思いをしてきたんじゃないですか? 友人関係、恋愛、仕事など。 でないと、産まれたときから学会員なんだったら、それが嫌だということは、そうそう分からないものです。 私は無宗教なので、占いもキリスト教も自分からは好みませんが、場の空気を乱すこともしません。これって、学会員の人も同じ態度なんですよね・・。 なんだかんだ言っても、生まれ持った風習は何となく守ってしまうというのは、良くあることだと思います。別に学会員だからといって、特別なことはないはずです。 でも。質問者さんの気持ち。痛いほどわかります。 学会についてよく知らないうちは、ショックが大きくて全てが気持ち悪い。 自分の恋人であっても、「この人は学会員だから」と変な目で見てしまう。 聖教新聞、仏壇、数珠、公明党、池田大作氏、3原色、ナンミョウ、お経、日蓮上人、学会員が使う言葉、久本雅美が気持ち悪い(苦笑) でも、偏見で見てはいけないと思います。 (肯定はしませんよ、私は学会が大嫌いです) 基本的な教えにしたがって、信心をしている人たちですが 信心の度合いも人それぞれだし、かかるお金(財務)も、当然ながら性格も違う。 外の人間も、偏見ではなくきちんと考えないと。 なので、人の評判ばかり気にせず、学会の教えだけを耳に入れず ご自身の目で判断されると良いと思います。 質問者さんの彼は、学会が嫌いなようなので、結婚されても、毎日嫌な思いをすると言うことはないような気がします。 ただ、あまり批判的なことばかり言われるのは避けた方が良いと思います。 誰だって、親や自分の育ちのことを悪く言われて良い気はしませんし。 よく問題になるのは、 自分は入らなくて良いか、親戚を折伏しない。 子どもが産まれた場合にどうするのか。 墓について。 どんな形であれ、幸せになると良いですね。

nebllse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hikari0812の彼も学会の方だったのですね。 鬱にまでなってしまったということは彼は熱心な方 だったんでしょうか??>< 彼がそうでなくてもご両親が色々口出ししてくるようでしたら 苦労しそうですよね・・・ 幸い私の彼のご両親は無理やり押し付けてくるような方では ないような気がします。 いずれ色々彼と話し合いたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No9です。お返事ありがとうございます。 元彼ですが、全くと言って良いほど、活動はしていませんよ。 生まれた時からの、習慣だから好きではないけど、嫌いになれないと言っていました。それでもです。 元彼も、元彼のご両親ももちろん良い人です。 私が入会しない条件も、付き合い当初から、婚約に至るまで約束どおりでしたよ。 逆に、学会員で人当たりの悪い人に会ったことはないです。 ただ、こちら側が予期しないびっくりする出来事が、不意に起こるのは事実だと思います。 学会が嫌いなら、頭の中で舌を出しながらでも、創価学会とお付き合いできる図太さは必要やと思います。それが私も出来たら良かったんですけどね~(苦笑)

nebllse
質問者

お礼

そうですよね、昔からの習慣って変だなって思っても そう簡単にはぬけれないですよね。 私は昔から宗教というものに一切関わらず育ってきたので こんなに抵抗があるのかもしれません。 hikari0812さんのおっしゃるとおり私も学会員の人は どこか穏やかでこの人が?!ってゆう人の方が多いような気が します。 私はどこまで頑張れるか分かりませんが色々話し合っていきたいと 思います。頑張りたいです。 色々ご意見ありがとうございました。

• NER6999
回答No.8

No.5です。 ご参考まで >NER6999さんは脱会されたんですか?親がされたんでしょうか? そういうケースもあるんですね。 おそらく脱会扱いでしょう。 俺が歳をとっていったとき中学か高校か大学か忘れましたが、ある時期に、”青年部だかなんだかの所属(?)扱い(?)になる”、という話は来ていたので、正式に会員にはなっていたと思います。 まあ、まったく顔も出さず合わせもしなかったですからね。 前述の親の協力もあって、居留守を使っていましたから。 また、両親についても、脱会扱いかもしれませんね。 後半はわけのわからない活動には嫌気がさしていたので、座談会にも参加しなくなっていましたから。 今は両親は、俺がひとり立ちしたので田舎に戻りましたが、実家にはもうご本尊の仏壇は無かった気がします。 俺が実家にいた頃は、でかいのがありましたね~ そんな感じで音信普通になれば、自然退会になるんではないですかね? まあ、創価学会は結構評判は悪いですが、どこぞのキチ○イ宗教のように脱会したから粛清を加えるとか、洗脳された身内が「○○のために金を納めろ」とわめき散らかすようなことはありません。 宗教活動なので、熱心に座談会への誘いにきたりとか、ウザくはありますがね。 そんな感じで、個々のレベルはあると思いますが、そういうライトな方もいますので、とりあえずは様子見でいいのではないでしょうか? 彼の実家に行って見れば、それなりに様子はつかめるのでは? 聖教新聞があったり、公明党員のポスターがあったりとか、 彼の家に遊びに行っているときに、本尊のある部屋からたまにお読経が聞こえるとか・・・ それなりに分かるものですよ。

nebllse
質問者

お礼

そうなんですか。 色々参考になりました☆ そうですね、しばらく様子を見ることにします。 彼の親もあまり子供に強要してるようには見えないですし、 彼の気持ちも少しずつ聞いていってみようと思っています。 ありがとうございました。

• onething
回答No.7

無宗教の一般人です。 御両親もいい人とのことですが、「宗教にかかわらなければ」 なのかどうかが肝心ではないでしょうか。 自分が信じるものを否定されたときに 態度が豹変する人もいますが、他人には求めない人というもいますよね。 あなたが宗教に多少拒絶反応があると彼から両親にそれとなく伝えてもらい、 両親および彼の反応を見て考えたらいいんじゃないでしょうか? あとはあなたが否定している気持ちを彼と両親が受け入れてくれるのか あなたがその人たちを受け入れることができるのか どちらも相容れないのであれば縁がなかったということではないでしょうか。

nebllse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼と彼のご両親にはいつか話したいと思っています。 そこからですよね、決めるのは。 彼の態度、ご両親の態度で結婚は決めたいと思います。

回答No.6

世界を見たら、宗教で争ったりしてますよね。 触らぬ神にたたりなしって状況です。 この問題に関して、世界が混乱しているから、 あなたが悩むのは、当たり前の事だと思います。 そこで在日外国人の方に質問してはどうでしょうか? これは僕の個人的な意見ですが、日本だと、 僕も含めて創価学会に対するイメージが悪い人が多いと思うんです。 海外の方なんんで、創価学会ではありませんが、 多人種が集まる地域出身の方は、幼い頃から違う宗教間での、 コミュニケーションを経験されてますし、 それこそ恋愛だったり、結婚だったり、色々な話が聞けると思うんです。 手間がかかるかもしれませんが、 本気で彼の事を好きなら、そういう手間もおしまず、 色々な情報を得た方が良いですよ。 あっ、最後に>創価の文句ばかりで相談にならない と書いてありますが、そういう反応を引き起こすのも創価学会の現実です。 中には一部の傾倒した信者だからこちらも迷惑な話を聞きますが、 そういう信者も含めて創価学会なので、 そういう人達は例外とか、偏見とかなんて考えず、 そういう面も全てひっくるめて、あなたが創価学会と関わりを持ち、 幸せになれるかどうかを考えてください。

nebllse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。友達がブラジルの人と結婚したんですが、 色々あったみたいなので相談してみようかなと思います。 無宗教の私にとっては宗教に入ってる方、お金をつぎ込んでいたり する姿はなかなか理解ができませんが・・。 創価がここまで嫌う人がたくさんいるのにはやはり過度の押し付け、 勧誘があったからだと思います。 何故、大人しく自分達だけで信じてやっていけないのでしょうかね?

• NER6999
回答No.5

俺も両親が学会会員、自分も少年部青年部(?)に属していたことがあります。 小学生の時は、座談会とかわけも分からず参加していましたが、高校になって勉学が忙しくなったことで以後参加をやめました。 もともと信仰心はまったくなかったですからね。 「何かを信じて心の支えにするなら、アーティストのメッセージソングを支えにして生きることも一緒」、という理念を持っていましたので、学会にすがるよりは尾崎豊等の曲を聴いて、苦難を乗り越えていました。 そんなんでしたが、親も「子供に強要させる気はない」、という考えで、座談会の迎えにくる支部の人に、「今日は予備校で勉強している」(実際は自室でドラクエをやっていた)と居留守に協力もしてくれました。 最終的には迎えにも来なくなり、自然退会になったようですが・・・・ 人に迷惑をかけない宗教活動をしている方はたくさんいます。 質問者さんの彼氏のご両親がどういうタイプか見極めていけばいいと思いますよ。 宗教もアイドルのおかっけも一緒で、対象が何かの違いだけです。 アイドルが新曲を出すとちゃんと購入して、たまに握手会に参加する人もいれば、一人で何枚も買って各地方の握手会全部に参加、聞きたくもアイドルの曲を無理やり聞かせ、このフレーズがいいんだよ、と独りよがり、挙句の果てはおっかけストーカーになる奴もいます。 宗教もまったく同じで前者のような静かな活動の方もいれば後者のような壊れてしまった方もいます。 前者のようなご両親なら、質問者さんと子供のことを思って、活動してくれると思いますよ。 >最近悩みすぎて「創価」「公明党」創価学会員である芸能人の 方を見るだけでイライラしてしまいます。 まあ、宗教の差別と宗教キチ○イの差別は別物ですからね。 学会を憎むのではなく、過度の進めや押し付けをしてくる宗教キ○ガイどもをうっとおしがればいいと思いますよ。

nebllse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話とても参考になりました。 NER6999さんは脱会されたんですか?親がされたんでしょうか? そういうケースもあるんですね。 親が熱心なら絶対子供にも押し付けるのが当然な世界だと思って いました。彼のご両親もNER6999さんの様は親御さんの考えでしたら やっていけそうな気がします。 私も押し付けされた経験があるのでトラウマみたいになっているんだと 思います。よく考えて彼と話し合ってみます。

• nakuyok
回答No.4

まず、宗教は個人の自由で良いと思います。 私の元嫁が学会員です。両親も。父方の家族が学会員で、元嫁も生まれながら創価です、ナチュラルボーン創価ですね。 この書き込み見たら、個人が特定されそうですわ。 私も、あれよあれよと入会してました。突っぱねる間もなく…。 で、まだ同棲している時にも、地区の方々が訪ねてきたりして、世間話したり学会の話をしたりで、知らぬ土地でいろんな知り合いが出来ていたようです。強みはそういう部分でしょうね。知らぬ土地でも温かく迎えてくれる。幅広い年代の友達が出来る。 そして結婚して子供が1人産まれ、また1人産まれて、その子達もナチュラルボーン創価ですね。ちなみに、結婚式はごく普通なものでした。無宗教の私の両親が挙げてくれたので。 引越した先でもやはり地区の方々が訪ねていらっしゃる。地区間の上層部で情報がやり取りされてるようです。で、私は宗教自体に興味がないことから、活動はしていませんでした。そこへ男子部の方がいらっしゃる。「ご主人、今度うちにお茶でも飲みに来て下さいよ。」と。それだけで済む話じゃないでしょうが。 そんなわけで、あなたの彼が学会員だというそれだけの理由で、妻(になるかもしれない立場)のあなたにまで活動を迫る、というか誘うような話が舞い込んでくるかもしれないですね。彼の両親が、息子にも積極的な活動をするよう、地区の偉い方に頼み、同時にあなた(質問者)もやってみないかしら?と。特に選挙はすごいですよ。こりゃアツい!と思いました。今度の選挙も相当なものでしょうね。彼の両親に何かと頼まれるかもしれませんね。 政治も宗教も、相手を悪く言う、というところが嫌なんです。自分達が素晴らしい、とだけ言えば良いのですが、その上相手を貶める。これが私は嫌いなんです。 話が逸れまして申し訳ありません。 イライラや不安になるのであれば、そのまま彼に伝えたら良いと思います。彼と居るなら良しとするか、学会員の彼ならダメだ別れるとするか、はあなた次第です。 私の場合は幸い(?)、元嫁が理解を示し、あんたは無理しないでいいや、でもあたしが真剣にやってることはわかってね、非難しないでね、となり、元嫁がお題目を上げる隣の部屋で私が寝ている、なんてことは茶飯事でした。無理やり活動を迫ることもありませんでした。 願わくば、彼とその両親がそうでありますように…。。 長くなり、申し訳ありません。回答になってますか?

nebllse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに選挙の時は熱いですよね、学会のみなさん。 彼のご両親は選挙の時も彼にも私にも何も言ってこなかったので 夫婦だけで活動している様な感じでした。 でも、彼の部屋に仏壇があったり聖教新聞が届いてるというのは 親が彼にそうするように言ってるんじゃないかと。 彼は活動なく、彼のご両親だけでやってくれれば問題ないかと 思うのですが・・・結婚したら変わるっていいますもんね。

回答No.3

私の会社の後輩で奥さんが創価信者ってのがいました。 後輩の年収の5分の2を奥さんが学会に貢いでいました(献納とでも言うのか?) 子供達二人も中高生になり金が掛るようになり、「生活を維持出来なきゃ宗教による幸福もあったもんじゃねぇ」と離婚しましたがね。 質問者サマの彼が学会嫌いならば、いっそのこと宗教と縁を切り二人でやっていくことです。 しかし結婚は二人だけでするものじゃなく家の繋がりですから、こと宗教が絡むと難しいですね。 宗教は「何かに縋りたい時に有用である」がそれは各人の心の内ですから、有用かと言えばそうだし無用かと言えばまたそうだし・・・ 将来に亘って(宗教を頼るかどうか)は彼と良く話合うことでしょうか。 因みに私の場合ですが、結婚前の妻の両親は熱心なPL教団でした。 しかし妻の「宗教は嫌い」の一言で結婚に踏み切りましたし、結婚後も宗教活動など一切していません。

nebllse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金関係でもめるのは絶対避けたいですね・・・><。 脱会することは親子の縁を切るのも同然と聞いたのですが、 難しいことなんでしょうね。 そうですね。彼としっかり話す事が一番の解決策だと思います。 PVTCOOTSの奥さんの様に本人と自分の気持ち次第ですよね。

• minmira
回答No.2

彼に宗旨変えてもらうしかないのでは。 親戚が似たような状況で結婚しましたが、結局は入会して婦人会などの活動をしなくてはならなかったようなので、そんなもの気にするなとは言えません。 ただ、生まれたときからあるもの、帰属しているものを捨てるのは例え対象を好いていなくても複雑で大変です。彼にそれができるのかをよく考えて判断してください

nebllse
質問者

お礼

そうですよね。「活動をしなくてはならない」ことになるのは 絶対嫌なのでそれだけは彼にもしっかり伝えたいと思っています。 彼は嫌でも生まれてきた時からそうだった上家族とはとても 仲がいいので簡単には断ち切れないかと思っています。

• zapper_o
回答No.1

本人の意思と関係なく、親に勝手に入会させられているのなら、本人が宗旨替えをすれば良いだけだと思うのですが 創価学会だから難しいと言うことも無いようですよ

nebllse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。彼といずれ話し合おうとは思っているので 伝えてみようと思います。